• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レガスィ~@BG5の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

ノックセンサーの交換(2014/9/14)

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年09月14日
1
ある日、走行中にチェックエンジン点灯。
大体の察しはつきましたが、ダイアグにて確認してみると「22番、ノックセンサー」の表示。

ノックセンサーはエンジン内のノッキング振動を監視して点火タイミングを制御する為のセンサーで、ノックセンサーが壊れてしまうと燃費にも影響が出るので、すぐさまDラーにて新品ノックセンサーを手配し、DIY作業にて交換する事に。
2
BGのノックセンサーはスロットルとISCVの間ぐらいの下、若干インマニに掛かる感じの位置のエンジンブロック直下に留まっていて、また厄介な事に、インタークーラーを外した下にあるウォーターホース配管の更に下(写真赤丸付近)に隠れています。
3
作業の邪魔になるウォーターホース配管を外す為、クーラントを適量抜いてから、配管を外すします。

すると、容易にノックセンサー(写真赤矢印)が見えるようになります。
4
見えるようになった所で取り外しに掛かりますが、ノックセンサーの取り付き位置が若干インマニに掛かる感じなので、狭小部に工具を斜めに挿入する必要があるのですが、3/8サイズのラチェットだとエクステンションバーやユニバーサルジョイント等がインマニに干渉して、ボルトにソケットコマ(12mm)が斜めにしか掛からず、ボルト頭を舐める可能性がある(ってかボルトも固着気味なので確実に舐めます)ので、干渉とボルト舐めを避ける為に3/8より小さい1/4サイズのラチェット、首振りタイプエクステンションバーとユニバーサルジョイント、ソケットコマ等を用意して、確実にソケットがボルト頭に掛かってトルクが掛けられるようにして作業した方が効率が良いです。
5
外したノックセンサー(下)と、新品のノックセンサー(上)の比較。


外したノックセンサーの表面には亀裂が入っていました。

ネットでの情報によると、この亀裂から水などが入り、錆びたりショートして壊れてしまう様です。
6
外したノックセンサーの観察。

流石、16年物!側面にも大きな亀裂が(汗)
7
反対側にも亀裂が。

コレじゃあ、水も入り壊れてしまいますね(汗)
8
後は新品のノックセンサーをボルトで固定して、外した物を逆の手順で組み戻して、クーラントの補充とエア抜きを行えば交換作業は完了です。

また、ノックセンサーでチェックエンジンが点いた場合、ECUがセーフモードに入り、点火マップがレギュラー仕様に切替ってしまうらしいので(これで燃費が悪化するみたいです)、ECUのリセットを必ず行いましょう!

なお、ノックセンサー不良は0.5病の要因の一つとも考えられるみたいなので、0.5病でお悩みの方はノックセンサーを点検してみるのも一つの方法かと思われます。

しかし、ノックセンサーの交換は今までのメンテ作業の中でも 「もうしたくない作業」TOP10に入る位、面倒な作業でしたw

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換

難易度: ★★★

プラグは「NGK製プラグ IRIDIUM MAX」

難易度: ★★

プラグ交換

難易度: ★★

MPIS(マルチポイントイグニッションシステム)

難易度:

BKR6ERX-PSへ交換

難易度: ★★

イグニッションコイル故障

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/09/29 00:01:36
夜分にスミマセン、こんばんは。

私もノックセンサーを指摘されて半年以上経っております。

DIY参考にさせて頂きますが、自信ないのでDら~様に依頼する方向でいます。

お互い、意地で維持していきましょう

今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014/09/29 13:00:19
こんにちは。

作業スペースが狭小な上、作業工程に幾つか難所もあるので、DIY作業に自信が無いのであれば、素直にDラー様へ任せた方が無難かと思われます。
2015/07/14 09:22:09
DIYでの交換にトライし、何とか無事に完了しました。

こちらの整備手帳、大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2015/07/16 01:30:02
お久しぶりです。

拙い整備手帳ですが、作業のお役に立てた様で良かったです!

設置場所が狭小な故にかなり厄介な作業だったかと思いますが、無事に完了された様でお疲れ様でした(^^)

プロフィール

「雨なので溜まったレビューを久々に更新中w」
何シテル?   04/09 17:37
LEGACY BG5C GT-B Limited 乗りです。 みなさんの弄りを参考にさせて頂き、少しづつですが進化、維持させております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

相棒と俺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 23:01:10
アドバン17&18インチ/パウダーワンコートとツーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 22:12:49
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 10:18:00

お友達

BG・BDレガシィ乗りの皆さん、宜しくお願いします!

レガシィ以外の方も良かったら♪

但し、お誘いは多少やり取りがあってからだと嬉しいです♪

なお、マナーや一般常識に欠ける方、趣向の合わない方、ご本人及び愛車等のプロフィール紹介・写真が無い方、痛車、アニメ系はお断りさせて頂きます。
65 人のお友達がいます
ゆずたゆずた * せいじ@まだまだムチウチ持ちせいじ@まだまだムチウチ持ち *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 perikanperikan *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 マナティ~マナティ~

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成10年式 BG5C GT-B Limitedです。 前車は車検前にトラブルが色々と ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94年式NSR250R-SE 最近は年に数回、近所のお山を流しに行く程度しか乗ってない ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成9年式 BG5B GT-Bです。 後付けでリミテッドバンパー仕様にしてました。 2 ...
その他 その他 その他 その他
ARES en フラットランドバイクです。 バースピンとポゴしか出来ません(爆) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.