• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

$hinのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

ISの引っかかる所②

ISの引っかかる所②前回が良い所を書いたので今回は気になっている点を・・・(笑)

それはナビ関係(オーディオ含む)です。

まず・・・、なぜナビ画面に時計を表示させる設定が無いのでしょう?(自分なりに色々探して説明書でも探したのですが見つかりませんでした・・・)

そのため、車内で正確な時間を知る方法が無いんですよね。アナログ時計はおそらくクォーツかと思われますし・・・。最近の新型車はGPSでの補正対応で良いと思うのですが・・・。ナビ画面を見てても、ここのスペースに小さくても表示させればいいじゃないってすごく思ってます(笑)

あとオーディオ関係。普段SDカードからのランダム再生をメインで聞いているのですが、曲を飛ばすとその都度ランダムが再構築されるのか、かなりの頻度で同じ聞いた曲が再度流れます。

例えば

曲①(この曲は飛ばそう→曲②(これも飛ばそう)→再び曲①(さっき飛ばしたばかりじゃん・・・)→曲③(これも飛ばそう)→再び曲①or②(これは無いよ・・・)

ってな事もあるくらいです(汗)前の車のCFカードからの再生ではこんなこと無かったんで、あまりのお粗末さに驚きました。

レクサスさん、ぜひ改善をお願いします(笑)

以上引っかかる点でした。
Posted at 2015/12/23 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS | 日記
2015年12月23日 イイね!

久しぶりの更新となってしまいました^^;

久しぶりの更新となってしまいました^^;

最近引越しをしたりなんだかんだで、忙しくて、少し落ち着いてきたので、またのんびり更新していけたらなと思っています。

最近、ちょっとした小物関係を取り付けたりはしていました(笑)けいすけのおやじさんの取り付けを参考にアルミフットレストを付けたり・・・



ハイブリッドではないV6の250だからヒートブルーエンブレムは違うしなぁと思っていたところにtohru-tontonさんのGrazio&Co. SOLD BASE for.AIRBAGを見て一目ぼれして付けたり・・・

Before

After


エンブレムが際立ち、高級感が出ました^^

あとは、今更ながらフロントGS、リヤセンチュリーのそれぞれ流用のウェザーストリップをとりつけたり・・・

フロント


リア


などなど、やってたりしました(笑)ドアを閉めた時の音、特にリアが良くなりました。

みなさんのカスタムがとても参考になっています。本当にありがとうございます。

ということで、また少しづつ更新していきたいと思います。
Posted at 2015/12/23 21:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | 日記
2015年03月19日 イイね!

ISの良い点②

ISの良い点②今回書くのはインパネについてです。

よく今回のISはプラスチッキーで質感が低くてダメっていう意見も聞きますが、自分はそうは思わず、とても良いインパネ周りだと思います。

確かにアルミパネルを多様しているわけではありませんが、しっかりとハーフグレアな感じにブラックラメ入り塗装されていて、そして全体に均一にまとめられた横線基調のデザインがモダンで高級感あるデザインにまとまっていると思います。

更に細かく見ると、2段構成のセンター、ボタン配置や静電式温度調整スイッチ、アナログ時計、モニタの配置、モニタパネル周り、Fスポーツであれば、金属製可動リングのフル液晶メーターなど先代とは違った良さがあると思います。。木目を選択しているのであれば本木目のものとなりますし、マークレビンソン装着車であれば一部ヘアライン加工されたアルミパネルとなりますので完全にプラスチッキーというわけでも無いと思います。

確かに素材が良いのを使っていないから質感が低いと考えるのも、それはそれで一つの判断の仕方だと思います。でもそれだけではなく、全体のデザインや雰囲気で質感が良いと判断するのも一つだと思います。

自分はこのISのインテリアデザインは他の車には無い、モダンに纏められたとてもよいインテリアだと思います。
Posted at 2015/03/19 01:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月10日 イイね!

