車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
11月に入ってからというもの相変わらず忙しい二週目のキツい案件が終わり今一息ついているところ。

来週はもう少し楽なればいいが…
それでも今月は休暇が多めなのが唯一の救いというところかな。

帰宅後の自由時間ぐらいは有意義に過ごしたいものだ。

とりあえず10万。
まだまだ先は長いな…

先週は、

朝も早くからインフルエンザの予防接種を受けに行った。

開く前から寒空の中並ぶ…どこの病院でもよくある光景だ。
中~高年から老人…体にガタが出てくる世代が病院に殺到している。
中年の自分も例外もれず掛かり付けの病院に通っている。

病院の受け付けさえ終わればあとは軽い診察して注射を一本打ってもらい終了。
とりあえずこれを打っておけば、万が一インフルエンザに掛かって1週間職場で隔離されても回りに対して言い訳が利くだろう。

なにより掛からないのが一番ではあるが(笑)


さて今週もいつものようにプラモ製作を始めるとするか♪



前回のプラモ製作は、

エヴァンゲリオン製作で少し疲れたので今回は、

シンプルで安いジムコマンドを思うがまま仕上げたいとおもう。

思うがままやるつもりなのでキットをストレートに組むわけでは無くて…

色々と流用と加工して仕上げたいと思う。

軽い考察の後にジャンクパーツも含めた修正と、

市販パーツも少し使う事にした。

塗装準備も終わり準備万端!
パーツの少ないキットは本当に楽だなぁ~

早速塗装に入るよ。

チッピング仕様にしたいので仕込みをしてから、

メインの色に塗装。
塗装後は、

塗装剥がしから、

軽くステッカーを貼る。
ウェザリング塗装前提の塗装なんで色を塗り重ねる前に大まかな部分は終わらせておかないと後では手が出せない。
手順と決まりに沿っていつも楽しんでいるよ。

プラモは綺麗に作りたい人、精密に作りたい人、自分のような汚し塗装をしたい人など作風は色々あるけど基本は自由なので自分が気に入った物を作るのが一番だと思う。
それにしても今月はコーヒーの飲み過ぎだな(笑)

作業に戻ろう。
最終仕上げをして自分なりにそろそろ完成にしようと思ったタイミングにて作業を終える事にしよう。












では完成画像でも。


D・Kstyleジムコマンド完成。


ジャンクパーツと市販パーツを組み合わせて作ってみた。

イメージとしては、『連邦の荒くれ者』とにかく勝つ為には手段を選ばず敵の武器も奪い殺しに掛かってくる危ないやつ。
そんな不良兵士の扱う機体をイメージして作ってみた。

流用パーツは、ガンダムマークⅡ用後付けバルカン、旧ザク用ザクマシンガン、パワードジム用両足、ザク用ヒートホーク&ホルダー、ハイザック用シールド、コトブキヤのディテールアップパーツを少し…そんな感じかな。

ちなみに、

去年作った通常のジムコマンドはこんな感じ。

今回のは、

比べると違いが分かりやすいかな。

塗装は大体いつもと同じで、ラッカー、アクリル、エナメル仕上げ。チッピング仕様。

以前作った物とコラボしてみようか…

とりあえず隊長つれてきた(笑)

ミニ四駆も(笑)
作風がさして変わらないので並べても違和感が無いな(笑)

いつもはザクだけどたまに作るジムもいいな~
パーツ点数が少ないので気軽に楽しめるよ♪

キットの価格が安いのが良いね。
アニメの世界でもリアルの世界でも量産機らしい価格なのも面白い。

さて今回はこれにて終了。
また少しの休息を経てから次だな。

日曜日は引きこもって部屋でダラダラと過ごして1日を過ごそうかなと思う(笑)

休日は最高だぜ~
ウェーイ(笑)
では皆さんも良い休日を♪

ではまた。










Posted at 2016/11/20 00:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
10月の中旬ぐらいからブログ止まっていたな…
何かと忙しく気が付けば11月に突入していたよ。

