• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニロバの愛車 [ホンダ エアウェイブ]

整備手帳

作業日:2011年3月28日

地デジ化 セルフで フルセグ対応モデル 超安価!KAIHOU KH-FDT01その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
足元はエアコンの影響を受けそうですし
踏んでも良くないし
邪魔になるので
グローブBOXの後の空間につり下げました。

「車載地デ鹿トラブル」
の最大がこのチューナーの取り付け位置不良が原因かと思われます。
他の方もこのみんカラで書いておられますが、旧式クラウンの純正ナビにDIYで地デジチューナーを付けられて、その位置がエアコンダクトを塞ぐ形になりオートエアコンを壊してしまったと言う事です。
最悪地デジチューナーを壊すぐらいならいいですが車本体を壊すと大変です。
特にオートエアコン故障はかなり高く付く、、、。

勿論チューナーも壊したくない。
2
シガレット3分配を付けました。

元々の電源ケーブルがシガーライター給電です
本体側のプラグが特殊形状しているので
崩したくなかった
3
ACC電源は
お決まりのヒューズBOXから頂きました、、、。

この先にシガー3分配付けました。
4
中々の写りです。

ニッコリ。
5
私の工夫点その1

三分配式シガープラグコンセントを付けた。

給電はACCを通ったヒューズBOX給電を使用
その先に三分配式シガープラグコンセントを付けました
効用
地デジチューナーの電源プラグ形式が特殊形状かつシガレットプラグ給電です。
切りたくなかったと言うのが一つの理由
もう一つはシガープラグの先にヒューズが入っているのでそれを使いたかった。

結果ヒューズは
親15A 子5A 孫1~3A(機器それぞれ)
のヒューズ三段構えになりました。
6
附属の電源ケーブル
こんなに形状が特殊です。
7
内容物一式

B-CASカードも有ります。
ここがワンセグとフルセグの違い。
ということは
某国営放送に、、、

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換 その1

難易度: ★★

USBケーブルの比較試聴

難易度:

USBオーディオの電源分離アダプタ作成

難易度: ★★

USBケーブルの比較試聴

難易度:

USBケーブルの別電源加工

難易度: ★★

サンバイザー 修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@マンボウ(2639DC)さん
ま、改造車ですからね
お互い

何シテル?   08/22 08:33
スズキエブリDA64V キャリーDA62T4WD タント ステップワゴンRF3等所有しています。 十数年前からユーザ車検に目覚めました。 ある事件が有ってから、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新型PHVから見る タイヤと電費 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 04:32:27
新型PHV 鬼門 17インチ(205 50 R17)との闘い エピローグ 電費結論 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 00:32:51
ヤマハ マジェスティS マジェS屋根 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 05:52:07

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
親父が80歳になったので、それまでの3.0Lから半分の1.5に乗り換えました。
スズキ エブリイ JOIN (スズキ エブリイ)
スズキ エブリー JOIN です。 20、21、22歳と年子達がこの一年の間に免許取りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation