• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

電パ効果お試しタカタ

会社が有給取れ取れうっさいので有給消化でタカタってきました。

電動パワステは動いたけど勝手に右に回る右超軽い仕様のままですが、
動きがわかっていればなんとかなるかなーと軽い気持ちです(笑)

朝イチから行くつもりでしたがウエットぽかったので昼までダラダラして出動。
着いた時には午後の走行開始していました。

お久しぶりのKAZUYAさんや、桜っちさんや、いつもの源さん(笑)に挨拶してノロノロ準備して14時過ぎにようやくコースイン。

トルクステアは殆ど感じない!

ただ、右にどれだけ切ってるのかさっぱり手応えがない(;´Д`)
気持ちわりぃw

それでもアクセルは全然踏めるのでアタック1周めで73秒489。
ハンドル軽くなっただけで前回から2秒以上速い(笑)
ちょっとだけラジアルベスト更新。

タイヤも賞味期限はとっくに過ぎてるし、
空転が半端無くて相当なストレス。
さっさと3速に入れちゃうけど、もうちょっと2で引っ張りたいんだけどなぁ・・・
71Rとか使えば余裕で72秒前半とかもしかしたらもっと行くかも?
ま、買えませんが(笑)


なんとか運転できるし、Sタイヤも使ってみることに。
リアは新品のA050。さすがに09年のは捨てましたw
フロントは源さんからかなり前に頂いた2012年製のA050G/S。
もはや溝は殆どありません(笑)
まーそれでも腐ってもSタイヤですから72秒は出るでしょう!
と、軽い気持ちでアタック。

おや?
このフロントタイヤ、Sタイヤのゴム質じゃないわ!とすぐに気づく(笑)

そしてリアタイヤがガシガシタイヤハウスに干渉!グリップがラジアルと違いすぎてロール量が増大!
新品が!新品が傷物になってしまうw
ビクビクしながら遠慮がちにアタック。

しかしタイムは72秒490。やっぱり腐ってもSタイヤでした。


リアのタイヤ干渉が気になりすぎるので1周でもどってリアの車高上げ。
残り30分切ってるのでちょっと焦る!
そしたらインパクト充電切れw
合わせて車高調レンチが行方不明にw
帰り支度をしている桜っちさんにレンチをお借りしてなんとか調整できたので、残り15分で最後の出走。

タイヤの干渉はなくなって心に少し余裕が生まれました。

72秒184 ベスト更新

クーリング

72秒121 また更新

クーリングしながら次が最後かなーと、あそこはあーやって、あっちはこーやって・・・と、
色々考えながらアタックに入ったら、

最終コーナー4速進入でまったりとアタック開始してしまいました(;´∀`)




でも72秒080でベスト更新(笑)

なんじゃそりゃ!

あ、グローブボックスが開いてるのは仕様ですよ(笑)


このタイヤでこんな走りでこのタイムなら、源さんのシティで出した自己ベスト70秒918がなんとか視界に入る位置まで来ましたかね。

次は電動パワステが正常に作動する状態でアタックできたら良いな~


今日お会いした皆さん、お疲れ様でした!
桜っちさん、レンチありがとうでした。また!





Posted at 2016/02/23 19:29:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2016年02月17日 イイね!

電パ発動

電動パワステ作動しました!

やはりスターレットの回転信号と速度信号ではちゃんと作動しなかったらしく、

擬似信号を送ってやると動き出したようです。

軽い!

軽すぎるかも!(笑)


そして、なんか左右差がある。

左はまあまあ。右はかなり軽い。

アライメントの狂いくらいしか原因思いつかないのですが、、、

右がアウトで左がインぽいから?

??


軽すぎて轍にハンドルをとられるかと思いましたが、

ハンドルをまっすぐに固定できるので、重ステより全然とられませんでした!


とにかく一度走ってみよう。

へへへ。
Posted at 2016/02/17 18:30:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2016年02月14日 イイね!

考察

考察ブランク。
ドライビングスキルって、2・3年ブランクがあっても別に問題ないと思っていました。
しかし、久々にフルサーキットを走って思いました。
ダメだこりゃ~!
ミニサーキットのスピードレンジだと問題ないのかもしれませんが、
200キロも出ると車の動きが読めません。。。

え?どこから止まるの?
これ以上踏んだらブレーキロックしない?
これ以上ステアリング切るとスピンしない?
いまアクセル踏んだら飛び出さない?

