• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ChrisPの愛車 [ジャガー XJシリーズ]

整備手帳

作業日:2008年1月25日

レザーシートの汚れ落とし。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
97年式のジャガーですが、多分11年間掃除していないと思われるほど

“汚物”と化したシートです。

市販のレザーシートクリーナーではまったく汚れが落ちません。

もはや、汚れというよりも“垢コーティング”といった深みを感じるほどの状態です。


やっぱり、この垢コーティングを落とすには、強力な油分分解成分でなくては!
ということで安価で害の無い「消毒用エタノール」を用意しました。

あとは、賛否両論あると思いますが、亀の子だわしも容易しました。
2
エタノールを噴霧して、亀の子だわしでゴシゴシ、まぁあまり力は入れずに根気よく皮のシボに沿って汚れをかきおとします。
3
部分的に汚れを落としている途中の画像です。

まぁどれだけ汚れが落ちているかがわかるかと思います。
4
この画像は、向かって右側の手前部分の鮮やかなライトグレーと、左側のコ汚い垢コーティングの部分がはっきり確認出来ると思います。

今回レザーシートに要した費用は
消毒用エタノール500ml・860円×2本=1,720円
亀の子だわし100円

合計1,820円でした。

時間的には3時間くらいゴシゴシやっていました。

ついでに、フロアカーペット等にこびりついたコーヒーをこぼした跡などもキレイに落ちちゃいました。

エタノールがどれだけ皮にダメージがあるのか分かりませんが、本当にきれいになりました(^^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

カババ出品

難易度:

春の更油まつり その1

難易度:

オイル交換(ショップ作業)

難易度:

ヒーターポンプ取替え

難易度:

ウォッシャー補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年1月26日 0:05
メラミンスポンジを使うとあっという間にきれいになります。
クリーナー等できれいになったと思っていてもまだそこから新車当時の色が復活しますよ。
ただメラミンスポンジも一種の研磨剤なのでやり過ぎると痛めますから、できるだけ新しい面で優しく擦る事がポイントですね。
コメントへの返答
2008年1月31日 16:46
▼Japthugさん
メラミンスポンジって、ち台所用品の“劇落ちくん”みたいな水つけて擦るだけのアレですか?!

次回早速試してみたいと思います!

アドバイス有難うございます(^-^)/
2008年1月26日 2:08
それです(笑)
あまり力もいれずにきれいにできるので是非お試し下さい(^^)

プロフィール

「[整備] #トゥアレグ 劣化したドアノブにメッキカバー取付け。 http://minkara.carview.co.jp/userid/355747/car/2364537/4229929/note.aspx
何シテル?   05/03 12:38
少ないお小遣いでも最高に楽しいカーライフを楽しめていると思います。 ポンコツをヤフオクで落札してはコツコツ手入れして甦らせる事に、至福の喜びを感じています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

KGoさんのメルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:24:49
メルセデス・ベンツ(純正) コントロールボックス用キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:03:25
[CLS]androidナビ取付け(XTRONS PB76M211AP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:02:19

愛車一覧

アウディ A5 クーペ オイル爆食い号 (アウディ A5 クーペ)
某ネットオークションにて一目惚れで購入しました。 アウディにしてはサイドビューの流れるよ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
引越し先のマンションにある機械式駐車場のパレットが5ナンバーサイズ枠しか空いておらず、仕 ...
ローバー その他 ローバー その他
ROVERスターリングです。 画像は827ですけど、スターリングはホンダレジェンドとよく ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞPIAZZAです。 中学時代に母が赤いPIAZZAに乗っていて、その国産車離れした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation