車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
今日のカレラ君、休暇編。昨日やっつけた、オイルレベルセンサー完了でした。
でも、今ついてるメーターは、02年のターボの物。
(だから、オートクルズ使えないのか、、、泣)
オイルレベルの測定が違いますね。


ターボの場合、表示ができるのは、エンジン温度が上がってからです。

4Sは、エンジン始動前に表示されてました。

で、天気予報はずれで、、、、そうだサンルーフあったんだ(笑)
開けてみますた。


で、今日は休暇です。
エンジンオイルレベルセンサーが、直ったので、レベルゲージ廃止に向かい
めくらキャップを作りましたよ。
昨日までに作っておけば、、、、でも寸法調べてなかったし。

まずは旋盤で、変身~!!!じゃなく偏心加工です。

今回、溶接構造はやめて、削り出し一体ものです。なんという高級なワンオフパーツ!!!。


で、こんな感じにでけますた。





で、純正と同じOリング、、、、これだけストックあっても、、、なかった。

なので近い寸法で、専用に削ってます。

このOリング、5個~10個くらい使えば元取れますよ。



で、Oリング付き完成の図。





A7075 ジュラルミンボルトで付けます。

このために、またバラしか~~。でもオルタネーター外せばできるよね。

制作時間、おおよそ、検討、設計含めて3~4時間ですた。
時間1万円として、、、、4万円のワンオフカスタムパーツということにしましょう。(笑)
作る手間考えたら安いよね。でもオラには、そんなお金だせません。


Posted at 2017/02/20 14:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェカレラ4S | 日記
2017年02月19日 イイね!
カレラ君、昨日の続きだよ。カレラ君の整備、、、昨日の続きです。

まずは、いつものデニーズでモーニング。
いつもの軽トラの常連のじじいは、いましたが、今日は客少なめ。

若い尾根いちゃんのおしゃべり、、、うるさかった。

静かなモーニングなのに、(笑)

まずは、オイルセパレーターのホース交換とインマニ取り付け。
しかし、あのホースよくマニのあいだ通るね。順番ありそう。
これも難関でした。

そしてこのホース、オイルセパレーター部分にはめるんだけど
これがまた、やりにくい、ワンタッチなのに、、、、入らない。
これだけで、1時間以上無駄にした。

手が入らないしね。微妙~~~な角度でパチッと入ったよ。
新品はかたいね。

こっちは、約1年間使った、応急ホース。


しかし、カレラ君は、やることすべて、あのパーツ外すのに、、、

これが邪魔、これを取るのに、今度はこのボルト、そのためにはこのパーツ外し、、

とキりがなく最悪ですね。
しかもブラインドねじで見えない、手探り、、、、手も入らない、、、と最悪です。

いじり好きなら、最高の楽しめる車ですよ。

あ~~~フェラーリ355でも買っていたら整備は楽?なんだろ~~~な。(笑)

でもポルシェも少しは考えてるね。
インマニ、右はすとっぱーで位置が決まるけど、
左はずれるようになっていた。





で完成と思ったら、バキュームホースが、外れてた、、、、いったい、、どこだ?。



なんと、エンジンの真上、、、(泣)
仕方ないので、再度スロットル外しだね。
長さが、ぴったりだから抜けたかも、今度は多少長くしました。
オラは、これだけストックホースありますので。
でも片手しか入らないとことで、どうやってホースつなぐの。???

完全に、片手の魔術師だね。(爆)よく取り付けできたものだ。




で今回、役に立ったのはこれ、アサッテトロで買ったここ工具。
あるのとないので、世界が変わります。(笑)




今回、すったもんだがあり、失敗ありで大変でした。
昨日5時間、今日も5時間やりますたよ。
体の痛さなんて、、、なんて、、気にしていられないですよ。
さらに最後は、とどめで、(爆)PSMとABSランプがついちゃいますた。
しかもエンジンのかかり悪く、アイドリング不安定。

あ~~~明日は休暇なのにポルセン行きか~~と思ったら、
エアフローのコネクター付け忘れ。

再度、かけてもランプついてます。
ベンツの時のように、ON、OFF,繰り返したら、、、、消えました。一安心。
おしまい。
皆さんはマネしないでね。と言ってもよほど工具そろえてないと、無理ですよ。




Posted at 2017/02/19 13:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェカレラ4S | 日記
2017年02月18日 イイね!
ついついやってしまった。通勤用軽のヘッドライトが、朝終わってしまたので、

午後から、カレラ君やりました。

エンジンオイルレベルセンサー交換です。

どこにあるかわからず、迷てましたが、
どうやら、エアコンのコンプレッサーの後ろあたりにあるらしい。

でもエアコンのコンプレッサー取れない、後ろ側にボルトがあるみたい。

でもどうやってとるの。手は入らないよ。

さんざん考えた末、、、、スロットル外せばいいんだね。

でも工具はいらず。

マニュアル見たら、インマニの間から、ボルトが見えるらしい、、、。

結局、ミラーで見た場所確認。

工具無いので、(狭いので)持っているKTCのトルクスメガネレンチカットしました。)

この隠しねじ、、、、斜めについてるんだね。

インマニからレンチとエキステンションできたんだね。

ここまで来たら、ついでに外せずにいた、テンショナーこうかんやっちまおう。



やってよかった、シャフトが動き悪かったよ。
ばらして、グリスアップね

でこれが問題の、オイルレベルセンサーだよ。
USAで買って、約10000円。





ここまでやったら、ついでにホースも交換だよ。
ここまでばらしました。
インマニの一番奥が曲者、根性でやります。
、、、、ここまでやったら、あの有名なオイルセパレーター交換と同じだよ。
やればできる。オラはすでに交換済み。



Posted at 2017/02/18 18:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェカレラ4S | 日記
2017年02月18日 イイね!
とりあえず、体痛くてもやってます。明るくなってから始めて8時には終わってます。

黄ばんだヘッドライトの修正。

一度、新車時のコーチング剝がれると磨いても磨いても黄ばみます。

まずは分解、バンパーはなれると簡単。
これを取らないとランプ取れない。

バンパーとると整備しやすいね。

現在、ペイント乾燥中。

ランプの淵は、オラの遊び心、(笑)周りにメタルフレーク入ってます。
ゴールドのフレークも、、、、、ちりばめて、、、、お化粧です。(笑)

後、いつも思うんだけど、、、カレラ4Sだけ、、、ショップのプログ多くない???
普通のユーザーのプログたくさん見たいんだけどな~~。



Posted at 2017/02/18 08:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
、、と、思ったら、、でけたよ。完成は、来週、、、と思ったら、

ペイント乾いたみたい、ハゲロン?ランプで強制乾燥だから。

つきました。

以前仕様比で、40㎜バック&40mmダウンです。






Posted at 2017/02/12 13:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェカレラ4S | 日記
プロフィール
「[整備] #996カレラ4S オイルレベルゲージ廃止のプラグ作成。 http://minkara.carview.co.jp/userid/355952/car/2005807/4118823/note.aspx
何シテル?   02/20 19:23
サーキット走行はやめて、その代わりポルシャカレラ4Sを買いました。 これをいじっていきます。 プライベートで工作機械や、TIG溶接機等持っているのでほと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 18:46:38
お友達


現在、トランポのベンツW638は無いので、
ポルシェ996カレラ、4Sをいじっていきたいです。

パソコンやネット、みんカラ初心者ですがよろしくお願いします。
51 人のお友達がいます
Murage C4SMurage C4S * ☆ベイマリス☆☆ベイマリス☆
浜こう浜こう bomber1bomber1
batteryhotbatteryhot taka@kitaka@ki
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 996カレラ4S ポルシェ 996カレラ4S
52歳にして、やっと中古」ですが買いました。 今乗らずして、いつ乗るのか(笑) 乗らず ...
カワサキ バイク その他 カワサキ バイク その他
現在の、公道を走れる唯一のバイクです。 いじりが簡単、軽量、パーツ安いため、ミニにしまし ...
輸入車その他 その他 にゃぼさんー02号 (輸入車その他 その他)
自作の自転車です。 パーツ代で25諭吉くらいかかりました。 これをオーダーしたら店頭価 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
サーキット通いのためのトランポとして買いました。結構高い買い物でした。(新車のハイエース ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.