• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D・Kのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

11月中旬~

今日も…

お疲れちゃん♪
10月はまずまずな感じで日々を乗り越えていったが…11月に入ってからは何だか忙しい日々。
せめても帰宅してからは好きな事でもやって気晴らししないとな…

まあとにかくだ、淡々と乗り切るしかないな…
10月の終わりになるけど、

久し振りに映画を観に行ってきたんだ。
何を見たかというと、

ブレードランナー2049


35年目にして前作の続編…長かった。
前作が謎めいた終わり方で解釈が難しかったが、今回の続編は分かりにくい感じはしなかった。
オチも良かったと思う。
後半の後半でハリソン・フォードが登場するが尺の短さの割りには見せ場もあって個人的には満足だね。
映像は期待を裏切らない感じだった。

11月始めは、

去年も観に行ってきた模型イベントを今年も見に行ってきた。



規模が小さいので、さっと見て終わる感じだったけど客もそこそこ来ていて賑わっていたな。
あとは、

遅めの初積雪位かな。

さて、いつものプラモ製作ブログに戻るか。

前回、

オリジナルガンダムマーク2を製作して。
ややお疲れ気味の自分…
シンプルな物をやりたい感じ…

何かネタは無いかな…

あった。
今から振り返る事約半年前…








素組みまでしたものの…手が止まり放置中だったザクマリナー…

これを完結させたい。

今回はザクマリナーのキットにジャンク品のプロトタイプグフを掛け合わせてオリジナル機体を製作しよう。

先ずは検討…まあ予想はしていたけど。

合わないよな…

合わないなら合うように何とか努力してみる。







加工と調整を繰り返し。

とりあえず形に…
もう少しグフ要素を増やしたかったが構造が真逆だったのでここまでにしよう。

コトブキヤの薙刀を持たせたら…似合うじゃないか!
銛を持った漁師みたいだな(笑)

ザクマシンガンをバラバラに解体してプロトタイプグフの腕のアタッチメントに組み合わせた。
プラ板とジャンクパーツでディテールアップして、

装備。
なんだか某宇宙海賊のサイコガンみたいな雰囲気だが…気にしない。
形を作って塗装するとまた印象が変わるからね。

一応ザクマシンガンと小型バルカンの両方を組み合わせた形でこの武器は完成かな。

今回は前回以上に研磨道具と切削道具が役にたったな。
安物でもあると無いのとは違いは大きい…
いつかはリューターのグレードアップしたいな。

プラ板とジャンクパーツで薙刀用のホルダーを作る。

修正もして…

塗装準備完了。
基本塗装へ…

基本塗装完了。
今回は前回よりもパーツが少ないので少し楽だな。
今回はチッピング仕様なので塗装剥がしをしてから、

少しばかりのデカールを貼って。
あとはひたすら…

筆塗り…根気が居るけど自分の塗装では大事なので妥協せずに…

ひたすら取り組む。
納得がいったところで完成としようか。





























D・Kstyleザクマリナー改グフ改修機【RMS-07M】完成。

イメージはザクマリナーの現地改修と陸戦強化…そんな感じ。

素体はこんな感じかな。


陸戦強化仕様。

ザクマシンガンを使った武器はこんな感じ。


オリジナル武器の完成品はこんな感じ。

使用パーツはザクマリナーから、胴体、腰アーマー、脛。
プロトタイプグフからは、両腕、腿。
頭部はグフR35,
コトブキヤ薙刀、ザクマシンガン、F2ザクミサイルポッド…多分これぐらい。

あとは適当に録った画像を貼っていくよ。



  
塗装は…いつもの通りなので割愛するよ。


   




  


  


   







さてと…



今回の製作も完了したな。
人によってはミスマッチ感とか感じるかも知れないけど、自分的にはザクマリナーとグフの組み合わせはアリだと感じたな。
また再び何かに取り組みたくなったらトライしてみるよ。
とりあえず明日の休日はダラダラと過ごそうか~
では、また。



  



  



  


  


  


   
Posted at 2017/11/18 20:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

10月中旬から11月上旬。

今日も…

お疲れちゃん♪
辛辣だけど的を得た一言だな(笑)


