車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
今回のブログから2017年の始動という事になるね。
去年に引き続きよろしくお願いします。

お正月休みも例年よりも短く4日から早々に仕事が始まり、緩やかにスタートする訳も無く12月と同じペースの忙しさ…
いやはや…参るね。

まあ、そんな訳で何だか正月気分も感じる事も無く気が付けば1月中旬になっていた。
もう少しゆとりが欲しいものだ。
最近の出来事は、

BDプレイヤーが壊れた。
ハードオフの中古品を買ってきておそらく2年位使ったかな。
一般的な人達の使い方よりも自分の場合は稼働率が高いので十分に持ってくれたかなという印象。
壊れたならば替わりの物をと、

今回は新品を導入する事にした。
調べてみたところ前回中古品買う値段に毛が生えた程度で新品が買える模様…これは迷わず新品購入だね。
単純なプレイヤーなら安く買えるものなんだな。

前のプレイヤーと同じ性能なのにずっと小さい。
時代の進化ってやつだね。

簡単に繋げて…これで良し!


さてと、今年最初のプラモ製作でもしようか。

今回はさらっとシンプルにジェガンでも。

普通にストレートに組もうかと思っていたんだけど今回は、ちょっとだけアレンジして組もうかと思う。

エコーズジェガンの余りのパーツと入れ換えたり、

市販パーツも組み込んで仕上げようと思う。

エコーズジェガンはD型なので一見同じようで少し違う。
今回は腰のパーツと頭部をエコーズジェガンの余りを使ったよ。
ジェガンの世界は奥が深く派生モデルのバリエーションが沢山ある。
一見同じような機体でも逆襲のシャア(UC93年)の時代の物とガンダムF91(UC120年)の物まである。
数十年運用された連邦のベストセラーだね。
ある程度の種類はキット化されているので財力さえあれば揃える事ができるね。

多少の修正箇所はお約束で、

とりあえず修正さえ終れば後は塗装だけという流れだね。

全パーツにグレーのサフ入れてから、

今回も前回に続いてマホガニーの下地で塗ろうと思う。

今回隙間時間が思うように取れなくて基本塗装を分割してやる羽目に…基本塗装半分→別の日に基本塗装残り→塗装剥がし&アクリル筆塗り→再びエアブラシ塗装。
延び延びだったので組むよりも塗装の方が時間掛かってるね多分。

最終仕上げをして完成という事にしようか。
















とりあえずジェガンの完成。
今回はそんなに凝ってはいないな。
素のジェガンが完成されたスタイルだと思うのでちょっとだけ手を加えたという感じ。

コトブキヤの武装はせっかく塗装をしたのだか、ジェガンのハンドパーツと合わなかったので別の個体に使う事にするよ。

ちょっと暗めの色の重ねが多かったので色合いがエコーズ風味になってしまったが元々は別の配色だった。
緑がかったグレーとミッドナイトブルーの組合せ。

イメージとしては民間軍事会社の機体。
戦争があればそれに付随する形で生まれるビジネスがあり、契約さえ交わせばどちらの軍の仕事も請け負う。
ベーシックな機体に自由な追加武装を組み込んで機体を使う。
パイロット達は除隊又は退役したいわゆるOB組。
命を落とす事もあるが引き換えに報酬は高額。
まあそんな感じだね。

塗装的にはいつもの行程。
ラッカー、アクリル、エナメル仕上げチッピング仕様。
今回の反省点は基本塗装が暗かった事だな。
ちょっと黒過ぎる感じがする。

間接部分がABS製なので破損のリスクは避けたかったので塗装は少し塗っただけ。

ガンプラの世界でよく言われるエナメル塗料の使用によるパーツ破損は有名な話なんだけど、その通りで何かしら対策をしないと必ず割れてしまう。
もちろん自分も何度も割れた経験があるので対策をしてるよ。
自分の場合は嵌め込みを排除して接着するのと、定番だけどエナメル塗料の溶剤を石油系のペトロール(油絵の具の溶剤)を使って揮発を早めてたり、なるべくパーツをバラバラにして力の掛からない状態で使うように意識している。
リスクがある塗料だけど便利なのと何かと勝手が良いのでいつも使っているよ。

