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kana2312のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

リベンジ

リベンジおととい,アクティのタペットカバーのボルトを折ってしまったのですが,折れたボルトは何とか抜くことが出来たので,この前の続きです。
前回作業途中でタペットカバーのパッキンを切ってしまったので,朝一で部品をもらってきて,10時くらいから再開しました。折れたボルトの代わりは部品取り車から取ってきました。
バルブクリアランスの調整も,おとといのは本来のやり方ではないため,サービスマニュアル(といってもトゥデイのですが)を借りてきてきちんと圧縮上死点をだして再調整しました。組み付けは前回以上に邪魔なパーツを取り外してパッキンを切らないように組み付けました。余計なパーツは無理に避けようとせず,外せるものは外した方が良いですね。
組んでエンジンをかけてみると,その差は歴然!ホンダ独特だと思っていたアイドリング時のメカノイズがとても少なくなりました。昔U11ブルーバードでやったことがありますが,ここまで変化は感じられませんでした。乗ったフィーリングは2キロほどしか走っていないのでまだよく分かりません。まあ,15.6万キロと過走行のせいもあるでしょうが,10万キロ越えの車の場合は一度調整してみる価値はあるんではないでしょうか。
Posted at 2008/05/31 22:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月29日 イイね!

ボキッ!!

ボキッ!!またやってしまいました・・・。
今日は朝早出だった分,早く帰れる時差勤務という社内制度を使って早く帰ってきたので,6時ごろからアクティのタペット調整をしていました。リヤミッドシップ+斜めエンジンのおかげで,排気側の調整が少々面倒でしたが,作業は終わって,元に戻す作業をしていたところ,何とタペットカバーを押さえているボルトを折ってしまいました・・・。
E07Aをご存知の方なら分かるでしょうが,このボルトにはツバみたいなのがついていて,それ以上しまらなくなっています。でも折れてしまいました。ボルトが少しやわらかい素材なのか,手ごたえが分かりづらく,少し固くなったかな~と思っても,最初はパッキンのせいだと思っていました。なんとなく怪しいなと思っていると,案の定折ってしまいました。
左右交互に締めていったので,隣のボルトも危ないところでした。知り合いにアドバイスをもらって何とか折れたボルトを抜くことが出来ましたが,折れた瞬間は「ヤバイ!ヘッド交換か!?」と血の気が引きました。
もともとタペットカバーのボルトはきつく締めてはいけないのですが,日産のSRやCAのようにボルトの数が多くないので漏れないようにと締めすぎてしまいました。時々あるらしいですが,力の加減には気をつけないといけませんね。
Posted at 2008/05/29 20:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月19日 イイね!

お守り

お守り昨日突如出番の来たお手製バイク用ブースターケーブルです。自動車用のブースターケーブルが安全で確実なのですが,収納スペースが少ないバイクでは常時持っておくには大きすぎますし,端子が小さい2輪車用バッテリーでは自動車用のクリップでは大きすぎます。
私は2sqの配線に大型のワニ口クリップをつけたものをいつもシート下に入れています。2sqの許容電流は25A前後で,クリップ自体も20Aくらいまでしか容量がないですが,完全放電でなければ自分のバッテリーもいくらか助けますし,救援車からの充電もできます。あとひといきセルが回らない時などは十分な助けになります。長時間クランキングしなければ加熱や溶断の心配もそれほど無いです。仮に1回でダメになったとしても,出先で動けなくなることを思えば,線が細くても常時持っておけるコンパクトさはメリットだと思っています。
意外に持っていそうで持っていないブースターケーブル。我が家のクルマは全車のせてあります。自分が助けて欲しいときに,近くにいる人が必ず持っているとは限らないですからね。ATばかりの現代はなおのことです。でも持ってても,助けられたことより助けたことの方が多いですけどね・・・。
Posted at 2008/05/19 23:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月18日 イイね!

芋煮会という名の・・・

芋煮会という名の・・・2輪のイベントを見に行ってきました。
毎年2回,河原町の千代川河川敷であるそうです。一緒に行った人たちは何回か来ているみたいですが,私は初めてでした。ちゃんと鍋があるのですが,芋煮会というかバイクの展示会ですね。国産,外車を問わず,県内はもちろん遠くは岡山や大阪ナンバーもいて,新旧入り乱れた一風変わったイベントでした。今日はそれでも台数が少ない方だったそうです。
皆さんがピカピカに磨いていて,バイクへの愛情が感じられました。もう少し見習わないといけません・・・。
1時間ほど見て,鳥取市内の某ショッピングモールの一角でうどんを食べて帰りました。

河原からの帰り,仲間うちの1台がバッテリー上がりを起こして,私の特製ブースターケーブルでエンジンをかけました。自分のバッテリーが結構くたびれているので,いつもシート下にお手製のコンパクトなブースターケーブルを入れているのですが,自分より先に出番が来ました。まあ備えあれば・・・ってやつでしょうか。
充電系の不良も疑われたので,我が家に寄ってもらってちょっと調べました。結局はバッテリーの寿命のようです。
10台弱の台数だったので,全部が庭に入れないので,家の前でみんなが路上駐車・・・。1列に並べると結構長いですね。ご通行中の皆様,ご迷惑をおかけしましたm(__)m

本日の参加車種 CB1300SF,隼,KZ1300,ZX12R,ZZR1100,ZX-10,CB1000,NV,CB750F,CB250とXJR1300の計11台 走行距離は120kmでした。
Posted at 2008/05/18 21:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月10日 イイね!

ヨダレが・・・

今日はコンタクトレンズの定期健診に行って,帰りにセルフスタンド(休日はたいやきのサービス付き)で給油をしました。アクティで1/3くらいの残りだったので,10Lくらいからは泡が立たないよう1ノッチ(ゆっくりの方)で給油していました。奥のほうから「ジョボジョボ」っていう音が近づいてきたので,そろそろ止まるな~と思っていると,バシャバシャっとそのままこぼれてしまいました。知り合いがよく「セルフではヨダレが垂れるほど満タンにする」って言うのですが,ヨダレどころか吐き出してしまいました・・・(爆)
幸い全開で給油してなかったのでこぼれたのは少しですが,高価なガソリンを無駄にしてしまいました。通常1ノッチでも止まるのですが今日は何で止まらなかったんでしょう?まあブルちゃんの時でなくて良かった。でもズボンに少しかかって,帰りの車中はガソリン臭かったです・・・。
Posted at 2008/05/10 20:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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