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BowZのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

リフレッシュ for EPM

気が付けば今年もこの季節がやってきました。

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なんとかスケジュールを調整して、前日の夜にはたどり着けそうです。

まぁ、まだ仕事になる可能性も残されてますが・・・。


気持ちは行く気満々ですので、ずっと気になっていた車の部分をリフレッシュしました。

何度も擦って、割れてはDIYで補修してごまかしてきたフロントリップ。


それではダイジェストでどうぞ!

↓ ↓ ↓

その1  その1の補修
その2  その2の補修  
その3  その3の補修


いままでは、どうせまたすぐにヤルだろうと、貼り物を駆使してごまかしてきましたが、ここ2年間はさすがに学習したのか、大きなダメージを受けてません。

というわけで、割れとヒビを補修して綺麗に塗装してもらいました。

ただ、割れが酷く、次は補修できないので、新品に交換とのことなので細心の注意が必要です(汗っ)


リフレッシュして、やっぱり艶々のピカピカは良いですね!

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サクサクっととりつけて、
もう擦らないのを願いつつ

今回はアンダーガードやダイノックシート等は貼らずに、
先端にスクラッチガードを貼って完成です。

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そして、オイル交換もバッチリ済ませて
貧乏人なんで、もちろんオイルは持ち込みで(笑)

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あとは出発までにもう少しリフレッシュさせてから横浜へ向かいます。
Posted at 2017/11/07 22:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年03月31日 イイね!

フライング

今一番悩みに悩んでいることは

「いつまでたっても独身だということ・・・」

いやいや

「991後期型GT3をどうするか」

というバカなことを毎日悩んでいます。




当初は
「右ハンドルでPDKなら絶対買う!」と決め
途中でどうやら6MTが標準で設定されるらしいと聞いては
「右ハンドルで6MTにしようかな~」と悩み

すべては右ハンドル仕様のGT3が出るという前提でした。

ただ、どこのPCでも右ハンドルは、『ケイマンGT4のことや、現在の911の左右のハンドル事情を考えると、可能性は高いと思いますが、こればかりは発表されてみないと・・・』と期待させるような、させないような微妙な感じでした。


そんなこんなでしたので、結局はジュネーブショーで発表されるまでどこのPCにも予約の順番待ちはしませんでした。

で、結局はみなさんご存知の通り。


「右ハンドルはございません。」




戦う前に勝負は決してしまいました。

でもこれで終わっても良いのか・・・

今回の機会を逃すと今度は恐らく2500万オーバー
さらにNAは絶対にない
そもそも次も右ハンがあるかどうかわからない
お金は置いといても価値は上がらない
そもそも発注しても買えるかどうかもわからない。

さぁどうるする俺!

GT3に関しては、予約でいっぱいでもう買えないとか、いまから申し込んでも枠は回ってこないとかいろいろと言われていますが、いままでの前期GT3やGT3RS、ケイマンGT4などのことを考えると、いまからでも可能性は全然ゼロではないはずです。


というわけで、右ハンドルはないけど、いろんなことを考えると左ハンドルでも注文しようかなと決心しました。


色は絶対にイエローにするぞと決めてましたが。
今回のイエローもスピードイエローじゃなくてレーシングイエローなんでお悩み中です。

色にオプション料金は払いたくないので、スタンダードカラーからの選択ですので、白か赤か黄か・・・









売るときのことを考えると白ですが、

「やっぱり黄色が好き!」

あとは、より少ない枠であろう6MTにするか、左ハンドルのことを考えてPDKにするかですね。



暫定使用としてはこんな感じでしょうか。

左ハンドル
PDK or 6MT
レーシングイエロー
フロントリフト
スポーツクロノ
LEDヘッドライト
バックカメラ

というわけで、これで発注します。





というフライング発表ではなく

明日は4月1日(^_-)-☆ 爆・爆・爆

数時間早い4月1日のフライングブログでした。
Posted at 2017/03/31 21:37:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年10月31日 イイね!

諸々

みんカラ初めて以来の2か月放置でしたが、なんら変わりなく元気です!

そして、そんな間にも、2回目の車検がやってきて、気が付けばこの車に乗ってもうそんなに経つのかと・・・自分がオッサンになっていくのも仕方ないなと思う今日この頃です。


さて、その車検ですが、
ホイールスペーサー装着で超ギリギリを攻めてあるリアのタイヤですが、ポルセンへの入庫や車検に際して、問題になるのも嫌なので、いつもはこちらのお安い汎用フェンダーモール



これを、その都度貼って凌いできましたが、毎回貼ったり、外したりと数千円のパーツでももったいないので、今回新しいモールを試してみました。


991後期型や718シリーズではほぼすべての車種で純正モールが装着されていますし、997でもGT3や限定車には装着されているこちら



ホイールアーチエクステンションですが、いつもの例にもれず、もちろんポルシェ価格!そして残念なことに海外では必要の無いものなのでお安く海外から輸入というわけにもいきません。

純正で購入し、塗装すれば軽く10万オーバー
一時的ではなく、恒久的に装着するならばありかもしれませんが、すっきりしたフェンダーの方がいいに決まってます

そこで、今回は一時的に貼る物でも、両面テープだけで簡単に何度も再利用可能なものを探しました。

で見つけたのがこちら





レクサスRC-F純正のフェンダーモールです。

何が凄いって、塗装済みで左右のリア4ピースで6000円ちょっと。
ポルシェ純正の無塗装状態のパーツ価格から「0」を一つとってもおつりが来る。

これは試してみる価値ありだと、さっそく入手し装着しました。
装着するには、余分なツメをカットする超簡単なひと手間は必要ですが、両面テープでピタッと貼るだけで完成。



フェンダーとバンパーの接合部分の形状をアップで見ると

完璧ではないにしてもまあまあ許せるレベル。
もちろん近づいてみなければ全く問題ないレベルです。




もちろんこれで車検もパス。

このできなら、一時的でなく、恒久的に装着していても悪くないレベルだと思いますし、なにより両面テープを貼り換えるだけで何度も再利用できますので便利です。

普段は外していても、いざという時にペタッと一瞬で貼れるので、トランクに積んでおくとよいかもしれません。

と久しぶりの車ネタでしたが、もうひとつ



来月11月13日には横浜の赤レンガ倉庫でEPMがあります。




今年はEPMの翌日に東京で仕事があるので、参加する気も満々です。

ただ残念ながら土曜日はガッツリ仕事なので、土曜日中に横浜にたどりつけるのかはわかりません。
なので一人でまったりと横浜へ向かいます。

そして、EPMの翌日はお昼に東京で一仕事済ませてからまったり帰りますので、あなたのところへ急に現れるかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
Posted at 2016/10/31 18:18:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年05月25日 イイね!

突然やってくる

どうもお久しぶりです。
ここ一カ月くらいは、私のやる気スイッチが行方不明・・・

なんかめんどくさいことばかりでどうでもいいやと思ってましたが、そうなると体調も悪くなるし、いろんなこともうまく回っていかないんですよね。


というわけで、やる気スイッチをなんとか見つけ出し、再起動です。


でも再起動できずに突然やってくる魔物もいます。

週末の夜、久しぶりにLXの定例に行こうとキーを捻ったらエンジンがかかりません。

そして、PSMコショウの表示が・・・


?????
二日前に乗ったときは何の問題も無かったはず。

そして、レーダーやドラレコにオーディオ類の電装系は普通に動いています。

バッテリーは完全には上がってなくまだ余力はあるようですが、セルを元気よく回すパワーは無いようです。


とりあえず、ブースターケーブルでつないで始動。
バッテリーを充電するために30分ほどドライブへ、

そして帰宅して、一度エンジンOFFからの再スタート


チーン
見事にかかりません。


仕方ないので、CTEKをつないで一日放置。


翌日CTEKのインジゲーターではフル充電のランプ点灯

しかしエンジンスタートは出来ず。

RECONDITIONも試しましたがダメでした・・・

といいうわけでバッテリーの復活は無理でした。


いろいろと調べると、ポルシェ純正のMOLLのバッテリーはいきなり突然死する。
そして一度弱ってしまうと、充電しても復活できないと。
普通は完全放電する前なら、充電してしばらくは使える場合が多いのに・・・


ここは潔く新品に!
バッテリーをネットでポチリとしました。
バッテリー交換くらいで、PCにいってお高い支払いをする勇気は私には出ませんので。

もちろんポルシェ純正や純正と同じメーカーはもう選びません。


ポルシェ997に適合するバッテリーの選択肢は結構あります。

贅沢にいくならVARTAかBOSCHのAMGですね。

VARTA SILVER DYNAMIC AGM 580-901-080 

BOSCH BLA-80-L4 


価格重視なら、ACデルコもありでしょう。

私は価格と性能のバランスがいいBOSCHのSILVER Xにしました。



純正サイズだと、7Cですが、選んだのは 8Cです。

容量を純正の70Ahから80Ahへひとまわりアップさせました。


サクサクっと、自分で交換して
ディーラー価格の半額で交換完了。

バッテリーが上がるといろんなエラーメッセージが出てきて焦りますが、交換してから少し走ると全て消えてくれます。




あとは、外したバッテリーを無料引き取りショップへ送って万事OK

あとは、人間をフルチャージしてやる気アップしていろいろ頑張ります!






がんばろう熊本!
まだまだこれからだぜ!

Posted at 2016/05/25 12:00:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年04月17日 イイね!

外れた・・・

先日洗車中に嫌なものを発見してしまいました。


ダクトに入れていたラジエーター保護用のメッシュネットが外れました!

というよりも、高圧洗車機を至近距離からガンガン当てた私が悪いんです・・・

自業自得ですね。

まぁ、それでもほぼ二年近くがんばってくれたので、十分仕事してくれたと思いたいです。


ただ、問題はこのダクトメッシュは、簡単にサクサクっと装着できるものではなく、フロントバンパーを外さないと取付できないもので・・・。

DIYの自作品なのでバンパー裏から留める方法を選んだのは私ですがね。


見つけちゃったものは放置できないわけで、久しぶりにフロントバンパーをズボッと外しました。




外したら、今まで留めていた留め具の数を2倍に増やして、さらに反対側とセンターのメッシュも留め具の数を増やして強化し、さらに今回はタイラップも駆使して簡単には外れない、ずれないように補強しておきました。


手抜きなので、作業画像はなく、いきなり完成画像です。



タイラップも普通に見れば分かりませんが、下から覗き込めばその雄姿を拝めます(笑)

まぁこのあたりは、絶対に見えないところなので、手抜きというより強度重視にしました(笑)
裏からたっぷりのクリップで留めてあるので、もう外れないと思うんですが、でかい物が直撃したり、万が一ってことも考えての保険のようなものですね。

これでスッキリもとに戻りました。



しかし久しぶりにバンパー外して作業したら全身筋肉痛です・・・。

あっ 当たり前ですが、ぶっとばす人は、ちゃんとバンパーやアンダーカバーの取り付けボルトは、メーカー指定のトルクで正確に締めましょうね。


がんばろう!熊本

Posted at 2016/04/17 21:25:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「仕事が終わったので、明石に明石焼きでも食いにドライブしようかな…」
何シテル?   10/01 11:40
はじめまして。 BowZ(ボウズ)です。 若い頃は四駆ブームまっただ中で、アウトドア&ウインタースポーツ大好きなこともあり、クロカン四駆を乗り継いできま...
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