• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

せっかくなんで

昨日のとよさと けいおん!検定の問題でもw










第2回 
とよさと けいおん!検定
               2011年8月6日開催
            於・豊郷小学校 旧校舎群




注 意 事 項

1 開始の合図があるまでは、この中を見ないでください。

2 試験中に問題が不鮮明・ページの不具合・乱丁などがありましたら、静かに手を挙げて係員にお知らせください。

3 試験問題に対する質問は、誤字などをのぞき、試験時間中において一切受け付けません。

4 解答用紙に受験番号と受験票に記載した名前を記入してから、問題を解いてください。

5 選択肢のある問題については、正解が複数ある場合もあります。

6 問題は50問で、試験時間は開始時刻から50分です。

7 問題用紙は検定試験終了後、お持ち帰りくださっても構いません。

8 その他会場内では、係員の指示に従ってください。










[問題用紙①/選択問題(豊郷)]

01 豊郷小学校に関わりのある人物「ふるかわてつじろう」の表記として正しいものを選びなさい。
    A 古川鉄次郎    B 古川鉄治郎    C 古川鉄二郎    D 古川鉄司郎

02 問01の人物が役員を務めていた企業は、現在でいうどこにあたるか。
    A 丸紅    B 伊藤忠    C 鈴木商店    D 西武

03 問01の人物は、問02の企業内でどこまで出世したか。
    A 会長    B 社長    C 副社長    D 専務

04 豊郷小学校旧校舎群とともに豊郷町内に現存するのは次のうちどれか。
    A 旧幼稚園    B 旧尋常小学校    C 旧農学校    D 旧女学校

05 旧校舎落成時に当時のグランドになかったものは、つぎのうちどのコートか。
    A バレーボール    B バスケットボール    C テニス    D バドミントン

06 旧校舎群を建設したのは、現在でいうどこか。
    A 鹿島    B 清水建設    C 竹中工務店    D 大林組

07 次のうち、ヴォーリズが設計していない建築物はどれか。
    A 大丸京都店    B 東華菜館    C 同志社大学クラーク記念館    D 菊水レストラン

08・09 アニメ「けいおん!」で出てくる風景と現在の旧校舎群とで異なるものを選びなさい。
    (08) A 2階の兎の形    B “部室”の黒板    C 講堂の舞台袖    D 音楽室の入り口
    (09) A 階段のレリーフ    B 噴水の形    C 講堂の2階席    D 記念館の玄関

10 酬徳記念館のカフェメニューで、アイスミルクティーを単品で購入すると何円か。
    A 100円    B 150円    C 200円    D 250円

11 “飛び出し女子高生”は現在までに計何体製作されたか。
    A 6体    B 9体    C 12体    D 15体

12 “飛び出し女子高生”のうち、ガソリンスタンド“宮川石油”へ一番初めに設置されたものはどれか。
    A 律    B 紬    C 梓    D 初音ミク

13 ガソリンスタンド“宮川石油”に設置の“痛給油機”のうち、オレンジ色で表す油種はどれか。
    A れぎゅらー!!    B はいおく!!    C けいゆ!!    D とうゆ!!

14 次のうち、うどん・どんぶりの店“玉屋”の座敷にないものはどれか。
    A 痛徳利    B 痛掛け軸    C 痛酒瓶    D 痛暖簾

15 豊郷駅上りホーム設置の石柱にある標語。「一降り・二乗り」…三は何か。
    A 詰メヨ    B 走ルナ    C 押スナ    D 席譲レ

16 篤志家の寄贈により、豊郷町内に建設された建物は、旧校舎群のほか次のどこか。
    A 病院    B 堤防    C 発電所    D 灌漑設備

17 次のうち、豊郷町に本社のある企業はどれか。
    A 伊藤忠商事株式会社    B 株式会社丸善
    C 丸紅株式会社    D 株式会社平和堂

18 近江商人の家訓「三方良し」は、売り手・買い手ともう一つは何が良しか。
    A お役所    B 世間    C 皆    D 品物


[問題用紙②/選択問題(アニメ「けいおん!!」)]

19 2期1話で、新入生勧誘のためにスパイとして体験入部したのはどこか。
    A 柔道部    B 体操部    C 茶道部    D テニス部

20 2期2話の冒頭のシーンで、紬が消していた黒板には何の授業の内容が書かれているか。
    A 物理    B 古文    C 英語    D 数学

21 2期2話で、ホームセンターへ行った唯が試着していたつなぎの色は何色か。
    A 青色    B 黒色    C 白色    D 黄色

22 2期3話で、律が挑戦したドラム以外の楽器はどれか。
    A 紬のキーボード    B 唯のギター    C 澪のベース    D 梓のギター

23 2期4話で、まくら投げをした時に誤ってさわ子へ当ててしまったのは誰か。
    A 唯    B 澪    C 律    D 紬

24 2期5話で、お昼休みに純が「ゴールデンチョコパン」を購入した時、憂に写真を撮ってもらおうとした時にとっていたポーズは何か。
    A ゴルフのパター    B 野球のスイング    C テニスのサーブ    D 槍投げ

25 「けいおん!!」の中で、唯の部屋は自宅内の何階にあると想定されるか。
    A 1階    B 2階    C 3階    D 4階

26 2期7話で、澪が髪に付けていた焼きそばパンの値札には、いくら(割引前)と記載されていたか。
    A 170円    B 180円    C 190円    D 200円

27 2期8話で、唯が卒業後の進路としてバスガイドにはなれない理由としてあげていたものは何か。
    A 道に迷いやすいから    B 車酔いしやすいから
    C 時間にルーズだから    D あがり症だから

28 2期11話で、クーラー設置を直談判するため生徒会室で和に対して演じた昔話は何か。
    A 金の斧    B うさぎとかめ    C 北風と太陽    D アリとキリギリス

29 2期15話で、マラソン大会の途中に唯が長時間休憩をしていたのは、何おばあちゃんの家か。
    A ゆき    B よしの    C とみ    D さゆき

30 2期15話で、「心臓破りの坂」といわれる坂は、何%の勾配か。
    A 15%    B 20%    C 25%    D 30%


[問題用紙③/記述問題]

豊郷・豊郷小学校旧校舎群について
31 正門の門柱にある「とよさとしょうがっこう」を門柱に記載されている通りに漢字で正しく記しなさい。

32 校舎棟1階・左右階段下にある「べんとう保温所」。下線部を現地の記載通り漢字に直しなさい。

33 校舎棟1階から3階までにうさぎとかめのモニュメント(小さなブロンズ像)はいくつあるか。

34 旧校舎群が竣工したときから講堂の地下にある部屋は何か。

35 近江商人の家訓「三惚れ」は、土地・家業ともう一つは何に惚れるか。

36 豊郷小学校の今を伝えるブログ「今日の部室」の記事No.1(一番初めに書かれた記事)は、何という題名で、いつ書かれたものか。(当該記事の「投稿日時」で判断するものとする)
   題名「         」  投稿日時「   年   月   日

37 酬徳記念館のカフェメニューで1日3食限定のものは何か。

38 近江鉄道が発売する「S・Sフリーきっぷ」は、発売開始当初「S・S」を何の略としていたか。
   「S      ・S      


アニメ「けいおん!!」について

39 2期3話で、クラスの集合写真を撮影する際に、律が行ったイタズラとは何か。簡潔に答えよ。

40 以下の図は2期4話で、京都へ向かう新幹線車内の座席を示したものである。
   軽音部の4人がどこに着席していたかを、各キャラクターごとに図示せよ。
    
    ←進行方向(京都方)

41 以下の文は2期4話で、紬が関西弁を用いて金閣寺について話したものである。
   下線部のうち、紬がアニメで話した内容と相違しているものを選び、正しい語句に置き換えよ。

『金閣寺ってなぁ、(A)昭和25年に燃やされてもうて、今あるんは新しく建てられたもんなんやって。(B)親鸞聖人のお骨をまつった(C)舎利殿が有名やさかい、金閣寺って呼ばれるようになったんやけど、ほんまは(D)唯念寺っていうらしいわ。』

42 2期7話で、秋山澪ファンクラブ会長だった曽我部先輩の会員証に記載されていた会員番号を、会員証に記載されている通りに記せ。
    「No.    


[問題用紙④/記述問題]

43 2期12話で、紬が夏フェスに行った時、売り切れで食べることができなかったものはなにか。

44 以下の文章は、2期13話で梓がメールを送ろうとしたときに唯から届いたメールの文章である。空欄を埋め、文章を完成させなさい。

  『あずにゃん元気~?
  夏休みの間、( A )を預かってくれてありがとう!
  私たちは今( B )で( C )だよ~~』

45 アニメ「けいおん!!」で、梓は自身のギターに何という愛称をつけていたか。


けいおん!と音楽に関する問題

46 放課後ティータイムなどの楽曲で紬が好んでソロ音色として用いることの多い、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが日本に持ち込んだとされる楽器名(シンセサウンドネーム)は何か。

47 1期1話で唯が軽音楽を想像している時、幼いころの唯がカスタネットをたたいていた場面のBGMとして流れていた曲の曲名は何か。

48 2期3話で、お昼休みの食事中、律が落ち着きなく行き来するさまを、唯は「放浪者」、和は「渡り鳥」と言っていたが、澪は「良く言えば…」何というドラマーのようだと発言したか。

49 2期16話で、梓と唯の会話の中で、「曲の最後のところで唯先輩が“なんかいい感じに”って言っていたのは…」何という名前の記号か。

50 2期16話で、梓が唯に音楽記号を教える際に「エスの米印」と表現したのは、何という名前の記号か。










とまぁこんな問題がマークシート形式で出題されましたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 20:37:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

「愛車イイね」 2,700PV、達 ...
利根川の天然水さん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

10/17・18 夜中に天ぷら&再会
Aero_eーマさん

この記事へのコメント

2011/08/07 20:41:35
これはムズイ(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 20:43:14
最高点がかなり低くて主催側が焦ってたwwwww
2011/08/07 20:43:38
すでに、一問目、二問目でギブアップ……豊郷のことを何も分かってませんでしたorz
コメントへの返答
2011/08/07 20:45:14
直前に授業受けてても難しかったですorz
2011/08/07 21:01:17
マニアック過ぎwww



よく五位取れたねwww
コメントへの返答
2011/08/07 21:03:32
アニメの内容で頑張ったwwwww
2011/08/07 21:03:13
ごめん全くわからんわ・・・

唯一ウチがわかるとしたらムギちゃんの眉毛が沢庵ではなくてEKシビックのヘッドライトとゆうことぐらいだわwww

コメントへの返答
2011/08/07 21:04:40
ムギちゃんはEKちゃうwwwww
2011/08/07 21:12:30
ココに50問全部書いた君の努力に100点w
コメントへの返答
2011/08/07 21:13:33
3時間ぐらいかかったwwwww
2011/08/07 21:19:24
長い長文お疲れさまでした。これからも、長い長文で、書いて 問題に関しては口あんぐり
コメントへの返答
2011/08/07 21:22:12
長い文章キライですwwwww

去年より簡単て噂もwwwww
2011/08/07 21:56:55
受験の問題より難しいWWWWWW

コメントへの返答
2011/08/07 21:59:01
誰か赤本作ってwwwww
2011/08/07 22:16:34
(。Д゚)○◇×▽※◎!?

こんなんでトップ取ったたかさんて…(;´д`)
コメントへの返答
2011/08/07 22:19:54
おいしい所だけ持って行く男wwwww
2011/08/07 22:36:52
凄い難しいけど、面白そう。
これを知ると、もっと豊郷やけいおんを極めたくなったなぁ
^^;
コメントへの返答
2011/08/07 22:41:48
こりゃ一回たまゆらの巡礼のときみたいに比較追跡せんといかんねw
2011/08/08 00:07:58
5w位wwwwwwwwwww


アンタバカだろwwwwwwwwwwwwww
(褒め言葉としてw)
コメントへの返答
2011/08/08 00:09:30
一緒に行ってた人が一位ダヨwwwww
2011/08/08 11:42:52
まったくわからんwww
コメントへの返答
2011/08/08 12:02:50
だろうねwwwww
2011/08/09 00:26:30
ほとんど読み飛ばして、
コメント欄にたどりついt(ry
コメントへの返答
2011/08/09 00:28:01
頑張って解いてwwwww
2011/08/09 01:32:13
この問題全部入力したの!?

とりあえずリンク貼っときました☆
コメントへの返答
2011/08/09 07:10:55
全部打ったった(爆


PC閲覧推奨の問題だじぇw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お腹減ったので http://cvw.jp/b/355550/40505760/
何シテル?   09/30 13:54
ヲタではありません(爆 スバリストでもありません(爆 たぶんフトゥーな人間です 出没ポイント アニメイト和歌...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボディショップオオノ 
カテゴリ:クルマ
2012/04/27 20:59:49
 
カーサ ポート エダサキ 
カテゴリ:クルマ
2012/04/27 20:58:45
 

お友達

そこのあなた!![戻る]ボタン押す前に[友達に誘う]ボタン押してちょうだいな!!
219 人のお友達がいます
のうてんき。のうてんき。 * Milky+Milky+ *
すぺっくし~すぺっくし~ * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
のろいうさぎ@EightWheelのろいうさぎ@EightWheel * しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
免許取得後初めて買った車です(^-^) 2010年6月13日の夜に電柱と仲良くなって ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサクーペ 2.0 WRX タイプR STi バージョンⅣ 4WD
その他 その他 その他 その他
中学時代からの愛車 3速ATの厄介なチャリ 上り坂でも容赦なく3速に突入してくれます ...
その他 その他 その他 その他
現在のメイン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.