• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月04日

黒ねこちゃんオフ(1) 前日編

黒ねこちゃんオフ(1) 前日編 黒ねこちゃんオフに初めて参加し、早い物で、もう、1週間経ちました。
皆さんの素早いブログアップに驚き、朝夕の通勤電車内で読み続け、漸く、自分も書けるところまで来ました。

初めてのレヴォーグ大規模&遠方オフへの参加です。
長くなりそうですが、お付き合いください。



■黒ねこちゃんオフ@金沢への道
−中央道 各駅停車の旅−

往復で同じ経路は避けたい ということで、中央道と上信越・関越道の2ルートを選択。渋滞したときに、北関東道、圏央道という逃げ道のある、関越ルートを復路とし、往路は中央道・安房峠・高山・東海北陸道ルートを選択しました。

5月3日21:33 自宅を出発。ガソリンを入れて、常磐道 柏ICから首都高へ。
昼間の渋滞は解消していましたが、中央環状線に入って、ノロノロ運転に。
路肩清掃の徐行車両に3,4km付き合わされました。 それ以外は順調。

まずは、石川PAに立ち寄り。石川県への旅のスタートだからという訳ではありませんが、国立府中ICより先に行くのは、4年振り。
殆どのSA,PAに設置されているスタンプを押しながら、のんびり行きます。
金沢までの間、15ヶ所に立ち寄り、14個ゲット。
近いところは10km走ってすぐにストップです。

ただ、これには以外な効果がありました。
昼間も、洗車やら荷造りで2時間程度しか寝ていなかったのですが、眠くならないんです。 また、腰の爆弾(腰痛)も大丈夫でした。


▲(1:38-1:54) 諏訪湖SA
ここに立ち寄る度に毎回、同じ場所で写真撮ってます。

(2:03-2:07)みどり湖PA
高速を降りる前、最後の休憩。
ここで、千葉レヴォのあきらさんとニアミス。
松本ICを降り、安房峠越えへ。
あきらさんは後方100m以内(多分,数台以内)にずっと一緒でした。
平湯の料金所の先の赤信号で「追いつかれた」と思ったのですが、突然、ハイドラから消滅! 後で聞いたら、分岐で道を間違えたとか。

平湯までは、数台前を走る夜行バスに頭を押さえられて団子状態でしたが、バス含め、ほとんどが富山方面に行ってしまったようで、高山方面はほとんど一人旅状態で快適な下り坂でした。

飛騨清見ICから東海北陸道を北上。
対面通行でセンターの杭のプレッシャーと長大トンネルの連続での眩しさに疲れました。

(6:00-7:32)最後のPAである、不動寺PAで休憩。
結局、余り寝られなかった。

▲ここで久々の金トロ
今まで、16km/Lが金トロラインだと思っていましたが、15km/Lで出ました。満タン1000kmペースです。
一般道含め、ハイオクの方が燃費良いみたいです。差額の元は取れていると思います。


▲(7:46)前昼際の開催地「のど黒めし本舗 いたる」に到着
既に、青森のSTAYGOLDと広島のtakecchiさんが到着しており、3番目でした。

■前昼祭@いたる

▲(8:21)まだ誰も並んでいません。


▲(10:35)もうすぐ受け付け開始


▲店の前と奥のPはレヴォーグで一杯。結局、全部満車に。


▲11時の受付開始と同時に完売。


▲(11:11)皆さん、受け付けを済ませ、開店まで観光へ。
さっきまで一杯だったここも余裕で撮影。


▲私はすぐ前の金沢21世紀美術館へ(無料エリアのみ見学)


▲これが有名らしい、「スイミング・プール」


▲個人的に一番面白かったのが、このエレベータ
吊っていないんですよね。


▲下から押し上げる方式


▲球体のパビリオン「まる」(奥)


▲店の近くには、こんな水辺も。


▲さて、いよいよ「のど黒めし」です。
開店一巡目は、レヴォーグ軍団32名の貸し切りでした。
注文は受け付け時に済んでいるので、すぐに出てきました。

[1]先はそのままで!! (メニューの文言そのままで)

▲[2]次に、薬味をのせて!! (ワサビ、アサツキ、白胡麻)


▲豚骨ラーメンのような見かけの、のど黒出し登場
身と同様、炙った香ばしさがありました。


▲[3]〆は、のど黒出しをかけて!!
このあと、[4]更に薬味を載せて [5]出しをお代わりして飲んで
5回、楽しみました。


▲しかーし、私達のテーブルは追加注文を忘れ(というか、他のテーブルはいつの間にか...)、ちょっと、いや、かなり心残り。
これは、「家族を連れてもう一度来い!(一人で楽しむんじゃない)」という神様のお告げでしょうか。


▲車に戻ったら、室内温は46℃でした。 撮影時は少し下がりましたが。



▲前昼祭参加31名(自分以外)でハイタッチ27回ってほぼ全員か。

■千里浜下見
この後、部活に向かう軍団と別れ、千里浜に向かいます。
明日の本祭の天候は大丈夫そうだけど、千里浜を走っておきたいので、念のため。

(13:45)45分で到着

▲スタッフの方も準備中


▲去年、貰った超広角レンズを初めて使用 結構歪むネ でも面白い


▲空の青さが強調されてます
JPEG撮って出しで色調整無しです。
フィルタは付けられないので、偏光フィルタも無しです。


▲これは24mm+偏光フィルタ使ってます

ホテルは3年前にも泊まったことがある、前夜祭会場の近くのですが、Pが予約不可、先着順です。
朝、電話で聞いたら、前日は17:30頃に満車になったとか。
(15:00)16:00着を目指し、千里浜を出発
(15:50)ホテル着 到着ラッシュ&立体Pなので、入庫完了まで10分。
立体Pで前面の鏡に自車が写っていますが、アイサイトのアラームは出ませんでした。
立体Pの「トレイ(トイレじゃないよ)」は狭いのでタイヤを外に出している人は結構、厳しいかも。

チェックインにも行列が出来ていましたが、ここで、見覚えのある多摩の方々が。後から、栃木の方も。翌朝には、ラブラブのカップルも。

前夜祭会場に近くて安いので、人気ですね。私なんて、割引クーポン使って、P代込、1,200円ですから。

■前夜祭
(18:30)もってくるのを忘れた日焼け止めをコンビニで買って、前夜祭へ


▲(19:13)幹事のぐっさんの乾杯でスタート。
その後、すぐに、後ろの方の絶叫から、大合唱が始まりました。
千里浜で練習してましたね。


▲(19:16)うるうるのパル魔女さんとそれを暖かく見守る黒ねこちゃん


▲(19:21)ちょっと落ち着いて、笑顔が戻りました。

この後、幹事さんが用意してくれた、立派な名刺の交換タイムです。
(名刺は未整理なので、後日)


▲(19:40)人数が多いので自己紹介は、最遠方、北海道のカンちゃん1974さんとC型の方のみ


▲(20:10)参加できなかった全国のみん友さんからの、祝福のビデオメッセージ

この後、「キッス」の大リクエストに、照れてしまう二人。

▲(20:32)「誰か手本見せたれや〜」(って感じ)の声に、手本を示す、ぷよじさんご夫妻


▲(20:33)ここまでされては、もう逃げられませんね。

21:30頃、解散し、ホテルに帰って爆睡しました。

(つづく)
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2017/05/13 19:02:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年5月13日 19:53
お疲れ様でした(#^.^#)
私も初いたるでした\( ˆoˆ )/
噂どおり美味しかったですね〜(#^.^#)
前夜祭は、本当に感激でした(#^.^#)
ありがとうございました(≧∀≦)
コメントへの返答
2017年5月14日 22:16
本当に、皆さんの暖かさに感激でした。
ここ4年で3回目の北陸(過去2回は富山メインでしたが)で、全部、一人旅でした。
今度は家族で行きたいですね。
子供の受験が終わってからになりますが。
いたるは心残りもありますが、次回こそは って思っています。
お幸せに!
2017年5月13日 20:03
お疲れ様でした♪
各PA寄られるとはなかなか気力も必要だったのでは(*^^*)
ルートは自分もほぼ一緒です♪

超広角、青がくっきり際立って面白いレンズですよね~(*´∀`)

前夜祭もきちっと撮影されていて、当時を思い出します(*´∀`)
コメントへの返答
2017年5月14日 22:21
PA/SA 14,5ヶ所、帰りも同じ位でした。
「各駅停車」は結構、忍耐が要りますけど、眠気防止にはいいみたいです。

RAW現像、昨日から、試行錯誤でやってます。
WBやピクチャーコントロールを変えると、こんなに変わるのかと驚いています。
ちゃんと調べてからやった方が近道なんでしょうね。
本祭、後夜祭も、枚数が多くて、3回位に別れそうです。
2017年5月14日 2:09
お疲れ様でした(*^o^*)
私も安房峠から高山へ抜けるルートばかり使っていますよ\(^o^)/
またのど黒めしを食べに来てくださいね!
骨せんべいだってかなり美味しいんですよ(*^o^*)
前夜祭ではサプライズの連続で驚かされっぱなしでしたよ(*^o^*)
コメントへの返答
2017年5月14日 22:26
安房峠ルート、東京から北陸への最短ルートですよね。
上信越道経由は+60kmですからね。
のど黒は、本当は、皆さんお薦めの卵焼きと骨せんべいを食べたかったのですが、注文しそびれてしまいました。
いつか、リベンジしたいと思います。
前夜祭、私もあれだけ準備されているとは思いませんでした。 スタッフの皆さんに感謝です。
2017年5月15日 0:23
お疲れ様でした!
石川~石川(^^;
私も2年前の帰りにやりました!
ネタには最高ですよね(^^;

これで終わりは寂しくなりますが、また千里浜に集まれるといいですね~
コメントへの返答
2017年5月15日 22:01
幹事さん、本当にお疲れ様でした。
石川PAは後から気が付きました。

「また千里浜」! 裏多摩オフin千里浜とか?

9月10日も、日帰り可能そうなんで、なんとか都合付けたいです。
2017年5月17日 10:22
こんにちわー
たいして走ってない脱北者です(笑)
時間たって、いま改めて自己紹介画像みたら恥ずかしいですねぇ(>_<)
コメントへの返答
2017年5月17日 17:59
キタレヴォ代表での挨拶、お疲れ様でした。
BFの頃、北の大地はよく行った(6年で6,7回)のですが、BH,BP,VMは未上陸です。 子供の関係で、あと3年は無理です。
あー行きたい。

プロフィール

レガシィ誕生から25年。 レヴォーグとして生まれ変わりました。 この25年のうち、3台、17年、レガシィと共にしました。 2014年7月、第二世代との付き合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイレクトアーシングシステム取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 06:46:55
USB電源ユニット追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 07:33:55
メーカー・ブランド不明 ABS樹脂 ハニカムメッシュグリルネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 07:33:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014/1/4に注文してちょうど半年、2014/7/4にようやく納車。 早いもので初回 ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供をチャイルドシートに乗せるのに、スイングドアだと狭くて不便だったので、両側電動スライ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アコード(3代目/3.75年)→インテグラ(2代目/3.5年)→レガシィ(BF/6年)→ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのSOHC, 初めてのAT, 初めての千葉県ナンバー 初めてづくし。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation