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BJ☆ABAの愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

ハブボルトの交換 (リアのみ)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
純正のハブボルトは首下全長で40mmほどです。
先日交換したTWSのホールはハブ接触面に肉盗みが無いので純正のままでは厚み20mm以上のワイトレしか取り付けられません。
20mmでは完全にハミタイになるので、10~15mm程度のスペーサーが取付けできるようにロングハブボルトに交換します。
使用したのはKYOEIのSBZです。M12×P1.5。約10mmのプラスです。
SBZ-Aと間違わないように!(笑)
2
ジャッキアップしてキャリパー一式を外します。
キャリパーはサイドブレーキを掛けたままだと外れません。しっかりとタイヤブロック等でタイヤの固定は忘れずに!

裏から14mmのソケットで2カ所のボルトを外します。
ゴムハンマーでレンチをたたいて外しました。
3
ハブボルトの抜き差しはキャリパー取付け部の“へこみ”(黒○)を使います。
10mmロングであればここが使えます。
品番SBZではOKですがSBZ-Aでは長すぎでここは使えません。(経験者)

ボルトの位置をここに持ってくるのにはギアをニュートラルにしておかなければできません。
4
タイロッドエンドプーラーでヌルッと抜きます。
5
ワッシャーが7枚あったので挟んで余ってたナットで締めこんでいきます。
ジジィなので力が無く、インパクトレンチで締めこみました。^^;
6
今回は応急的に余っていた5mmのスペーサーを噛ましています。

特注のスペーサー(ハブ付)が出来上がっているらしいので近日中にほぼツライチになる予定です。^^v
7
今回使用した工具類です。

リア両サイドで準備から片付けまで約3時間でした。^^;;;

イイね!0件




 

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