• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

軽量化!

軽量化! 今日は午前中から新しいブレーキマスターシリンダーの取り付けをしました。
作業は順調に進んだのですが。。。

ブレーキフルードが無い! (汗)

昼食後に、電車でオートバックスへブレーキフルードを買いに行き、帰ってきたのが15時過ぎ。
これからジャッキアップしてタイヤ外して、フルード入れ替えて、エア抜き。。。
しかも、クラッチも同じフルード使ってるから、クラッチもエア抜きしないと。。。
う~ん、暗くなる前に終わる気がしない。

というわけで、めんどーな作業は明日に回して、マスターシリンダーと同時購入したカーボンのドアパネルを付けてみました。

一応、重さを量ってみた(笑)ので、書いておきます。

大きいほうのパネルが、

ノーマル:240gr vs カーボン:120gr (おー、軽い!)

ドアハンドルの所の小さいのが

ノーマル:46gr vs カーボン:40gr (ちょい軽?)

なんと!トータルで252grの軽量化です!
私の日々の体重変動量よりも明らかに少ない。(笑)

でも、ドレスアップ重視なんだから、もしかして重くなってるんじゃ?と思ってましたが、ちゃんと軽く作ってあるのはエライですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 17:56:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LC500納車されました。
index/さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

今日のメニュー🌾🍂
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2010/03/21 18:34:11
500mlペットボトル飲料までは行かないけど、缶コーラより軽量ですね~。(笑)
インテリアが、攻撃的になりましたね~。
次は、フロントカウルをカーボンにしましょう。
以前K-oneに置いてあって、持ってみたら片手で持てて、「すんげ~軽い!」て、騒いでしまいました。

明日には、可動車ですね。茶臼山だなこれは。
コメントへの返答
2010/03/21 18:50:31
カーボンカウルかぁ。
まあ、今度刺さったら保険で。。。(笑)

でも、軽くするなら、FrよりRrじゃない?

ちなみに、航空機もカーボンを使ってるわけですが、以前、東レの方と話していて、なんで車のカーボンは編んであるのか解らない、と話されてました。編んであると、微妙に炭素繊維がうねるので、剛性上不利になるというわけで、航空機の場合は繊維をそのまま貼り付けます。

茶臼山、行きたいなぁ。
まだ寒いかな?
2010/03/21 21:27:28
側突を受けると体中にカーボンが刺さりますね(笑)

まぁ、カーボンドアほどではないと思いますが。。。
コメントへの返答
2010/03/21 21:59:51
怖いこと言いますねぇ。。。

でも、どっちみちドアはグラスファイバーだし。

「ガラス」より、「炭素」の方が体に優しかったり、、、しません???
一応、肉体を形成している元素の一つではあるし。。。(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「.」
何シテル?   10/12 21:20
LOTUS大好き、F1大好きおやぢです。 究極の夢は、ガレージにLOTUS79を忍ばせ、年に数回サーキットで走らせること。 76年、77年のF1インジャパン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ロータス好き、F1好き、カート好きの方、よろしくお願いします。お気に入りの「単語の羅列」を見てニヤッとしたあなた!きっとお友達になれます。
13 人のお友達がいます
kara30kara30 * TYPE74TYPE74 *
yagi911yagi911 kmpskmps
早瀬早瀬 アズールsevenアズールseven

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
一旦ドイツ車に浮気しましたが、またフランス車に戻りました。 やっぱり、ドイツの硬い感じよ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
現在の愛人1号。最愛の車。 98モデルを無理して新車で購入。 アルミローターの初期モデル ...
その他 その他 その他 その他
YZ125(ミッションカート) 楽しい、けど、疲れる。とても。まさに、モータースポーツ。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
最初から、一度乗ってみたい、2年乗れればいいや、と思って購入しました。 しかし、次々出る ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.