車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
スバル 新型インプレッサ発表会(懇親会篇)
報道向けの発表会は18:00で終了し、18:00からは、#スバコミメンバーとインプレッサ開発部隊の方との立食パーティ形式の懇親会です。


まず、PGMの阿部さんから、本日のメンバー紹介です。


右から、
・デザイン部長
・車両研究実験第二部長
・シャーシー設計部 主査
その他、総勢20数名が各テーブルに2名づつ付き、質問を浴びせます。



食事は、予告通りの「軽食」でしたが、私含め、皆さん、質問に熱中し、飲食は進みませんでした。


私のテーブルは、商品企画の台さんと、車両研究実験総括部の蓮水さん。
蓮水さんは、展示会でも根掘り葉掘り質問した方。

あとは全然、写真を撮ってません。

Q&Aをいくつか紹介します。
(Q1)MTの計画はありませんか?
(A1)阿部PGM:私もMTは大好きで、BRZのMTで通勤しています。
 (MTを)(右から手を回して)こうやったら入るか、(左から手を回して)こうやったら入るか、いろいろ考えています。
 →最初、考えているのは、MTの実装方法かと思ったのですが、上層部を説得する方法のようでした。

(Q2)バックランプ/リヤフォグは何故、非対称なのですか。
  リヤフォグを中央に配置し、バックランプ2灯の車種もあるのに。
  コレ、展示会の部で私も突っ込んだ質問です。
(A2)(デザインの責任者に聞きに行って) (XVを想定してか)背の高いクルマは下でも良いのですが、インプ視認性を考慮すると、上の方が良いからです。
 私は、大雨や雪で前のクルマが見辛くなったら、自分のリヤフォグを点灯します。 この場合、降っている雨雪ではなく、前車が巻き上げる雨水や雪で見えなくなるので、位置が高い方が見やすいのは理解できます。
 でも、BRZやWRXは背が低くても下に付いてますよね。 それに、上に付けるからって、バックランプを潰さなくてもデザインできるんじゃないのって突っ込みたくなりました。

「リヤフォグ部をバックランプに交換している人も居るそうですね」って言われていたので、「私も交換してます」って。

(Q3)SPORTのリヤクォータウィンドウには短いメッキモールが付いてますが、レヴォーグの反省からですか? (私)
(A3)(クォータウィンドウが)これくらいの大きさなら、あった方が良いけど、レヴォーグは大きいので、無い方が…(歯切れ悪し)

(Q4)内装の質感が向上していますが、ビビリ音は大丈夫ですか? (私)
(A4)図面を引いただけではわからない、部品のバラツキや組み立て精度で異音が発生する。 今回、工場と連携して改善している。
----- 2016/10/16 17:45 追記 -----
(Q5)XVとハイブリッドはいつ出るのですか? (私)
(A5)GPの時は、XVは1年遅れで…(逃げた)
----------
新型インプを試乗するときのお薦めは、
・まず、自分の車で試乗コースを走る。
・次に、新型インプで同じコースを走る。
これを是非、やってください とのことでした。

試乗会のビデオも流れていましたが、一般人の方が、「10m走れば、違いがわかる」って言ってました。

他にも、いろいろと話しました。
・矢島工場の感謝祭が今年は11/6であること。
・去年、感謝祭に行き、工場を見学して感心したこと。
・でも、帰りに駐車場から出るのに1時間掛かり、本工場に停めた方が良いこと。

・隣の方は、A型1.6Lから、STI Sport 2L(7月納車) に買い替えたこと。
 私はレヴォーグを先行予約初日に予約したこと。
 などなど。

そして、「レヴォーグはどうですか」と聞かれて、
私:いいんだけど、トラブル多いですね。
ス:そんなに、多いんですか?
私:はい、沢山
ス:どんなトラブルですか
私:沢山ありすぎて、言えません
ス:大丈夫です。全部言ってください。
私:本当にいいんですね と断って、
 ・LEDアクセサリーライナーの浮き→対策品に交換
 ・ボディサイドモールディングの浮き→対策品に交換
 ・エアインテークの塗装剥げ2回→対策品に交換
 ・フロントバンパーの塗装剥げ→交換
 ・フロントカウルの浮き→対策品に交換
 ・リヤガーニッシュのゴムの浮き→対策品に交換
 ・ドアトリム交換(ビビリ音)→対策品に交換
 ・アッパーマウント交換 →真っ直ぐ走れなくなってアライメント調整
 これくらいしか思い出せなかった。
ス:熊谷(レヴォーグのPGM)に言っておきます。

私の経験した不具合を「まとめ」にしてみました。

最後に記念撮影して19:00閉会です。
まだまだ、話し足りない、あっと言う間の1時間でした。

私は、レヴォーグを10年乗ると思うので、このクルマを買うことは無いと思いますが、普段、メディアの向こう側にいる開発の方の生の声を聞くことができたのはとても貴重で、楽しい時間でした。
最後に、この機会を与えてくださった、スバルの皆様方に感謝したいと思います。 ありがとうございました。 (また呼んでね)

#スバコミの本発表会の記事へのリンクです

おしまい。

何か思い出したら、追記します。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 00:56:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 03:16:03
行きたかった…😔
コメントへの返答
2016/10/16 13:17:07
急でしたからねぇ。
2016/10/16 03:32:33
かなり濃い内容の懇親会だったんですね(^.^)
実際の開発陣営とのお話なんて、そう簡単には出来ないので貴重な体験でしたね♪

行った気になって読ませて頂きました!
コメントへの返答
2016/10/16 13:32:04
濃密な3時間でした。
これだけのメンバーを揃えたっていうことで、スバルの意気込みを感じます。
「次世代スバルのスタンダード」→「インプレッサの」でなく「スバルの」だって強調してましたから。
今回、車長が伸びた分を全部、後席の足下拡大に当てて、レヴォーグと同じにしたと言ってました。荷室が小さいのは仕方ないとして、エンジン以外、レヴォーグ負けてますよ。D型はこれを越えるものが期待できるハズ。
2016/10/16 07:19:05
詳しいレポートありがとうございました
MOLEさんのツッコミでタジタジになってる絵面がイメージ出来ますよ
コメントへの返答
2016/10/16 13:37:30
褒める点は褒め、不満点も遠慮なくぶつけてみました。
私も開発を30年やってましたが、指摘してくれる方がありがたいです。期待の表れですから。何も言われなくなったらお終いですね。見放されたってことで。
2016/10/16 23:28:41
お疲れ様です(^^)

面白いやり取りができてうらやましいです。
やり取りを読んだ範疇では現場で何が起きているのかあまり届いていない感じがしますね。
コメントへの返答
2016/10/17 00:02:54
そうなんですよね。
特に、バックランプ非対称の件、全然、気にしていないのには驚きました。
2016/10/17 16:22:21
QA面白いっすo(^o^)o
コメントへの返答
2016/10/17 21:12:51
ありがとうございます(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #レヴォーグ [VM4A]レーダー探知機 データ更新(2016/11) http://minkara.carview.co.jp/userid/356362/car/1722289/4015063/note.aspx
何シテル?   12/04 18:23
レガシィ誕生から25年。 レヴォーグとして生まれ変わりました。 この25年のうち、3台、17年、レガシィと共にしました。 2014年7月、第二世代との付き合...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
のんびりトレインツーリング秋♪ 11/13 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 06:40:23
Sonic Design スピーカー サブウーファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 06:41:51
ファン
139 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014/1/4に注文してちょうど半年、2014/7/4にようやく納車。 早いもので3年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アコード(3代目/3.75年)→インテグラ(2代目/3.5年)→レガシィ(BF/6年)→ ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供をチャイルドシートに乗せるのに、スイングドアだと狭くて不便だったので、両側電動スライ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのSOHC, 初めてのAT, 初めての千葉県ナンバー 初めてづくし。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.