車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
昨日のことです。
洗濯をして、さぁ干すかと洗濯機の内ぶたを開けたら…。

ふたが取れた!!!


内ぶたを留めてるヒンジの右側が折れたために、
ふたが丸ごと取れてしまいました(;´д`)


こんなところが壊れるのは聞いたことかない…。
でもよくよく見ると、ヒンジの構造はただ丸く成型して軸を抱え込むだけの簡単な造りで、特別何か考えて作った形状でもなさそう。
見た感じ、ヒンジだけを取り外せるようなビスなどは見当たらないため、ドラム部分をふたしているステンレスの部品ごとAssy交換となって修理費用は高めと予想。
保証は切れてるから実費修理になるし、
子供の洗濯物を毎日洗っているので明日以降の洗濯に支障が出るのは困る…。


ということで、思いきって洗濯機を買い替えることに。
今後子供が更に色々と衣服を汚す機会が増えることも想定して、性能&容量UP。しかも初めての斜めドラム式。


最近の洗濯機の進化ってすごい。
液晶カラータッチパネルが付いてて、全ての操作はタッチパネルで行えるんですね。
まるで、一昔前に図鑑とかで見た未来の予想図に出てきそうな近未来感。
これ、使いこなせるんだろうか…?という感じがしてしまいますが、説明書を見つつ何とか使ってみます(^_^;)




壊れたヒンジの修理について電気屋で聞いてみたところ、やはり単体での交換ではなくドラム部分のふたごとAssy交換になるとのことでした。かかる費用は約2万円、しかも修理は洗濯機を回収してやることになるとのことでした。
ヒンジ1つ直すのに本体価格の約20%もかけるのはバカらしいし、修理のために洗濯機を預けてる間に子供の洗濯物がたまって困るので、少し値は張りますが新型を買うのがよいですね。

皆様も、洗濯機のヒンジが壊れたときは上記内容を参考にして頂けると幸いです。そんなシチュエーションに陥ることはまずないとは思いますが(笑)
Posted at 2017/02/26 22:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年02月10日 イイね!
新型Vitzのコマーシャル。
CM作成を請け負った会社のクリエーターが、出来たCMについて上司からあれこれ注文をつけられるという内容。
まずはこちら。


なかなか細かいことを言う上司ですな(笑)
いきなり主人公が変わってしまうとか、傷がつかないようになるとか、やりたい放題。
これだけでもなかなかのインパクトなのですが…。


なぜか別バージョンが存在。
それがこれ。


なぜに広島弁???

緊張感が全く無くなるじゃないか(笑)
完成度については少し怪しいとこもありますが、
広島の年配の方のしゃべり口調を割りと上手く再現してるんじゃないかと思います。会社ではこういう感じの会話に遭遇することもたまにあるかな(^-^;

トヨタなのにまさかの広島弁にやられましたが、他にもバージョンが出るんだろうか?少し気になるところです。
今後の動きに注目ですかね。
Posted at 2017/02/10 19:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年02月05日 イイね!
突然の電気的沈黙と現代の世知辛さ。ここ最近コペンに乗っておらず、ただの置物と化しておりました(^-^;
で、久しぶりに乗るか~と思ってキーをひねるも、スターターが弱々しい音を立てて少し回るのみ。カオスですら上がってしまうとは…。
充電する時間がないまま2週間が過ぎ、昨日やっと充電してやれる時間が取れまして。もはやコペンにはキーレスすら反応しないくらい放電している始末だったので、エイトと鼻をつき合わせてブースターケーブルで接続。さすがエイト、バッテリーの容量が125もあるだけに速攻でエンジン始動。

これであとはその辺を走って充電してやればいいか~と、コペンに乗り込み走り出したのですが…。
2kmくらい走り、初めての信号待ちで停止して1分ほど経ったところで何もしていないのにいきなりのエンスト!!
キーをひねり直してもスターターの反応が全くない(´д`|||)
どうやら充電の時間が短かったようで、アイドリングで充電を使い果たしてしまったようです。
後ろにはもう3、4台停まってるし、信号はあと30秒程度で変わる、文字通り待った無しな状況!

もうどうしようもないので、サイドブレーキを解除してコペンから降り、歩道まで一人で押して待避。歩道が地味に上り坂になっていてなかなかしんどかったですが、何とか交通を阻害することなく待避はできました。

が…これからどうする?
家までは2kmほど、歩いて帰るのは少し遠い。
近くにセルフのガソリンスタンドがあるし、とりあえずそこに行ってみようということで、歩いて入店し事情を説明。
すると、予想外な返答が…。
バッテリー充電は社員ができるが、セルフスタンドは社員一人にバイト複数の体制のため社員は店を空けられない。車を持ってくれば対応できるが、行くことはできないとのこと。
300mくらいなんですが、片側2車線の交通量が多めな道を一人で押してくるのは相当危険なので断念。

次に、たまたま近くにあったJAFの事務所に行って話をしてみたものの…。JAF未加入なので嫌な予感しかしなかったのが的中。
物理的に対応はできるが、未加入者だと13000円かかるとのこと。更に、ここで入会しても事後処理になるためお金がかかるのは変わりなし。昔はできたけれど、最近は色々と厳しくなって無理になったんだとか。

現場ではもうどうしようもないことが分かったので、奥さんに電話して義父が対応できるか聞いてもらい、OKとのことだったのでブースターケーブル持参で救援に来てもらい、ジャンプアップして何とか帰宅。
最初から電話する方が良かったかな…。

