• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

今日のカレラ君は、、(笑)

今日のカレラ君は、、(笑) いろいろありました。(笑)

今日の目的は、おもらし君修理です。

ミッション上側からATFもれてるんですよ。
これは、ターボ系、たぶんAWD系でしょう、定番のもれらしいです。

で、まず見てみます。
なんと漏れてな~~い。なんでだ。

ならば、仕方ない、怪しそうなオイルパンパッキン見てみるか、
取り付けボルト、この前増し締めしたのに、緩いね。

せっかだから、外してきれいにしよう。

でも、これで、このまえ交換されたATF約5万円分すてることに、、まあいいか。

オイルパン部分からにじんでもやなので、液状ガスケットでも塗ろうかと。

ATFこんなにでたよ。なんでだ、、
このまえAT修理の時、プロがやったから、?

そうか、エンジン回しながら入れたんだね、そうするとこのレベル。
今まで、すくなかったのか。
でもペイントのごみとか、(シャシーブラック?)出てきたよ、

やっぱり、信じられるのは、じぶんだけ。

プロといても、ATについてはおらより上だけど、、、勘、コツ、技能は、
おらのほうが、、、、、、だよね。で、オイルパン汚いから、この際きれいにしましょう。


ATは、やはりベンツ製だね。
作っているのは、ZF社かな。



ペイント乾くまで、樹脂部品の復元だよ。

材料は、ここから切り出します。(笑)

でけた


ATFはこれで入れるけど、この工具、安いだけの最悪品。
アサッテトロで買ったやつ。


完成と思ったら、こんなの忘れてました。あ~~~~


しかたないので、オイルパンの外側に超強力ストロンチウムマグネット張っときました。

で、エンジンかけて、点検したら、漏れてる、、、、、

やっぱり、ATFパイプでした。

そうか、エンジン止めておくと、パイプ内のATFが下がって漏れがでないんだね。
たぶん、下がった時、パイプ内が負圧気味になるから余計でしょうね。


で、またばらし、、、、
ミッションマウント外して何とか超ロングレンチとフレアナットレンチで、緩めました。
そして、ミッションケースについてるこれ、これが犯人。


でも外そうとしたら、手で緩んだよ。

これって、リコールだよね。オラの予想だと、設計が悪くナットレンチ入らないんですよ。

それなのに工場で、締めたたつもりが、工具がケースにあたってしまってない!!!

ここのガスケット、ぜんぜんつぶれてなかった。

だから、定番の漏れ箇所なんだね。

工場の作業者、技術員、設計、なにやってるの。ばかたれ。

これが世界一の利益率出す会社か。

17%も、もけてるくせにね。

利益出す前に、いいもの作れ。!!!!!!


だから、おらはフレアナットレンチ、さらに今日も削りましたよ。
ここまで、やらないと締めきれないね。




ブログ一覧 | ポルシェカレラ4S | 日記
Posted at 2016/07/10 12:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

緊張したぁ〜
のにわさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年7月10日 13:33
にゃぼさん!

ま~~っ締め付けモレ、締め付け忘れは
僕の車にも有りました。
『有ってはいけないんですけど』

ところで『リアパフォーマンスブレース』は
いつの間に取り付けました??

しかもブルーメタリックの塗装も
新しいような...。
やっぱりにゃぼさんは魔術師だ!
コメントへの返答
2016年7月10日 13:39
締め付け忘れというより、組み立て設計上、構造上、管理上の欠陥ですね。

現在では、3Dバーチャルで工具が入るか
作業できるか、検証するんですけどね。

そんなパーツ買うほど余裕ないですよ、、、、

というより、ノーマルです。

996は、エンジン降ろしの整備性考えて
リアのメンバーが分割式だから、補強が必要なんですよ。

ペイントは、費用効果のあるカスタムですね。
見えないけど。

プロフィール

サーキット走行はやめて、その代わりポルシャカレラ4Sを買いました。 これをいじっていきます。 プライベートで工作機械や、TIG溶接機等持っているのでほと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 18:46:38

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
60歳定年時にミラから買い換えました。 先代、ミラは240000㎞乗りました。 定年後 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
老後の遊び用です。 色々楽しめる車です。 手に入れるには、もう最後かもしれません。
輸入車その他 その他 にゃぼさんー02号 (輸入車その他 その他)
自作の自転車です。 パーツ代で25諭吉くらいかかりました。 これをオーダーしたら店頭価 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
52歳にして、やっと中古」ですが買いました。 今乗らずして、いつ乗るのか(笑) 乗らず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation