• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LUKE@Pleo407swのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

ニセコクラシック2017

7/9(日)に北海道のニセコで開催された、ニセコクラシックに参戦してきました。

imageimage

今回で大会は4回めを迎え、昨年の第3回大会からUCI公認のグランフォンドとして認定され、UCIグランフォンドワールドツアーの一つとなりました。
そのため当大会は「グランフォンド世界選手権」の予選レースとなっており、カテゴリー(年代)別の上位25%に入れば、世界選手権の出場権を獲得できます。

私がエントリーしたのは、距離140kmの45-49歳のカテゴリーです..そしてまずレース結果ですが、当カテゴリーで2入賞となり世界選手権の出場権も獲得しました~(^^)v

image

今年最大の目標としてきたレースで入賞できて凄く嬉しいです♪..まあ1位の方が良いのは当然ではありますが、まあそこは(汗)

レース前日の7/8(土)にニセコ入り..北海道らしからぬ暑さ、ここ本当に北海道なの??状態!!..レース当日も高い気温が予想されており、こりゃ水分気を付けなきゃヤバいことになりそうだと、前日から水ガブガブ飲んでました(笑)

imageimageimageimage

宿泊先は総勢9名でコテージを1棟借りました、屋内に滑り台あって何だか楽しい作りになってました。

imageimage

レース当日はゆっくり会場入り、出走サインは自分のカテゴリーでは最後の一人でした(笑)

さてレースですが、若者カテゴリーから年配者カテゴリーに向けて1分毎にスタートします..その後パレードを経て本スタートとなります。

昨年の話では、このパレードで前の方に上がって総合組を形成したと聞いていっました..何と我々の45-49歳カテゴリーの前にはバイクが付いて、完全に前の組と離された状態で本スタートとなりました。

全く前を行く選手が見えない状態で切り離されたため、完全にカテゴリーレースとなりました..アマチュアトップ勢と一緒に走って見たかったものの、ある意味完全に切り離されたのは終始同年代での争いなので、これはこれで楽しそうだな~っと(^^)

坂は大の苦手だけど、この日のために都民の森へのロング&登坂とKFCでの坂インターバルを繰返し練習してきました..パノラマラインの上りで少しペースアップがあり前々の方が遅れそうになったので、中を埋めて頂上まで付いていって長い下りに..この時は正直ホッとしました(笑)

長い下りを終えて平坦区間へ..ここで集団は完全に休憩モードに、まあまだ先がありますからね..そして平坦区間が終わる100km地点、ここから残り40kmが勝負所となります!!

上りに入る前に集団先頭付近に上がって新見KOMへの登坂開始..とにかく先頭から離れないように、ここでは力を使って走りました..ここからゴールまでは残った力を出し尽くすつもりで、下りも踏んで行きます!!

新見KOMから下って、次の上りでカテゴリー1位の方について行けなくなり離されました..そこからは追いつけずでしたが、後ろとの距離も離れたので単独2位となっていた..後ろが集団になっていたら追いつかれる可能性があるので、ここからは登坂で無理せず、下りと平坦は踏んでアドバンテージを保つように走る!!

image

時折後ろを確認しながら、ひたすらゴールを目指す..脚もピクピクしてダンシングはご法度な感じキツい..途中の坂で沖縄から参加してる方と話をしたんだけど、キツくて辛かった気分が話をしたことで気楽になった..本当にありがとう!!

そして何とかゴール!!..もう無茶苦茶疲れました(^^;

まさかカテゴリー上位でゴール出来るとは思っていませんでしたが、これも全て練習仲間のお陰です..Azulさんを始めにKFC練習の皆さん、また北野さん始めにニセコ同行の皆さん、本当にありがとう御座いましたm(_|_)m

そして世界選手権は、8/24~27の日程でフランスのアルビで開催されます..もちろん参加予定としており、現在準備を進めています(^^)v

image

以下は来年のためにメモとして残します。

【機材】
B:MADONE6
W:BORA ONE
F:52-36T
R:11-28T

【補給】
前夜:スゲー食った、酒は飲んでない
当朝:素麺、バナナ、ヨーグルト
走前:ジェル(180kcal)
走中:スポーツ羊羹(1本半:255kcal)、草大福(1個:166kcal)、SAVASジェル(1個:170kcal)、honey stingerジェル(1個:100kcal)、Challenger(1個:280kcal)、2RUN(2粒)
給水:Challenger入700ml、スポドリ400ml、水200ml

感想1:スポーツ羊羹の半分は後で食べようと思っていたけど、ポケット内で見つけ出せず落としたと思っていたら、ポケット奥にありました(汗)
感想2:スポーツ羊羹の半分を見失い食べられなかった悲壮感のせいか、草大福はめちゃくちゃ美味しく感じた..また来年も食べよう(笑)
感想3:SAVASジェルはフタを開ける時に右手にジェルが溢れて、もうベタベタになってかなり凹んだ..走りながらボトルの水で手とブラケットを洗う始末..次は気をつけよう!!
感想4:SAVASジェルはもう1個持っていたが、ベタベタになって食べる気が失せた..
感想5:レジェンド三船雅彦さんがデカかった!!..なるだけ近くを走るようにしていた

以上
Posted at 2017/07/14 22:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

JBCF 富士山HC(あざみライン)

ブログかなりサボってしまい、鴨川TT&クリテやら那須クリテ&ロードを経て、昨日は富士山HCに参戦してきました。



コースは激坂で有名な「あざみライン」、昨年はこのレース行わなかったので、2年ぶりとなります。



2年前は目標としていた60分以内での登頂を果たせなかったので、今回こそはと挑みました。
梅雨時期のため今回も雨‼…でしたが、スタート時間に近づくにつれ小雨に♪…スタート時点では少し降っていましたが、直ぐに止んで霧も無くなりました(^^)



前回は途中で度付きサングラスが雲ってしまい、外した状態で走ったんですが、視力が悪いため霧の中を視界ボケボケで走るはめになったので、今年はコンタクトレンズ使いました。
前回見渡せなかったコースをハッキリと確認したかったのも、今回の参戦目的の一つとしてました(笑)

肝心のレースですが、スタート直後のアップペースには追従せず、終始マイペースで‼
しかし視界が良くなったことで、激坂もハッキリと確認出来ました(笑)

ここ最近は加齢と共に腰痛が心配の種なんですが、基本シッティングだけでこなして、残り2キロからダンシングも使うようにして登頂‼
結果は57分台で、何とか60分切りは果たせました(^^)

50歳前ですが、まだ少しだけ伸び代があったようです(笑)
さて次の自転車レースですが、2週間後に迫ったニセコクラシックに参戦します、3週間後には石川ロード‼…この2レースが今期最も重要視しているレースのため、少しでも良い結果が残せるように頑張りたいと思います♪
Posted at 2017/06/26 09:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月28日 イイね!

増車しました♪

増車しました♪..っと言うっても、もちろん自転車の事ですが(^^)

増車したのは「SPECIALIZED S-WORKS TARMAC eTAP」です♪

17992343_729516990556407_8235597198800103920_n17951733_729517007223072_6810158031699697275_n

無線電動のeTAPをどうしても使ってみたかったのと、eTAP専用フレームのスタイルに惹かれてTARMACにしました。

18010568_730420123799427_2557720595989545606_n

先日、都民の森まで初めてロングライドしましたが、TARMACのポジションも決まってきて馴染んできました♪

18157985_733413526833420_5176275630961589572_n

車重もMADONEとほぼ変わらず、違和感なく乗ることができています(^^)

最初は新型MADONEも考えていたんですが、色々と気になる点があったため、最終的にTARMACを選択しました。

次もTREK車にしたかったんですが、以下の点が気になってしまいました..

・MADONEがエアロフレーム過ぎて、ハイトホイールしか似合わず、ローハイトホイールが使えなくのではないかと感じた
・フレームセットにはハンドルが付属していないため、買い増しする必要あり
・最高グレードしかH1の設定がない(私のMADONEはセカンドグレードだけどH1設定があった)
・H1を選択する場合、価格が高額となる(私的にと言う意)
・ならばEMONDAとも考えたが、やはりH1選択時は高額に!!

等々ありますが、さらに電動シフトやパワーメーターも使いたかったので、総額が大台を超えること間違いなしの状況のため、今回TREKは泣く泣く諦めました(泣)

今回TARMACを増車しましたが、MADONEも引き続き乗り続けるつもりですし、レースには基本MADONEで出ることになると思います..TARMAC投入はもう少し先になるかと、まずはHCレースからかな!!

そして増車したのは良いのですが、そのぶん自転車溢れてしまい..さてどうやって収めようかと思案中です(笑)

17973935_729535400554566_7527157344009396947_o

しかし、電動シフトは最高ですね♪

18121386_733513530156753_9068297976053850562_o
Posted at 2017/04/28 16:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

JBCF日本ロードDay2(群馬CSC)

JBCF日本ロードDay2に参戦してきました..Day1の土曜日は用事があったため、Day2のみの参戦となりました。

当日3:30起きで月夜野へ移動..道中は良い天気でしたが、IC降りた辺りから小雨がパラパラ..群馬CSC辺りまで上がると雪がパラパラ(笑)

18057952_732070116967761_7650768850513615430_n

試走の時は少し路面が湿っていましたが、E1スタート時は晴れて路面も乾いていたので、一安心!!

18058010_732175946957178_4455925245596624369_n

んでレースですが..前日Day1のリザルトを見てみると、どうも5分で足切りのようです..例年と比べると今年から足切りタイムが厳しくなってるYO!!

image

そんな不安を抱えながらレーススタート,,1周目は何とか集団についていけましたが、2周目の心臓破りで千切れる..自己予想通り(滝汗)

その後は7~8名で周回を重ねます!!

image

スタートラインを通過する度に、メイン集団とのタイム差を確認しながら進みますが、ヤバい感じ(^^;

最終周回に入るところで、4分30秒差..何とか最終周回に入れて、みんなホッとしてました!!

っと言うことで、前回の宇都宮ロードに続いてギリギリの完走を果たしました..しかしこのギリギリ感を何とか払拭するべく、さらにアップダウンを加えた練習に励む所存です!!

次は鴨川に出る予定です、引き続き頑張ります。
Posted at 2017/04/28 16:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

CORRATEC RT.CARBON..復活

バラシて保管していた「CORRATEC RT.CARBON」を復活させてました♪

余りもののパーツで組んだため、バラバラ感はありますが..最近のカーボンバイクでは少なくなった、このホリゾンタルなフォルムが大好きです(^^)

image

復活させたのは、昨年から年老いた母親のことなどもあって、約2か月毎に実家の別府(大分県)に帰省しているため、その時の足も兼ねて実家に常備することにしました。

これで毎回輪行する必要もなく、帰省した時も空いた時間で練習できるし、移動の足にもなるので一石二鳥です(^^)

今週末に帰省するので、久しぶりに「CORRATEC RT.CARBON」の走りを楽しみたいと思います♪
Posted at 2017/04/04 17:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ニセコクラシック2017 http://cvw.jp/b/356787/40085488/
何シテル?   07/14 22:31
@luke_jp たまにつぶやいてます..(^^) MAZDA ATENZA WAGON XDに乗ってま~す。 そして、2009年7月末にロードバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あまりにも暑いので『暑気払い』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:20:00
朝練、クリート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 08:45:50
石川ロードレースへ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 21:13:16

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
MAZDA ATENZA WAGON XD L-Package
その他 自転車 TREK MADONE 6 (その他 自転車)
TREK MADONE 6シリーズです。ダイレクトマウント・ブレーキが採用され、リヤブレ ...
その他 自転車 Specialized Langster (その他 自転車)
Specializedの「Langster Steel 2010」です。 固定ギヤにし ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
日本では1代限りのラグレイト V6 3,500cc(RL1型)です。 日本名ラグレイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.