車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日
データーロガーから自己分析してみました。


GPSデーターロガーから、先日の自分の走りを振り返りました。
実際に走っている時は、一瞬一瞬の出来事で、慌ただしく時間が過ぎて、結果のタイムだけ見ても、何が悪くてタイムが出ていないのかよく分かりません。

本当ならば、セッションが終わった後に、ロガーを開いて「ここが行けていない」とかできれば良いのですが、流石にプロチームではないので、そのような芸当はできません。

そうは言え、ロガーを開いてみると、色々見えてきます。
本当に便利ですごいシステムです。

感謝感謝

まだまだ、詰めれる余地はたくさんありました。

【その前にデーターをまとめておきたいと思います。】

 -最高速度ストレートエンド 200m看板辺り 223km
 -最大横G 1.366G アドバンコーナー進入
 -最大加速G 0.544G 1コーナー立ち上がり(下り)
 -最大減速G 1.04G ダンロップ進入

■ 1コーナー進入
   減速Gが弱い、ここで最大減速Gが出てない。ブレーキポイントまだ奥に取れる。
   手前で止まりすぎて、速度を合わせている。(前走車や並走車の兼ね合いもあり)

■ コカコーラコーナー進入速度 170.09km
   ここももっと奥まで行ける。4速180km位まで行けるはず?
   リアのスタビリティーがないとIN巻きして突っ込む所
   VDCオフにしないと介入して来る。

■ 100R旋回速度 125.20km
  アドバン進入速度 127.94km
   100R立ち上がりから、ヘアピンまでの突っ込みを強く、且つ、ボトムスピードを落とし過ぎない。
   ボトムスピードにバラつきがある。(前車に引っかかりもある)
   100Rは4速 ボトムスピード稼げるなら、4速のまま回るのもあり?

■ 300R 157.11km
   ダンロップ進入 190.07km

   ここもリアのスタビリティーがないと全開で行けない所
   5速まで入れず、4速8000回転で187kmまで引っ張るか
   5速入れるならば、早めのシフトUPで対応した方が車速が伸びる感じ?

■ 13コーナーからプリウスコーナー

   60km~100km位の速度で、メカニカルグリップが試されるところ
   総じてフロントの入りは良く、応答性、ハンドリングは良かった。
   敢えて言うと、加速しながらの旋回なので、強めのLSDが欲しいところ
   切り返しが多いので、サスストロークは短く、バネレートが高い方が有利?
  
■ ストレート
   変速に時間が掛かりすぎてるので、6速入れず5速8000回転まで回す手もありかも
   軽量フライホイールや、クラッチシステムでの軽量化が効きそうな感じ?
   計算では、5速8000回転で、237kmまで出るはず。
   最高速度からして6速要らない??

※状況を振り返るに、こちらの走行会は基本的に台数が多く、
   クラス分けもないので、混走状態です。
  長いコースの中で、どこかで必ず前走車に引っかかります。
  その中で縫うように走り、ベストタイムを出すのは至難の業です。

  車本来の持つ、ベストパフォーマンスをタイムという形で出すには難しい環境と言えます。

  それは、かつてGDBで走った時も同じであったと思います。
  そういう意味では同条件であり、手探りで初めて走ったのも同じなので、
  その中でちょっと速かったというのは、GVBの方が車のパフォーマンスが上であったとも、
  言えるかもしれません。

  
  そんなにしょっちゅう走れませんが、次に生かしたいと思います。
ブログ一覧 | データーロガー | クルマ
Posted at 2016/10/11 09:03:14

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバル WRX STI tS TYPE RA NBRチャレンジ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 00:25:44
日産 モコ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 16:00:57
I.woks 
カテゴリ:セッティング&ドラテク
2009/11/15 12:54:10
 
お友達
ポチッとやって下さい!
お気軽にどうぞ!
54 人のお友達がいます
山猿でござる山猿でござる * nobu@GVBnobu@GVB *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ちいこちいこ
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB AREXAREX
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波2000をメインに時々富士、茂木に行ってます。 【仕様】 ECUノーマル、純正交換 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H7年式のGC8WRX(STIではない)をいじり倒した車です。 ラアンスポーツ 4ドア ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.