• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

3年

ランニング初めてはや三年。

おかげで、真夏にサーキット走行してもさっぱり疲れないくらい体力がつきました(^-^)


平均体重55キロ、体脂肪12%ほど。

去年の記録を見返すと、体重は変わらず体脂肪は減っている。

最近は筋トレのほうが多いから筋肉量がちょっと増えたかな?

自分としてはまあまあ筋肉ついたと思うのですが、体組成計とかに乗ると、

だいたいが「チョイ痩せの平均体型」という結果になるのがかなり不満(笑)

モータースポーツには向いてるような気がするけど、

平均って何?ぜんぜんおもんないし!

一度、ゴリッゴリになるまで筋トレってみようかなw



スターレットさんにはまだ振り回されてる感があるので、これからは筋力アップをメインにやっていきましょう。



Posted at 2015/08/23 20:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記
2015年08月18日 イイね!

盆走終わって

盆休みのサーキット走行で見えてきた課題とか不具合とか。


※フロントブレーキ
Sタイヤでフルサーキットを走るために持っていたwinmaxのAC1は、ラジアルじゃ完全に効きすぎでした。
AP1くらいかな?
もしくはプロミューのHC+かHC-CS辺りで街乗り兼用ってのもアリだな。街乗りパッドもなくなってきたし。


※16インチ化による、フロントバンパーとタイヤの干渉
削りまくったかいがあって、多少擦ってるけど許容範囲内に収まりました。
ただし・・・カッコ悪いw
自分の基準だけど、やっぱりスターレットに16インチはでかすぎて似合わない(;´Д`)
暑い時期が終わったら、さっさと15インチSタイヤ化だわ。


※オイル上がりからの油圧低下
ブローバイサブタンクの効果は有り。レベルゲージで7割くらいまでオイルを入れても、キャッチタンクには溜まらず。
極端な油圧低下も、走行終了まで起こらず。
ただ、ブローバイ自体はヘッドから結構な量が出ているらしく、ヘッド→タンクまでのホースの中にオイルが残っているのと、タンク→オイルレベルゲージ穴のホースにオイル滲みが見られる。
大量のオイルと圧力で滲んできちゃうのかな?リターンのパイプ径が細すぎとか?
う~ん、どうしたもんか・・・


※足回り
なーんか、良くわからん(笑)
とにかく、ラジアルには合ってない感がすごい。
今ついてる戸田のファイテックスは、そもそもta-kaさんがソレタボ君用に、「岡山国際をSタイヤで走る仕様」でワンオフで作ったもの。僕が乗り継いでからOHはしたけど、仕様変更はしていない。。。
「EP91・ラジアル・ミニサーキット」に、合うわけがないのである。
それでも、◯ー◯ィーのよりは良かったんだけど。
もちろん他のを買う金はない!ので、試行錯誤で何とかするしか無いねー・・・


※ECU
やはりプロに任せたい。だけどすぐは無理かな。
アタックシーズン終わるまでにはなんとかしたいなぁ。


※ちゃんと操れないw
ちゃんと運転できてません。たぶん。
イメージと違うんだよなぁ何故だろう。
ステアリング切って戻して切って。ていうのが多いんですよね。くそぅ。
修行がたりませんな (-_-;)
それともあれか?筋肉が足りないのか?


(´Д`)ハァ~…

できるところからコツコツやってきましょ。

まずは筋トレから(笑)
Posted at 2015/08/18 21:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2015年08月15日 イイね!

盆休み2回目

またタカタサーキット行ってきました!

今日は白66さん、雄男さん、紅いきつねさん、223さん、ugnaさん、ラッシャーさん
と、きつねさん以外はかなり久々な面々が。
走ったのは白さんときつねさんだけですが(笑)

あとチャンプM氏と初めて?お話し出来ました。
自分なんぞの名前を知っていてくれたようで、大変光栄であります。
マシンもドライバーも速そうなオーラ出てますね!


今日は朝一の気温が24℃くらいとかなりイイ感じだったのですがタイムはイマイチ。
好感触だった1本め最後のアタックは、最終コーナーで大失敗。
ラインを外してちょっと膨らんだところに湿った路面があり、
前輪が乗ってズルっとアンダーからの、続けてリアが乗ってオーバーという、全開中で一番危険なゾーンで外側に飛び出しそうになって超焦りました(^_^;)
車のこの手の動きは、FRより断然FFが怖い。




外から見てた人たちも、危なっ!と思ったらしい・・・そのままガードレールに行くかと思ったよ(・_・;)
もうちょっと反応が遅れたり、カウンター量間違えたり、アクセルコントロールミスっていたら・・・
微妙な路面の時1本めは、ちゃんとコースの下見しなきゃですね。。。


そんな感じで若干ビビリも入り(笑)今日のベストタイムは74秒188止まりでした。ディレチャレトップ陣は遥か遠く・・・(笑)
本日の白さんのタイムにも1/100秒及ばず、タイヤの鮮度を考えると完敗です_| ̄|○



結局タイム的には残念なだけでしたが、

その後は数年ぶりに白さんの後ろを追いかけたり、
紅いきつねさんの180SXに乗らせてもらったり、
白66さんのRX8に乗らせてもらったり、
白66さんに自分のEPを運転してもらったり、
紅いきつねさんに自分のEPを運転してもらったりで
他の部分でめちゃくちゃ楽しめましたー!