スタンドにJAFにと色々と動いたものの、思いの外世知辛い世の中であることを思い知らされてしまいました(;´д`)
そういえば、コペンを押してるときも他の車の人は誰も助けに来なかったな…。
15年近く前、前にいた建設業のバンが交差点で動かなくなったので、自分を含め他の車のドライバーが出て来てみんなで押して歩道に入れたことがあります。この時は普通車のバンだったので人数が必要だったのかも知れませんが、軽といえども800kgあるので一人だと割りとしんどいです…。最近は車が故障しても誰も助けてくれないのかと、ちょっと寂しい思いをしました(^_^;)
一昔前の日本はもう古き良き日本になってしまったということが、今回のバッテリー上がり事件によら期せずして判明してしまいました。みんカラでカーライフを楽しんでいる方なら自然とできるとは思いますが、何らかの不具合で動かなくなった車を見たら、せめて安全な場所に待避するくらいは手伝ってあげてもらえればと思います。



…そういえば、横の道路を白バイが通って来ましたが、こちらには反応せず目の前でサイレンを鳴らして前を走っている軽トラを捕まえてました。警察も取り締まりには力を入れるけど、その他はあまり気に留めてないんだろうかと思ったり。やはり世の中、頼れるのは自分と家族だけなんですかね(;´д`)

Posted at 2017/02/05 21:47:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年01月20日 イイね!
ひどい風邪。月曜日に子供が熱を出し、水曜日には熱が引きました。一時は39℃を超えたので心配しましたが、本人は意外と平気な様子でした。
熱が引いて良かったねぇなどと話しているうちに、今度は自分の体調が優れない感じに。しかし熱を測っても平熱だったので、まぁ疲れただけかなぁと思っていたのですが…。

夜中2時半に寒気で目が覚める(*_*)
しっかり布団をかけているのに震える事態に。
寒い中布団から出て毛布を一枚持ってきて、
毛布にくるまった上から布団をかぶって何とかその場をしのいだものの、嫌な予感しかしない…。

朝になって熱を測ると38.6℃(;´д`)
これは子供の風邪が移ったんだろうなということで、会社を休んで病院に行きました。
検査の結果インフルエンザではなくただの風邪だったので、子供から移ったのは間違いないようです。
昼から更に熱は上がり、38.8℃を記録。
さすがに39℃近くまで熱が出るとしんどいですね。
処方された薬を飲んでそのままダウン。
昨日今日としっかり寝て汗をかいて、何とか熱は収まりました。

しかし体力は落ちているみたいで、階段を上るのがしんどい(´Д`)消化能力も下がっているようで、胃がもたれた感じが続いてます。
まぁ、久しぶりに38℃オーバーの熱が出たので仕方ないですね。この土日はあまり無理をせずに休もう…。
インフルエンザでなくともなかなか強い風邪菌がいるようですので、皆さまもお気をつけ下さい。
Posted at 2017/01/20 23:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年01月08日 イイね!
一時的な軽量化。今日、エイトの燃料タンクのリコールの件でディーラーに行きます。
燃料ポンプ側を確認しないといけないので、後部座席の下にあるサービスホールカバーを外しての作業になります。じゃあチャイルドシートが邪魔するなってことで、面倒ですが昨日チャイルドシートを一時的に外しました。

チャイルドシートを外した後、用事があったのでエイトで出掛けると…。
停車からの発進時にいつもより車が軽い感覚が!
最初は何か変だなぁと思ってましたか、そう言えばチャイルドシート下ろしたことを思い出して一人で納得。
いま使ってるチャイルドシートの重量は14kg。
回転機構がある分部品点数が多いのと、可動部分の補強が入っているから重たいのです(^_^;)
いつもは14kgが上乗せされた状態で走っているため、元々の加速感がどうだったかなんてすっかり忘れていましたが、今回一時的に下ろしたことで思い出しました。
最近の燃費の悪さもこの重量が少なからず影響しているような。ここしばらく街乗りでは8km/lに届かないのは、やはり車重のせいか…。
子供がいる以上は必須装備ですが、チャイルドシート購入の際に重さもしっかり見ておけば良かったなぁなんて思ったり。
まぁ、点検が終わればまた装着するので、それまでは少し向上した運動性能を楽しむとしましょうw
Posted at 2017/01/08 09:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
プロフィール
「@アルジジ さん
いっぱいある丸いところは、ボンネットのアウターとインナーを留めてる接着剤がついてる場所です。そこだけ冷えにくいんでしょうね。」
何シテル?   02/09 22:21
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
RX-8はもちろんのこと、メーカー、車種問わずクルマが大好きです。
おぉっ!と思いましたら気軽に押してやって下さい。
よろしくお願いします~m(__)m
58 人のお友達がいます
うちのマチ子うちのマチ子 * はるかccはるかcc *
まるてぃんすまるてぃんす * 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
黒猫@山梨黒猫@山梨 NRFNRFみんカラ公認
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 燐狼 (マツダ RX-8)
RX-8 M'z Tuneです。初めての新車、初めてのロータリー車。10年は乗るつもりで ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
中古で買った車。ディーラーのデモカーでした。 購入時からローダウンスプリング、純正形状シ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親から受け継いだクルマ。初めての自分のクルマです。 実は地味に限定車です。色はグリニッ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥様の車です。 フルバケ以外はノーマルのMT車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.