• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃぼさんの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

オイルセパレーター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
今回は、オイルセパレーター、セルモーター、
クラントタンク、オイル注入パイプ、の交換です。

全部セットのほうが、効率いいです。

セパレーターだけなら、6時間以内でしょう。
当然、エンジン降ろしはやりませんよ。

どちらかというと、これらのパーツより、ホース、樹脂パーツ交換を
メインに考えたほうがいいです。
セパレーターが「ついで」くらいに。
分解していくと、つぎつぎ壊れていきます。
4mmホーすは、この際、全部交換です。

2
セルモーター、どうやって取るの????

バキュームタンク関係外さないとアクセスできません。
3
レベルゲージ、バキュームタンク関係、セルモーター外したところ。

これから、インマニ外しです。

奥の一本緩めるのに、工具はいらない。辛抱強く頑張りましょう。
4
どうしても、アクセスできないねじがここ。
インマニに上部、あの大きいなバンドです。奥の側で、ねじの向きが

向こう側になってる。どうやってもダメなので、この工具で頑張りました。

バイクの、キャブ調整用90°ドライバー、初めて使った。(爆)
5
マニホールド取れました。
目的の、宇宙ーステーションはもう見えますね。

あとは、交換するだけ。
でもホースは全交換のつもりで。
6
以外とこれ取れない。

結局、鋳物のインマニ外し(ずらし奥の1本は付けたままで)ます。

なんだ、オイルセパレーターと大して変わらない手間だね。
7
とれたところ。
8
交換部品、ホース、樹脂パーツ類は、全交換しましょう。
こちらをそろえておくのが、賢い整備です。

セパレーターだけなら、エンジン降ろしなしで6時間くらいでしょう。、
でもホース等雑用追加になりますよ。

こっちのほうが、大変です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプハウジング溶接

難易度: ★★★

ラジエーターキャップ純正品に交換

難易度:

オイルクーラー・サーモスタット交換

難易度: ★★

リザーバータンク交換

難易度:

エキスパンションタンク&ウォーターポンプ交換

難易度:

エキスパンションタンク&ウォーターポンプ交換2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 21:23:36
お疲れ様です。オイルセパレーターって結構小さい部品なんですね。あんな奥にあるなんて。
コメントへの返答
2016/05/09 19:29:11
一応予防整備とい交換しましたが、後期型は、
もちがいいようですよ、

壊れる気配なかったです。

みなさん、セパレーターばかりに注目行ってしまいますが、本命は、ホース類ですよ。

あと前期は、セパレータの取り付けボルト方向が違うので、???かな。

プロフィール

「昨日の続き、、、、できたよ。 http://cvw.jp/b/355952/40577678/
何シテル?   10/15 08:24
サーキット走行はやめて、その代わりポルシャカレラ4Sを買いました。 これをいじっていきます。 プライベートで工作機械や、TIG溶接機等持っているのでほと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 18:46:38

お友達



現在、トランポのベンツW638は無いので、
ポルシェ996カレラ、4Sをいじっていきたいです。

パソコンやネット、みんカラ初心者ですがよろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
浜こう浜こう * taka@kitaka@ki
HOMANHOMAN ひーちゃんHひーちゃんH
Murage C4SMurage C4S depotdepot

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
52歳にして、やっと中古」ですが買いました。 今乗らずして、いつ乗るのか(笑) 乗らず ...
カワサキ バイク その他 カワサキ バイク その他
現在の、公道を走れる唯一のバイクです。 いじりが簡単、軽量、パーツ安いため、ミニにしまし ...
輸入車その他 その他 にゃぼさんー02号 (輸入車その他 その他)
自作の自転車です。 パーツ代で25諭吉くらいかかりました。 これをオーダーしたら店頭価 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
サーキット通いのためのトランポとして買いました。結構高い買い物でした。(新車のハイエース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.