• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#46しんごのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

GroovingTC1000&本庄GPフェスティバル

車が何も直ってないのに、23日はGroovingさんの走行会に参加して来ました。
しかも、前日の夕方に申し込みしました。

3年位前に40秒704が出ているので、今回は余裕で39秒は出るだろうと思い挑みましたが・・・
40秒696でした。
確実に退化しちょるよ俺。

前回のTC2000で左フロントサスからオイルだだ漏れでしたが、どうやら全部抜け切ったらしくオイル漏れてませんでした(^^;
おかげで今回はタイヤやブレーキがオイルまみれにならず、気持良く走れるはずだったのにタイムが出なかったり。。。

一生懸に頑張って走っているのにタイムは下がり、代わりに水温は上がってきます(TT)
水温計を見ると勢いよく上がって行くのでヒーター全開にしたので室内はどんどん暑くなって来ますぅ
計測計を見ると勢いよく下がって行くので気合を入れなおしますが気持ちはどんどん冷えて来ますぅ
結局みん友Shinoさんに圧倒的な差で負けました。
NAなのにナンデハヤインダ?
がっかりしながら筑波を後にし、本庄に向かいました。

24日は本庄GPフェスティバルです。
シルビアでは4年前に走ってましたが、今回走ってみてコースが変わったのかな?少し違うような・・・
午前3本の練習と午後2本のタイムアタックでした。

午前の練習3本は壊さず無難に走りましたよ。
そして午後になり、いよいよ1回目のタイムアタックです。
3周タイヤを温め4周目にアタック開始!そしてヘアピンでABS誤作動によって刺さりました!!
赤旗ですゴメンなさい。
で、救出してもらいオフィシャルの方から、また走るのなら外で砂利等を落としてから走ってくださいねって言われたので、
サーキットの外にヘルメットをかぶったまま市街地を法定速度内のフルブーストで爆走して、砂利が落きった頃サーキットに残り2分で戻りそのままコースイン!自己ベスト更新さ。
2本目に向けて壊れたバンパーをテープで直し、ひん曲ったインタークーラーはそのままに、穴の開いたラジエーターをKE45(液体ガスケット)で埋めて完璧!
ついに2本目最終アタックですよ。
また、3周タイヤを温め4周目にアタック開始!今度はブレーキペダルがどんどん奥に入って逝きますね・・・
でも、ABSの誤作動はなさそうなので気にしません。
最終ラップには床に付いちゃう位ブレーキがふかふかでしたが、さらに自己ベスト更新でした。
走り終わってキャリパーを確認すると、ピストン部からフルードじゃんじゃん流れてました。。。

結果は順位着けのシステムが良く分からんでしたが、2位で賞金をたくさん貰えて商品もたくさん貰えて満足でした(^^)

ちなみに、お昼休みにレンタルカートのレースに無料で出れたのでエントリー。
結果は恥ずかしいくらいブッチギリでした。恥ずかし過ぎて途中でペースを落とした程です。
レンタルカートは初めてだったのに一番でチェッカーうけれて嬉しかったんですけど、スーパーカートの経験はあるので当然の結果かも。

自分が使っているキャリパーはアルコンですが、OHキットがもう出てないんですよね~
どうしましょう?右側だけなので、しばらくは右側だけノーマルを使いますかね。
Posted at 2011/12/25 21:04:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月13日 イイね!

全日本シルビアワンメイクレース

久しぶりのブログです。2年もブログをサボっていたんですね~

先日シルビアで2年ぶりにサーキット走行しました。
全日本シルビアワンメイクレースっていう大会です。
クラスはGTTというラジアルタイヤのターボ車クラス。
タービン交換当たり前のクラスにノーマルタービンで挑みます!!

しかしですね、サーキットを走るまでが大変でした・・・
8月から準備を始めたのですが、もうね壊れまくりですよ。
パワーステアリング系が壊れて、コワレテ挫けそうでしたね(TT)
まず、パワステタンクからポンプにつながっているとこのOリング部からフルード漏れ。Oリング交換で直りました。
数日後に低圧側のホースからフルード漏れ。これはホース交換が簡単なので良かったのですが、
また数日後には高圧側からフルード漏れ!これは面倒でした。スタビやら大容量オイルパン等を外さないと交換できませんでした。
またまた数日後、今度はステアリングラックからフルード漏れ。リビルト品に交換。これは簡単に取り付けれました。
ここまで来ると、残りはポンプですよね。そうですパワステポンプからもフルード漏れですよ。
これもリビルト品で対応。ここまででパワステフルード5リットル使いましたぜ。お金も10万円以上さ。

さらに国道246号線を走っていると突然ベルト類が全部切れちゃって水温が140度超えぇ
雨の日に走っていればワイパーモーターが壊れ視界が悪いし。

こんなポンコツ早く捨ててしまえばと本気で思いましたよん(^^;
洗車も2年してないからコケだらけ。

なんとか走れる状態にし、タイヤも間に合いましてレース前日の夜にタイヤ交換してもらったら、
タイヤ屋さんったらね、10時間後には走行開始なのに“ホイールが割れてて空気がシューしゅ~漏れてるよ”って言うんですよ。
そんな事、今更言われても困っちゃうから取りあえず空気4キロ位入れて出発。
筑波に着いたら0.7キロまで下がってましたぁ

でもね、ホイールが割れてて空気が漏れていても大して問題じゃないですよ。
だって、割れている部分にガムテープを張れば良いんですから。
ただ問題だったのが、そのガムテープを持っていなかった事ですね・・・
しかたないのでゼッケンを張る為の養生テープで張ろうかと思っていたら、
ここでみんカラ友達のShinoさんがガムテープを差し出してくれました。
嬉しかったですよ~これでホイールが直るんですから。

そして、いよいよフリー走行開始。
久しぶりの筑波という事もあってリハビリも兼ねているので、モチロンいきなり全開アタックです(^^
ドキドキしながら走っていると、いたる所から異音が聞こえてきます。特に右コーナーなんて左フロントが跳ねまくりで大変な事になってますね。
タイムも1分4秒35しか出てないし、戻って確認してみると、左フロントのサスペンションとタイヤハウスにおもいっきりタイヤが当たってました。
なので、タイヤハウスを鉄ハンマーでぶっ叩いて根性入れてやりました。ついでに車高も10mm上げてキャンバーも1度から0度に修正です。

これで安心して予選です。
が、しかし今度はリア周りから異音と振動が凄いんです。
でも予選だから気にせず走るハシるはしるるるる♪
タイムは4秒333でトップスピード156.114km/h・・・2年前より20km/hも遅くなってるし!
戻ってリア周りを確認すると、ホイール&タイヤがサスペンションとフェンダーに当たってます。
やっぱりノーマルフェンダーなのに275サイズのタイヤはデカ過ぎたみたい。
今更しょうがないので、鉄ハンマーでフェンダーをぶっ叩いてワイド化!そしてリヤキャンバーも2度から1度に変更。
ついでにフロントもチェックしたら左サスペンションからオイルだだ漏れでした。
6年7万キロもメンテナンスフリーだったからかなぁ サスペンションなだけにショックでした。
でも、大丈夫 「足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです」ってどっかの整備兵が言ってました。

気を取り直して決勝です。
スタートは超自信があったのでゴボウ抜きですよ(^^)
同じクラスの優勝候補みん友タツさんが1速スタートをしているのを知っていたので、自分は3速スタート
やっぱり2ヒートとも前に出れましたね。今までずっと内緒にしてました。
で、一生懸命2位を走ってると徐々に1位に追いついて来て、もしかしたら勝てるかも!なんて思っていたら5速に入らなくなり、その後6速もいなくなっちゃいました。
2速は使わないので3速と4速のみなのでシーケンシャルみたいでカッコよかったかも。
後続とは離れていたので2位キープで無事ゴール

いくら足は飾りでもサーキット走るのにキャンバー0度とか抜けきった車高調は楽しく走れませんね。
今度また走る機会があれば直して挑戦したいです。
参加された皆様お疲れ様でした。

ちなみにガムテープで直したホイールは3日経ちましたが2.5キロに入れていたのに2.7キロに増えてました!
Posted at 2011/12/13 21:21:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月11日 イイね!

全日本選手権もてぎ

すっかり放置プレーなブログです。

昨年の10月に全日本選手権もてぎに出場しました。
前回のSUGOでは、優勝したライダーより1周で6.5秒も遅かったんですが、
今回のもてぎは、優勝したライダーより1周で3秒差まで縮まりました・・・
1戦で3秒って事は次の3戦目の鈴鹿はトップ争い!?
な~んてふざけて考えてたんですが、なんと茂木までがあまりにも遅かった為、鈴鹿出れませんでした。
得意な鈴鹿に合せて頑張って来ただけに残念でたまりません(TT)
もう、それがショックで鈴鹿の決勝日はラジコンのレースデビューしてきました♪
デビュー戦2位・・・取ったらいけない2位4位7位を取るって事は、やっぱり何かが足りませんね(^^;

やはり全日本でトップ争いをするには2~3年の準備が必要でした。
もう、自分が走ってたクラスはないので、納得は出来ませんが諦めはできましたので、良しとしましょう。

今年は、また安全な4輪で遊びます☆
早速、昨日ZummyのTC2000スーパータイムアタックバトルRd1の筑波を走って来て、
3本の内、2本目の2周目にもう1コーナーで刺さって車壊れました(笑)
でも、壊れた車で3本目走って1等賞取れたので、ちょっぴり嬉しかったりしました♪

今年はあと、3~4回はサーキットを走りますので、お会いした方今年もよろしくお願いします。










Posted at 2010/01/11 22:03:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月01日 イイね!

全日本選手権SUGO

皆様お久しぶりです。

8年4ヶ月ぶりの全日本に参加しました・・・参加です。

予選出走台数17台中13位でなんとか予選基準通過タイムをクリアし決勝へ。
決勝は1周目に7~8番手くらいで、最後は12位まで落ちました。
3週目で体力の限界が来て、あっという間にビリ2位まで。
ビリ2位をキープしながら1周遅れで無事チェッカー。

今回分かった事、回りの人が速いのではなく自分が凄く遅かったこと。
特にレースウィークに入って突然オートバイを曲げれなくなった。

次のもてぎでは、もう少し順位を上げたいと思います。
Posted at 2009/09/01 21:14:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月16日 イイね!

スイスポのパーツ売りたし

金欠でつ。。
マジやばいっす。
どなたかスイフトの部品買ってちょ!

スズキスポーツ サーキットストローク車高調整サスペンションセット中古を\50,000

VOLK TE37中古 PCD114.3 5穴 7J オフセット+43を2本で\30,000

EXEDYレーシングクラッチ Sメタル新品 定価\49,560を\30,000

サンライン HTS(熱処理済みスリット入り)リアブレーキディスクローター新品
定価\31,500を\15,000 

車高調はサーキットによってノーマルのモンローと使い分けてたので、多分5000kmほど使用。

ホイールのTE37は某オクで中古品を買ったけど自分は一度も使用してません。

その他、ラップショットなどあります~



Posted at 2009/06/16 22:13:56 | コメント(8) | トラックバック(2) | 日記

プロフィール

少し前までV・ロッシって奴をやっつけて2輪の世界チャンピオンになれると信じて疑わなかったオレです。 今ではV・ロッシのサポートをすることに・・・ 2輪時代に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

モータースポーツ好きな方募集中
24 人のお友達がいます
かんた、かんた、 ケイスポケイスポ
たかし@1.6スイフトNA(仮)たかし@1.6スイフトNA(仮) KYKY
una@ベネットuna@ベネット あおがえるあおがえる

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1年で200万円以上修理代掛かってる車 この車は横転しにくい車 最近また刺さったので捨 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目のスターレット 1年で3台横転させ全車廃車。 このスターレットは1年以上もってる丈 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
借り物です。 持ち主がLSD必要ないっていうのでオープンデフです。 マフラーも必要ない ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダRS125 全日本選手権GP125クラス 1年で64回も転倒したオートバイ 1番嫌 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.