2022年01月01日
今年もZC33Sで2021本庄ライトアタックGPフェスティバルに参加しました。
昨年は44秒1狙いで失敗し43秒9でクラスビリになったので今年はフルアタックして総合3位狙いで走りました。予想では42秒5位で3位だと思っていたので、そのくらいを目標で走りましたが、先日のスイフトマイスター決定戦から壊れたLSDがやっぱり直ってなくてイン側タイヤ空転しまくりで43秒480しか出せず総合4位でした。
3位が42秒8でしたので予想より遅いタイムでしたので残念です。42秒半ばなら出せるタイムですし。
ちなみに44秒9で2クラス優勝なのでベストから1秒以上遅いタイムを出すのは不可能ですのでやっぱり総合で頑張るしかないですね。ライバルがR34とかランエボとかFDですが。
2022年はLSDをOHしてみようかなと。取り外しが面倒くさい…
Posted at 2022/01/01 21:11:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年11月19日
久しぶりのスイフトスポーツでのサーキット走行でしたが残念な結果でした。
順位は満足でしたがLSD取り付けて3000Kmで調子悪くなってしまいました。
1本目走り出したらアクセルONでタイヤ空転しまくり。タイムも33秒入れるのがやっと。2本目も変わらなく、この時まで原因が分からず、かなり焦ってました。QF前にTMスクエアーの方に見てもらったらLSDがおかしいとの事。ほぼオープンデフらしい。
自分でLSD取り付けたから何か間違えた取り付け方したのかな?去年のマイスターでは問題なかったと思うのだが。
でも、原因が分かったので安心してQFを走ることができ、ダンパーセッティングもオープンデフ仕様。可能な限りリアの車高を上げてフロントを下げる。Rrタイヤも225サイズでFtと同サイズ。Rrタイヤとタイヤハウスにゲンコツ1個入るくらい上がったのでカッコ悪くなったけど、凄く曲がる車になってQFタイムも33秒0で少し自己ベスト更新できました。外気温、路面温度高めの割には良いタイムかなと。
ただ、2速から3速へのシフトアップが入りにくく、スーパーラップでは小さなコーナーでも3速で走ってみました。0.2秒位遅かったので2速の方か早いのかな?
去年の感じだと今年は簡単に32秒5は出ると思っていたので残念でした。
来年200万円の自転車買うのでLSD修理するか分かりませんが来年は車が直ってれば32秒5を目標に頑張りたいが、今は自転車競技で日本一になることで頭がいっぱいなので無理かな~
モータースポーツへの情熱が下がっていくのが悲しい。
Posted at 2021/11/19 21:40:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日
12月20日に2020本庄ライトアタックGPフェスティバルに参加しました。
毎年出ているイベントで、2019年は軽自動車で出たのでスイフトスポーツZC33Sでは2年ぶりです。
このイベント優勝が複雑な仕組みで総合1位の他8位が優勝15位が優勝とわけわからん優勝の決め方なので、一応ターゲットタイムは44秒1から44秒3位で優勝できそうだったのですが、行き過ぎて43秒917なんて出したもんですからクラスビリになってしまいました。もう少しアクセル緩めないといけませんでした。
本庄サーキットもLSD取付しただけで軽く走って1秒以上UPしました。なぜか富士ショートだけタイムの伸び率が低いですね。本庄サーキットもクムホV700 225/45R16とヨコハマA08B 225/45R17を試しましたが、ほぼ同じタイムです。クムホV700 16インチが43秒917 ヨコハマA08B 17インチが43秒982です。ZC33Sではどこのサーキットでも16インチがギア比合う感じがします。
どうせ総合優勝無理なので来年はベストタイム更新狙いで頑張ります!
Posted at 2021/01/17 18:32:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日
2020クレバーサーキットトライアル筑波TC2000に参加してきました。
2018年も一度参加したのですがLSD取付前で1分6秒774で優勝逃したので、今年は優勝狙いで参加しました。
結果は1分3秒975で優勝。こちらのタイムは16インチホイールにクムホV700で225/45R16です。
なぜかLSD取付しただけで2.8秒もUP!
17インチ+A08B225/45R17も試しましたがギアが全然合わなくてあまりタイム出ませんでした。来年はA052の225/45R16で1分2秒台は出そうですね。それかコンピュータ書き換えでレブリミット上げれば17インチでも2秒台は出るかも。コンピュータ書き換えでパワーも30馬力以上出るらしいし。来年の筑波2000が楽しみです。
Posted at 2020/12/27 10:50:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日
2020スイフトマイスター決定戦に参加してきました。
2017年はNA0で優勝、2018年はNA1で優勝、2019年はTC1クラス優勝でしたので今年はオープンクラス優勝狙いで何とか優勝。これで全クラス優勝できました。
ただ今年は雨予報が出ていたのでダンパーセッティングに悩みました。結局TEINのMonoRacingからMonoSportsに変更し走りました。ばねレートは雨でも晴でもどっちでもしっかり走れるようにF6kのR4kです。
車の仕様はタイヤA08B前後、ホイールは初の17インチ、今年ようやく購入できたHKSのマフラーと昨年マイスター前に投入したクスコLSD、ブリッドフルバケシートで軽量化、ブレーキパッドはノーマルからモンスターのストリート用って感じです。改造費は1年10万円予算なので来年はコンピュータかな。
アタックラップはいきなり1コーナーでミスしてしまい、もう優勝は無理かと思いました。いつもなら1コーナーはリアが少しルーズになりいい感じで曲がれるのに、アタックラップはRタイヤが強烈にグリップしてしまい曲がるのが難しくなってしまい自己ベストから大幅に遅れることに・・・でも2位の人もタイム出なかったので優勝できてよかった。A08BのRrタイヤがあんなにグリップするなんて知らなかったです。一昨年のマイスターでのβ02と同じ現象でした。今年は練習1回しかしなっかたので来年はしっかりタイヤテストして自己ベスト更新します!
※ZC33S乗りの人からよく質問されるのがLSD入れると何秒早くなるか。ですが、自分は富士ショートで0.4秒早くなりました。(33秒6→33秒2)LSD以外は全く同じ条件の仕様。気温、路面温度もほぼ同じ。ZC32Sオープンデフで凄く早かったゆうすぽ選手も0.5秒UPだったらしいです。中には1秒以上UPした人もいるらしいですが。オープンデフでの走らせ方が上手な人はLSDの恩恵は少ないかもしれません。自分はLSD入れれば簡単に32秒入るかと思っていたのでガッカリしていますし後悔しています。10万円近くしたし、何せ取付が凄く大変でした。お店に頼んだとしたら5万円前後取られるのでトータル15万円で0.5秒UPはどうでしょう。う~ん15万円でショートコース0.5秒は安いかも…ドラテクじゃ0.5秒短縮は無理ですもんね。
Posted at 2020/12/13 21:17:16 | |
トラックバック(0) | 日記