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2017年07月09日 イイね!

保安基準改正

6月22日に保安基準の改正があったようです。

改正があったこと自体は知ってたんですが、内容はざっくりマフラーのことと、タイヤのはみ出しについて、角度基準が見直されたということだと思ってました。

C-HRなどのこの背びれみたいな部分

これが、日本の保安基準に適合させるための策だそう。後方50度まではタイヤを含めて回転部分が車体からはみ出してはいけないという基準があったので。

今回の見直しではみ出す部分がタイヤであれば、10mmまでは突出していないと見なすと代わったそうです。デザイン的に後ろを絞ったような現代のクルマではこの基準が足かせになってたようで、さっきのC-HRのような背びれを作って回避してたんですね。個人的には別の意味で「危険な突起物」に該当しそうな気もしますが・・・

で、その改正、よくよく読めば「タイヤは10mmまでならはみ出してもよい」ということになるのと、もう一つ、「タイヤのラベリング等の厚み部分については、タイヤの突出禁止規定の対象外」という記載があります。
ラベリングとは、メーカーロゴやサイズ表記などタイヤの上に浮き文字として出っ張っている部分のこと。ついでに、スポーツタイヤや扁平タイヤに多いリムガード部分もこの規制の対象外になったようです。

ここが個人的に一番大きいところ。
ブルーバードは以前スピードラインのプレオRというホイールを履かせてました(7J-16 +40mm、114.3-4H)

でも、これがディーラーに12ヶ月点検お願いした時にアウト。しかも10年も経ってから(・・;)

その時の経緯


スピードライン気に入ってたんですが、はみ出すものは仕方ないので今のホイールに。これはオフが5mm入って7J-16 +45

今のアドバンRCもちょっと微妙。というのも、ホイール単体では以前からちゃんと車体に収まってるんですが、最近のタイヤに多いリムガードがはみ出すんです。なので、タイヤを選ぶときもスポーツタイヤの中からあまりリムガードが張り出してないタイヤを選んでました。
あまりに微妙すぎるので、車検はいつも無難にスタッドレス。


今回のこの規制緩和は年式関係ないので、長年のブルちゃんの課題もこれで問題なしです。
個人的にタイヤがはみ出すこと自体はカッコ悪いと思ってますが、ツライチ付近でタイヤ次第では・・・という人には朗報ですね。
Posted at 2017/07/09 21:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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