全てが探り探りでした。
コレでも一応昔レースとかしてたはずですが(汗)
そういえば私、ずっとスターレット乗ってるけど実はEPでフルサーキット走ったのってEP82を合わせても4回しか無かった(汗)
そもそもの経験値も殆ど無いってことだ。
これはもう、慣れるしかないね!

鈴鹿は、ブレーキだけであと3秒以上稼げると思う(笑)
死ぬほどヌルかった。。。
ラインもまだ全然。
縁石は今回シケイン以外は使わないと決めて走っていましたが、
ヘアピンのあの舵角はなんだ?めちゃんこ切ってる。
そしてトルクステアでハンドル戻せないとか。外余りまくりw
ボトムを数十キロ上げれるコーナーが何箇所か。
数十キロて(笑)


マシンの方は、
危惧していた純正ミックスクロスミッションは意外と良い。
各コーナーのボトムが上がっていくとさらに良くなっていく方向。
5速に入りまくるけど、昔みたいなかったるさは無し。ぐんぐん加速。
以前と同じ純正タービンとは思えんな・・・
最高速は202キロでした。
足回りはタカタから何も変えず。リアの6キロはちょっと柔らかすぎるか・・・
フロントはそんなに違和感なかった。
あと、ガンガン何周走っても水温MAX94℃、油温MAX106℃でした。共に余裕あり。



とりあえず近場の岡国で練習かね。
セッティングもちゃんとフルサーキットに向けて合わせていこう。
また会員なるかなぁ。高いけど、走行会じゃセッティングやり辛いし。


むう。
鈴鹿の魔力すごいわ。
フルサーキットしか見えんくなってきた。
Posted at 2016/02/14 22:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年02月14日 イイね!

最エコ

最エコ実家の車が電気のやつに変わっていました。

親父がCO2無排出な分、息子が倍排出してますごめんなさい(笑)

まーとりあえず乗ってみるべ。
Posted at 2016/02/14 10:33:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月13日 イイね!

聖地探訪

聖地探訪遂に聖地鈴鹿を走る時が来ましたよ!

テックワールドさんの走行会にお邪魔させていただきました。


6台入るピットに、何故か私一台というVIP待遇。

悪く言えばぼっちw

NAOさんが居なかったら寂しさで死んでいました。

というか、参加してなかったかも(笑)



スターレットさんは電動パワステはほぼアシスト無し。

チルトのロックが外れるのはチルト無しの固定にして対策できたものの、

正直まともに走れるかどうかわからないので、Sタイヤは使わずラジアルで。

とにかく、鈴鹿を楽しむ!

生きて帰る!

これを第一として走りました。

目標はSタイヤで2分35秒にしていたので、ラジアルは2分40秒に設定しました。




さて、

走行開始してのはじめの感想は、

とにかく恐い!

ラインを外すと、いたるところで外に飛び出しそうな勢い。

なかなか全開にできず、49秒、48秒、47秒・・・ってさすがにそりゃないわw

クリアは取れないにしてもさすがに酷い。ちょっと踏み始めて42秒台。5秒伸びたw

途中NAOさんに前に行ってもらって追いかけようと試みましたが、スピードが違いすぎてあっという間に遥か彼方へ!

推定300馬は半端無かった(笑)



一度ピットへ帰り、エア調整してNAOさんとちょっとお話して再アタック。


アウトラップの次、37秒台また5秒アップ(笑)目標クリア。

その後は他車に引っかかりつつ各所練習しながらの、最終ラップ。



この最終ラップが2分36秒4で、今回のベストでした。


スプーン手前で他車見えてアクセルオフ(;´∀`)

そしてその後のグダグダ感ww

130Rの減速からは、「絶対に生きて帰る!」という強い意志を感じますね(笑)

そのうえシケインでは止まりきれずとっちらかる、と。(笑)



でもとりあえず目標はクリア出来たし、

とにかく鈴鹿は楽しかった!

また機会があれば走りに行ってみたいと思います。



本日参加された皆さん、お疲れ様でした!


Posted at 2016/02/13 01:23:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「アタックシーズンに1回もタカタを走らなかったのはモタスポ始めてから初かも。このまま卒業?(ヾノ・∀・`)ナイナイ」
何シテル?   04/14 17:32
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123 456
789101112 13
141516 17181920
2122 2324252627
2829     

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation