車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
弄りネタが、無く2年ぶりに、始動する、内装ブルー計画第9弾

になります。今回のパーツは、構想に2年制作に3ヶ月

取り付けに2時間と、いう莫大ん?(汗)な時間を費やした

パーツになります。今回は、掲載画像が、多い為に時間のある方

もしくは、興味を持たれた方に、見て貰えましたら嬉しいです。

このパーツの元となる商品は、御殿場のAbflugさんのコンプリートカー

(自分のみん友さん)に装着されていたもので、チューニングショップ

Abflugさんで、施工のみの商品になります。

RECAROシートのアルカンターラ生地の張替えになります。



アルカンターラを、仕様していますので、高級感バリバリ



違う角度から


クオリティーが、高いので、お値段もそこそこ



なので、資金不足の自分には、とてもじゃないですが

同じものは、作れませんので、張替えではなくカバー制作になりました。

そもそも、今回のパーツの導入に至ったのは、

前愛機Z32から受け継いだRECAROシートのシミ汚れ



縫い目の解れ



経年劣化による穴あき



なので、どうしょうか?悩んでいたときに、

(そんな古いのは、やめて新しいRECAROシートを買えよとは、
 言わないで下さいね。自分の不甲斐なさで、手放してしまったZ32の
 形見なので、解れ、シミ破れくらいなら、修理して使いたいので
 ボロボロに壊れて使用不可なら、買い替えますが・・・・・・・・・・・)

ネット上にて鈴鹿のタイロスさん

を、発見して、普通のカバーを作るだけでは、意味ないので

自分だけのオリジナルな一品を作りたいなぁ~と

タイロスさんに電話して、連絡ショップロゴを使うのであれば

ショップの許可が必要と言われましたので、Z32時代にお世話になりました

AbflugさんのU社長の携帯に連絡しましたら、2つ返事で、いいですよ

使って下さいとの事なので、作成決定・・・・・・・・。

入れたい刺繍ロゴの画像を、タイロスさんへ送信



しかし、この画像では、解析が、むずかしいですと返事を頂きまして

タイロスの担当の女性の方から、Abflugさんから、直でデータロゴも

もらえないでしょうか?と言われまして再度U社長さんへ電話して

データーロゴを、電子メールにて送ってもらいました。

そして、タイロスの担当の女性の方との綿密な構想をへて完成したのが

こちらのデザイン



本家Abflugさんのヘッドレストは、こちら



うちのは、違うロゴを使用しましたそれが、こちら



そして、こちらが背もたれ部分のデザインになります。

まずは、本家Abflugさんのデザインです。



うちのは、またアレンジして、少し違うロゴを使用しましたそれが、こちら



そして、長かった製作期間が、過ぎて出来上がり送られて来ました。

ワンオフ加工になります。



中身になります。



PVCのカバー表面   

タイロスの女性の担当の方色々とご面倒をおかけしてすみませんでした。

そして、ご協力頂きましたAbflug のu 社長さん

本当にありがとうございました。

(最高の出来上がり具合になりました)




裏面



しかし、その時、すでにうちの愛機は、エンジン交換の為に入院中なので

取り付け不可・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(滝涙)

その後エンジン交換終了しましたので、やっと取り付けができます。

まずは、助手席の取り外し、やはり座面に経年劣化の汚れが目立ちますね~(汗)



逆さまにして、RECAROのシートレールの取り外し




完了



ヘッドレスト部分  (この部分が、けっこう大変でした。指先が痛い)



ヘッド&背もたれ部分



ヘッドレストの後ろ側



なんとか、上側は、完了 (やっぱり、シミが、かなり目立ちますね、恥ずかしいです)



今度は、難関の下側部分



も、なんとか終了しました。



またまた、逆さまにして、RECAROシートレールの取り付け



シートが外されて、ガラガラの車内



そして、装着完了しました。



少し角度を変えて



外側から撮影



あとは、問題の運転席側なのですが、おもったよりも、時間がかかりすぎたので

今回は、このままで終了しました。

また後日ということで、



長々と、くだらないブログを、最後まで見てくださった方、お付き合いくださり

ありがとうございました。
Posted at 2017/04/23 17:50:54 | トラックバック(0) | ブルー計画 | クルマ
2017年04月20日 イイね!
先週の納車の際に車屋さんが、洗車をしていてくれましたが・・・

自分の愛機は、やはり自分で洗ってあげないとですね~!