白66号は危ないイメージしか無かったのですが、w
今日はなんかすごく乗りやすかったです。
トラクションコントロールワン切りで75秒7とか出たし!久々にRX8ランキングに殴り込み(笑)
MR-S、RSと、ノーマルだけど後輪駆動車も乗るようになってきたのでFRのテールスライドにもある程度慣れてきた感じですかね。

紅いきつね号は、笑けるくらいオーバーが出てとっても楽しめました(笑)

皆さん、ありがとうござました!



さて、うちのスターレットさんはフロントのグリップ不足感が大きくてどうしようかなと・・・
タイヤは大きくしないと決めているので、足のセッティングや空力改善でなんとかならんかなぁ~
早くも、Sタイヤの感触が恋しいです(笑)




Posted at 2015/08/15 20:06:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2015年08月12日 イイね!

昨日の

昨日の走行。
フロントタイヤが205のフェデラルで75秒3とかだったから、真夏だけど225のZⅡ☆になったのでとりあえず74秒台を目指しました。
エントリー台数が30台くらいいたのかな?
タイム申請を74秒で出していたら、4グループ中の3グループ目になりました。
コレはちょっと走りにくいかなと思いましたが台数がそれほど多くなかったのでクリアラップは普通にとれました。

アウトラップからのアタック1周めで74秒582。次もそのままアタックして73秒854。
1周クーリング挟んで、73秒804。
タイムは思ったよりでましたが、なんだかシックリしない。
車の動きは、ちょっとアンダー?
ここで全開!ってところで踏んだらズズズっとフロントが逃げる。
そうならないようにアクセルコントロールしたらタイム落ちるし。
新コース出口とか、3コーナー出口とか、旧新コース入り口とか、最終コーナーとか、タイヤのグリップ感と車の動きにちょっと違和感。

もうちょっとフロントのグリップがあれば、かなり良くなりそうなんですが・・・
空力かな~?ベニヤ板でも切ってアンダーパネル作ろうか。
あとはリアを動かせるようにできればフロントの負担が減って多少良くなるかな。

ZⅡ☆の印象は、夏場ってのもあるけどあっという間にグリップ出る。タレやすい?
走行終了後から次の走行前で、空気圧が0.05しか下がらない。空気圧ってこんなに下がらないもんだっけ?
柔らかくて剛性感は無いんだけど、なんかグリップする(笑)
柔らかいって言っても、595RSRほどはグニャグニャしないし違和感はない。
今回はエア圧低めで走りましたが、次回は高めで試してみようと思います。


2本目は減衰とエアだけ調整してアタック。
ブレーキもうちょっと詰めれるかな~と思ったけど、試したら止まんなかった。
アタック2周めで73秒702。コレが今日のベスト。
リアとフロントのグリップバランスがイマイチなような。
リアタイヤの角が引っかかッてるみたいな感じ。後ろはもうちょっとタイヤを減らしたほうが良くなってくるかも。角削る?トレッド狭める?車高上げる?空気4キロ入れる?wひょっとして羽要らないじゃね?とか、色々考え中。

走行後に、タイヤとフェンダーの激しい干渉を防ぐためにフロントの車高を上げました。
なんとなく上げる前にトーを測ると、アウト約5mm・・・アカンやん(;´Д`)
コーナーでの違和感はこれも関係してそうです。
車高上げて測り直すとほぼ0にラッキー。ちょっとアウトにしたいところですがまあ良し。リアは・・・時間がないのでそのままに。
グループ分け走行だと、次の走行までにバネ交換とかがやりにくくて困るなぁ。一回飛ばしたら良いだけんだけど、それはもったいないと思ってしまう貧乏性w

3本目は、やっぱり後ろの車高も上げんといけんかった!のアンダー(;´Д`)
タイヤもタレタレ、74秒フラットまでしか行かずアタック2周で引き上げ。
またしてもフェンダーぶっちぎれてて萎え萎えで走行終了。
結局最後の枠は走らず。
3本め飛ばして、リアの車高も上げておけばよかったじゃん(笑)
片付ける時に、次の走行の時のためにリアの車高は上げておきました。


ベストラップの動画



新コースの登り口で毎回のように嫌~な音が(;´Д`)


帰って、WK原でサンダーお借りして当たっていたところをガーガーやった。



ぺらっぺら!(笑)

これでまだ当たったら16インチやめようかなw


Posted at 2015/08/12 18:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | タカタ車載 | 日記
2015年08月11日 イイね!

夏のタカタ

夏のタカタ
タイヤ探してたら・・・

安さにつられて買ってしまった!

夏場はこれで気楽に安く遊ぶことにしました(ノ∀`)



自分の車に初めて買ったDLタイヤ。

フェデラルよりは良さそうだけど、めちゃくちゃ良いとは言えない感じ。

正直、非常に微妙(;´∀`)

いかんせん、基準がSタイヤになってしまっているね。


一応、はらしゅんくんには勝ったが・・・

白さんには僅差で勝てなんだ・・・くそぅ!

しかし相変わらず似たようなタイムで燃えるねぇ!


今日は、フロントに履いた225/45R16がフェンダーとバンパーの接合部分に当たって留めをぶっちぎるってのが続いて、非常に萎えました・・・結局3本しか走らず・・・

A050の225/50R15は大丈夫だったのになぁ・・・

帰ってから、サンダーでガーガー削ってやりました!

これで当たらなかったらいいんだけどな~


まだタイムアップの要素が少しだけあるので、次は勝ちます(笑)


本日お集まりの皆様、お疲れ様でした~!


Posted at 2015/08/11 19:39:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

プロフィール

「アタックシーズンに1回もタカタを走らなかったのはモタスポ始めてから初かも。このまま卒業?(ヾノ・∀・`)ナイナイ」
何シテル?   04/14 17:32
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 45678
9 10 11 121314 15
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation