• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D・Kのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

6月中旬から~&お知らせ。

今日も…

お疲れちゃん♪
6月に入ってからずっと忙しく…当然毎日が残業続き。
息苦しい日々はしばらく続く。
まあ、その中でも帰宅したら仕事の事を忘れる様にして気持ちの切り替えをしないとな…

後は貴重な休日を無駄にしないように過ごそう。

という訳で最近の休日は、

前回と同じく再び芸術の森へ。
前回見ようと思っていたが雨のせいで諦めた、

野外美術館のねこ科展を見に行った。

世界の猫歩きの岩谷光昭氏の猫写真の展覧会。



ねこ科の動物の愛らしい写真がたくさんで見に行って良かったな~
それから、

中島公園をふらっと散策。

天気のお陰か結構人が来ていたな。

しばらくここでまったりして、

一休み♪
最後は、

去年に続き今年もこちらの展覧会を見に行く。

道内のアマチュアの方の展覧会なので撮影は大丈夫。
何となく気に入った作品を何点か…







今年は写実的な絵よりも抽象的な絵の方が多かったかな。

昨日は、

来月のホビーフェスタの打ち合わせ。
ある程度枠組みがわかったので参加して良かったかな。
今年は初めての2日間の開催~頑張りますか♪


さて、いつものプラモ製作ブログに戻るとするか。
前回は…

プラモは作っていない…とりあえず展示用にコルクボードを塗装しただけ。
日々の忙しさと…どうにもモチベーションが上がらず、中途半端に2体ほど素組したけど…完成のイメージも浮かぶ事もなく手が止まる…

そういう時はシンプルな物を無心に取り組む事にする。

という事で今回のお題は、

フィギュアライズバストホシノフミナを作る事にするよ。
ホシノフミナは、


ガンダムビルドファイターズトライの主人公の一人でヒロインでありチームトライファイターズのリーダー
自分が以前に作った、

すーぱーふみなは、
ホシノフミナに好意を寄せる関西のトップビルダーのサカイミナトがビルダーズカップ名人杯の為に、

本人の許可も取らずに勝手に作ったガンプラ。
すーぱーふみなの元になった本人を作る事にするよ。

基本的に首しか稼働部分がないのでパーツ点数も少なくサクサク組める…

とても簡単だ。

そしてBANDAIの驚異…これはシールでは無くて全て成型色。
多色多重成型(レイヤードインジェクションというらしい)…これは本当に驚いた。

1時間程で素組みが終わる。
そして素組みでこのクオリティ…BANDAIのプラモの凄さが分かる。
ちなみに腕の部分を取り外してパーツを付け替えると、
 
パーカーを着たバージョンに切り替える事ができる。


素組みでもかなり出来が良いキットだけど、作り手の視点で見ると少し気になるところもあるので修正しながら進めていこう。

まずはパーツの大きいキットの宿命のパーティングラインの修正と、

前髪のパーツが3分割になっていて継ぎ目が目立つので接着。
接着すると顔のパーツに嵌める時に嵌まらない箇所が出てくるので嵌める箇所を1ヶ所だけにして他の箇所はリューターで削った。

今回はパーカーを着ていない方の仕様にするので腕継ぎ目を接着とパテ修正。

メカではなくて人物なのでヤスリ掛けは丁寧に時間を掛けてやった。
400番から始まり~最終的には2000番まで。
1000番で止めてもよかったけど…今回は丁寧に作りたかったのでじっくりと2000番までヤスリ掛けをした。

塗装準備完了。
パーツ点数が少なくて良いな~

準備が出来たので塗装をする。
ほとんどをラッカー塗りで決めてしまうのでベタ塗りは避けて出来るだけ色の濃淡を付けるようにした。

ラッカー塗装の終了。

台座にデカールを貼り。

細部をアクリルやエナメルで筆塗りして完成かな。

























 

フィギュアライズバストホシノフミナ完成。
撮った画像を適当に貼って要所で説明をするかな。

パーカーを着た仕様を止めたのはこちらの方が女の子らしいポーズだったのと人物の肌の塗装をやってみたかったから。

台座はクレオスのメタルカラーのカッパーで塗装した。
後は概ね設定に忠実に…

前髪を一体化させて。

分割パーツの両腕も一体化、あとはおさげの合わせ目の修正…加工はそんな感じ。

それにしてもアニメ本編でもそうだったけど…

中学生とは思えない体つきだよなぁ~

塗装に関してはほぼ9割りがラッカーで残りの1割がアクリルとエナメルを使った。
体と髪はつや消し、服は艶あり、台座はメタルカラーなんで塗装後に磨いた。

普段の自分の作風とは違う物だけど、これはこれで新鮮な気持ちで取り組めたよ。
フィギュアライズバストのシリーズは組み立てがとても簡単なので初心者にもおすすめだね♪
もう1体やりたいなと感じた逸品だったな。


最後にお知らせ。

来月の7月16日(日曜)と17日(月曜祝日)に、


JR北広島駅構内エルフィンパークにて北広島ホビーフェスタを開催します。

もちろん自分も参加!

去年の夏から製作したものを持ち出す予定。

16日は午前10時から19時まで。

17日は午前8時から17時まで。

お知らせはこんな感じかな。

さて、

あと1ヶ月…もう少し頑張って製作しないとな…まあ…あくまでもマイペースにやるけどね♪

では、また。








Posted at 2017/06/19 20:53:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

6月中旬。

今日も…

お疲れちゃん♪
6月に入りすでに2週目…予想していた通りに忙しくなり残業の日々。
帰宅後の自由時間がどんどん少なくなっていく…休日出勤も時間の問題か…

そうならない事を祈るが…
本当…それに尽きるよ。

先週の休日は芸術の森に行き。


展覧会を見に行ってきた。
今回は浮世絵。
例のごとく撮影禁止なので、ネットで拾った同絵師の浮世絵を…

最後の浮世絵師と呼ばれる人らしいので後期の作品(明治時代)は、

構図や絵のタッチが独特で西洋の絵のようだった。
展示枚数も多くて見応えがあった。

さて、いつものプラモ製作ブログに戻るか。

前回、

連邦系陸戦部隊を完成させた。
今回は…平日の忙しさとちょっと手が進まなかったので前回までに作った陸戦部隊を展示する為の飾り台を作る事にするよ。


去年に買って置いて出番がなかったちょっと大き目のコルクボードを使う事にしよう。

とりあえず乗せてみる。
4体乗せるとやや狭いかな…
今回は台をフラットにしてガンプラを置きやすくしたいので塗装のみで仕上げよう。

ラッカーでひたすら吹く…面積が広いので塗料の使う事…
塗装ブースからはみ出す大きさなので塗りにくい感じだった。

ラッカー塗装を終えた…せっかくのコルク材なので質感を生かしたいのでここからエナメル塗料を使う事にした。

簡易的ではあるけど飾り台の完成。
滑走路のような広いアスファルト路面のイメージで塗装してみた。

塗装の乾燥をみてからガンプラを乗せて配置を考えてみるか。

一応最初に考えていた連邦系とジオン系を対峙させる感じで配置してみよう。
やはり地面があると雰囲気が出て良いな♪

ジオン系はとりあえず適当に4体引っ張ってきた。

やはりちょっと狭いかも…

連邦系だけに絞って配置…こちらの方が1体1体の配置に余裕が出るのでこちらの方がよいかな…

それぞれの機体を、

キャラ立ちというか、

個性付けをしたので、

ちょっとした物語性を感じさせる事ができたらいいな~
一応展示する物は全て【名も無き作品】になるけど。
それは見る人が好きに捉えれば良い事なのでそれでいいのだけど…製作者として(親みたいなもんだね笑)手元にある時はこの4体を【山猫部隊】とでも名付ける事にしよう。
まあ、手が掛かっただけに愛着が出たって事だね♪

さて、

あと1ヶ月位でホビーフェスタ…
出来るだけ作れる物があれば手を掛けたいな…
とにかく焦ってもあれなんでマイペースに行こうと思う。
今回は短いブログではあるけどこの位で締めさせてもらうよ。
ではまた。









Posted at 2017/06/10 07:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

5月中盤から5月下旬。

今日も…

お疲れちゃん♪
5月もそろそろ終わる…GWがつい最近の事のように感じていたけど…もう6月がやってくる。
時が経つのは早い…気が付けばあっという間に過ぎてしまう。

仕事の方は今月は楽で定時帰宅がずっと続き…自分としてはありがたい。
6月は逆に忙しくなるので気を引き締めなければならないが、今の内に楽ができるなら楽をしておきたいなと。

大分前に撮っていて忘れていたが一応ゾロ目。
今はこれより1000キロほど走っている。
この銀レガ買ってそろそろ2年…2年前は7万キロだった。
相変わらず営業車並の年間走距離だな…自分の場合はチョイ乗りというのはほとんど無くて1度乗る度に20キロ以上は乗る計算になるので機械として車を見るならば常に走らせられる良い環境なのかも知れない。

先週は相方の付き合いで美術館へ。

いつものお約束通りに展覧されてる絵は撮影禁止なので何も撮っていないが、今回のは大原美術館所有の作品の展示で油絵中心のラインナップであった。
本物の麗子像(油絵)を初めて見たのだが…自分自身は美術の造詣も無いので…見た瞬間に思ったのは安田大サーカスのクロちゃんに顔が似ていたなと…その程度しかなかったな。
客の年齢層は今回は高めだった…そしてお約束通りに館内は暑い。

せっかく街に出たのだから旧スガイに行きレトロなやつを遊んできた。
この日は、メタルブラック、ウルフファング、F/A、バトルガレッガ等々を楽しんだ。

いつもはプラモ製作で引きこもりがちなのでたまには1日外に出歩くのも悪くないなと思った。

さて、いつものプラモ製作ブログに戻るとするか。
前回、

BD2号ベースの陸戦型ガンダムを作り、前回のブログでも書いた通り今回も陸戦系の、

ガンダムイージーエイトをベースに自分オリジナルの機体を作ろうと思う。
とりあえず素組みしてから色々と考察して…

大体のイメージはこんな感じかな。
8割り方イージーエイトのままだけどこれまでの3体とはデザインの違いが出てるので良しとするか。
ある程度方向が決まったら各種作業に入ろうと思う。

ディテールを上げる作業を黙々と進め、

こちらも肉抜き穴を埋めた。
修正箇所も程々あったので修正して…後は、

塗装へ。

塗装後は塗装剥がしからデカール貼り。

後はひたすら筆塗り…いつもの工程だね。

やれる事をある程度決めたので完成といこうか…








































D・Kstyle陸戦型ガンダムスナイパータイプジムヘッド仕様完成。
これまで作った3体の隊長機のイメージで作ってみた。

一撃離脱…狙撃ポイントを悟られてはいけないので機動製を上げている。
近接戦闘用に100ミリマシンガン携行。

ジムヘッドなのはイージーエイトが森林地帯運用しやすいようにV字アンテナが無いのと同様な理由、それとジムヘッドは汎用性とコストの条件が良いのでそちらをチョイス。
ジムクゥエルのヘッドに選んだのは隊長の好みの設定。

ベースキットはガンダムイージーエイト、頭部はジムクゥエル、バックパックはBD2号、腰アーマーはBD3号、ジムスナイパー用ライフル、コトブキヤディテールアップパーツ、ビルダーパーツ、プラ板自作ディテール…今回はそんなに改造はしていないかな。

塗装はいつもの通りなので割愛するよ。
カラーパターンはイージーエイトの感じを残しつつ少し違う感じにした。

4体目が完成して予てから考えていた小隊が完成した。
4体製作は結構掛かった…でも納得のいくつものが出来て良かったかな。

今考えている事は、今回まで作った小隊と手持ちのジオン残党軍から小隊を作り両方を対峙させる形での展示をしてみようかなと。

そろそろホビーフェスタの事を見据えて少しづつ準備していくつもり…でもそれとは関係なく作りたくなった物は作っていくけどね♪
まあとにかくマイペースにやっていこう。

さて、明日からはいつもの日々…まあ…耐えぬくか。
とにかく今日は残りの休日を楽しむとしますか~

ではまた。












Posted at 2017/05/28 14:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

GW後半から5月中盤。

今日も…

お疲れちゃん♪
GWも終わりやっと一週間が過ぎた…休み明けは体も心も乗る気がせず…仕事が体に馴染むのに週末まで掛かったよ…
やっと今になりエンジンが掛かってきた感じかな。

5月は車税の催促の季節…もう何年目の重課税だろうか。
高くても…もう慣れたというかいつもの事。
さっさと支払う。
今年履くスタットレスも発注したので…結構な出費であった。
必要経費なので仕方ないが…

先週の休日は、タンスの肥やしになっていたパーツを裁き多少の金を手にした。
車で得た金は車で使うべきなので何か無いかと伊丹へ。

大して期待はしてなかったが…予想に反して、

珍しく…

剥ぎ取りアイテムゲット。
まだ裁いた金が残っていたので、

アストロへ。

数年ぶりに工具箱を新調。

中々かっこ良い感じだ…買ってよかった。
今まで使っていたやつは…

壊れ掛けていたので交換の頃合いとしては良かったかも。
裁いた金はほぼ使ったので良しとするか。


さてと…いつものプラモ製作ブログに戻ろう。

前回オリジナルアレンジの陸戦型ガンダム終えて、今回も陸戦系にしようかと…ちょっと頭の中で考えている事があって、連邦系の特殊部隊のようなものを作りたいなと思っていて、前回と前々回で2体、今回1体と次回1体で4体一組の部隊にしようかと。
3体目の今回は、

BD2号をベースに自分オリジナルの機体を作ろうと思う。
一旦BD2号を素組みしてからパーツを作りながら色々と検討してみる…





色々と組み合わせいった結果この方向で行こうか…
BD2号をベースに陸戦型ガンダムのパーツとBD1号のパーツ、ガンダムイージーエイトのヘッド。

そしてコトブキヤの大斧…強襲タイプで尚且つ近接戦闘向けの機体を作ろうと思う。
コンセプトが決まったら…

ひたすらディテールを上げる作業に没頭する。

もうひとつの武器完成。

プラ板やビルダーパーツも使った。

およそこんな感じか。
全面に集中して追加装甲を増やした。

後ろはこんな感じ。

肉抜き穴を埋める。

処理終了。

修正箇所。

研磨終了。

モールドの彫り直し。
とりあえず塗装準備はできたね。

塗装開始からの、

基本塗装。
塗装剥がし作業をして、

デカール貼り。

後はひたすら筆塗り…
まあまあいつもの工程。
ある程度納得した所で完成と行こうか。







































D・Kstyle強襲タイプ陸戦ガンダム完成。

相変わらずポーズが苦手なので適当に画像を貼って要所要所説明しようかと。

イメージとしては強襲タイプの近接戦闘機体なので、バーニアでは無くてスラスターでホバリングしながら突撃して近接戦闘に持ち込む感じ。

追加装甲と近接戦闘用に陸戦用小型シールドにスパイクを付けてみた。
スパイクはRGザク用の物を使った。

高速で接近してきて大斧で叩き斬る…

遠距離は100ミリマシンガンで攻撃。

大斧はこんな感じでマウント。
100ミリマシンガンの追加予備カートリッジも作ってみた。

もうひとつの武器…シールドにビームサーベルを2本仕込んでいる…制圧よりも確実に殲滅させる事に特化してる機体。

ベースがBDなので、エグザムシステムも…

両足はBD2号の足にBD1号のスラスターに入れ換えて2ミリプラ棒でスパイクを作ってみた。

今回の使用パーツ、ベースキットはBD2号で陸戦型ガンダム用両腕、腰パーツ、足パーツ、小型シールド、100ミリマシンガン+カートリッジ×2、BD1号用バックパック、足用スラスター、ガンダムイージーエイト用ヘッド、ジムスナイパー用腰パーツ、コトブキヤ武器、ビルダーパーツ数点…そんなところかな。

今回で3体目の機体が完成した、次回あと1体作って特殊部隊の編成が出来るな。
似たようなキットの連続でちょっと飽きてきてはいるが…あともう1体…
もう少し頑張ろう~

明日は水曜日…一週間の真ん中か…明日さえ過ぎれば週の後半に流れが変わりそして休日が待っている♪

とにかく今は我慢と忍耐なのだ(笑)!