2ヶ月間放置されていましたので、きっちり洗車してあげしました。



この時期、花粉や黄砂もありますので、丸洗いを、2セットで



柿本のマフラーも、水が、入らないようウエスを詰め込み



リアTE37&タイヤもゴシゴシ



同じくフロントのHC37も、ゴシゴシ



そして、綺麗にしてあげた後に、取り外したこちらのパーツ



このステアリング5mmのスペーサーを、かましていますので

付属のボルトが、使えなないので、金物屋で仕入れた



プラスドライバーにて、取り付けできるネジにて対応していましたが

専用ネジでは、ありませんので、すぐにゆるみ外れかけますので

ネットオクにて、チタン風の皿ビスを導入

ボルト交換だけでは、味気ないので

ホーンリングも、カーボンに交換しちゃいます。

左が、今回導入したカーボンのホーンリング



右が今までのただのホーンリングになります。

しかし、どちらのネジもフィッティングがイマイチ



なので、またまた新しいボルトを、買いまして



ビフォー



アフター



取替え完了



そして、装着完了です。

これを、装備したから、何が、変わるわけではありませんが

すこし、ほんの少しだけ見た目が変わりました。



MOMO等に! カーボン製 ホーンボタンリング (購入ショップより抜粋)


本物の綾織りカーボンを採用し、高い質感を実現したホーンボタンリングです。

目にする機会の多いステアリング用のパーツだからこそ、ドレスアップした際の満足度は高いかと思います

Posted at 2017/04/20 23:33:14 | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年04月18日 イイね!
2月の半ばくらいに、エンジン乗せ換え作業の為入院していた愛機が、

先週の金曜日に退院して、MY駐車場に戻って来ました~~!!



真後ろから



長かった入院生活から、やっとの復帰しました。   嬉しいです。

メーター上は、8万㎞(ほとんど9万㎞)のうちの愛機ですが・・・・・・・・・・・・・



2回ほど、メーター変更していますので、実メーターは、プラス3万㎞の上乗せで

115000㎞~へたすると、12万㎞くらい走行していました。

今回搭載したおNEWのエンジン(中古ですが…汗)は、5万㎞と

初代のCT21にしては、少ない走行のエンジンを見つけて貰っての乗せ換えになりました。



とは、いえエンジンといえば、人間に例えましたら、心臓部分なので

かなり、悩みました。かなり古い車だから、またどっか不具合が出ないだろうか??

CTではなくて、次世代のMC21に乗り換えを、考えたり(goo&カーセンサーを読みまくり)

同じCT21の上物を探して、パーツを、移植しようかなどと・・・・・・・・・・・・・

しかし、お二人のみん友さんの励ましで、原状復帰に留まりました。

戻ってきた愛機を、運転していたら

彼女いわく、代車を、運転してる時と、表情がが全然違うんだけど・・・・・と

自分いわく、そりゃそうだ、愛車と代車では、愛情のかけかたが全然違うんだから~^と

今回の変更項目は。こうなります。

中古のエンジン



エアコンガスの注入



サーモスタットの交換



Split Fire のブループラグコードから、NGKのブルーのプラグコードに変更



劣化したタイミングベルトの交換1



劣化したタイミングベルトの交換2



それから、リングの交換



一番重要なエンジンマウントの交換



そして、請求書になります。



かなりの痛い出費になりましたが、愛機あゆみ号が、また元気に生まれ変わって

自分の元へ、帰って来てくれたのですから、良しとします。

あゆみ号に、これからもよろしくね。また一緒に走ろうねと声かけしました。

これからは、今まで以上に、自分と同じご老体なので、労わって

老朽化したパーツは、新品にしてあげて、もっと長く長く付き合っていくつもりです。

課題は、たくさんありますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
Posted at 2017/04/18 05:02:14 | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年04月06日 イイね!
ガレージリンクスの社長さんから、足が無い自分に大変だからと代車を

用意できましたので、取りに来てくださいと、火曜日に電話を頂きましたが

仕事の為に、引き取りに行けず、木曜休みなので伺いますとお話していましたので

夜勤明けの、ご老体に、ムチを入れて、ガレージリンクスさんへ行って来ました。



こんにちは、と社長さんに挨拶しまして、ガレージ内へ

すると社長さんが、車仕上がりましたよ~~~~♪と

えっ~~~~~~~~~と、驚きながら愛機あゆみ号を見たら



うわ~~~~~おぉ~~~~!!!

愛機ワゴンRの復活の日でした~~~~~☆★


この前の日曜日に、組み込み終わったばかりのエンジンが、

なな、なんと、愛機のエンジンルームきっちりと納まっていました。

スゴッ早業ですね~~~~~~~~~~~♪♪♪

後ろ側から



まだ、ウマ掛けされたままですが、

エンジンも始動してくれました。勿論1発で、かかりました。

社長さん曰く、エンジンの噴け具合も、前回のエンジンより良いと思いますよ

と言ってくれました。  そこで、社長さんとしばし、談笑して

前のエンジンは、メーター上は、8万kmですが、メーター交換してますので

実走行は、軽く10万kmは、走行してましたからと、話して今回搭載して

貰ったエンジンは、5万kmぐらいなので、約半分ぐらいしか、走行していない

エンジンなので、調子が良いみたいです。

ここからは、エンジン不動にて入院中の画像になります。

リンクスの社長さんが、撮影してくれました。

フロント部分が外されて、エンジン丸見え状態です。



チェーンに吊るされ降ろされた、不動のエンジン



エンジンの側面画像になります。



右側のチェーンに吊るされた方が、不動の旧エンジン

手前左側木のパレットに乗っているのが、今回のおNEWのエンジンになります。



今回不動のエンジンより取り外されたSplit Fire のブルーTWIN COREコード



は、社長さんが、使用しないほうがいいですよと言ってくれましたので

使わないことにしました。勿体内のですが・・・・・・・・・・・・・・・

でも、おNEW(中古ですが汗)エンジンに、NGKのスパークプラグのブルーの

コードが、付いていましたので超ラッキーでした。

1ケ月半ぶりくらいに聞いた柿本改の奏でるエグゾーストノートは

最高のサウンドを、聞かせてくれました。愛機のワゴンR最高~~~~!!

そして、久しぶりに、復活した愛機あゆみ号も、喜んでいるように感じられたのは

自分だけの、自己満足だったのでしょうか?????

あとは、社長さん自ら、セッテッングを、してくれてシェイクダウンしてからの

納車になりますので、早くて今週中・・・・・・・・?

遅くても、来週中には、引き渡せますよと言ってくれました。

社長さん、忙しいのに、早々と、うちの愛機を仕上げてくださりまして

ありがとう、ございました。(滝涙)

後は、早く愛機が、戻ってくるのを待つばかりですね~~~~~~!!!!

