• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

筑波周回練

先週悪天候だったため順延となった、筑波周回練へ昨日..laundryさんと行って来ました~(^^)

筑波周回練01





平沢官衙遺跡に8時集合..着いた時は、筑波山に雲が架かっていて、「天気大丈夫かな~?」って感じだったんですが、日が上がるにつれて天候も良くなり、午後は日が射して暑かったです(^^;

さて、まずは平沢官衙遺跡から不動峠を目指します..不動峠の入口は駐車場から直ぐなんですが、入口に差し掛かるとlaundryさんが、「この看板からTT始まるんですよ」っと言いながら、計測を開始..「っえ、いきなりTTなの?」っと思いながらも、私も計測開始!!

駐車場を出てから1kmも走ってないのに、TT走..とにかく上る上る、必至に上る上る..でも、脚より先に心肺が限界へ!!

ウォーミングアップも無しにTTは、やはりきついです..やばくなったので、ペースを落として息を整えつつ登頂..laundryさんに「いきなりTTはきついですよ~」っと言うと..「いや、軽く流して上がると、どのくらいで上がれるのかを測りたかったんですよ~」..(滝汗)..landryさん、先に言ってよ、それ!!(^^;

その後は、表筑波スカイラインを経て、つつじヶ丘駅まで..その後、不動峠まで戻り..フルーツライン側に下り、フラワーパーク先にある「42号線」から再び、風返し峠を目指します!!

そしてこの「42号線」から、風返し峠への道のりは..噂通りの檄坂でした!!

筑波周回練02





途中で「全区間急勾配につき徐行」の看板が目に入ると、アスファルトだった路面が、滑り止めのコンクリ路面へ..噂に聞くと、最大傾斜は24%との事、その道のりは20%ぐらいの傾斜が続くんです..苦しいのは、休みどころが殆ど無いところです。途中で10%超えているような場所でも、感覚がおかしくなっているせいか、少し「ホッ」とします。

っが、結局登頂するまで、檄坂続き..路面コンディションも悪く、湿った葉っぱで空転させて転けそうになったり、蛇行したり..でも何とか登頂できました(^^;

最大傾斜だけ見ると、子の権現の方が上だと思いますが、ここは距離があるので..きつさではこちらの方が上だと思います。

かなり体力を消費したので、神田屋に行って昼食を..でも、疲れているせいか、蕎麦ぐらいしか食う気がしない(^^;

筑波周回練04筑波周回練03





その後は、139号線を使って平沢官衙遺跡に戻り..締めは、平沢官衙遺跡~不動峠~つつじヶ丘駅までの2本目(^^)

再び不動峠を上るも、今度は心肺は全く問題は無いものの..檄坂で駆使した脚が逝ってました(^^;

でも、何とかつつじヶ丘駅に到着..

筑波周回練06筑波周回練05





山ぶどうミックソフト..旨いな~これ!!..おばちゃん、ソフトをてんこ盛りにしてくれました(^^)v

しかし、筑波周回練は疲れましたが、楽しかった..また来たい!!..laundryさん、お疲れ様でした。

さて、これから二泊三日で、河口湖へ家族旅行に出掛けてきます..しっかり家族サービスして来るぞ~(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 11:11:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産…
せまるしかさん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

愛車と出会って1年!
☆トトロ☆さん

北ウイング・・・そう言う意味だった ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011/08/07 20:16:14
裏はこんなことになっているのですね!!

ああ~行きたいなぁ
コメントへの返答
2011/08/11 10:46:44
こんにちは♪

遅レス申し訳ありません。

BKHさんも体験済み?だと思ってましたが、まだ逝って無かったんですか??

近い内にみんなで逝きましょう..手打ち蕎麦のお店も見つけたので、昼食はそこで(^^)
2011/08/07 20:24:55
でた!!最大傾斜24㌫!!
子ノ権現を彷彿させる程の坂がまだ他にもあったとは。LUKEさんもすっかり峠ヲタクになってしまいましたね(笑
コメントへの返答
2011/08/11 10:49:00
こんにちは♪

遅レス申し訳ありません。

辛かったです..先が見えないので、カーブを曲がる度に、先が続いているのを見ると悲壮感漂います..(^^;

週末は天気次第ですが、八ヶ岳行ってきます(^^)

筑波もみんなで行きましょう♪..檄坂も(笑)
2011/08/08 18:57:34
筑波まで自走ですか?
毎回山ぶどうミックス見ると食べたくなります
今度これを目的にドライブ行こうかな

昨日は乗れると思ったら子供乗せてママチャリこがされました
ドラポジ(とは言わないか)違うしこいでも前に進まない気がして
普段ロードバイク風でもそれなりにスピード出てるの実感しました(笑)
コメントへの返答
2011/08/11 11:33:54
こんにちは♪

遅レス申し訳ありません。

今回は車です..その分、周回を重ねて楽しんできました(^^)

山ぶどうソフトは、本当に美味しいですよ..ミックスの前に、山ぶどうのみのソフト堪能下さい♪

うちのカミさんのママチャリですが、酷いポジションです..よくこんなポジションで走れるな~っと思うんですが、電気自転車なので、気にならないんでしょうね(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ニセコクラシック2017 http://cvw.jp/b/356787/40085488/
何シテル?   07/14 22:31
@luke_jp たまにつぶやいてます..(^^) MAZDA ATENZA WAGON XDに乗ってま~す。 そして、2009年7月末にロードバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あまりにも暑いので『暑気払い』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:20:00
朝練、クリート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 08:45:50
石川ロードレースへ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 21:13:16

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
MAZDA ATENZA WAGON XD L-Package
その他 自転車 TREK MADONE 6 (その他 自転車)
TREK MADONE 6シリーズです。ダイレクトマウント・ブレーキが採用され、リヤブレ ...
その他 自転車 Specialized Langster (その他 自転車)
Specializedの「Langster Steel 2010」です。 固定ギヤにし ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
日本では1代限りのラグレイト V6 3,500cc(RL1型)です。 日本名ラグレイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.