11月に突入しても尚忙しさはかわらず。
今週も何かと気が抜けない…もう少しで休日が待っている…頑張ろ。


10月のオフ参加ラッシュの最後のAKiOさんのナイトオフも終わり一息つく。

10月最後の日曜日。

相方の付き合いで展覧会を見に行く。

絵を見に行く時に鉄則というか…出来る限り軽装に。
とにかく会場内は暑いので…

今回の展覧会は道内で絵を趣味とする一般の方の展覧会なので撮影は自由だから気にする事もなく撮り放題なのがいいね。

理解するのが高難度の物から、

普通に綺麗な物、

味のある物、

アートな感じがする物等々…
色々と見る事が出来て良かったかな。

来年も見に行くチャンスがあれば行きたいね。

前回や前々回のブログでちょこちょこ書いていたのだが、10月のやり残したプラモ製作があって…手が止まってからと言うものの…

途中からどんどん…

脱線を繰り返していた。
仕上げをどのようにするかが決まらないのとモチベーションが低下していたのでやる気がしばらく起きなかった。

とにかく中途半端な状態が気になっていたので仕上げる事にするよ。
で、10月中に仕上げる予定だったキットは、

エヴァンゲリオン初号機。

10月中旬には塗装手前まで進んでいたんだけど…手が止まってしまった。

最近になって、

基本塗装までこぎ着けた。

コンセプトがやっと定まる。

決まるところがきまったら…ひたすら励むのみ!

イメージ通りに行ければ良いのだが…

塗装してない小物もあるのだが…気乗りがしない物は塗らない事にしよう。





とにかく…自分なりに納得のいくところで完成としようか。







では10月のやり残しの、

エヴァ初号機の完成。

コンセプトは『THE筆塗り』
基本塗装と一部の影はエアブラシを使っているけど筆による塗り重ねを強調してみた。
絵画風なのかな…

塗装的には、ラッカー、アクリル、エナメル仕上げ。
筆塗りならではな味わいが出ていたら良いな。

バンダイ製だが、何故か余り出来の良くないキットで修正箇所多数…稼働もイマイチ…握りこぶしのハンドパーツの成形も気になる…そもそもハンドパーツの種類が少ない。
エヴァンゲリオンが好きな人にはオススメかも知れないが(素組みはなかなか良い)ガンプラに馴れた人には気になる箇所が多数でてくる。

ネガな話しはここまでにしようか。
ちなみにサイズは意外と大きく身長だけならMGより少し大きい。
エヴァンゲリオンの身長については定義は曖昧で庵野監督曰く『40メートルから200メートル』らしい…
画集などを見ると大きさが大きすぎたりそれほど大きくなかったりしたりと…まったく安定していない。

それでも最少身長でも40メートルあるのだから20メートル前後のガンダムと比べたら大きいのか。

付属の輸送台も仕上げた。

エヴァ劇場版Qに出てくる荒廃したネルフの施設をイメージしてみた。

乗せてみよう。

肩と肘を拘束するようだ。

固定では無くて拘束というのがエヴァンゲリオンらしい。
ロボやメカで無くて生き物だからね。

生き物設定というのが今回の手が止まった最大の原因だな…
決まらなくて迷い続けた。

フィギュアとかマゴロクソード等も付属してきたが…どうにもやる気が出なかったので今回はこれだけを塗った。

来年ちゃんと劇場版完成できるんだろうか…いつものようにお得意の先伸ばし…さてどうだろうか。

ファイナルインパクト(笑)とかどうやってあれだけ脱線した話をまとめるつもりだろうか…

まあいいや…
とにかく自分はこれを完成させたので気掛かり無く次の物に取り組めるようになったので良しとしよう(笑)

