• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTONの愛車 [マツダ デミオ]

UHFアンテナ増設工事

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2008年06月15日
1
今まで、VHFのアンテナだけでどうにか地デジも受信出来てたんだけど、ときどき画像が乱れることがあり、UHFアンテナを増設することにしました。
ヤ○ダ電機で工事の見積もりをとったら6万円という意外にも高額な提示だったので、自分でやることに。
一番厄介な支柱や室内への配線がすでに出来ているので、必要な部品はそう多くはありません。
もともとの接続は、VHFとBS/CS110度を混合器で混合して屋内に引き込んでいる。今回の工事は、UHFアンテナとUHF/VHF混合器を増設して、既存のVHFの信号にUHFを混合した信号をこれまた既存の混合器に入力する、というもの。混合器を二段構えにするので、混合器どうしをつなぐアンテナ線(S-5C-FB)も買って来た。

接続自体、難しい技術はまったく不要なのだが、、、

屋根に登ったり、さらに、屋根の上に脚立を立ててその上にのぼって作業をすることが実は難関だったりする。
これって、オイル交換よりジャッキアップの方が厄介なのとちょと似ている。

写真は増設したUV混合器。\1500というリーズナボー価格でありながら、現場の声を形にしました的な工夫が随所に仕込まれていて、取り付けは、ものすごーく簡単!
2
はい。続いてUHFアンテナの取り付けです。
既存の支柱に蝶ナットで締め付けるだけ。角度調整も基本的に東京タワーに向ければOKってことで、すでに調整済みのVHFアンテナと同じ方向に向けて設置します。
ここでも問題は、いかに安全に高所作業をするかってこと。脚立の有効高さをちゃんと守り、不安定な体勢をとらないことが大事です。
3
大物の設置が出来たら、次は配線。
UHFアンテナの出力からアンテナ線を垂らします。
4
これが増設したUV混合器。蓋を開けるとUHF入力、出力、VHF入力の各端子が並んでます。
既存のUV/衛星混合器のUV入力につながっていたVHF信号を外して、新しい混合器のVHF入力につなぎます。
UHF入力には、増設したUHFアンテナから垂らした同軸線を剥いてつなぎます。
で、出力をもとからあるUV/衛星混合器のUV入力につなぐわけです。
5
こっちはもとからあったUV/衛星混合器。
左の端子につながっていたVHF信号は、外してUV混合器のVHF入力へ。
替わりにUV混合器の出力を買って来た同軸線でつなぎます。
もとから接続されているBS/CS110度の信号と、混合出力(屋内に引き込んである)はそのまま。
6
接続完了。

この段階で、室内の家族に携帯電話をかけて、テレビのアンテナレベルを見てもらいながら微妙な角度調整をします。

ポイントは、

・人体(つまり自分ね^^)がアンテナに接触、または近くにあると、電波を吸収してしまって、アンテナレベルが低く出ます。

・アンテナレベルは5~10秒のタイムラグがあります。なので、角度を変えて、少し体を離して、ちょっと待って、表示を読んでもらう、の繰り返しです。

といったところ。

アンテナ線を支柱にタイラップで固定して完成です。アンテナ線の長さは、少し余らせるようにして、金属部分のシャープエッジに触れないようにたわませて配線します。余った部分はタイラップでまとめてきれいに固定します。
7
今までレッドゾーンでギリギリ受信していたのが、グリーンゾーンに(^_^)
余裕があります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントウィンカーLED化

難易度:

ラゲッジルームランプLED化

難易度:

エーモン 1586 コンパクトリレー代用品作成

難易度: ★★

室内灯をLED化

難易度:

ルームランプLEDに

難易度:

ドライブレコーダー設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リニューアルする」
何シテル?   10/23 16:20
ロードスターでレースに挑戦中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

筑波サーキット 
カテゴリ:MotorSports
2008/04/03 15:03:20
 
YUIレーシングスクール 
カテゴリ:MotorSports
2008/04/03 15:02:17
 
デーライツ 
カテゴリ:MotorSports
2008/04/03 15:01:35
 

お友達

これも何かのご縁でしょう。
よかったら友達になってください。
13 人のお友達がいます
Clio7010Clio7010 * 3亀3亀
さとし6号車さとし6号車 だ い さ くだ い さ く
なおしなおし ND5号車ND5号車

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティレース車両です。改造が許されている箇所がとにかく少ない!しかも改造しても速くなら ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物に、旅行に、レースのサポートカーにと大活躍のアシ車です。2005年に中古で購入。便 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
正確にはオクサン過去所有のクルマ。グレードはRS1。車高調、マフラー、サブコン、ボディ補 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年~2004年の3シーズン、パーティレースに参戦。グレードは当然NR-A。筑波2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.