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イイね!
2016年10月10日

たまにはこんなことも・・・

たまにはこんなことも・・・ 今朝の出勤途中、ふとメーター見ると警告灯が点灯しています。

点いていたのはブレーキ警告灯。

最初はサイドブレーキがちゃんと戻ってないのかと思って2,3回引いてみるも変化なし。

本来なら引き返して図面を確認するんですが、この年代のクルマだとブレーキ警告灯がつく条件は限られています。サイドブレーキとリザーバーの液面低下。
すぐに止まってフルードを見ると、液面は低めだけど最低以上はあります。とりあえず出勤途中だったので、致命的な問題はないと判断。会社まで行って調べてみると、やっぱり液面センサーが動作してました。

ディーラーが会社のすぐ近くなので帰りに寄ってフルード補充してもらって解決。
「お!?あ~結構減っとるね。これだと点いても仕方ないわ」との診断。

去年の3月に車検を受けたあと、新品パッドに替えてそれから3万キロ。パッドが減ってきてるので、液面が下がってきてるのは知ってたんですけどね。MAX-MINの1/3くらいあったので、まさかそれくらいで動作するとは思いませんでした。今更ながら勉強。

たまにはこんなこともあるもんです。しかし、理由の察しがついているとはいえ警告灯が点いたまま走行するのは気持ちのいいものではないですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:59:05

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この記事へのコメント

2016/10/15 09:56:33
おはようございます!

年々、警告灯には目を光らせるようになってきた自分がおります・・・( 苦笑 )

そういえば 私のクルマには、ブレーキ警告灯なんてあったっけ??? 冷や汗
コメントへの返答
2016/10/15 13:01:33
新しい古いに関わらず警告灯に注意するのは大切ですね。

この当時の日産車は、電装系が弱いとも言われますので、充電警告灯には要注意です。
壊れても点灯しないこともありますが・・・(^_^;)

古くてもブレーキ警告灯、充電警告灯、油圧警告灯のないクルマはないはずです。サイドブレーキかけると点くやつですよ。
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