メーカー/モデル名 | スズキ / アルトハイブリッド ハイブリッド S_4WD(CVT_0.66) (2023年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
4WDですが燃費に重点を置いた走りをすると28km/ℓを切ることはないです。 追記 約一年乗って、最近はどんな乗り方をしても24km/ℓ行きません。 原因として北海道なので冬季間スタッドレスタイヤでの走行、夏場は16インチを履いていること、一度オイルを5W-30で走っていたことなどがあると思います。 毎日短い峠越えも原因かと思います。 アフターパーツは特に足廻り関連は36ワークス用をほぼ流用できるのでシャコタンなどで乗りたい人も良いかもです。 エアロ関連はESBからフルエアロ、KCテクニカからリアスポイラー、ヤフオクなどでアイラインやメッキパーツが出ています。中古車の相場が安くなる頃には少しパーツも増えるかもですが。 |
不満な点 | 先代の36が人気がありすぎて36ユーザーがこぞって乗り換えとはならず、良い車なのだが燃費以外のアピールポイントが無いと思います。 |
総評 |
軽さを武器とした良い車だが多少なりともデザイン性など尖った部分も欲しかった。 ワークスやターボ、MTが出たら人気が出たんだと思う。 しかし基本性のは高く不満は感じない。 峠を攻める、サーキットを走るなどには適して無いが普段使いのライトなスポーツ走行はそれなりに楽しい。 車いじりやカスタムに没頭したい人は先代36、通勤通学、買い物週末ドライブ、車いじりはライトな物だけという方には選択肢の一つとして有り寄りのアリだと思う。 ハイブリッドは故障のリスクを考えるとHa37sで充分だったと思います。 |
デザイン |
4
内外装ともに不満はないが、36同様ルーフは低く、フラットにして欲しかった。
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走行性能 |
4
一名乗車ならば坂道でも100km/hは出るので必要十分。
ハイブリッドはディスプレイ表示はするものの体感的に何が変わるかわからない。 |
乗り心地 |
4
純正のサスではふにゃふにゃ。
ダウンサス入れると多少のスポーツ走行ならいけます。 |
積載性 |
3
後席倒せばタイヤ4本平置きできます。
3〜4名乗車時のトランクは積載性悪いので4名乗車で旅行とか、スキー、スノボはルーフキャリアつけても無謀。 奥様の買い物、通勤、2〜3名のキャンプくらいまでならなんとかなりそう。 |
燃費 |
5
アクセル踏む乗り方2〜3割、流れに乗って70〜80km/h巡行、50〜60km/h巡行が7〜8割くらいで走ってますが、だいたい25〜28km/ℓは走ってます。
4wdなのですが割と落ちません。 冬は暖機運転、積雪路面を走行するのでだいぶ落ち込むと予想します。 |
価格 |
5
新古車に近い形で購入しました。
新車にしてもこの価格でこの装備は買えないのかなって思います。 購入時他車種は検討していなかったのであまりはっきりとはわかりません。 |
故障経験 |
購入して3ヶ月経ちますがまだトラブルはありません。 危惧するのはハイブリッド関連の故障です。 今購入するならha37sを購入すると思います。 |
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