• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

GDBベストタイムとのロガー比較



7年前のGPSログデーターを探し出して、今回の走りと比較してみました。
行けてないのは承知の上で、どこがいけていないのか探ってみる事にしました。

当時のGDBの仕様は、足回り(車高調)、インダクションホース、軽量クランクプーリー、
タイヤ245/40/18のR1Rと若干の軽量化、その他はノーマル

スタート地点を合わせて検証してみます。

【タイム】

 -GDB 2分3秒79・・・・青
 -GVB 2分10秒99・・・赤

  その差7秒2

縦軸 スピード 
横軸 距離

距離が同じなので、グラフが上にあればある程速い状態

ベストな走りは、綺麗なグラフですね。。。(笑)


【1コーナー】

 -GDB 最高速度229km・・・青
 -GVB 最高速度222km・・・赤

   ブレーキポイントは、青の方が38m奥
   赤は手前で止まり過ぎているので、ラインが上手く取れていない。
   ボトムスピードは青の方が6km低い

【コカコーラー】

 -GDB 最高速度175km・・・青
 -GVB 最高速度167km・・・赤

    ブレーキポイントは、青が28m奥
    ボトムスピード赤4km遅い

【100R】

  ライン取りはほとんど変わらないですが、旋回速度が9km~15km違う
  青の方が若干走行ラインが短い



【アドバンコーナー】

  ボトムスピードで、赤14km遅い 
  ライン取りもかなりの違いが
  青の方がコース幅を使い切れているが走行距離は長い

【300R~ダンロップ】

 -GDB 最高速度198.km・・・青
 -GVB 最高速度186km・・・赤

  ブレーキポイントは、青が27m奥
  アドバン立ち上がりからは、アクセル全開なので、
  進入のブレーキポイントとは別に、加速性能に違いがみられる。



【最終コーナー】

 赤が前なのは、単純に走行ラインが短いからでしょう。
 もっとコース幅を使い切ってスピードを乗せれば良いのかも知れません。
 実際、各コーナーでの速度差が最大16kmある。

【ストレート】

 最終立ち上がりからの加速は、3速→4速に入れるポイント、速度はほぼ同じなのですが、
 そこからの加速に差があります。青の方が車速で4km速く、その分5速に入れるタイミングが早い。
 そのまま最大速度差が6kmまで開きました。この差が最高速度の差そのものでした。

 この差は、車重の差? 抵抗の差? パワーの差? 
ブログ一覧 | データーロガー | クルマ
Posted at 2016/10/12 17:52:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

71R vs Z2☆ @富士スピー ...
SiN@Hagareさん

茂原 その2
ゆーせらさん

GDB vs EF8
OX3832さん

最速コーナーリング理論、その考察・ ...
グゥマッハさん

セントラル練習
clawbridgeさん

FD2 vs EF8 その③
OX3832さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #モコ 48LEDリアリフレクター http://minkara.carview.co.jp/userid/356358/car/1946631/8830726/parts.aspx
何シテル?   11/16 21:58
◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル WRX STI tS TYPE RA NBRチャレンジ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 00:25:44
日産 モコ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 16:00:57
I.woks 
カテゴリ:セッティング&ドラテク
2009/11/15 12:54:10
 

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波2000をメインに時々富士、茂木に行ってます。 【仕様】 ECUノーマル、純正交換 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H7年式のGC8WRX(STIではない)をいじり倒した車です。 ラアンスポーツ 4ドア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.