• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジンRoadの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
作業日 : 2008年06月11日
1
まず純正のステアリングを取り外します。
中央にあるホーンの周りのナットを六角レンチで外します。
2
ナットが取れたらホーン部分をマイナスドライバーでコジって外します。
この時にホーンが誤って鳴らないようにバッテリーのマイナス端子を外しておいたほうがいいかもしれません。
3
ホーンが外れたらカプラーを外して奥にあるステアリングを固定しているナットをボックスレンチなどを使って外します。自分はクロスレンチを使っちゃいました(^^;)
4
ナットが外れたらステアリングを上下左右に揺らしながら手前に引っ張ります。
ガコッと外れます。
5
事前に用意しておいたボスを取り付けます。
ボスをシャフトに差し込みます。車体側の上下に凸があるのでボス側の凹と合体させます。凸凹のおかげでセンター出しの必要はなかったです。(^^;)
ボスをナットで固定します。
6
ボスとステアリングの間にホーン固定用のリング付きワッシャーを挟んで、ステアリングを専用のボルトでボスに固定します。
7
あとはボスからの配線をホーンの端子に差して、ホーンをホーン固定用のワッシャーに押し込みます。
最後にホーンが鳴るか確認してステアリングもきちんと固定されてるか揺すって確認して終わりです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アドカラーで補修

難易度:

ステアリング交換

難易度:

NARDI(ナルディ)ステアリング センターパッド 再塗装 【後編】

難易度:

NARDI に交換しました

難易度:

NARDI(ナルディ)ステアリング センターパッド 再塗装 【前編】

難易度:

新年ロドメンテ祭り~もちょっと続くよ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日は朝一で鹿沼に行ってきます冷や汗
何シテル?   07/18 19:33
10月28日に長女が誕生しました。すでにかなりの親バカ入ってます(≧∀≦)♭ 子育てネタ多いかも。パパ友ママ友大募集o(^-^)o 去年の8月にマークⅡ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ロードスターが好きな方、ロド以外でも車が好きな方大歓迎(≧∀≦)
子育て中のパパさん・ママさんいろ②子育て情報交換しませんか?よろしくお願いしま~す(*^-^)ノ
18 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 マッドキャット(走行騎兵泥猫)マッドキャット(走行騎兵泥猫)
ぴたろぴたろ ゆう@STSゆう@STS
うみっちようみっちよ きょーへきょーへ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
去年の8月にドノーマルの中古を手に入れました。 これから少しずつ弄っていこうと思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.