• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

梅雨の合い間?

梅雨の合い間? 梅雨だというのに「晴れ」の天気予報。
いてもたってもいられず、エスプリで出かけてしまいました。
クーリングファン直してないのに。^_^;

朝のうちは涼しく、かつ流れも良いので、水温もそれほど上昇しません。(1個だけ生きてるんで、何とかなります)
よしよし、これなら大丈夫。
水温を気にしながら、奥矢作ダムまで無事到着。
今回は休憩しないで、涼しいうちに茶臼山を目指しましたが、やっぱりエンジンに負荷を掛けると水温が上昇します。迷いましたが、今回は大事を取って帰ることに。
帰り道の串原で新鮮やさいと地元の豆腐、名古屋コーチンのたまご等を購入し、お昼のメニューなど考えつつ帰路へ。

まだ午前中ということもあり、帰路も市内までは順調で、それほど水温も上がりません。でも、やっぱり、市内の信号につかまると、水温上昇!!!。ヤバイ!
仕方ないので、ただでさえ暑いのに、ヒーター全開!でオーバーヒート無しで家までたどり着くことができました。フぅ=3  (写真は以前行った時の茶臼山)

FANって日本の某有名店で買うと一個2.7万円もするんです。高い!!!
ちなみに、名古屋コーチンたまごでスペイン風オムレツを作りました。うまし!

そうそう、パーコ対策で、家庭ガスホース用のアルミホースカバーを巻いて見たのですが、効いてるようです。とりあえず、Eng再始動時の不安が減りました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 20:24:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 22:45:48
この季節にヒーター全開、考えただけで… せめてオープンカーだったら…って感じてすかね?
コメントへの返答
2008/06/17 12:22:57
オープンカーより、日よけが付いてるだけ良いかもしれませんよ。
DEFにしとけば足元には暖風は来ませんし。
エリーゼはアルミシャーシー自体が放熱してるから、つらいですよねー。
2008/06/16 23:08:56
苦労されてますね。
でも、エスプリだから仕方ないですよね。

最近、ベトナムへ行ったときに聞いた話ですが、ベトナムのバスとかは、屋根に水のタンクを積んで、そこからENGにぽたぽた水滴を垂らしてオーバーヒート対策しているそうです。

エスプリですから、それはできませんよねぇ。
やるなら、ENGとラジエターの間にもう1個、ラジエター直列に入れるですかねぇ。
コメントへの返答
2008/06/17 12:46:41
はい、仕方ないですよね。
わかってて買ったんですから。

とりあえず、外して良く見てみようと思います。眺めてれば、何か良い案が出るかもしれないし。
あと、フェールセーフ性を考えて、配線を3個直列は止めて並列にしようかと考え中です。
2008/06/17 00:14:44
ひとつでそんなにするんですか、結構高いんですね。SJでも売ってないようだし、私の壊れたらサイズ合う奴見つけて流用かな~。

でもエスプリって走ってないとあっと言う間に水温計上がりますよね。

分解して修復は出来ないんでしょうかね?
コメントへの返答
2008/06/17 12:36:09
流用したいですよね。
私はモーターのみ流用できないかを考えてます。
ただ、モーターを支えるステーがラジエター側から生えてるので、そこが問題になりそうです。

とりあえず、外して原因追究をしたいですね。意外と、単なる接触不良かもしれないし。
2008/06/17 00:38:53
部品も運用も、知恵勝負になって来ましたね~。 
市販品の流用で、例えば、汎用のファンとファンコントローラーなんて手段やコアを冷却する塗装、クールタイプの水、などを考えるのは、如何でしょうか?
コメントへの返答
2008/06/17 12:42:14
エスプリのラジエターは相当横長なので、フツーのFAN直径が合うとは考え難いです。なので、モーターは流用、FANは再利用、というのが良いように思ってます。

ラジエター容量が足りないとか、そういう基本設計の問題ではないので、安易なモディファイよりも、キチンと修理、が正しいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「.」
何シテル?   10/12 21:20
LOTUS大好き、F1大好きおやぢです。 究極の夢は、ガレージにLOTUS79を忍ばせ、年に数回サーキットで走らせること。 76年、77年のF1インジャパン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ロータス好き、F1好き、カート好きの方、よろしくお願いします。お気に入りの「単語の羅列」を見てニヤッとしたあなた!きっとお友達になれます。
13 人のお友達がいます
TYPE74TYPE74 * kara30kara30
yagi911yagi911 kmpskmps
早瀬早瀬 アズールsevenアズールseven

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
一旦ドイツ車に浮気しましたが、またフランス車に戻りました。 やっぱり、ドイツの硬い感じよ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
現在の愛人1号。最愛の車。 98モデルを無理して新車で購入。 アルミローターの初期モデル ...
その他 その他 その他 その他
YZ125(ミッションカート) 楽しい、けど、疲れる。とても。まさに、モータースポーツ。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
最初から、一度乗ってみたい、2年乗れればいいや、と思って購入しました。 しかし、次々出る ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.