さて…前回のブログから1ヶ月近く経っていたな…

仕事もやや忙しく、今回の製作物も時間が思った以上に掛かってしまった。
プラモ製作以外では15日は車の集まりに顔出して(画像は撮り忘れたけど)。

ヨドバシカメラのガンプラコンテストに参加して。
その翌週は、

紅葉狩りドライブ。

札幌国際スキー場の、

紅葉ゴンドラに乗る。

山の方は終わりかけの紅葉だった。

頂上に用意された特設展望台に登る。

寒かったが良い眺めだった。
高いゴンドラ料金の意味はあったかな。

さらにその翌週は、

道内のアマチュア画家の展覧会へ。

いつもの事ながら撮影自由なのが良いね♪









なぜにこの場面を書こうと思った(笑)

とまあ、それなりに休日は充実していたよ。






さてと…いつものプラモ製作ブログに戻るか…
前回のブログで予告していた通りに、

ヘイズルシリーズのジャンク品が手に入ったのでそれを使ってオリジナル機体を製作する事にしよう。
先ずは組み合わせて検討しよう。

ヘイズルシリーズのみの組み合わせならこれが個人的にベストな感じかな…

…………悪くはないけど……もうひとひねりアイデアが欲しい感じ…良くも悪くもヘイズルシリーズの枠に収まってしまうので…


今回は、

ヘイズルシリーズに旧HGUCガンダムマーク2を掛け合わせてオリジナル機体を作る事にしよう。
現在旧HGUCマーク2を入手するには、このフライングアーマーセットかスーパーガンダム…エコプラ位しかない。
なぜ旧マーク2に拘るかというと頭部や胴体のサイズがヘイズルシリーズに合わせも違和感が出ないから。
リバイブ版マーク2は頭部と胴体が小さくなっているのと構造が別物なので古いキットに組合せにくい事もあると思う。
今回副産物にフライングアーマーがあるのでそっちの方は、

リバイブ版と組合せしようと思う(気が向いた時にでも…)

まずは、

旧マーク2を組んでみてから検討。
一見パーツの互換性がありそうに見えて…合わない…
まあ…あちこち削ったり調整して…

何とか組み合わせた。

とりあえず仮の案だな。

コンセプトが定まらないままだったけど、盛り込める要素がないか検討…


オリジナル武器の検討&製作。
ハイモック用武器にコトブキヤの武器の組合せ…あとはジャンクパーツやプラ板を使い…


オリジナル武器の形は出来たかな。

コンセプトは決まらないままに形だけが進んで行く…

シールドもオリジナルアレンジして仮組み…
形的には決定かな。

修正もして塗装に備える。
この時点でもコンセプトが決まらない…
ここからしばらく手が止まる事になる。

2週間考え続けてその間も何か要素を追加できるか手を動かし…

…ようやくコンセプトが決まったので塗装へ…

思いの外パーツ多めだな…

今回下地で陰影を付けようやっていたがメインの機体色が強すぎてあまり意味が無かったかもな…

基本塗装完了。

少しばかりのデカールを貼り。
後は…

筆塗り地獄…根比べだな…

疲れたぜ…
ひたすらアクリル書き…エナメルウォッシングから再びエアブラシ…最後に軽くドライブラシ…これぐらいで完了とするか…
































D・Kstyleガンダムマーク2【MRX-178】完成。
先ずは素体から。

イメージとしてはモビルスーツ版のサイコガンダム。
同じマーク2繋がりでサイコガンダムマーク2のカラーリングをオマージュしてみた。

基本的にはヘイズルシリーズの下半身&バックパックにマーク2上半身の組合せになるね。

素体の説明はここまで。

次は、

攻撃重視装備仕様。
強化人間と重火気の組合せはお約束なんでイカツイ武器とシールドを製作。







ジャンクパーツとプラ板のディテールアップが主だね。
あと何枚か画像を貼ったら次の仕様の説明でも。












最後に、

防御重視装備仕様。

ヘイズルのシールドをそのまま使った感じ。











まあこんな感じかな。
後は適当に…





塗装はラッカー、アクリル、エナメル仕上げ。



使用パーツは、ヘイズル改下半身、アドバンスドヘイズル足パーツ+シールド、ヘイズル2号バックパック、ジムクゥエル腰アーマー、ガンダムマーク2上半身、腰アーマー、ビルダーズパーツ、コトブキヤディテールアップパーツ…思い付くのはそれぐらいかな。






さて、

今回も形に出来てよかった。
いつもの製作期間の倍の時間がかかったよ…
やりごたえはたっぷりで充実はしていたけど♪
とりあえず次はシンプルで単純な物をやりたいな…今回のは疲れた。
製作が一段落したのであとの休日は自由に過ごすとするよ。

ではまた。









Posted at 2017/11/03 23:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

10月上旬

今日も…

お疲れちゃん♪
連休も今日で最後…名残惜しい…明日からいつもの日々…気乗りしないぜ。
昨日は久し振りに、

仲間達との時間を過ごして楽しかった。
その事は昨日のブログに書いたので…いつも通りの通常営業開始だな。

時間を遡る事数週間。

前回のプラモ製作ブログは、

オリジナル高機動試験型ザクを製作して。

今回は、

昔作ったヘイズル改とBD1号にドナーになってもらいオリジナル機体を作る事にしよう。
先ずは組み合わせて考察。

ジャンクパーツはディテールアップパーツも加工しつつ組み合わせてみる。

前回のドムのパーツも使おう。

大まかな形はこんな感じかな。

まだまだ加工は続く…

できるだけ元々のBDのディテールに似せつつ違う形へ。

後ろはこんな感じ。

後は修正して塗装に備えよう。

数日後…塗装へ。

塗装はいつもの通りなので詳細は割愛するよ。

基本塗装完了。

少しデカールを貼り。

ひたすら筆塗り…

あともう少し…

自分なりに納得した頃合いに完成としよう。





































D・Kstyle BD1号カスタム完成。


いつもの通り適当に画像貼りながら要所で説明させてもらうよ。

ヘイズル改と旧HGUCのBD1号機のミキシングになるかな。
あとディテールアップを少し。

形を変えても元々のBD1号機のカラーリングにしてみた。


仕様パーツは、ヘイズル改下半身、BD1号上半身、陸戦型ガンダム180ミリキャノン、EG8小型シールド、プロトタイプドムサーベルラック、コトブキヤディテールアップパーツ他…







BDシリーズは3号機まであるけどカラーリングを含めて1号機が好きだな。

再びいずれ作りたいなと思って新品もう1つ持ってるぐらい思い入れがある。

今回の製作と同時進行で、

ジャンクで仕入れたヘイズルシリーズを使って1体製作中。
次のブログはそちらの内容になるかな。


とりあえず今回の製作は完了~
あとは残り少ない休日の時間を惜しみながら過ごしますか~

ではまた。




最近リメイク版が出たらしいが初代の方が良いよな。













Posted at 2017/10/09 16:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

【もぎ取り】第21回開催【オフ】

今日は久し振りの【もぎ取りオフ】の開催日。

自分は主催者なので早めに現地へ…と思って着いたら…

れがびぃさんが既に♪
今回の一番乗りにして久し振りの再会♪
多分2年ぶりかも♪

れがびぃさんのBEも健在で車も本人も元気でなにより♪

一緒に並ぶとお互いに似てる仕様でもあるけど前期のシルバーと後期のシルバーの違いが分かりやすくて面白い。

あれやこれや楽しくやってる内に仲間達が到着して、

もぎ取りオフの開催です。

参加者は、画像を撮り損ねてる部分もあるのでざっくりと…


自分とれがびぃさん。

かわさん、

たっちさん、

オイ君、

B4さん


画像を撮り損ねちゃったけど手前のBHのイガさん、

ちゅう蔵さん、


今回の面子はこんな感じ。

みんなが集まり各々に、

楽しい時間をすごした。
天候もこの時期にしては珍しく程ほどに過ごしやすく今回は天候に恵まれた感じかな。
あまり画像は撮れていないけど久し振りのオフは楽しかった。


今期最後の【もぎ取りオフグループ】のオフになりましたが、
オフに参加されたメンバーの皆さん。
今日はお疲れ様でした!
来期もマイペースな流れでゆるく集まり楽しみましょう♪
来期もよろしくお願いします♪



Posted at 2017/10/08 15:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

9月下旬。

今日も…

お疲れちゃん♪
分かるわ~ATMは一回一項目にするべきだと思う。
何10分も居座られるのは困るからなぁ…
今週は定時続きが続いて良い感じだ。

自分の時間は持てるのは良い事だが…現在再び風邪でやや不調。
なんだろう…ツイてるのかツイていないのか…

ちょっとだけの車ネタを少しアップして…後はいつもの平常営業へ。

さて前回、

フィギュアライズバスト初音ミクを製作して自分らしくない綺麗なプラモ製作から…今回はいつもの仕上がりのガンプラ製作に戻ろう。

今回のお題。

HGオリジンMSDプロトタイプドム。
軽く1年以上は積みプラになっていたのでそろそろ形にする事にしよう。

まずは素組みからだな。

素組み完了。
う~ん…マニアックな機体なんだけどちょっと好みではないかな…

という事で、自分なりに考えた結果…

ザクのパーツを組み合わせて高機動試験型風にする方向に…
実はプレバンで、

こういった物も販売されてるのだが…自分はオリジンのザクがどうにも好きになれないので(腕の細さ、頭部のデザイン、小さいスパイクアーマー等々)手持ちのHGUCの物を組み合わせて行く事にした。


手探りだけどバランスは良いと感じる。

せっかくやるなら自分オリジナル要素を入れて自由に作りたい。
とりあえずプラ板とプラ棒で自作パーツを作る。

こんな感じかな。
バッグパックも少し仕様変更。

それからはディテールアップ目的の作業が続く…

スパイク切断からの、

ビルダーズパーツの組み合わせ。

中間の修正。

もう少し頑張った…今回はこれぐらいで良いかな。

パテ研磨を終えて塗装へ。

塗装はいつものラッカーベースのチッピング仕様なんだけど、とその前にチッピング仕様の方法は主に3種類あって。
①筆で傷を書く。
②ラッカー下地にヘアスプレー、アクリル上塗りで水と反応させて塗膜を剥がす。
③ラッカー下地にシリコンバリアー(離型剤)、ラッカー上塗りで物理的に塗膜を剥がす。
普段は主に③でやっている。
以前は③と②を組み合わせて2重チッピング仕様もやっていた時もあったけどアクリルをブラシで吹くのにちょっと抵抗を感じて(気持ちの問題かも知れないけど)③で現在は安定している。
ちなみに気持ちの良い剥がれ方をするのは②だったな…③はちょっと癖があるから。

一層目の傷の色になる部分はこんな色にしている。
今回はレッドブラウンベース。

基本塗装完了。

気持ち程度のデカールを貼り。

後はひたすら筆塗り。
どんどん色を重ねて最後にブラシで影入れ…

とりあえず完成かな。

































D・KstyleザクⅡ高機動試験型の完成。

撮った画像を適当に貼りながら要所要所説明するよ。

使用パーツはHGUC高機動型ザク頭部と両腕、F2ザクハンドパーツ、ハイモック用武器パーツの一部、ハイザック動力パイプ、ビルダーズパーツ、コトブキヤディテールアップパーツ、
そんな感じかな。

陸戦タイプの胴体なのでサンドカラー風なカラーパターンで塗ってみたよ。

肩を赤くしたのは思い付きで…決して『むせる』アレとは関係ない(笑)
『むせる』やつもいつかは手を掛けてみたいね♪

突貫工事的に付けたような雰囲気の追加噴射剤タンクとヒートホークマウント。

塗装はいつものラッカー、アクリル、エナメル仕上げチッピンング仕様。

膝パーツ、足パーツをプラ板でディテールアップ。

寄せ集め&思い付きだったけどイメージ通り完成できたかな。
オリジンのキットは構造に癖があってエナメル塗装の時は注意がいるけどモールドの多さは良い感じなのでその情報量の多さがオリジンキットの良いところだと思う。


さてと…今回の製作も一段落。
形の方向性は決まっていたので苦労は無かったけど、カラーパターンは中々決まらなくてひたすら【ザク カラバリ】や【ドム 種類】等々の画像検索して考えていた。
塗装するギリギリまで迷っていたよ…

とにかく製作が終わったので今日は好きに過ごそうと思う。
ちょっとだけ間休んで再びやりたい物が出来たらチャレンジだね♪
では皆さん良い休日を♪
























Posted at 2017/09/24 06:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雪が酷くて出掛ける気が起きないのでトラッキンミニ四駆用のボディ製作でも(^.^)
アオシマキットのボディを何とか乗せたい…」
何シテル?   11/19 11:34
レガシィからレガシィへ! レガシィに浸り続けた男のレガシィライフ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Memories of the ”D・K style BE” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 22:37:55
フォグが点かない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 01:56:28
新型導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 20:04:15

お友達

自分みたいなので良ければよろしくお願いします(^-^)・・

長期間交流の無い方は削除する方向で…そこのところよろしくお願いします(^_^;)



74 人のお友達がいます
凪@BE5凪@BE5 * イカデビルイカデビル *
エイジングエイジング * いんぷ♪いんぷ♪ *
カレーライスカレーライス * バビントンバビントン

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル レガシィB4 レガシィWRX type RS (スバル レガシィB4)
最近までGC8型インプレッサをイメージしてキャチフレーズ「GCstyleBE」を通して行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.