さて寝るとするか…

ではまた。








Posted at 2017/05/16 23:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GW前半からGW後半

今日も…

お疲れちゃん♪
GWも始まってしまえばあっという間に最終日。
明日からは再びいつもの日々へ…連休明けの仕事は色々な意味で体と心が慣れるまでしんどいだろうな…

まあそんな事を言っていても明日は待ってくれないのだから次の休みまで耐えしのごう…

GWを振り替えると…3日は、

ファクトリーでガンダムワールドを見に行ってきた。







やはりと言うか子供よりもオッサン率が高いのはコンテンツ的に仕方ない事(笑)
グッズショップは限定品目当てのなのか結構混雑していた。
エコプラでもあれば買っていこうと思ったのだが、今年はクリア系やチタニウムフィニシッシュ系なのでどちらかと言うとコレクターズアイテム的な感じかな。

後は中心部でフラフラして過ごした。

4日は、

仲間達との久しぶりの再会。
天候が素晴らしくて…素晴らし過ぎて帰宅したらすっかり日焼けしてしまった。
当日とその翌日も顔と首がヒリヒリ…とりあえず今は大丈夫だ。

5日からはプラモの続きをやりながら過ごした感じ。

連休最終日の今日は、

ちょっとだけHSOCの春オフ顔だしてきた。

という事でいつものプラモ製作ブログに戻ろう。

前回、

陸戦型ジムの製作途中から、

大分昔に素組みしておいたままだった陸戦型ガンダムで何かを作ろうと思い少しつづ陸戦型ジムを作っている間に進めていた。

コトブキヤのパーツに合わせる為にプラ板を箱組みして、

コンテナを作る。

色々ジャンクパーツを組み合わせながら検討。
何となく進む方向が決まったかな…

ちょっとディテールを変えてみたくて加工する。

最終案じゃないけど型はこんな感じかな。
後は、

細々とディテールを上げる作業と、

修正。
まとまるところが決まったら、

基本塗装へ、

コンテナの最終案はこんな感じ。

基本塗装後は塗装剥がしの行程から、

デカール貼り。

後はひたすら筆塗り。
後は影入れと仕上げをして完成としよう。



















では、
 
D・Kstyle陸戦型ガンダム完成。
相変わらずポーズが上手くないので適当に画像を貼って要所要所説明するよ。



やや背中が重くて後ろに倒れやすいのが難点になってしまったな…

陸戦型ガンダムにBD3のパーツ、ジムスナイパー用腰アーマー、コトブキヤ武器パーツ、ビルダーズパーツ、タミヤMMシリーズパーツ、自作コンテナ、…そんな感じ。



塗装的にはいつもの通り、ラッカー、アクリル、エナメル仕上げチッピング仕様。



イメージは今回は特に無いな…GW中に思うままに完成させた感じ。
陸戦型ガンダムに大型ガトリング砲が似合うかなと…





自作コンテナもまあまあ様になったかな…


マッシブな雰囲気が出てると良いが…



前回の陸戦型ジムと一緒に。
大分スタイルを調整しても少し違和感が残るな…本当僅かなんだけど。

まあ、でも雰囲気としては良い感じなのでOKだね。


さて明日からはいつもの日々。
連休最後の時間をまったり過ごそうと思う。
今年のGWはそれなりに充実した時間を過ごせて良かったと思う。
ではまた。










Posted at 2017/05/07 16:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらくモチベが上がらなかったけど…やっとエンジンが掛かってきた↑
丁寧な仕事を心がけよう~

何シテル?   06/14 21:57
レガシィからレガシィへ! レガシィに浸り続けた男のレガシィライフ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Memories of the ”D・K style BE” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 22:37:55
フォグが点かない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 01:56:28
新型導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 20:04:15

お友達

自分みたいなので良ければよろしくお願いします(^-^)・・

長期間交流の無い方は削除する方向で…そこのところよろしくお願いします(^_^;)



71 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * イカデビルイカデビル *
ジャンプ野郎!ジャンプ野郎! * つっちー@GRBつっちー@GRB *
kei555kei555 * バビントンバビントン *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル レガシィB4 レガシィWRX type RS (スバル レガシィB4)
最近までGC8型インプレッサをイメージしてキャチフレーズ「GCstyleBE」を通して行 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.