嬉しい、夜勤明けで、めっちゃ疲れてるのに、嬉しさが、何倍も大きくて

眠れません~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(汗)



どう、すんべ~~~!!やばい、やばい♪♪

そして、今回お借りした代車のモコちゃんです。



モコのステアリング



アゼストのカーナビ



パナソニックのETCも装備されているゴージャスな代車です。



後ろ側



リンクスさんうちのあゆみ号の足代わりの車をありがとうございます。

大切に使わせてもらいますね~!
Posted at 2017/04/07 06:26:04 | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年04月02日 イイね!
仕事が休みだったので、今日は、あゆみ号の修理を、お願いしています

ガレージリンクスさんへ、おじゃましてきました。

(足車が、ないので彼女と二人2台のチャリンコで少し遠いのですが・・・・・・・・(汗))



ガレージ屋内にて、エンジンを、降ろされているあゆみ号を、彼女が発見しました。



リンクスの社長さんに、許可を頂きまして、撮影開始

エンジンが、抜き取られて、ガラガラになったあゆみ号です。可哀相でした。



使用不可になった旧エンジン

今までありがとございました。自分の無茶振りの運転にも

付き合ってくれて、ゴメンねと祈りながら・・・・・・・・



そしてこちらが、組み上げられました新しいエンジン(中古ですが)です。

これから、自分とあゆみ号のためにがんばってね~、よろしくね~!と

同じく、心の中で、声かけしました。



こちらも、取り外されたエアクリになります。



側面からの、あゆみ号ウマ掛けをされて、



リンクスの社長さんと、話しをして、今月末までには、仕上げて下さるそうです。

取りあえず、あゆみ号を、見れただけで、自分も彼女も満足しました。

後は、治ったら、また一緒に走ろうねと、口には、出さずに心で会話しました。

あゆみ号の車内も、撮影してきました。

ステアリングとレカロシートが、紐で固定されていました。



これも、痛痛いしそうで、悲しくなりましたが、一日も早く完治して

帰ってきてほしいですね~♪

日曜なのに、仕事をしている社長さんが、大変そうなので

栄養剤を、1箱差し入れに持って行きましたら

なんと,ビックリあゆみ号に、新エンジンが搭載されていました。



え~~~~この短時間(15~20分程度)に、凄いと思いましたが、

社長さん曰くここからが、配線やら、足周りやら、etcとやる事が、多く大変なのですよ

話してくれましたので、無理なさらずにがんばって下さいと。言って来ました。

それから、エンジンマウントも、ガタが、きていたらしく新しいものと

交換して下さったみたいです。



そして、帰り際社長さんがいつでもきてくださいね~!と優しい言葉をかけてくれました。

久しぶりに見る愛機ワゴンRと修理の進行具合が、確認できまして

とても、久々に充実した1日を送ることが出来ました。良かった良かった。
Posted at 2017/04/02 18:13:14 | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #ワゴンR カーボンホーンボタンリング http://minkara.carview.co.jp/userid/355793/car/259013/8404050/parts.aspx
何シテル?   04/21 14:46
はじめまして。最愛Z32から、ワゴンRに乗り換えて、もうすぐ11年目になります。最初は、足車だったので、イジルつもりなどまったくなかったです。今は、CTの魅力に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
テレビガイドの撮影~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/21 15:49:50
チューニングパーツの開発&販売&取り付け 
カテゴリ:RevolfeS.A
2009/09/11 06:27:12
 
カスタムカー製作&チューニング&モデリング 
カテゴリ:abflug
2009/09/11 06:14:26
 
お友達
現在、お友達は、募集していませんので、宜しくお願い致します。只、人数稼ぎとか、みん友になられた方でも、絡みの無い方は、スミマセンが、削除してしまいますので宜しくお願いします。

80 人のお友達がいます
ゼフィールゼフィール * BRUGGEBRUGGE *
柿本改柿本改 *みんカラ公認 シルヴァ王子シルヴァ王子 *
たぬきもどきたぬきもどき * ポメωリーポメωリー
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR あゆみ号 (スズキ ワゴンR)
CT21ワゴンRに乗り換えて早いもので、12年の月日が、経ってしまいました。皆さんよろし ...
日産 フェアレディZ BlueWind 号 (日産 フェアレディZ)
ホンダのEG6のキャプティバブル-にオールペイント。当時Z32にブルー色は、無 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタのセールスマンに聞いて、モデチェン&マイチェンは、しないと聞いたので、1ヶ月待ちで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.