• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ADRのブログ一覧

2012年01月17日 イイね!

今年も新春FSW7耐楽しみました♪

今年も新春FSW7耐楽しみました♪

毎年恒例 新春7時間耐久レース(FSW) 参加してきました


ってか、みんカラご無沙汰のご無礼をお許し下さい
時々皆様の記事拝見させていただいてます
コメントもせずにすみません  m(._.)m


あちら(アメブロ)でじじーの独り言を言っています


たいへん遅くなりましたが
本年もどうぞ宜しくお願い致します


       ADR

Posted at 2012/01/17 14:59:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年02月28日 イイね!

サーキット走行は想定外のことが普通に起こり得る


昨日、富士スピードウエイでの走行で、死亡事故が起きました。
ワタシは、お友達のブログで知りました。

事故をおこされた方は、そのお友達の知人でもなく、ワタシの知人でも御座いませんが、同じサーキットを走る仲間として、サーキット走行の安全への再確認とワタシ自身への戒めも含めて、関連したブログを御紹介させて頂こうと思いました。

お亡くなりになられた方の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

こちら  と  こちら
それと、 ワタシ自身が以前に書いたブログ



Posted at 2011/02/28 10:29:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | じじーの独り言 | 日記
2011年01月01日 イイね!

謹賀新年♪

謹賀新年♪         新年明けまして

            おめでとうございます







お正月になると


子供の頃は お年玉が嬉しかった


成人になると お年玉をあげる方にまわったが それでもなんだか 嬉しかった


最近は・・・・・、  またお正月きちゃったヨ  また一つ年取ったなあ なんて 嬉しくもあり寂しくもあり



今年の抱負やら 希望 願望は特にないが ま、健康第一ですな!


じじーは 今年もサーキット走りまくると思います♪



FSW 1分58秒台を 目指します



ま、 難しいでしょーが 目標決めとかないとですよね



皆様、本年もどーぞ宜しくお願いいたします  m(_ _)m




1月3日 FSW 初走りします

で、走行後 オアシスで ちょっと新年会 できればなぁ なんて。。。

走行は午後枠予定してますが 午前9時頃 FSWに到着予定です



それと・・・・
ブログは、今は主に こちら で書いています






ADR







Posted at 2011/01/01 15:08:14 | コメント(14) | トラックバック(0) | じじーの独り言 | 日記
2010年11月26日 イイね!

楽しい遊び♪ サーキット走行。

楽しい遊び♪ サーキット走行。ワタシはサーキット走行が趣味デス♪

楽しい遊びデス♪




でも、4年前 FSWスポーツ走行中、 クルマ(Z33)のブレーキ不具合により

単独クラッシュ、意識不明のまま病院に運ばれました。



気が付いたときは 病院のICU(集中治療室)のベッドの上でした。

傍らには女房と子供

さながら、ドラマの一場面の様でした



肺挫傷、脳震盪、ムチ打ちの為、当日帰宅は許されませんでした

幸い それ以上の傷害が出なかった為 二泊の入院ですみました

退院後、最初の一週間は自宅ベッドの上で苦しいおもいをしました 特にムチ打ちがつらかった。。。




一歩間違えれば死亡していても不思議はありませんでした

220キロ以上の速度で 1コーナーをそのままノーブレーキで突っ込んだのですからねえ。。。

もちろんZは完全に全損ですよ



あの時 HANS つけてりゃあ ムチ打ちは軽くて済んだのかな?

HANSのテダー(突っ張るベルト)も切れちゃったかな?



当時まだ HANNSは25万円しました

だから 買わなかったんだよね




10年前HANS初めて知った時から 欲しかった

だけど10年前も 25万円だった



ま、値段の問題じゃァないんだけど

2年半前 HANSが 13~4万円になったのを知って 真っ先に買いましたよ

すぐに Garage4○13の高○さんに持ち込んでメットに穴開けてもらってねぇ。。。




あ、今日はHANSの事書きたかったわけじゃないんだ




昔レースをやってる頃も

大クラッシュ(富士フレッシュマンレース)で 救急車で運ばれた事もありますが・・・・



サーキットは怖いところです

ちょっとクラッシュしただけで クルマはけっこう破壊されます



電気系統の不具合や クラッシュやらで クルマも燃えることがあります

だから、Wレイヤー以上のスーツ着用や フルフェイスヘルメットはもちろんの事

アンダーウエアーもできればノーメックス、不燃性のものを着用したいですねぇ。




なめてかかってサーキット走行しているヒト多いですよねぇ

怖い 怖い。。。



ブレーキも車種によっては きっちりとオーバースペックのものを 装着したほうがいいねぇ



ワタシが Z33(AT) でノーブレーキのクラッシュした時、

APの、前6ポッド 後4ポッド もちろんパッドはRacingタイプでしたよ。 だけどベーパーロックおこした。

当時ダクト作ってなかった

半年間 ノントラブルでしたからねぇ オーバースペックと思ってましたからねぇ

クラッシュしたのは 夏の暑い日でした

それまでギリギリの状態で しかもAPのキャリパーが優秀だったから もっていたんだろうねぇ。

フリュードもN1レースで なんら問題ないものを 使っていたから 安心して いい気になってたんだねぇ。




軽量車種や レーシングブレーキをきっちりできないヒトは そんな症状は出ないんですね

Zみたいな ヘビーなクルマで そこそこタイムが出せるようになったヒトは要注意ですゼ!



そして、Zの標準車の片押しブレーキは 絶対にダメですよ!

FSWなら 2分6~7秒より速く走れるなら どんなパッドつけてもアウトですよ!(冬の寒い日ならなんとかなるケド)



ちなみにワタシはZ33、AT(クラッシュ全損したZ)で最初試しました(パッドはレーシングパッド)

FSW 1周目様子見、2周目の1コーナーでブレーキパッド、ローター終了しました

たった1回のフルブレーキで ローターー終了 パッドは真っ白になって砂と化しました




この記事で 何を言いたかったのか



サーキットをなめちゃいけませんぜ! レーシングスピードをなめちゃいけませんぜ! って事!!!




Garage4○13 の○村さんともよく話するんですが、

それをきちっと教えるヤツや ショップが 少ないよっ! って。。




サーキットは 決して怖いところではないんだ

ただ そのクルマやドライバーの限界の走行をするところなんで 想定外のことが〝普通〟に起こりうるところなんだ。



そのあたりを プロドライバーや プロショップが しっかり伝えなきゃいけないんだ。

そういうことを

モータースポーツのプロやら メーカーは 伝えなきゃいけないよネ



責任逃れの 口実や能書きばかり 言わないで。。




まあ、メーカーも メーカープロショップ部門も 大変だと思うケド。。。。。





ああ、ヨッパのブログで ヨッパが書いてるんで 説得力に欠けるケド・・・・・



真面目に書いてたら 酔いが さめちゃったヨ





さ、あと・・・・

2~3杯 ?   4~5杯飲んで 寝ましょうかねぇ。。。。。。







アッチョンブリケ



追伸: 今回 浮気先別宅 とダブルでブログUPしましたが、こちらでのUPは最後になると
     思います。
     閉めるわけではないので、みんカラ徘徊して、皆様のブログを見せて頂いたりコメントさせて
     頂いたりは今まで通りさせて頂こうと思っております。
     勝手を言いまして申し訳御座いません。





Posted at 2010/11/26 01:31:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | じじーの独り言 | 日記
2010年11月18日 イイね!

ワタシ・・・浮気してます。。。家庭崩壊?

ワタシ・・・浮気してます。。。家庭崩壊?あぁ・・・・・
ゲロってしまった。。。



じ、  実は 数か月前から 


ワタシ、浮気してます。。。。




さ、最初は 出来心 だったんデス。。。




で、 でもですね、 なんだか 本気になりそーなんデス。。。。。。。





ささやかな 幸せを 壊すつもりは ないんです。


家族や お友達は 大切なんです。



だけど、


今の生活が イヤになりそーなんです。








ここ 数日  みんカラ離れするヒト 多い みたいですよねぇ。。。。。




ワ、 ワタシの 浮気相手 アメブロ なんです。


あ、 まだ 浮気で 本気では ないですよ。。。。。。。。。。。





みんカラ、

なんか 住みにくくなりそーで。


クルマ関係のヒト、

みかじめ料(みんカラ+の 月じゅーまんえん) 払わないと みんな のきなみ壊滅させられてる
みたいで。


こんな感じじゃあ、 たんなる ヨッパじじーは 居酒屋みんカラで 安心して呑めませんやねぇ。。。。。



だから、 ワタシは とりあえず アメブロ に 別宅つくりましたw



まだ 日記書くだけで 精一杯で コメントも 交流も できなくて
ナイショで通ってるんですがねw


そのうち、 コメントも受けたりして ちゃんとした カタチにしたいと思いますが、
なんせ 2号の別宅なもんでw



ああ、この みんカラブログ、 本妻ね、これは、
逃げちゃうんじゃあなくて、
大切にはしていこうと思ってます。



え? 男の身勝手だって?


はい、ワタシ ADRは カイショのない じじーです、
今の快楽を求めて 別宅に入り浸ろーと思っています。


でも、本宅も なんとか 維持しよ~かなぁ~  なんてwww



意気地のない ダメじじ~で 、  な、情けない~~~~。




一つだけ、ワタシの浮気の言い訳して いいですかぁ?

「 てめー!!! コラぁー!!! みんカラ  カービューの せいだかんなぁー!!!!」



ワタシを こんなにしたのは カービューなんですよ! おみゃわりさん!!
なんとかしてケロ~~!!!!







アッチョンブリケ







Posted at 2010/11/18 23:46:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | じじーの独り言 | 日記

プロフィール

「みんカラ徘徊してる・・・」
何シテル?   11/16 11:59
☆50歳を過ぎましたが、ストレス解消のためにサーキット走行をしています。 ☆肥満と坐骨神経痛と闘いながらZ33のバケットに座っています。 ☆じじーなのでブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ZはUA-Z33ATからCBA-Z33MTに乗り換えました。 やはりクルマはMTの方が楽 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ATです。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
むかーし参戦したレースカー
その他 その他 その他 その他
カートもちょっぴりかじりマシタ

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.