引っかかる点の改善

引っかかる点の改善先に書いた引っかかる点について、シンクデザイン様でまとめて作用をお願いしてまいりました。



①ライセンスプレート


まずはライセンスプレートです。周囲がガンメタで艶あり塗装されているなか、この部分の樹脂丸出しが浮いて見えていました。

そこで、グリルのガンメタリックと同じ色に塗装されたライセンスプレートに交換してもらいました。他に艶ありブラックもラインナップされていましたが、今回はグリルとの一体感を出すためにグリルガンメタにしました。

Before



After



細かい所ですが、交換してみると一体感が出て、また艶が出たことにより高級感が増し、斜めからのフロントの印象がかなり変わります。グリルにナンバーが浮いているようにも見て取れます。



②フォグランプベゼル


次はフロントフォグランプベゼルです。このパーツも樹脂丸出しがフロントの質感を大きく落としている部分だと思います。何気に面積も大きいです・・・。

ここも当初は艶ありの黒かグリルガンメタと思っていましたが、あえてソニックチタニウムにしました。

Before



After



シンクデザイン様も黒にソニチタというのが一番好きな組み合わせと言っていました。その通り自分的にも大正解です。

バンパーのフォグ周辺のダクト形状がよく強調され張り出し感が出ています。写真は曇り空でしたが、晴れた日ではより、強調されます。

このパーツ、実は曲面が多様で、形は凝っているのに樹脂丸出しのせいでその形が埋もれてしまっていました。ソニチタに塗る事でその曲面が表現され、また金属的な輝きも出してくれます。




またISのフロントは高級車によくあるメッキパーツの面積はほとんどないにも関わらず高い質感を表現していると思います。しかしそのため、ブラックボディだと黒い面積が多くなってしまっているという中で、良いアクセントにもなっていると思います。


③リアアンダー

続いてはリアアンダーです。社外のリアアンダーも色々と検討しましたが、どうしても純正のスタイルが好きで、しっくりと来るものが無かったため、純正を塗装することに決めました。

色は当初から考えていたグリルガンメタです。デザイナー的にもここは艶ありと無しの部分でツートンになる事を織り込んでいるのだろうと思い、そのツートンデザインをそのまま強化させる形としました。


Before



After



地面がキレイに写りこんでいます。また、グリルガンメタとのツートンがリアをさりげなくオシャレにしてくれていると思います。

別の角度から。





ボディ同色と迷ったこともあったのですが、初志貫徹でグリルガンメタにして正解でした。

シンクデザイン様の塗装は素人が見ても本当にキレイです。塗装にも多大な拘りがあり、樹脂のザラザラ面を手作業でツルツルにし、塗装の乗りと艶、そして長期使用の耐久性を出しているとの事です。仕事も丁寧でまたメールの問い合わせの返答も早く、今後も色々なカスタムをお願いしたいなと思います。

今回の作業と合わせて、以前にもLSドアミラーの作業をシンクデザイン様でお願いしていたので、これにて外装の樹脂丸出しパーツ退治は終了です(笑)車全体の印象が大きく変わり、とても満足なカスタムとなりました。
Posted at 2015/03/11 00:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | 日記
2015年03月09日 イイね!

ISの引っかかる所①

ISの引っかかる所①良い所に続いては引っかかる所です。

これはISユーザーは気にしてる方が多いかと思うのですが、それは画像のような樹脂の素地丸出しパーツが多すぎるなぁという点。父親の初代ティアナもドアミラーは艶ありブラックになっています。

いくらGS、LSとの車格の差を出すためといえど、この価格帯ではちょっとありえないなぁって思います。リアバンパー下部、ドアミラーの下部と縁、フォグランプベゼル、さらにはナンバー台座と・・・。こういった細かい所のディティールが、実は全体の質感を損ねていると思います。せっかくのかっこいいスタイルに対してマイナスです。

しかもこういった素地は長年使ってくると白っぽく、キラキラした者が浮いてきて劣化していきます。自分もどうしても我慢できずに、これらの対策を最近行ってきました。

後日UPできたらなと思っています。
Posted at 2015/03/09 02:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | 日記

プロフィール

$hin(しん)と申します。決してドルヒンとか読まないでください(笑) 普通の英字だと使われてたので、ああだこうだ考えてこの字面となりました。 色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

車種に関わらず、色々情報交換できたらいいと思っています。みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします!
13 人のお友達がいます
yuuta1221yuuta1221 タニユキタニユキ
さいちんさいちん たんぬたんぬ
tohru-tontontohru-tonton おぼこいオヤジおぼこいオヤジ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
もろもろの事情により、IS250 F SPORTに乗り換えました。初めての日産以外の車で ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
中古で買っての車でしたが、とにかく外装、内装ともにデザインがよくて、さらに、SR20エン ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
平成20年2月23日納車です。激しく身分不相応で無理しすぎな感もすごくしていますが、とに ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.