さて、また一呼吸置いてから次の物でも。
シンプルなガンプラ辺りをやりたい感じ。
ま、気が向いたら取り組むさ。

今週あと二日無事に仕事が進みますように…

ではまた。








Posted at 2016/11/10 01:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
今日は今年ラストのもぎ取りオフ開催日。
例年より遅い開催なのと季節柄寒いのは予測出来たので午後から開催にした。

当日になってからの来れないメンバーが出てくるなかであったけど少しずつメンバーが到着していき小さいながらもオフ会らしくなってきた。

今回の一番乗りのオイ君。

たっちさん。

自分。

B4さん。
それからしばらくしてから、

ちゅう蔵さんも来てくれた。

寒い中であっても各々楽しそうに過ごされていたので良かったかな♪
近くの道路でアクシデントが発生した事には驚いたな。
そう言えば去年もオフ会をしていたら割りと近いところで火災が起こっていたりと…何かと偶然な出来事に遭遇するよ。

午後3を過ぎたところで数名が離脱。
自分とオイ君は後から来るメンバーを待っていた。
20分ぐらい待ったところで、

かわさん到着。
それから間もなく、

ナオタロウさんも到着。
3人で話している間に、

今回のゲストのグリさんが訪れてくれました。

オフ会の終わり際も楽しく過ごせて良かった。

今年は今回を入れて2回しか集まれなかったので来期は、もう少し回数を増やしたいなと感じました。



今回参加された皆さん!
今日はお疲れ様でした!
そして!来期もよろしくお願いします(^_^)

ではまた。





Posted at 2016/10/23 17:25:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
忙しさは変わらず気が付けば10月が終わろうとしている…

本当時間が過ぎるのが早いよな~
あと2ヶ月ちょっとで今年が終わるよ…

あ~やだねぇ~年取ると時間の進むのが早い(笑)


さて、2週間前にさかのぼるか。

早々に10日過ぎにはもう冬タイヤを履く。
これで気兼ねなく冬を迎い入れる事が出来るな。

先々週の休日は一度行ってみたかったオーム模型に訪れてみた。
店内の通路が在庫で塞がれて細い…独特な店だな。
さりげなくレア品が混ざってそうな雰囲気があるが…通路が狭すぎて探すのが大変。
それでも面白いところだったので、また行く機会でもあれば寄ってみたいな。

先週は、

縁あってHSOCの秋オフに参加。

いつもの知った顔の方々と話しつつも初めての方と話してみたり。

自分的に収穫だったのは数年ぶりにとうちゃんとお話しが出来た事かな♪

仕事こそ忙しいけど休日はそれなりに充実していたと思う。

いつものプラモ製作の事でも書くか。
二週間前から手を掛けている物はあるんだけど…

今回はそれとは別にミニ四駆で楽しもうかなと♪
ベースは懐かしいホットショット。

加工と改造をしてオリジナル仕様のホットショットを作ろうと思う。
もちろん走らせるつもりはないのでモーターもギアも組まない前提で。

帰宅後のスキマ時間にチマチマとジャンクパーツを組み込む。
エポキシパテは便利だな~


土曜日。

                          やっと塗装手前までもってきた。
なにわともあれ塗装を開始しよう♪

最終的な形はこんな感じ。

ミニ四駆なのでパーツも少なく塗装は楽な部類に入るね。
あとは、

最終仕上げをして完成とするかな。







さて、

オリジナル仕様のホットショット完成。

                            

戦闘車両をイメージして作ってみた。

塗装的には、ラッカー、アクリル、エナメル仕上げ。
チッピング仕様…そんな感じかな。


ジャンクパーツを色々と組み込んだので元々のホットショットとは違う何か…なんと言うか山賊でも乗りそうな雰囲気だな。

あとは適当に完成画像でも。








夏休みに作ったドイツ兵士も一緒に♪


…次回こそは途中で手が止まってる物を仕上げないとな…
どのように仕上げるかが見えてこない感じなのと、若干モチベーションが下がって作業が止まってるんだ。
さてどうしてくれようか…


