• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D・Kの愛車 [スバル レガシィB4]

【7月15日】骨董品を愛でる【車内灼熱】

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年07月15日
1
車触るつもりは無かったのに…突然の車ネタ。

外は暑い…車内はもっと暑い…真夏の車ネタをどうぞ。

2
我が最初期のBEの当時物の純正OPのラムコメーターのイルミが死亡した。
常時点灯で18年物…そりゃバルブも切れるさ。

普通な考えならこれを期にデフィーとかの電子式に換えるのがみんカラ的にも常な考えなんだが…

だが!治す!
この古くさい透過照明の機械式をまだ使う!
どこまで物好きなんだか自分…

3
ネット検索…検索しても検索してもこのメーターのバラし方は見付からず…
色々格闘して自己解決。

固いが力技で引き抜けばメーターごと抜けてくれる。

古い初期型BE・BH乗りならこいつのバラし方を知りたい人は…おそらく居るはずだ…

自分が言えた口では無いが…こんな古いメーターを治して乗るやつは物好きだと思う(笑)

今なら見やすくて綺麗なメーターはごろごろあるんだから。


検索してわかった事はこのラムコメーターを製造販売していた大森メーターはいつの間にか倒産していた事。
まぁ当時からして古くさいメーターで世の中の波に乗れて無かった記憶があるわ…今となっては波に飲まれてるけど…
4
外したバルブ…青いゴムキャップが泣かせる…

5
手持ちのメーター用が使えるかと試したが…だめだった。
少し大きいT6・5

ラムコメーターはT5…残念。

6
だめもとでホームセンターへ…こんなサイズは扱っていないだろうと思っていたが…意外と在庫していた。

それって世の中では需要があるってこと?

ステアリングボスすら在庫しないこの時代にさらに使用頻度なさそうなバルブなのに…


みんカラ的にはLEDに入れ換えがネタ的には良いのだろうけど…自分はこれでいい…

7
メーター引き抜いた時に少しどこかで接触不良したらしくコラム下カバー外して配線確認していたら無事に点灯。

昔ながらの透過照明の暗さだな~古くさいぜ。

でもそれでいい。

昔のメーターで育った世代なので電球の明かりが懐かしさを感じる。

昔の機械式メーターはトラストの白い文字盤に緑文字のやつと、アペックスの黒い文字盤に緑の文字のやつが好きだった。
8
これにて真夏の野外活動は終了。

参考になったかい?


って…わざわざこんな古いメーターを使い続けるやつは居ないって(笑)

もしも参考になったあなたは…


物好き確定という事で(笑)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブースト計の取付:準備から設置まで その壱

難易度: ★★

メーター照明、ルームランプ、カーテシランプ 変更・交換

難易度:

ブースト計の取付:準備から設置まで その弐

難易度: ★★

インフォメーションメーター移設

難易度: ★★

BLITZ ブーストメーター取付

難易度:

ブースト計装着♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 20:04:38
聞いてくれたら教えたのに~

自分はLEDに変更したくて過去にやりましたよ!

確かにネットで探しまくっても出てきませんでしたね。

で本体をよく見ると何処も割れそうにも無いんですよね。

これってゴムで囲まれてるだけだから抜けるなと思ってマイナスドライバーで煽って引き抜いた記憶があります(笑)

ただこの球ですが確かメーターパネルに向かって照射するようになってなかったような・・・

なので電球の方が正解だと思います。
コメントへの返答
2017/07/15 20:29:09
こんばんは~

仲間内でラムコメーター装着車に乗っていたのはB4さんだけだったのでもしや何かネタを持っているかなと淡い期待をしてましたが…経験済みでしたか(*^^*)

確かにB4さんに聞いた方が早かったかも(^_^;)
丸2日考え抜きました(^_^;)…

そう!完全に回りがゴムで囲ってあってどこからもメーター裏にアクセス出来ない仕様なので悩みました(^_^;)…最終的にはB4さんと似た結論でメーターリングからの分解かなと引き抜いたら…本体ごと抜けました(笑)

厳密にこのメーターって透過照明では無いって事ですかね?
メーターの内側の枠に反射させて光らせているようにも見えます(^_^)

そうなると確かにLED化のメリットは無いかもですね(^_^;)


2017/07/16 01:05:27
こんばんは! 相変わらずの頑固だネ。(謎
でもそんな古き良き時代の漢は嫌いじゃない...(^-^;
そっか大森ってもう無かったんだ。(驚  この業界じゃ~結構老舗だったんじゃない?  昔から馴染みのあるメーカーさんだっただけに寂しいっすネ。(T_T) 
コメントへの返答
2017/07/16 03:20:34
こんばんは~

はい(笑)徐々に頑固になりつつあります(^_^;)…

前車や前々車は好き勝手にやっていましたが、この銀レガは元々のオリジナルに近い状態で維持したいです(^.^)

自分にとっては追加メーター=機械式&透過照明がメジャーだった頃(電気式もあったけど少数な上に高嶺の華で回りの仲間は皆機械式を使っていた)に青春時代を過ごしていたのでシンプルな構造とボヤけた透過照明の機械式メーターの方が馴染み深いです(^_^)
それと当時物の純正OPなんでそのままの状態で収めておきたい気持ちがあります。

そうです!自分も今回の事で検索しなかったら大森メーターの倒産の事実に気が付きませんでした(^_^;)…
LCRさんも承知の通り大森メーターはかなりの老舗です。
昔からあのままの飾り気の無いデザインのメーターを作り続けてましたね。
2000年を過ぎた頃に日本精機のデフィーリンクが台頭した頃に危機感を覚えたのか文字色を変える機能を付いた物を販売したりして色気付いてましたが…
デザインは相変わらずあのままでした(^_^)

こちらもある意味頑固ですね♪
ただ現在からの視点で見るとあの飾り気の無いデザインは機能美に特化した男らしさを感じます(^_^)

馴染みはあるけど倒産の事実を知る限りは…これも時代…時代の波に乗れ無かったと言うしか…
自分はそんな印象を覚えました(^_^;)



プロフィール

「@優希(ユイエル) キットの値段はそのままでベースキットのパーツが入ってるのでありがたいです♪
ジェガンはガンプラの世界でも汎用性が高いのです(^_^)…さて優希さんはどんな感じに仕上げるのか楽しみです(^.^)」
何シテル?   08/10 23:11
レガシィからレガシィへ! レガシィに浸り続けた男のレガシィライフ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Memories of the ”D・K style BE” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 22:37:55
フォグが点かない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 01:56:28
新型導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 20:04:15

お友達

自分みたいなので良ければよろしくお願いします(^-^)・・

長期間交流の無い方は削除する方向で…そこのところよろしくお願いします(^_^;)



72 人のお友達がいます
エイジングエイジング * イカデビルイカデビル *
カレーライスカレーライス * るるるのとうちゃんるるるのとうちゃん *
タカエスタカエス * HERO,SHERO,S

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
再びBEに。 快適に楽しくそしてさりげない拘りを追及。 主に純正パーツ流用がメイン。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時にはあらゆる所が消耗しきった「燃え尽きた」愛車を気長に修理、購入時より今が調子良い ...
日産 パルサー 日産 パルサー
小さいボディにSR20DETを強引に詰め込んだ上に四駆という凄い車、見た目の雰囲気もあっ ...
スバル レガシィB4 レガシィWRX type RS (スバル レガシィB4)
最近までGC8型インプレッサをイメージしてキャチフレーズ「GCstyleBE」を通して行 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.