車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
大排気量、大馬力のオーナーからしてみたら『軽自動車?』とバカにされることもあるけど、所有してみるとなかなかどおして、軽自動車も奥が深い


確かに絶対的スピード感や所有する優越感は低いかもしれない、でも、運転する楽しさは軽自動車のほうが勝っているかもとさえ思える


その大きな理由は『自分の手に収まる』


大きさ、性能、維持費などなど…


自分も過去には大排気量、大馬力の車を所有した経験があります


もちろんそれに伴いチューニングもフルチューンとまではいかなかったけどそこそこ自分が納得いく領域まで手を加えたこともあります


そんな車も確かに楽しかったし所有してるときはちょっとした優越感もありました


でも維持をするにはそれなりの出費もあり結婚をしてからは燃料代を気にして普段使いも少なくなっていきました


消耗品も大きいが故に単価が大きく買い替えも気軽にとはできなくて…


そこで性能を犠牲に家計を考え軽自動車に乗り換えを決意


選んだ車は軽自動車でも更に小さく、実用性にはお世辞にも使えるとは言えない『HONDA BEAT』


完全なる趣味の車ではあるけどこの軽自動車には今までの大排気量、大馬力の車にはなかった『運転する楽しさ』が秘められた魅力いっぱいの車でした


スピード感、トルク感は280psの車から64psだから全然ない


でも、だからといって周りの車に迷惑をかけるなんてことはないし、普通に流れに乗って町中を走ることもできる


もちろん車としての性能は当たり前だけど普通に備わってる


じゃあ何が運転して楽しいか


それこそ自分の手に収まる『モノ』だからだと思う


大きさはハンドルを切ると今まで乗ってきた全長の長い車とは比べ物にならず、リアが遅れるなんてこともなく、一つの物体がハンドルにダイレクトに応えてくれる


スピードも馬力が無いからと出ないわけじゃない、馬力はあくまで最高速に影響するもので常用域では64psでも全然事足りる


では楽しい最大の理由は何かと考えるとやはりボディサイズなのかなと…


小さい=小回りが利く


これは峠やワインディングを走ると顕著に体感することができた


しかもボディが軽いというのも走る上では大きな武器


仮に軽自動車にしては重いと言われる車でもそれはボディサイズで大きなハンデと感じることは素人ではまず感じないかな?


でもこれは全てダウンヒルでの話し、ヒルクライムでは相当手を加えていなければ同じ体感は難しいと思う


ただし車はヒルクライムで坂を登っていくよりダウンヒルで下っていくほうが断然楽しい……… よね (^^;?


と、これはBEATだからというわけではなくもちろん走りに特化した軽最速アルトワークスやカプチーノ、ヴィヴィオではまた別物と思う


では走りとは無関係な軽自動車でも楽しいと言えるのかと言われれば、正直ダウンヒルならどれも変わらないというのが個人的感想


ターボ車やBEATのような64psもないNAの軽自動車、しかも全高が高い車種(AT)でもシフトチェンジ次第で楽しく走ることはもちろん可能だった


全高が高いと倒れそうと思うかもしれないけど、そう簡単には倒れないw


これは嫁のmoveで試してみたけどmoveでも峠を楽しく走ることは可能でした♪


北海道は特に遠出をすると峠を走らなければならない場面があるから旅行の度にmoveの走りを楽しんで楽しみすぎると嫁から叱られる (*`ω´)ノコラー


大排気量、大馬力は確かにその圧倒的性能に軽自動車とは比べ物にならない走りを味わうことができたけど高性能過ぎるがゆえに持て余してしまうところがあった


チューニングも手を入れると軽自動車よりシビアに考えなければ高次元の走りを手に入れることは難しかったかな…


しかも単価が高い!


軽自動車なら国産スポーツタイヤでも履けばかなり楽しく走ることができ、しかも買い方次第では普通車の一本分の値段で四本そろえることもできる(物による)


何をやるにも普通車は福沢諭吉が何人いても足らず、若かりし頃は相当お金を使ったと振り返ることがあります


でも決してそれが間違いとかおかしいという話ではなく価値観は人それぞれなので自分が目指すカーライフを楽しめばいいと思います


でも、軽自動車って車の集まりだと相当目立つ仕様でもない限りあまり見向きもされないし、やっぱ車好きでもちょっとマニアックな世界なのかなと感じることもあります


自分は結婚後軽自動車に乗る機会が増え軽自動車の楽しさを知ることができました


軽自動車なんて小さいし速くないしつまらないよ、なんて思う人がいたらそれはちょっと損してるかなぁ (^^;


なんでも大きければ凄い、小さいものは駄目なんてことはなく、小さいからこそ凄い!と思うことはどんな分野でもあると思います


ものを見る自分の物差しを少し長くして世間を見つめるとそこには驚くような楽しさが秘められるてることって案外あったりしますよ (*^^*)
Posted at 2017/01/18 16:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
このカチンコチンに凍ったスケートリンクのような道を自転車で移動しようとはどういう神経してるんだろ


危ないってわからないんだろうか


歩くのでさえツルッツルで怖いのに…


こっちが注意して車運転してても突然滑ってぶつかってきたらそれでも車が悪いのか?


車みたいに四輪ならまだしも、自転車なんて二輪でバランスだって悪いのに


スタッドレスやチェーンなんて専用のものを付けてるわけじゃない、しかもなんだってそんなことするのは人生の先輩方のご老人が多いのか


そんなに死に急ぎたいの


まるで自殺志願者とさえ思えてしまう氷上の自転車


警察ってこれ取り締まれないのか?


年寄りだけじゃなく若い人でも乗ってるのを見かけることがあるけど、危険なことってどうして思えないんだろ?


頭のネジがぶっ飛んでるとしか思えない…
Posted at 2017/01/17 12:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
BEATのブレーキ周りがすでにお疲れになっていたのでパッドとローターを新調することにしました ε-(´・`) フー


とはいえ自分は純正でも十分なストッピングパワーを感じていたので高級なものは必要ナス(´・ω・)


でもせっかくだから純正から純正もつまらないのでブレーキでは定番のディクセル製をチョイス ( ´艸`)


パッドはサーキットも走るから0~600℃対応のものにして、ローターはスリットなんて入ってると減りも早いし、ダストも出るし、しかもそれがあるからと何か恩恵を感じられるほど優れた感性もないので、なんのおもしろみもないプレーンタイプを選択 \_(・ω・`)ココ重要!


車にとって『止まる』は非情に重要だけど自分としてはこんなもんで十分 (´ー`*)ウンウン


サーキットっていっても年に数えるくらいしか走らないし、走ってもブレーキに限界を感じるほどの走りも周回もしないから純正に毛が生えた性能で (^ω^)おっけー


あとは取り付けるときに自分で納得いくように作業すればサーキットも安心して走れるというものです (*^^*)
Posted at 2017/01/12 13:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
(о゚□゚)о<<<A Happy New Year!!!!!


2017年幕開けです!


とはいえ特別『今年はなにかやってやるぜ!!』なんて目標もなく、また一年ゆるゆる~♪っと過ごせていけたらいいなと思っています (^^;


とりあえず今年はせっせとプレオを直していくのが目標ですかね


とはいえ数年ぶりに自身もSUBARU車でオフ会に参加できることが嬉しく感じます (*^^*)


【H.S.O.C】は軽自動車の参加率が非情に少ないですし、ましてプレオなんて誰かいたっけかな?


結局共通の話題で盛り上がるのはGCのとき以外全然ないですが、それでもオフ会ができてみなさんと久しぶりに再開するのが楽しいので春オフが待ち遠しいです (^ω^)


今年も新しい出会いや出来事を楽しみに一年過ごしていきたいと思うので適当な自分ですが本年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/01 10:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
X'masもおわり、2016年も残りわずかとなりましたね ( ´ー`)フゥー...


今年はBEATの復活が思っていたより遅くなり楽しさが半減だったような…


それでも春オフ、うにツーリング、秋オフと少ないイベント参加でしたがみなさんと楽しい時間を過ごすことができました (*^^*)


今年の心残りと言えば白老を一回も走ることができなかったことですかね


リニューアルしてから結局一度も足を運ぶことが無かった…


【H.S.O.C】でも走りたいと思っていた方には申しわけなかったと思います (´•̥ω•̥`)<ゴメンナシャイ



個人的な一年を振り返ると、やはりBEAT復活が嬉しかったですね♪


これまた時間がとれず自分でエンジン載せ換えもできなかったですが、NEWエンジンは想像以上に素晴らしく、うにツーリングのときは無駄にトンネル内でアクセル踏んで快音を楽しんでいました (^^;


なかなか乗れる機会もなく一年のほとんどは眠らせているBEATですが、やはりたまにハンドルを握るとつい顔がニヤけてしまうほど運転が楽しい車です (๑¯∇¯๑)


弄ることに関しては個人的にほぼ完成系なので今の状態を今後もキープしていければいいかなといったところです



そして、ついに【H.S.O.C】代表でありながらSUBARUを降り、HONDAに寝返った裏切り者でしたが、この度またSUBARUに返り咲くこととなりました ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


今回の相棒は…




















































































プレオでーーーす!



はじめはMTにしようかと思いましたが7速ATというのが気になりCVTを選びました♪


ただし、この子、あまりに破格で手に入れたものですから相当ポンコツです (ノ∀`)タハー


画像ではそこそこキレイに見えますが実際はボロボロ


走り出せばショックが抜けてるのか、はたまた足回りのブッシュが全滅してるのか今のそろばん道路を走るとゴトゴトやたらうるさいです ( ̄ω ̄;)


エンジンとCVTに関しては今のところ異常は見られませんが今後どうなるかまるで未知の領域


でも今の自分にはこのポンコツをどこまで自分仕様に変貌させることができるか楽しみで仕方ありません (ΦωΦ)フフフ・・


お披露目は来年の春オフになると思いますがそれまで本格的に壊れないようコツコツ直していきたいと思います♪


そんなわけでもうそろそろ2016年も終わります。本年も本当にたくさんの方にお世話になりました


ちょっと早いですがこれにて本年最後のブログとさせていただきます


それではみなさん良いお年を (* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪
Posted at 2016/12/26 17:29:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@shinji- 愛車を最終的にどうしたいかで決めた方がいいよ!
走りもしないのに高級品なんて豚に真珠だし、無駄に散財するだけだからね (^^;
下手したらダウンサスでも十分だよ」
何シテル?   02/22 14:30
のんびり、まったりがモットーなゆるぅ~い人間です (*´∇`*) ユルユル~♪ 車が大好きだけどそんなに知識はありません(爆 それでも作業のほとんど...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
白老走って、オイル換えて、戦闘(?)準備できたかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 22:28:11
軽自動車にお金をかける… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 11:58:45
プチオフってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 17:58:04
お友達
MYファン登録はご自由に
悪い噂は耳に入るのでご注意ください。
ちなみに性格はかなり『ゲス』です(笑)
225 人のお友達がいます
きよpきよp * GVGV *
huzi@GDAhuzi@GDA * YMd@めろんパパYMd@めろんパパ *
TAKITTTAKITT * 親父DX親父DX *
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート イカールBEAT (ホンダ ビート)
決して所有することはないだろうと思いながらも憧れの一台だったHONDA BEAT 結婚 ...
その他 その他 その他 その他
画像庫
その他 料理 その他 料理
こちらは今まで食べた美味しいメニューの画像です。 これを見て食べてみたいと思ったら迷わ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.