ワタシはサーキット走行が趣味デス♪
楽しい遊びデス♪
でも、4年前 FSWスポーツ走行中、 クルマ(Z33)のブレーキ不具合により
単独クラッシュ、意識不明のまま病院に運ばれました。
気が付いたときは 病院のICU(集中治療室)のベッドの上でした。
傍らには女房と子供
さながら、ドラマの一場面の様でした
肺挫傷、脳震盪、ムチ打ちの為、当日帰宅は許されませんでした
幸い それ以上の傷害が出なかった為 二泊の入院ですみました
退院後、最初の一週間は自宅ベッドの上で苦しいおもいをしました 特にムチ打ちがつらかった。。。
一歩間違えれば死亡していても不思議はありませんでした
220キロ以上の速度で 1コーナーをそのままノーブレーキで突っ込んだのですからねえ。。。
もちろんZは完全に全損ですよ
あの時 HANS つけてりゃあ ムチ打ちは軽くて済んだのかな?
HANSのテダー(突っ張るベルト)も切れちゃったかな?
当時まだ HANNSは25万円しました
だから 買わなかったんだよね
10年前HANS初めて知った時から 欲しかった
だけど10年前も 25万円だった
ま、値段の問題じゃァないんだけど
2年半前 HANSが 13~4万円になったのを知って 真っ先に買いましたよ
すぐに Garage4○13の高○さんに持ち込んでメットに穴開けてもらってねぇ。。。
あ、今日はHANSの事書きたかったわけじゃないんだ
昔レースをやってる頃も
大クラッシュ(富士フレッシュマンレース)で 救急車で運ばれた事もありますが・・・・
サーキットは怖いところです
ちょっとクラッシュしただけで クルマはけっこう破壊されます
電気系統の不具合や クラッシュやらで クルマも燃えることがあります
だから、Wレイヤー以上のスーツ着用や フルフェイスヘルメットはもちろんの事
アンダーウエアーもできればノーメックス、不燃性のものを着用したいですねぇ。
なめてかかってサーキット走行しているヒト多いですよねぇ
怖い 怖い。。。
ブレーキも車種によっては きっちりとオーバースペックのものを 装着したほうがいいねぇ
ワタシが Z33(AT) でノーブレーキのクラッシュした時、
APの、前6ポッド 後4ポッド もちろんパッドはRacingタイプでしたよ。 だけどベーパーロックおこした。
当時ダクト作ってなかった
半年間 ノントラブルでしたからねぇ オーバースペックと思ってましたからねぇ
クラッシュしたのは 夏の暑い日でした
それまでギリギリの状態で しかもAPのキャリパーが優秀だったから もっていたんだろうねぇ。
フリュードもN1レースで なんら問題ないものを 使っていたから 安心して いい気になってたんだねぇ。
軽量車種や レーシングブレーキをきっちりできないヒトは そんな症状は出ないんですね
Zみたいな ヘビーなクルマで そこそこタイムが出せるようになったヒトは要注意ですゼ!
そして、Zの標準車の片押しブレーキは 絶対にダメですよ!
FSWなら 2分6~7秒より速く走れるなら どんなパッドつけてもアウトですよ!(冬の寒い日ならなんとかなるケド)
ちなみにワタシはZ33、AT(クラッシュ全損したZ)で最初試しました(パッドはレーシングパッド)
FSW 1周目様子見、2周目の1コーナーでブレーキパッド、ローター終了しました
たった1回のフルブレーキで ローターー終了 パッドは真っ白になって砂と化しました
この記事で 何を言いたかったのか
サーキットをなめちゃいけませんぜ! レーシングスピードをなめちゃいけませんぜ! って事!!!
Garage4○13 の○村さんともよく話するんですが、
それをきちっと教えるヤツや ショップが 少ないよっ! って。。
サーキットは 決して怖いところではないんだ
ただ そのクルマやドライバーの限界の走行をするところなんで 想定外のことが〝普通〟に起こりうるところなんだ。
そのあたりを プロドライバーや プロショップが しっかり伝えなきゃいけないんだ。
そういうことを
モータースポーツのプロやら メーカーは 伝えなきゃいけないよネ
責任逃れの 口実や能書きばかり 言わないで。。
まあ、メーカーも メーカープロショップ部門も 大変だと思うケド。。。。。
ああ、ヨッパのブログで ヨッパが書いてるんで 説得力に欠けるケド・・・・・
真面目に書いてたら 酔いが さめちゃったヨ
さ、あと・・・・
2~3杯 ? 4~5杯飲んで 寝ましょうかねぇ。。。。。。
アッチョンブリケ
追伸: 今回
浮気先別宅 とダブルでブログUPしましたが、こちらでのUPは最後になると
思います。
閉めるわけではないので、みんカラ徘徊して、皆様のブログを見せて頂いたりコメントさせて
頂いたりは今まで通りさせて頂こうと思っております。
勝手を言いまして申し訳御座いません。