公式ビルダーズパーツのMSキャノンはこんな感じ。
腰用の予備ラック&ミサイルと、

2分割のキャノン。
これが2セット入っているんだ。
後の残り1セットは別の個体に使用しよう。

別の配色だけどやはりエコーズみたいだ。
エコーズジェガンの方は素組みだからいつかはちゃんと塗装して仕上げてみたいものだ。

前回の陸ガンと。
ジェガンとほぼ同じ背丈になった陸ガン…

νガンダムと。
塗装方法と仕上げが違うのでまた雰囲気が違う。
しかしνガンダムはイケメンだよな~
何はともあれ今回分は完成だな。

さて、明日からはまた忙しい日々。
忙しくても時間見付けて好きな事を少しでもやって気分転換しないとな~
とにかく今日はだらだらと一日中家で過ごそう♪
ではまた。











Posted at 2017/01/15 07:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
28日をもってようやくの御用納め。
今年は6日間の正月休み…始まってしまえばあっという間に過ぎてしまうのだが、仕事の事を忘れて羽を休めたいと思う。

今週が始まってから風邪を引いてしまいやや調子が悪いが、気分は休暇なだけに上々(笑)。
休みを満喫したい。
最近の事を振り替えると、

やはりクリスマスイブの大雪。
この日は天気が悪かったのに街まで出掛けた。

もちろん街までたどり着くのに掛かった労力はかなり…
しばらくコーヒー飲みながら休んでいたよ。

帰りに電車に乗ろうとしたが…これは無理なようだ。
とりあえず乗り換えしながら地下鉄で新札に戻った。
それからの帰宅も困難の連続で疲れたよ。
その翌日には、

急な代車生活に突入。
こんなタイミングの悪い時にラジエーターの寿命を迎える。

ギリギリ何とか今年中にラジエーターの交換ができた。
とりあえず何とかなってよかったな~

さていつものプラモ製作ブログに戻ろうと思う。
前回、

ほぼ1ヶ月掛けて車と地面の製作をしてやや疲れたので…
今回はシンプルに、

ジャンク品の陸戦型ガンダムとジムクゥエルとジャンクパーツを使って気軽に思うままにガンプラを楽しもうと思う。

ちょっと手を加えたり…さてどんな感じになるかな。

修正もして。
この状態で全体像が見えたあなた!
そんなあなたはニュータイプ(笑)

翌日。
ヤスリ掛けて脱脂して早速基本塗装に入ろうか。

今回の下地は久しぶりに、

マホガニーを使った。
一応瓶タイプのサフなんだけどサフとして必要な隠蔽力が弱くて(缶のやつなら濃度が濃いので大丈夫)サフとしての機能が果たせていないのでグレーのサフの上に重ねて使っている。
サフの上にサフという矛盾が発生してるけど自分的にはきっちり発色してくれたらそれで良しだね。
その後の塗装も本当ならマホガニーの色を少し残した方が良いのだけど、今回は傷の部分だけをマホガニーの色にしたかったのでしっかりメインの色を重ねた。

基本塗装が終れば…ひたすら筆塗り。
冬休み初日の半分は筆塗りで終わった。

冬休み2日目。

冬休み前から引きずってきた風邪の状態が良くないので当番院に足を運ぶ。
たんまり薬を渡された。
冬休みは大人しく安静に過ごして回復しないとな。
病院から帰宅した後は残り塗装を終らせ、

再構成して完成としよう。













では今年最後のプラモの完成。

D・Kstyle陸戦型ガンダム完成。

陸戦型ガンダムとジムクゥエルのミキシング。

ハイザックのバックパックを組み合わせてみた。

イメージとしては、アナハイム社の実戦テスト機体。
古い機体のオーバーホールしつつモビルスーツの大型化に対応させる為にアップデートした機体。

陸戦型ガンダム(EZ8)より1・5割り増しのサイズアップ。
ごつい陸戦型ガンダム…そんな感じ。

カラーリングはハイザックの連邦カラーをベースに胴体のみ陸戦型ガンダムのイメージを残した配色にしてみた。



塗装的にはいつもの仕上げ。
ラッカー、アクリル、エナメル仕上げ。
チッピング仕様。


思い付きで組み合わせてみたが何だかドッシリとした感じだな。

11月に作ったジムコマンドと一緒に。

うむ、いいんでないかい(笑)

とりあえず一段落!

