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kana2312の愛車 [スバル ディアスワゴン]

ブレーキローター交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
以前から下り坂など高速域でブレーキ踏むとジャダーが出るのが気になってました。

グリスっ気のないパッド周りをグリスアップしても解消せず・・・。
知り合いに相談しても、あ~ローターかな・・・と。
2
ほったらかしてても、気持ちのいいものではないし、これが原因で他の部分にガタが出たりすると厄介なので、交換してしまうことに。
ローターは毎度おなじみDIXCELのスタンダードローターPD。
もっと安いのもあるけど、まあクルマの基本「止まる」を司るところなので、それなりのものに。
3
ちゃちゃっと取り外します。
運転席側はゴムハンで叩くと外れました。
新品は錆びてない分ハブとの隙間があって、キャリパー付けないとガタガタです。
4
キャリパーピストンをちょっと戻してもとに戻します。
戻さないとキャリパーがはまらないってことは日本車といえどもローターも少しは減るってことですね。
5
助手席側も交換。
運転席側よりもちょっとハブが固着してて押しボルト使って外しました。
6
アフター。

防錆剤が塗ってあるので、試運転前にパーツクリーナーで落としておきます。
本来はパッドとロータはセットで交換するんですが、パッドが割と最近交換されていたため、残量がたっぷりで勿体無いため、今回は流用。このパッド、すごくダストが出るので、ホントは変えたいんですが(^_^;)
7
ちょっと試運転。

パッドを流用したせいでぴったり当たっていません。そのうち当たりが出るでしょう。

一方、気になってたジャダーですが、バッチリ解消しました。やっぱりローターのせいだったんですね。

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