とにかく今は脱線したが、ひとつ仕上げたので良しという事で。

もうこんな時間か…

夜更かししてしまったので、そろそろ寝るとしよう。

ではまた。









Posted at 2016/10/23 01:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
2週間ぶりのブログアップだね。

仕事は相変わらず忙しく体力戦&持久戦な仕事が続いて少しヘタっております。

もう少し楽にならないかと思いつつもまだまだ楽にはならないよな。
そんな感じで常に休暇が待ち遠しい気分だったよ。

先週出勤した時に信号待ちで急にクーラントの香りが漂い、『いったいどこのポンコツだぁ~』と見回したら…
自分の車でした(笑)
経年劣化でアッパーホースに小さな裂け目が出来てクーラントが吹いていた。
修理に預けて1日代車生活。
まあ古い車なので何かしらちょこちょこトラブルが出るのは仕方ないね。


昨日はようやくの休暇。
気分転換にちょっとしたドライブに出掛けた。
街中を抜け、

定山渓手前のお約束の渋滞。
それから朝里ダム方面へ、

紅葉を期待して来たものの…少し早かったみたいだな。

それから小樽まで向かいフラフラと見て回ろうと思ったんだけど天気が悪く雨風が強くて、とても歩いて見て回れる状態ではなかったので


結局ウィングベイの本屋で漫画1冊買っただけで小樽を離れる事になった。
戻りは高速で快適なドライブ。
お約束の金山Pで休憩していた時に黒のSpec.Bさんと偶然会い(待っていてもらったみたいで感謝です♪)少しの間お話しを♪

新札に車置いて電車に乗り札幌駅へ。

小樽で何も出来なかった分…あとはいつものお買い物でも♪

昨日はなんだかんだで結果オーライそんな感じの1日だった。

さて時間を二週間前に戻ろう。

ダイソーにてネタを仕入れたのでガンプラ用汎用地面でも作ろうと思う。

レイアウトを決めて。

粘土を敷き詰めて…暫しの間乾燥。
その間に、

ジャンクパーツから残骸を製作。

粘土の乾燥を確認できたら地面の塗装。
塗料の乾燥に時間が掛かるのでその間、

残骸の塗装。
そのまま、

残骸の仕上げ。

ちょっとした小物も作ろう。

小物の塗装と地面を少し塗装したら完成かな。






では、

ガンプラ用汎用地面完成。

オブジェクトに残骸と、

144分の1フィギュアと小物のドラケンE。

とにかく完成した事だし色々乗せて楽しんでみよう♪





小物外せば2体置けるな。





材料代300円と考えればまずまず上々の出来かな。


もちろん機体を入れ換えても違和感はないね。


さて、休暇も今日が最終日。
昨日は遊んで今日は休息でバランス良く時間が使えたような気がする。
良い休暇だった。 
明日からは再びいつもの日々…
とにかく耐え抜く…
次の休日の為に♪

ではまた。







Posted at 2016/10/10 18:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「そうですB4さんのと同じS402だと思います。6ポッドキャリパーなので間違いないかと(^.^)@おっさんのB4 」
何シテル?   11/27 06:54
レガシィからレガシィへ! レガシィに浸り続けた男のレガシィライフ!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Memories of the ”D・K style BE” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 22:37:55
フォグが点かない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 01:56:28
新型導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 20:04:15
お友達
自分みたいなので良ければよろしくお願いします(^-^)・・

長期間交流の無い方は削除する方向で…そこのところよろしくお願いします(^_^;)



71 人のお友達がいます
エイジングエイジング * ぼ(&#180;・ω・`)んぼ(´・ω・`)ん *
LCRLCR * かわべっちかわべっち *
カレーライスカレーライス * タカエスタカエス *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル レガシィB4 レガシィWRX type RS (スバル レガシィB4)
最近までGC8型インプレッサをイメージしてキャチフレーズ「GCstyleBE」を通して行 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.