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サイボーグしばたのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

やっちまったなぁ!!


やっちまったなぁ!!



と、言っても、クールポコさんの決め台詞では、ありません。

ハードな、金曜日の夜勤明けのようは、土曜日の午前中に

愛機ワゴンRのパーツが、2つのショップから、送られてきました。

まず一つ目は、こちらの、牽引フック



箱を開けた状態



箱から取り出して



その2



2個目の商品が、こちら柿本のマフラーのインナーサイレンサーになります。



新品なので、袋詰めの状態



取り説



袋から出して



横からの画像



この、ボルト&ナットが、曲者でした。(弩)

斜め横から



これで、やっとエンジンブローして、直してもらった時に社長さんに言われました。

このマフラーは、排気が、抜けすぎているので、インナーバッフルもしくは、

インナーサイレンサーで、抜け具合を、絞ったほうが、いいですよと

言われたものを、実行できるなと、思いましたが、疲れているので

週一のお楽しみの、ミッドナイトラン(深夜の走り)時でいいか?と

とりあえず、寝ました。

夕方浅草にて、スタミナをつけたいので、焼肉を食べて一旦帰宅

22時くらいに、睡魔に襲われ再度仮眠  zoo~~~~~~!!

日付け変わって深夜1時半くらいに起床

さて、道路も空いてきただろうし、愛車にガス補給&タイヤの空気圧チェック



ガススタにて、ハイオク満タンOK~!

しかし、ここで、問題勃発(一番最初に戻ります)

愛機の駐車場にて、暖機運転終了後に取り付けをしたはずの

柿本のインナーサイレンサーが、無い事に気づきました。

やっちまったなぁ~!!

装着してから、ものの、5~10分(駐車場からガススタまでの間)の

間に、どこかで、落下して、しまったようです(涙)

どアホな、自分を笑ってくだされ・・・・・・・・・・・・・

すぐに、通った道を、ゆっくりの速度で、戻りましたが、

ありませんでした。まっ、いいや、ドライブ終了後に、もう一度

自転車で探せば、出てくるだろうと、安易な考えで・・・・・・・

深夜3時ぐらいの、湾岸&首都高は、狙いどおりのガラガラでした。

なので、気分上々で走ることができました。

愛機の調子もすこぶる良かったですし、

ただ、土曜日の深夜ということで、辰巳第1、第2、芝浦PAは、

ルーレット族規制の為に、入れませんでした。

結構な数の、パトカー&交機のおまわりさんが、

借り出されて、いました。

なので、かなり前に、辰巳にて撮影した画像になります。



こちらは、眩しいくらいの朝日を、浴びたあゆみ号になります。



PS、ドライブ後に、自転車にて、探しまくりましたが、まったく

サイレンサーは、見つかりませんでした(滝涙)

しかたないので、また来月に同じ物を、買い直しますが

今回と同じ轍は、踏まないようにと、ブログにUPしました。
Posted at 2017/06/18 08:27:09 | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年05月28日 イイね!

RECAROシートレール横のプレートリメイク~!

Z32の時代から使用していました。



自作ダンボール製のプレートが、さすがに経年劣化で、

見るも無残な形になって、いましたのでリメイクします。



何度も、シートを取り外したりしてたりもしてましたので



ならば、今回RECAROシートカバーも装着したので

みっとも、ないので、作っちゃいました。

まずは、取り除き作業、今回のシートレールは

Z32の時の、ローポジとは、違いハイポジなので

中身丸見えで、・・・・・・・・・・・これは、マズイ



なので、手持ちのAbflug のステッカーを使用して

シマホで、黒のアクリルボードを購入して、ステッカーサイズに

分割りしてもらいまして、作りました。

ステッカ-は、逆転写文字なので、間逆に見えます。



同じく少し角度を変えて



次は、助手席側です。こちらも、Z32時代からの引継ぎ



運転席に比べれば、劣化は、少ないのですが

どうせなので、こちらも交換します。



新しいプレートの取り付け

こちらは、正文字になります。



フラッシュを、抜きで



お~~いい感じになりましたね~♪

しかし、運転席側にだけ、上側に少しクリアランスが、ありましたので

またまた、登場の100ショップの定規



同じく黒テープ



黒テープはり完了



次は、Abflug 系列の横浜で、お世話になっています。

ショップのステッカーを(こちらも、逆転写文字)



サイズが、合いませんので、またまた、分散



貼り付け



右サイド



左サイド



完成しました。



取り外し可能なようにマジックテープを、貼り



プレートを、取り付けしました。



まだ、少し隙間が、ありますが、それはまた次回の

お楽しみということで・・・・・・・・・・・・・・(汗汗)
Posted at 2017/05/28 07:53:24 | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年05月17日 イイね!

レカロSR-3補修&リメイク

前回に続きレカロSR-3補修&リメイクになります。

先月の23日に、助手席の方を、施工してから、

約1ヶ月ぶりの更新になります。

まずは、運転席をドンガラにして



取り外しました。問題箇所の多いレカロシート



肩部分のほつれ(これは、経年劣化なので、)



なぜか、座席面の擦過傷?



そして、小デブリンのおいらが、乗り降りするのに潰れかけた

右側のサイドサポート



左側は、何の影響もありませんので、普通です。



取り付けに邪魔なシートレールの撤去



ワンオフシートカーバーの仮り合わせ



あっという間に、装着しました。

相変わらず、詰め所の部分は、大変ですが・・・・



次は、下部になります。



こちらも、2度目なので、何なくクリア

前回の4分の一の時間にて、装着完了しました。



逆さにして、シートレールの取り付け



愛機に装着しました。



助手席側より



運手席側から



多少の角度を変えて



これにて、レカロSR-3補修&リメイク完成しました。

追記、補修と記載しましたが、カバーにて、誤魔化しただけでした。(汗)

すみません・・・・・・・・・・・・・!!
Posted at 2017/05/17 17:46:45 | トラックバック(0) | ブルー計画 | クルマ
2017年05月12日 イイね!

ナビ本体の取り付け交換作業~!!

愛機ワゴンRにカーナビを取り付けたのが、2008年1月23日



お~懐かしい画像ですね。

そして、3年後、ナビのタッチ画面の不良と画面の小ささから

DRVの02のモニターが、交換可能なのを、ネットで調べて

交換したのが、2011年11月2日



1.5インチしか変わりませんが、かなり大きく見えたのは

自分だけの気のせいかもしれません。

それから、6年の月日が経ち、車のボディ同様にカーナビだって故障します。

仕方が、ないことですが、まぁ、9年もの間何のトラブルもなく動いて

くれて、感謝しますが、まだまだ、動いてもらわないと困りますので

某オクにて、同系機種を見つけてゲットしました。



さて前置きはこれくらいにしまして、ステアリングを、外して



不良のカーナビの画面



次にメーターカバーを外しにかかります。



メーターカバーを、取り外したガラガラのメーター周りになります。



今回交換する新しい(中古ですが)本体



不良本体、今まで活躍してしてくれて、ありがとう、お疲れ様でした。



取り外し



後部配線になります。



この時点で、ヤバッ、こんなのメカ音痴の自分では、絶対に無理じゃね(汗)

配線ズーム1



配線ズーム2



まぁ~開けちまったのが、最後なんとかなるべ~と

作業再開、とたんに、不良本体からDVDナビロムを取り出しするのを忘れて

またまた、配線接続取り出しましたDVDロム



不良本体よりサイドのステー&本体カバーの取り外し



新旧の本体



新本体の取り付け&配線接続



ナビチェック



データー読み込み中



画面が立ち上がりました。良かった、成功しました。



このメカ音痴に自分でもできると、少しだけ自信がつきました。

次は、DVDの再生チェック開始



DVD画像は、勿論柴ちゃんこと、柴田あゆみさんです。

OK!やったね。思ったのも、つかの間ナビの上画面に

車速信号線が、外れています配線の確認をお願いしますと

ガイダンスが、表示されて、再度取り外して、配線チェック

何度やっても同じで、ネットで調べてみるとDRV220の

車速信号線は、ピンクと表示されていますが・・・・・・・・

そんなの、外した覚えもないし、記憶もないので、再度

デジカメ撮影した画像を見てみましたら、ピンクの小太い線が1本



ありましたので、あとは。カロナビの記憶学習能力に頼るしかないと

勝手に決めこみ、少し走りこみましたら、

車速信号線が、外れています配線の確認をお願いしますと表示されて

いたのが、いつの間にか消えて、最初静岡県でしたが、東京都に変わり

走行にも、問題が、ないみたいです。まだ高速は、使用していませんが・・(汗)

これで、エンジンに続き、作動したり電源OFFになったりのカロナビも復活しました

これからも、不具合の所を見つけては、修理をして、1日でも長くこの愛機ワゴンR

あゆみ号を、維持していければ、いいなぁと思う1日でした。

こうして、メカ音痴の珍道中は、無事終了しました。  めでたし、めでたし!!
Posted at 2017/05/12 14:13:00 | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年05月07日 イイね!

久しぶりの湾岸ドライブ&コンディションチェック~3!

ゴールデンウィーク期間と言う事なので、

サービス業の自分にとっては、死にそうに忙しいです。

その合間を縫っての湾岸ドライブ&コンディションチェック~3!

に、なりました。  大型連休の最終日前の深夜2時なので

首都高&アクアラインは、ガラガラでした。



エンジン換装後初のアクアライン&海ほたるになります。



昔は、アクアライン=そく全開でしたが、さすがに

エンジンブロー後なので、今回はおとなしくハーフスロットルにて

レッドゾーンに入るか入らないかの微妙なところで、様子見を・・・・・

同乗していた彼女と海ほたる最上階へ

そこには、綺麗に輝くイルミネーションが、ありまして

イルカ2匹







エンゼルフィッシュ?



ニモ



不明魚?



綺麗なイルミネーションの数々に、二人とも癒されました。

その後アクアラインから、首都高へ11号台場線から渋谷方面へ

大橋ジャンクションからC2へ、大井合流にて、再度首都高へ浦安にて

降りて、TDL周りを、ドライブして、帰路につきました。

換装前のエンジンは、走行が、およそ12万㎞くらいなので

2ストバイクなみの白煙と走行後に柿本のマフラーの内部が

ススにて、真っ黒になっていましたが(走行が多少にかかわらず)



今回の走行150㎞くらいですが、走行後にマフラーチェックしましたが



おお~~~~きっ、きれいバイね~♪

これなら、走行終了時にしていた、マフラー内の濡れタオルでの

拭き拭きも簡単にすみましたので、良かったです。

角度を変えてもう1枚



走行中の白煙も、走行が、今までの半分以下の5万㎞くらいということなので

まったく問題なかったです。








Posted at 2017/05/07 14:06:52 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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「やっちまったなぁ!! http://cvw.jp/b/355793/39951755/
何シテル?   06/18 08:27
はじめまして。最愛Z32から、ワゴンRに乗り換えて、もうすぐ12年目になります。最初は、足車だったので、イジルつもりなどまったくなかったです。今は、CTの魅力に...
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