• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZONO.のブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

クルマ好きとプロとの違い。 あなたは責任もてますか?

昨日あげたホイールコンテストのブログ、こんなに大量にイイね!がつくとは思ってませんでした(^_^;)

押してくださったみなさん、ありがとうございます☆
少しでも、興味を持ってくだされば幸いです♪


さてさて、本日のブログは真面目な話。

気分を害される方もいるかとは思いますが、イチ個人としての意見と思っていただければと思います。




今日、点検で90ヴィッツが入庫しました。
前後に初心者マークが貼ってたんで、たぶん初めての愛車なんでしょうね♪

で、引き取りに行った営業さんからいくつかご用命があるとのことだったんですが・・・




このヴィッツ・・・



ものすごく酷い改造をされてました。










その内容は・・・

ヘッドライトのHID化、フォグランプユニットの取り付け、フォグHID化というもの。



そう、ここにいるみなさんなら誰もがやっている簡単な改造です。
↑改造っていうほどのことでもないかもしれませんが(^_^;)


これが正常ならこんなブログは書きませんでした。

なぜなら・・・
取り付け方があり得ないくらいいい加減過ぎたから。。。


フォグユニットは斜めに付いて、中のバルブはあさっての方向を向き・・・
右のヘッドライトはHi/Lowの切り替えができず、あげくにはその切り替えをすると左のフォグだけ付いたり消えたり。。。

極めつけは・・・



フォグランプのスイッチが無いww





聞くところによると、オーナーさんの先輩の方が作業したらしいのですが・・・




いくらいい加減な素人でもこんな付け方せんやろ。。。

営業さんもフォグの取り付け方を見た瞬間に、なんじゃこりゃ!?って言ってしまったそうですw

さらには・・・






アンダーカバーが全く留められてなかった。



クルマのことを全く知らないオーナーさんは、この先輩に数十万の大金を払ってやってもらったそうです。。。


こんな作業に金取るって・・・












詐欺やろ。









今の仕事について今年の4月で7年目になりますが、こんなに酷い改造は初めて見ました。。。





当然、車検に通る仕様でもないし、本来なら入庫拒否モノですが・・・

ちゃんと教えてあげるのもうちらの仕事ですし、とりあえずはレンズユニットだけ付け直し、ご用命を確認して今日はお返しとなりました。


まぁ、ご用命のうちの1つは、明らかその改造したときによるものでしたが・・・




これをみて思ったのですが・・・

弄ったことに対して責任を持たない人がホントに多い!!


弄った後、クルマの調子が悪くなるとすぐにDに掛け込む方がほとんどです。

そして・・・

工賃を浮かせたいからといって自分たちで作業する人。

確かに、Dなどで作業すると工賃がかかるので浮かせたい気持ちは十分にわかります。
自分は大丈夫、ちゃんと知ってるから!って人もいるでしょう。

クルマにあまり詳しくない人にとって、詳しい人は頼りになる存在かもしれません。

でも・・・




クルマに詳しいからといって触れるとは決して思わないでほしいです。

よく色んなものを外したり付けたり、、、DIYでいろんな改造をされてるクルマを見うけますが、、、

ちゃんと部品一つ一つの役目を理解してますか?って聞きたくなるような改造や、見た目ばっかに金掛けて、重要な消耗品をほったらかしにしてるクルマがたくさんあります。


先日、他のみんカラユーザーさんがプロ整備士と素人弄りは違うんだ!っていうブログをアップされてました。

まさにその通りだと思います。

モノひとつ換えるにしても・・・

単に交換できる事がプロじゃない、それに当たっての注意点や意味を全部知った上で交換できて初めてプロなんだ。

そう思います。



店に出すとお金かかるじゃんwやってあげるよ!
って軽いノリで作業する人もいると思います。

安い金額でされる方もいるでしょう。

でも、、、

請け負って触るんであれば最後まで責任を持ってください。
ましてや1円でもお金を取るんであれば、それは仕事です。


これを読んでくれている方は、最後まで責任もって触ってらっしゃる方ばかりだとは思いますが、そうでない人がいるのもまた事実。。。


自分も含めて、今までを振り返り見つめ直し、これからのために考える機会になればと思い、アップすることにしました。





今回入庫したヴィッツはお返しの際に本人不在だったので、後日クルマがどういう状態にあるのかを説明させていただくことになりました。

このクルマを触った先輩は、何を思いながら作業をしたんでしょうね。。。










クルマを触る時、一度考えてみてください。







自分で触って責任・・・もてる?





長々となってしまいまとまりのない文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。


Posted at 2012/02/24 23:44:24 | トラックバック(3) | 日記
2012年02月23日 イイね!

Mr.足元コンテスト 2012

Mr.足元コンテスト 2012普段、こういう企画にはあんまり興味もってなかったけど・・・

ん?足元??

ホイールコンテストか♪

ってなって、、、



せっかく必死こいて入れた18インチなんで、この際オレもやってみよー♪ってことでww

自分のホイールが他人にどのくらい興味もってもらえるのか気になったのが一番の理由なんですけどね( ̄▽ ̄)












1. あなたの愛車について教えてください(モデル名・年式・型式・グレードなど)
22年式  NCP91 Vitz RS TRD Turbo M


2. タイヤ銘柄、サイズ、ホイールブランド、こだわりのポイントを教えてください!
ホイール=WORK XSA 戦02C
 タイヤ =NANKANG NS-2 205/35 R18


一昔前にスポコンで流行ったホイールですが、今やブームも過ぎ去って履く人が少なくなったので、あえてこのホイールを選んでカスタムオーダーしてみました♪



一番こだわったのは、やっぱブロンズのリム☆



リム有りのホイールはどうしてもリム無しホイールよりも小さく見えてしまうんで、少しでもホイールの外形が強調されるように、ディスクはマットカーボンにしてリムをブロンズにしてます。



世の流行りはラグ系・ユーロ系ホイールでしたが、好みじゃなかったんで・・・(^_^;)
スポーツ系で2ピースであることを条件に探しました。
黒いボデーと一体感があるところ、カスタムしたXSAはほとんど履いてる人がいないので、自分だけのオリジナルって思えるところが気に入ってます♪





ただ・・・

イケメンホイールだけど、リムガードをリムがガードしてしまうので、ガリってしまいやすいのがたまにキズだなぁ(爆)

さてさて・・・


うちのXSAは他の人にはどのように映るのだろうか?(=∀=;)

※この記事はみんカラ Mr.足元コンテスト 2012 について書いています。











Posted at 2012/02/23 22:46:14 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年02月13日 イイね!

下見。。。

下見。。。こんばんみ~♪


せっかく昨日洗ったが・・・
アメww

の予報だったので、ちょいっと気になる某所を下見してきました。










こんなとこ↓↓



若干、思ってたとこと違いましたが・・・
たぶん以前から気になってたとこはここなのかな?

夏とかだとまたちょっと違うのかな。。。
ゴミが多く落ちてたのが凄く残念でした。




その後、海岸沿いをふらふらっと散策して帰ってきました。


おわり(笑)





あ。

新しい加工遊びを覚えたので、いくつか弄くってみました。

お暇な方、いかが?(爆)  こちらから→→
Posted at 2012/02/13 23:23:10 | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

12ヵ月点検☆

12ヵ月点検☆もう乗りだしてから2年・・・

あと1年で車検ww



はやいですねー(=∀=;)




そんなこんなで走った距離、57000㎞


あぁ、電装関係の保証が終わるー(笑)





ということで、点検をしました♪



オイル交換もしましたよ~

今回、選んだオイルは・・・





Mobil 1
の10w-30☆

SN級の化学合成油です。
今回はお試しを兼ねてるので、3L缶にしました。



当然のことながら・・・


はい、アッパーレベルまで足らず(爆)





いいんです、レベルの半分よりは上にあるからww






新しいオイルはいいですね♪エンジンが滑らかにまわる↑↑
あとは距離によってどのくらい劣化していくかですな。






あと、12点なんでブレーキもバラしましたよー☆☆

いつもならグリスアップして組み付けするんですが・・・





今回は・・・







シム撤去!!

パットとキャリパーとの間にある、アンチスキールシムを取っ払いました!


そもそも、シムはブレーキ鳴きを抑えるためのもので、制動力には直接関係はないんですよねww
なので、パットを直に押さえつけられるようにしてみました☆

余計なモノがなくなった分、制動力に変化がでるかな?っと思い試してみたんですが・・・


なんとなーく止まるような気はしますが、気がするだけでやっぱ体感できるものではないですね(^_^;)
もう少し様子見てみますw


さて・・・

月末は、、、





嫁車の車検だぁよぉ~ww



糸冬。

Posted at 2012/02/08 21:34:29 | トラックバック(0) | 日記
2012年02月06日 イイね!

冬の並木道を見に行こう!2012

冬の並木道を見に行こう!2012ハイどうもです。


今週は久々の2連休・・・なのに明日は会社行事で実質出勤ww




やだぁ。。。

テンション下がりますねぇ。
といっても、テンションあがるようなイベントがあるわけでもないからなぁ(=▽=;)









今日は、冬の並木道を見に行こう!ってことで、、、




3年ぶりに冬のメタセコイア並木に行ってきました♪




↓このお方と(笑)↓



ホントは親戚のうちに行く予定だったんだけど、都合が悪くなってしまって予定が変わってしまったところにお誘いの連絡があったのでうれしかったよ(^^)♪







で、


ヴォクシー初の冬の並木道♪



32ホイールでの撮影は初・・・ってか冬の写真自体が初だったりw



初セコイアにSUESANも大コーフン?
ヴォクシーで練習しまくりでした・・・ってか、オレより撮ってたかも(爆)




んでもって、途中こんな光景にも遭遇。



山と地表との気温や湿度差によって起こるんでしょうか?
霧なのか雲なのかよくわかりませんでしたが・・・










最後は冬の琵琶湖をみながら湖岸を通って帰りました。







んでもって・・・
今日はひとつ新記録が☆



今日のヴォクシーの燃費が・・・



なんと・・・




15.04km/l !

普段街乗りでは11km/l前後で、帰省で鹿児島まで走った時でも12.5km/lくらいだったのですが・・・
ヴォクシーでもヴィッツ見たいな燃費で走れるんですね(^_^;)

今まで0w-20の省燃費オイルを入れていたのですが、若干メカ音が気になっていたので、、、
先日の車検で思い切って10w-30に変更していました。

粘度の硬いオイルを入れたので燃費は落ちるかな?と思っていたのですが・・・
あんまり関係ないみたいですね( ̄▽ ̄;)

信号が少なく、ずっと60㎞/h一定で走ってたのも大きかったとは思いますが、、、

ミニバンでこの燃費は驚きですww



ヴィッツ、危うし!(笑)



ということで、今日の成果はこちら→→




春になったらRSターボも撮りに行こう♪







ではノシ
Posted at 2012/02/06 23:06:47 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北野の異人館周辺をぷらぷら、布引ハーブ園へロープウェイで上がれば景色もいいよ♪六甲ガーデンテラスで夜景を見ながら食事もいいし、ハーバーランドのモザイクでの夕飯も夜景綺麗やからオススメ♪最後はやっぱ、掬星台かなー( ・∇・)ニヤニヤ」
何シテル?   09/11 12:05
気が向いたら更新してます(笑) 昔は走り屋、ちょい前まで走り過ぎ屋、今は・・・ めんどくさがり屋(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 12:23:59
Butter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 17:01:22

お友達

やり取りがなかったり、更新ない方はご免します。

お誘いはコメなどやり取りを経てからお願いします。
いきなりのお誘いはお断りさせていただきますのであしからず。
89 人のお友達がいます
たつ&amp;AXELA_22XDたつ&AXELA_22XD * みののみのの
mike&quot;mike" かずまろ@ゼペットかずまろ@ゼペット
しょう@3SGE♪しょう@3SGE♪ SAI.SAI.

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
22年式、NCP91 後期RS TRD Turbo Mです☆ ターボのおかげで高速もす ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
21年式 ホワイトパールのZSです☆ ずっと乗ってみたかったサンルーフ車♪ 室内、明る ...
日産 シルビア 日産 シルビア
11年式 ブリリアントシルバーのSPEC‐Rエアロ☆ 2年間乗ったR32から、新車で出 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
我が家のオトナリサンのクルマ☆ エコだからってGツーリングに乗ってたのに・・・ 走行1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる