車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POD5MOLEの愛車 [スバル レヴォーグ]

[VM4A]エアコンパイプ断熱
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年08月15日
1
2ヶ月前にエンジンルーム内のエアコンパイプを断熱しました。
水道管用の保護カバーを、アルミテープで留めて、タイラップを巻いただけです。
効果は抜群。
エアコンの冷気の冷たさが全然違います。

施工前は24℃設定で、生ぬるさを感じましたが、施工後は、違いがはっきり分かる冷たさです。
通常、1年中、25℃設定が基本ですが、この夏は24℃にすることも多々ありました。 施工後は25℃でも冷たすぎるので、26〜26.5℃にしていました。
2
【施工前】
いつも、エンジンルームを開けると、前方の金属パイプの部分が、触れると火傷しそうなくらい熱くなっており、冷やすべき所がエンジンの熱で熱くなっているのが無駄に感じていました。
3
カバーが余ったので、ここにも巻いておきました。

表面のアルミが熱で劣化して、ボロボロになる懸念はありますが、2ヶ月後の現在でも問題ありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

わさびディール取り付け

難易度:

DENSOカーエアコン用クリーンエアフィルター DCC5005

難易度:

エアコンフィルター交換2回目【備忘録】

難易度:

エアコンフィルター交換記録1回目

難易度:

エムリットフィルターに交換

難易度:

クリーンエアフィルター

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 08:55:16
おお、レヴォーグのエアコンがいまいちなのはこのあたりが原因でしょうか。
私もやってみようと思います!
コメントへの返答
2016/10/18 00:22:27
先人の整備手帳を見て、「確かに家庭用エアコンのパイプが断熱しているのに、エンジンルーム内のパイプが無防備だなぁ」と思いました。
お手軽で効果がすぐ分かるのでお薦めです。
でも、効果がわかるのは、来年かな?
2016/10/18 08:13:28
エアコン効き悪いと思ってました!
僕も真似させて頂きます(๑و•̀Δ•́)و
コメントへの返答
2016/10/18 08:46:11
そうなんです!
今年の夏は24℃設定でも生ぬるく感じたので、重い腰を上げました。もっと早くやれば良かった。
2016/10/18 16:47:18
これすごいです!!

是非参考にさせて頂きます。

やはり皆様エアコン効きは良くないと
感じてるんですね〜

良かった 自分だけでなくて (・∀・)

コメントへの返答
2016/10/18 21:04:45
みんカラで見た記憶があって、調べてみると他車種含めると、施工例は結構ありました。
知恵袋とかだと、「意味無い」とか否定的な意見が多いですが、実際、劇的に変わりました。
プロフィール
「[整備] #レヴォーグ [VM4A]レーダー探知機 データ更新(2016/11) http://minkara.carview.co.jp/userid/356362/car/1722289/4015063/note.aspx
何シテル?   12/04 18:23
レガシィ誕生から25年。 レヴォーグとして生まれ変わりました。 この25年のうち、3台、17年、レガシィと共にしました。 2014年7月、第二世代との付き合...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
のんびりトレインツーリング秋♪ 11/13 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 06:40:23
Sonic Design スピーカー サブウーファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 06:41:51
ファン
140 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014/1/4に注文してちょうど半年、2014/7/4にようやく納車。 早いもので3年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アコード(3代目/3.75年)→インテグラ(2代目/3.5年)→レガシィ(BF/6年)→ ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供をチャイルドシートに乗せるのに、スイングドアだと狭くて不便だったので、両側電動スライ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのSOHC, 初めてのAT, 初めての千葉県ナンバー 初めてづくし。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.