後は何にもしないでだらだら家で過ごすぞ~

今年を振り替えると車絡みの出費が激しかった事。

ガンプラに始まりガンプラに終わった…趣味がすっかりこっち側の人になった事。

グループのオフが二回だった事。

まあ色々とあったが駆け抜けるように1年が過ぎてしまった。

とにかく今年お世話になった人達に感謝です♪

来期も今年で気になったところは修正しつつ充実した1年になったらいいな~♪

何はともあれ来期もよろしくお願いします♪

では良いお年を!











Posted at 2016/12/30 15:18:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
来週に仕事納めが見えているのに月はじめから忙しさが続きすぎて気が休まらない日々を過ごしている。
疲れからつまらない仕事のミスも多々…やはりそろそろ休息が必要なようだ。

とにかく今週さえ何とかなればもう少し気が楽になるかな。
あともう少し…もう少しの辛抱だ。

天候も極端で冬らしい日もあれば変に暖かい感じで雪が溶ける日もあり翌日にはそれが氷りスケートリンク化する。
まあ12月らしいと言えばそうかも知れないが。

久しぶりに車ネタ。
リビルトオルタネーターを買った。
トラブルなど起きた訳ではないが先行投資な意味で。
ついでに補機ベルト2本も新調したので、しばらく前周りはバラさずに済みそうだ。

代車で借りたプレオなんだが…えらくざっくりとしたメーターだな(笑)
先週は、

映画を見に行って来た。

スターウォーズのスピンオフ作品のローグワンを観てきた。

スターウォーズエピソード4でデススターが破壊される訳だが、
デススターを攻撃する為に必要なデススターの設計図を手に入れる話し。
スターウォーズのナンバリング作品ではないのでジェダイは登場しない。フォースを信じる者は出てくるが主役は普通の人間。
感想としてはまあまあ面白かったかな。
登場人物がこれまでのエピソードとは全く繋がりの無い人達ばかりなので冒頭はやや入りにくい感じだった。
客層はやはりというか年齢層が高かった。
エピソード4を観た人ならおすすめかな。


さて、


いつもの取り組みに戻りますか…

前回は、

車両の製作が終わったので今回は、

地面の製作をしようと思う。
100均にて材料の調達と…
さあ始めますか。

レイアウト決めて道路の位置を決めよう。

コルクを張り付けて軽量粘土で地面作って放置…

乾いたら軽く塗装…暫し乾燥…

暫定的な草や小石を固定してしばらく放置…とにかく何かして乾燥…乾燥したら次の工程そして乾燥…地面はいつもそんな感じ。


エアブラシ塗装。

チマチマとマスキングして…

道路らしくなったかな。
塗ってから気が付いたんだが…かなりいい加減なセンターラインだな…まあ雰囲気が出れば良しとしよう(笑)

普通の草地にする予定だったが…気が変わった。
別な感じにやり直そう。

テクスチャーペイント盛り盛り~パウダーふりふり~
路肩塗り直して…

名も無き道の完成。
雪が残った春先の道路みたいな感じ。
あくまで主役は車なのでこの位にしておこう。


さあ車を乗せるとするか。












車&地面の完成。

どうかな?

自分的に旅の途中というか何気ない移動風景みたいなイメージ。

季節は春…北海道だったら3月みたいな感じ。

雪解けの季節。

名も無き道をひた走る。

アングルを変えて。

もう1枚。

とりあえずこの取り組み一段落!
何だかんだで1ヶ月近く掛かってしまったな~

それなりに達成感があった。

地面があるといいね♪

やや疲れたので次回は今まで通りにガンプラに戻ろう~


おまけ。

ラリーカーを乗せてみた。

これもいいかもね♪


さて、夜更かししてしまったので寝るとしよう。

ではまた。







Posted at 2016/12/22 01:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
気が付けば12月に入りもう少しで中旬になりそうだ。

師走だよな…
仕事が忙しくまだまだ実感はないが…
先月は、

模型イベントを見に行き。
他の製作者達の作品を見てきた。
色々な作風があって見に行ってよかったな。

しばらく車の事は無頓着な時期が続き気が付けばシートの固定ボルトが緩んでカタカタ言っていたのでボルトを締め込もう。

しばらくぶりに工具を出したので、

気分転換にグリルを換えたよ。
それから間もなく雪がどんどん積もってきたので良いタイミングで作業できたな。



さて、今回もプラモ製作に取り掛かろう。

今回は久しぶりにカーモデルをやってみようと思う。
ゴルフ1のグループ2…昔のレーシングカーだね。
一通りランナーとにらめっこ…

30年位前のキットの再販品なので気になる箇所が少し…
その中で、このメッキパーツがいただけない。
ヘッドライトはメッキパーツの上にクリアパーツが乗るならまだしもこのキットはメッキパーツだけ。
ホイールに関してもイメージと違う感じ。
なので、

メッキ剥がしをする事にするよ。

さてキットを組みますか!
今回も前回のジムコマンドと同様にストレートにキットは組まない考えで自由に仕上げたいと思う。

仮組み。

ジャンクパーツと市販パーツの組み合わせてみる。

若干のボディ加工を経て最終案…レーシングカーとは違う物を作るつもり。

メッキも剥がしもまあまあな感じ。
それからは怒濤の塗装週間!


ガンプラと比べると部品点数は少ないけど後々の塗り分けが多いのがカーモデルの特徴だと思う。

チッピング仕様にするのでいつもの下地。
サフから艦底色と黒とオレンジをブレンドした色を吹いて。

基本色を吹く。
ゴルフ1は70年代の車なので昔風のかえる色(笑)で塗装した。
確かルマングリーン+蛍光グリーン+ホワイトのブレンドだったかな…

基本塗装の後は塗装剥がしとひたすら筆塗り…
カーモデルは筆塗り地獄…それくらい塗り分けが多いのだ。

最近『何シテル』で上げた状態でアクリルで筆塗りしたところ。
最終的には、

エナメル使ってこんな感じ。
ほぼほぼいつもの工程だね。

内装の最終仕上げ。
レーシングカーというよりは個人の車のような感じにした。
自分の中では旅をしながらも走りを楽しむ人物の車のイメージで製作してきた。

裏側はざっくりと(笑)

ドライバーも塗装した。

ドライバーと車を組み合わせる。
生活感が出てれば良いな~










  
さてそろそろ車両の完成といこうか。














D・Kstyleゴルフレーシング完成。

先ほども書いたが、イメージは旅をしながらも走りを楽しむ人物の相棒のような車…見かけは朽ちているが例えるならば『履き潰した靴』のようなしっくりくる手放せない車…そんな感じかな。

もう昔のフレーズかも知れないがホットハッチとかボーイズレーサーという言葉が似合いそうな車だな。

このグリルガードはフジミのAE86のランナーに付いてきた物。

ボンネットダクトはコトブキヤのディテールアップパーツを使った。

後ろの荷物はひとつはフジミのAE86に付いてきた物、もうひとつはタミヤのMMシリーズの小物を使った。
プラ板でナンバープレートのベースを作ってタミヤのR32スカイラインのデカールを使った。

もちろんフロントナンバープレートも作った。
ドライバーは日本人の設定なので日本のナンバープレートで(笑)

メッキを剥がしたホイールは塗装し直した。
イエロゴールド+レッドブラウンと…ちょっと忘れたが調色してブロンズ調のホイールにしてみた。

という感じで自分なりに色々盛り込んでみた。
イメージ通りに出来たと思う。
一応車両が出来たので、自分としてはもう少し踏み込んで地面も作りたいなと今思っている。

材料は100均にて用意しているのでチマチマやって行きたいと思う。
まあ、帰宅後のすき間時間の取り組みだけどね。

明日からはいつもの日々…
未だにひどく忙しいので来週も忍耐の週だな。
あ~あ早く気楽な一週間にならないかな~
ではまた。







Posted at 2016/12/11 23:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
今日も…

お疲れちゃん♪
11月に入ってからというもの相変わらず忙しい二週目のキツい案件が終わり今一息ついているところ。

来週はもう少し楽なればいいが…
それでも今月は休暇が多めなのが唯一の救いというところかな。

帰宅後の自由時間ぐらいは有意義に過ごしたいものだ。

とりあえず10万。
まだまだ先は長いな…

先週は、

朝も早くからインフルエンザの予防接種を受けに行った。

開く前から寒空の中並ぶ…どこの病院でもよくある光景だ。
中~高年から老人…体にガタが出てくる世代が病院に殺到している。
中年の自分も例外もれず掛かり付けの病院に通っている。

