車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
叔父を偲んでこのところ、冬眠していました。
寒いので、車を弄るきにもなれず、公私共に忙しく、休日は休養したり、他のことをしたり。
それでも少しはDIYしていましたが、みんカラに上げることも出来ず。
今月は年度末で、最も忙しい時期ですが、そろそろ、冬眠から醒めようかと、撮りっぱなしだった写真を整理し、小ネタだけ上げました。
-----
先月、叔父が亡くなりました。
父は6人兄弟(男5女1)の長男でしたので、祖父と同居。当然、私も。
当時、叔父も同居していました。私は(祖父の)初孫で、同居ということもあり、皆に可愛がられました。

亡くなった叔父(四男)にも良くして貰いました。
中学の入学祝には、腕時計、大学の入学祝には、自動車教習所の費用を。
そうです。私が運転免許を取れたのは、叔父のおかげです。

その叔父は、私が中学の頃、家を出、私も24歳で出たので、その後は数年に1回程度しか会わなくなっていました。

その叔父から、昨年の7月に連絡がありました。
一昨年7月に血液の病気が判明し、余命半年との診断。
治療法が無く、1ヶ月に1回の輸血で延命している状況でしたが、その輸血も、2週間毎と間隔が短くなってきたとのこと。

趣味はカメラだったそうです(知らなかった)。
もうそれも出来ないので、機材一式を引き取って欲しいという連絡でした。

叔父のカメラといえば、タイトル写真のオリンパスM-1しか知りませんでした。5,000台だけ生産され、その後、OM-1と改称されたものです。
当時、ニコンFを使っていた祖父に、「小さいだろう」と自慢していました。

いつの間にか、ニコンに換わっていてすごいことになっていました。
近所の多摩川などで野鳥を撮っていたようです。

そんなことで、240Lの防湿庫ごと貰ってきました。
F3、D4、○三○レンズ(旧型)、数字3桁とかで呼ばれるレンズ等。
なかなか使いこなせないものばかり。

M-1は数年前にオリンパスの役員と知り合い、その方の口利きでオーバーホールし、劣化部品は交換したそうです。
使ってみたいけど、電池が入手できないことが判明。 大きさだけでなく、電圧も今と違うので、アダプタがあるようですが結構高価。フィルム1本のために購入するのを躊躇しています。

7月、8月と3度ほど会いましたが、その後、連絡は無く、母からも、余り具合が良く無さそうと聞いていましたが、2月19日朝、寝たまま、息を引き取っていたそうです。

葬儀は内輪だけで行いました。
叔父の冥福を祈りたいと思います。

では、話を当日のスバルネタに移しましょう。

↑みんカラでも、よく登場する、東京スバル立川店(ドラレコ映像より)
 歩道の上にまでせり出した部屋は何なんだろう。
 写真右奥の団地に叔父は住んでいました。


↑スバルの隣はスバルの法則 ではありません
 一緒に出席した叔父(三男)の車です。
 定年退職の時に買って約20年。
 白っぽく見えますがシルバーです。


↑久々に間近で見るBGなんで、ツーショット写真を撮りまくり
 ほぼノーマルです。
 今、気が付きました。 リヤワイパーが逆向きなんですね。 調べたら、BPまでは左で、BRから右になっていました。


↑「77」というナンバーが懐かしい
 ウィンカーとバックランプのレンズがスモークで、今見てもかっこいい。
 でも、ガーニッシュの真ん中は六連星がいいな。


↑ツインサンルーフ


↑「momo」って書いてあるステアリングも懐かしい
 叔父も80歳になり、最近の老人の暴走事故のニュースで、車を降りようと決心したようです。
 ATだと、アクセル踏んだら出ってっちゃいますからね。
 MTなら、暴走リスクが少ないんでしょうが。


↑走行キロは、何と8万km/20年!
 レガレヴォの過小走行賞(早口言葉)が取れそう。
 今月、廃車なんて、勿体ない。 自分に維持できる財力があったら、貰うんだけど。。。 


↑もう一人の叔父(五男)の車 シーマ(V8/4.1L)
 亡き叔父(次男)からの引き継ぎ。これも20年近い。
 私のレヴォが一番、非力。
Posted at 2017/03/05 23:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:スバル レヴォーグ 2014年式 型式:DBA-VM4
Q2. モニター希望機種(F750orX500)
回答:F750

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/25 00:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月20日 イイね!
からあげWalker幕張オフ会の時、PAで貰った、HighwayWalker(NEXCO東日本のSA/PAで貰える月刊誌、以前の高速道路地図が情報誌に発展) 11月号を帰宅して見たら、いきなり、こんな広告が。
最初、冗談かと思った。
Posted at 2016/11/21 00:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
スバル レヴォーグ 幕張ナイトオフレボくんに誘われて、初めての幕張に行ってきました。
いつもの通り、家族のお迎えを終わらせ、19:20出発。
夕方チェックしたときのR16の渋滞は解消しており、順調でした。
オフ会場は、京葉道路 下り幕張PA。
ここは、無料区間(両隣のICに料金所が無い)なので、一旦、武石ICから上り線に入り、上り幕張PAに立ち寄ってから、幕張ICでUターンして、会場に20:45頃到着。


上りPA寄り道の理由はコレ。
マリンスタジアム、来年から名前変わっちゃうね。


今回は、千葉県民12台13名の参加。
22:30頃、全員が揃ったところで(写真の)左から順番に自己紹介。
最初の2台/2名は写真を取り損ねたので、こちらで。
【#1】Levo-Bee さん
【#2】norickn さん モノホンSTI Sport

写真は、皆、シャッタースピード1/4秒〜1秒なんで、手振れ、被写体ブレはご容赦ください。

【#3】たまかつ さん


【#4】ShaMRock さん 分身の術

□←(写真のつもり)
【#5】自分
初めてのクルマの前での自己紹介


【#6】猫電算機 さん


【#7】さくらパパ(  ̄▽ ̄) さん


【#8】tatsuya☆10 さん


【#9】レボくん



【#10】なーさん☆


【#11】p(1325番) さん


【#12】marco0712 さん

差し入れのジャンケン大会もありました。

第3回戦は、marcoさん差し入れの台湾ビール争奪戦
自分は、2月に戴いているので辞退。

写真手前の黒いのは、レンズフードの影。
このカメラ(FUJI X-E2)を買って2年3ヶ月にして、初めて、内蔵ストロボを使ったけど、帰宅して、ストロボ焚いた写真2枚とも影が出来ていて気が付きました。

最後は、モノホンSTI SportのLEDフォグを巡って、「あーだ、こーだ」と。
ロービーム同様、バルブ交換できない仕様。
逆台形に光るのですね。

ご近所さんが多くて、購入店が同じだったり、D(千葉スバル)の話でも盛り上がりました。

日が変わり、寒くなってきたので、0時過ぎに解散。
帰りは1時間で帰宅できました。

Posted at 2016/11/21 00:03:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
プロフィール
「[整備] #レヴォーグ [VM4A]サイバーナビ ZH0099 バージョンアップ(2017/3) http://minkara.carview.co.jp/userid/356362/car/1722289/4161033/note.aspx
何シテル?   03/20 20:41
レガシィ誕生から25年。 レヴォーグとして生まれ変わりました。 この25年のうち、3台、17年、レガシィと共にしました。 2014年7月、第二世代との付き合...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
サイバーナビのイコライザー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 07:59:12
(自作)アイドリング初期反転装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 19:15:19
のんびりトレインツーリング秋♪ 11/13 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 06:40:23
ファン
142 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014/1/4に注文してちょうど半年、2014/7/4にようやく納車。 早いもので3年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アコード(3代目/3.75年)→インテグラ(2代目/3.5年)→レガシィ(BF/6年)→ ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供をチャイルドシートに乗せるのに、スイングドアだと狭くて不便だったので、両側電動スライ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのSOHC, 初めてのAT, 初めての千葉県ナンバー 初めてづくし。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.