• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312の愛車 [スバル ディアスワゴン]

ブレーキローター交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
以前から下り坂など高速域でブレーキ踏むとジャダーが出るのが気になってました。

グリスっ気のないパッド周りをグリスアップしても解消せず・・・。
知り合いに相談しても、あ~ローターかな・・・と。
2
ほったらかしてても、気持ちのいいものではないし、これが原因で他の部分にガタが出たりすると厄介なので、交換してしまうことに。
ローターは毎度おなじみDIXCELのスタンダードローターPD。
もっと安いのもあるけど、まあクルマの基本「止まる」を司るところなので、それなりのものに。
3
ちゃちゃっと取り外します。
運転席側はゴムハンで叩くと外れました。
新品は錆びてない分ハブとの隙間があって、キャリパー付けないとガタガタです。
4
キャリパーピストンをちょっと戻してもとに戻します。
戻さないとキャリパーがはまらないってことは日本車といえどもローターも少しは減るってことですね。
5
助手席側も交換。
運転席側よりもちょっとハブが固着してて押しボルト使って外しました。
6
アフター。

防錆剤が塗ってあるので、試運転前にパーツクリーナーで落としておきます。
本来はパッドとロータはセットで交換するんですが、パッドが割と最近交換されていたため、残量がたっぷりで勿体無いため、今回は流用。このパッド、すごくダストが出るので、ホントは変えたいんですが(^_^;)
7
ちょっと試運転。

パッドを流用したせいでぴったり当たっていません。そのうち当たりが出るでしょう。

一方、気になってたジャダーですが、バッチリ解消しました。やっぱりローターのせいだったんですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検とったどー!

難易度:

エンジンリフレッシュ 潤滑系洗浄

難易度: ★★

助手席アームレスト改良

難易度:

バックドア照明回路戻しなど

難易度: ★★

バックカメラ取付その2

難易度: ★★

タフパッケージのアームレスト付き撥水シートへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ディアスワゴン PD type/プレーンディスクローター http://minkara.carview.co.jp/userid/356724/car/2361504/8571291/parts.aspx
何シテル?   07/08 14:36
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

妙に軽トラの話題で盛り上がったりします。本業は電気関係ですがメカは大好きです。興味のある方はお声かけください(^^)/~
11 人のお友達がいます
りんご屋で555りんご屋で555 すえ しんすえ しん
さきにしさきにし けんどーるけんどーる
アル君アル君 AZ太AZ太

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル サンバー スバル サンバー
農業もやっていますので,農家に必須の軽トラック。2007年3月に16年使ったキャリイに代 ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.