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日々精進のブログ一覧

2008年08月25日 イイね!

(秘密の作業ムフフ)の件ですけど・・・マフラーステー折れてるよ~

(秘密の作業ムフフ)の件ですけど・・・マフラーステー折れてるよ~先程メンバーボルトの交換作業が無事完了しました♪
やはり曲がったボルトを見ちゃうと、交換後の気分が違います♪

そんで、その作業中発見してしまったんです(泣)
以前ワッシャーで強引に固定してたマフラーのステーが
“ネジ穴の下半分”
がもげてましたぁ~~~(プラプラしてる)
上半分は残ってるので、又しても強引に固定!
何処かで見たことがある“最高級ステンレスの穴開きステー”
を二重にして固定・・・
暫らくは大丈夫だと思います。

後を走る方の為に書きますが
ステー一本折れた程度でマフラーは取れません
遠慮無くツンツンしてもらって大丈夫ですよ~
(多分ねっ♪)
Posted at 2008/08/25 22:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年08月25日 イイね!

悪あがきで発見(メンバー固定ボルトの曲がり)

悪あがきで発見(メンバー固定ボルトの曲がり)車高を下げて♪
スペーサー挟んで♪

ココまではお約束!!
多少タイヤとフェンダーのクリアランスに左右のズレが出るのはどんな車でもある事です(普通です。)

ところがIs君の馬鹿なオーナーさんは(僕チン)このズレを少しでも誤魔化せないかな~?
と日々考えてまして

リアのアーム類をボディーに固定してる“リアメンバー”この位置を多少でもずらす事が出来れば!!、っと思ったらもう止まりません・・・(汗)

素人ではちょっと心配な作業ですが、僕チンは天才なので大丈夫!!
(と無理やり言い聞かせて)作業開始。

そしたら、後ろ側の一本のボルトに“怪しい”手応えが?
軽、重、軽、重????

抜き取って確認すると、曲がってました(微妙に・・・写真で見えるでしょうか?)
もしかして?この曲がりでメンバーのズレが増えてたりして(妄想・・・)
ココまでが数日前のお話!

本日新しいボルトに無事交換いたしました♪
最初のボルトはニッケルメッキ?
今回は?銀色のボルト?
表面処理に多少の違いはあったものの純正品ですのでピッタリ。

作業が結構面倒(秘密の作業も追加ムフフッ×2は後程)
でしたので、当初の目的だった『左右の位置調整』の事はもう忘れてました(気力無し)
後日のお楽しみと致します。
Posted at 2008/08/25 22:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年08月23日 イイね!

勉強不足でした・・・また組みなおし(トホホ)

勉強不足でした・・・また組みなおし(トホホ)昨夜帰宅後の作業!
●フロント
減ってしまったキャンバーを増やし
車高を6mm下げた。

●リア
リアの下げに着手
ところが…下がってない???

下げた方法は、ビルの車高調整部品を撤去して、直巻用受け皿との入れ替え
※60パイのバネを入れる為戻してました…

入れる前にバネが乗っかる部分の厚みをちゃんと計測しました。
【比較】
ビ  ル:16mm
バネ受け:5mm
(バネ部の差は11mm)
これでは下がり過ぎる…
そんで、ゴム板を5mm追加で
(バネ部で差が6mm)
“目標9mm?下がり”の計算で作業完了。
計測すると2mmしか下がってないじゃん???

下がったはず!
はず?
確実に計測してたのに問題発生…トホホ
バネのアタリが変わったのかな~?
組み間違えたかな~?

直ぐに気が付きました
でもまさか
早速ばらして、いい加減な計測ですが
5mmも違いが出てました!

【答え】
バネが乗っかるリアのアーム
この乗っかる部分が平ではなく
中央に向かって沈み込んでます…
(最初からこういう形状なのかは知りませんが)
アームに乗っかる部分の直径を計測
ビ  ル:75mm
バネ受け:100mm
(差は25mm)
ビルは接地面が小さいので、低い位置で固定できるって事なんです
でも、まさか5mmも高さが変わるなんて…

大変勉強になりました。

※ゴム板外して希望の車高に無事到達!!











Posted at 2008/08/23 07:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2008年08月22日 イイね!

④ネタ豊富(メモ) アホなこだわり!

④ネタ豊富(メモ) アホなこだわり!僕チンの定番技をご紹介

見えるでしょうか?
車高調整部品の上に“黒い板が2枚”
ゴム板です。

このアイテムのメリットは
1:車高の調整
2:音の対策
3:硬いバネの乗り心地補佐
4:安い

下側は出っ張りに余裕が少ないので入っても2mm位かな~?
僕は上しか入れません、10mmは問題無しです♪
写真は5mm×2枚の状態

個人的にショックの“減衰低めが好き”なのでこの方法は使えます。
バネ初期の動きがマイルドに?
硬さで不満がある方は、試してみましょう
変わった気がするかも(汗)

【追伸】10mm入れても1~2mm潰れますのでご参考に…


Posted at 2008/08/22 09:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作や加工 | 日記
2008年08月22日 イイね!

③ネタ豊富(メモ) オイル滲みで頭割れ(意味深)

③ネタ豊富(メモ) オイル滲みで頭割れ(意味深)ヘッドカバーのエキマニ側よりオイル滲みを発見して暫くたちます。
幸いプラグホールは無事でしたので走行に支障はなかったんですが、時間の問題?かなと思い“先手必勝”です♪

そんで頭割りました(激汗)
※コメント書きやすいかな(滝汗)

追伸:昨夜は大変お世話に成りました(汗)
こちらのスーパーショップ様とこちらの久々isオヂサン厚く御礼申し上げま~す♪



追伸:秘密のネタは味見中~、後日UPします♪

Posted at 2008/08/22 09:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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