車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンピンの愛車 [BMW 7シリーズ]

E38 アンダーカバー補修
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
先日長距離旅行からの帰りに、ある程度速度を出すと何やら「シャー、、、」という異音が、、、(スーパーの袋がどこかに引っ掛かかってでるような音)

何度か停めて確認するもわからず、、、

やっと見つけた、、、
アンダーにエアダクトが?!
走行13万kmを超えると、開く 仕様だっけ?  (笑
2
写真はアンダーカバー全てを外したところ。
オイル交換用の小さいパネルの 引っ掛ける爪が3つのウチ2つが折れた為に外れていた。

指で持っているところが残った1つ
3
オイル交換は上抜き専門だし、また下回りの作業をする時はパネル全てを外すので、この部分は開かないように固定してもいいのですが、、、ひょっとしてどこかで業者の下抜きをするかもしれないので、、
4
2箇所穴開けて 針金(カバー付)で

一応開閉可能に
5
閉じるとこんな感じ
6
閉じた全景

前は右上です
7
元に戻して、、

荒れた林道などを走るから外れるんですね。

整備記録に載せるような作業じゃあないけど、備忘録として、、、

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

BMW_E65_HL40_灰皿スライド&コンソールボタン交換

難易度:

LEDウインカー自作…①

難易度: ★★

BMW_E65_HL40_アルミペダル

難易度:

BMW_E65_HL40_ドアミラーウィンカーDIY_vol.3

難易度: ★★

天井パネルヴェルサーチ柄塗装

難易度:

BMW_E65_HL40_リアカメラ取付

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2017/01/02 22:29:20
遅いコメント失礼します。
アンダーカバーの開閉構造・・・いいアイデアです。
純正構造に拘らないDIYだから出来る改良ですね。
こんな対策は私大好きです。
コメントへの返答
2017/01/03 06:57:59
こんにちわ

コメありがとうございます。
補修はしたのですが、説明にも書いた通り、ここを開閉して使うことは無さそうなんですけど。

最近 アチコチ小さな ほころび が出るので
チマチマとDIYを楽しんでいます 笑

プロフィール
「[整備] #7シリーズ E38 キドニーグリル補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/356551/car/266683/4054377/note.aspx
何シテル?   01/02 17:26
E38のメンテナンスとバイクいじりを趣味に、時々山に登っています。家族が誰も相手にしてくれないので、最近車と話ができるようになりました。(笑) また、以前...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
申し訳ないですが、車の外観をいろいろいじっている方はご遠慮願っています。
20 人のお友達がいます
fuji@1954fuji@1954 HANNAHANNA
Poncotu7Poncotu7 ゆうぼゆうぼ
hikkihikki 若松ベ-ス若松ベ-ス
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
とうとう1号が旅立ってしまいました。 今後アンピン2号をメインとする? 実用は3号なので ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先月 4号が復活しました、が結構「やれて」います、やはり3号の方が良さそうです。 更に ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
乗るよりいじる時間の方が長いです。 99年 E38 735 オックスフォードグリーン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.