病院の受け付けさえ終わればあとは軽い診察して注射を一本打ってもらい終了。
とりあえずこれを打っておけば、万が一インフルエンザに掛かって1週間職場で隔離されても回りに対して言い訳が利くだろう。

なにより掛からないのが一番ではあるが(笑)


さて今週もいつものようにプラモ製作を始めるとするか♪



前回のプラモ製作は、

エヴァンゲリオン製作で少し疲れたので今回は、

シンプルで安いジムコマンドを思うがまま仕上げたいとおもう。

思うがままやるつもりなのでキットをストレートに組むわけでは無くて…

色々と流用と加工して仕上げたいと思う。

軽い考察の後にジャンクパーツも含めた修正と、

市販パーツも少し使う事にした。

塗装準備も終わり準備万端!
パーツの少ないキットは本当に楽だなぁ~

早速塗装に入るよ。

チッピング仕様にしたいので仕込みをしてから、

メインの色に塗装。
塗装後は、

塗装剥がしから、

軽くステッカーを貼る。
ウェザリング塗装前提の塗装なんで色を塗り重ねる前に大まかな部分は終わらせておかないと後では手が出せない。
手順と決まりに沿っていつも楽しんでいるよ。

プラモは綺麗に作りたい人、精密に作りたい人、自分のような汚し塗装をしたい人など作風は色々あるけど基本は自由なので自分が気に入った物を作るのが一番だと思う。
それにしても今月はコーヒーの飲み過ぎだな(笑)

作業に戻ろう。
最終仕上げをして自分なりにそろそろ完成にしようと思ったタイミングにて作業を終える事にしよう。












では完成画像でも。


D・Kstyleジムコマンド完成。


ジャンクパーツと市販パーツを組み合わせて作ってみた。

イメージとしては、『連邦の荒くれ者』とにかく勝つ為には手段を選ばず敵の武器も奪い殺しに掛かってくる危ないやつ。
そんな不良兵士の扱う機体をイメージして作ってみた。

流用パーツは、ガンダムマークⅡ用後付けバルカン、旧ザク用ザクマシンガン、パワードジム用両足、ザク用ヒートホーク&ホルダー、ハイザック用シールド、コトブキヤのディテールアップパーツを少し…そんな感じかな。

ちなみに、

去年作った通常のジムコマンドはこんな感じ。

今回のは、

比べると違いが分かりやすいかな。

塗装は大体いつもと同じで、ラッカー、アクリル、エナメル仕上げ。チッピング仕様。

以前作った物とコラボしてみようか…

とりあえず隊長つれてきた(笑)

ミニ四駆も(笑)
作風がさして変わらないので並べても違和感が無いな(笑)

いつもはザクだけどたまに作るジムもいいな~
パーツ点数が少ないので気軽に楽しめるよ♪

キットの価格が安いのが良いね。
アニメの世界でもリアルの世界でも量産機らしい価格なのも面白い。

さて今回はこれにて終了。
また少しの休息を経てから次だな。

日曜日は引きこもって部屋でダラダラと過ごして1日を過ごそうかなと思う(笑)

休日は最高だぜ~
ウェーイ(笑)
では皆さんも良い休日を♪

ではまた。










Posted at 2016/11/20 00:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「このワイパーのやる気の無さったら(笑)@優希(ユイエル) 」
何シテル?   12/10 22:43
レガシィからレガシィへ! レガシィに浸り続けた男のレガシィライフ!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
Memories of the ”D・K style BE” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 22:37:55
フォグが点かない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 01:56:28
新型導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 20:04:15
お友達
自分みたいなので良ければよろしくお願いします(^-^)・・

長期間交流の無い方は削除する方向で…そこのところよろしくお願いします(^_^;)



71 人のお友達がいます
たぁ~チン@AHO.comたぁ~チン@AHO.com * kei555kei555 *
ma- syuma- syu * エイジングエイジング *
LCRLCR * 優希(ユイエル)優希(ユイエル) *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル レガシィB4 レガシィWRX type RS (スバル レガシィB4)
最近までGC8型インプレッサをイメージしてキャチフレーズ「GCstyleBE」を通して行 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.