• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやまのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

三号機、初走りに行ってきました。

三号機、初走りに行ってきました。今日はFISCOショートコースで開催されたSTF走行会に参加してきました。
写真の通り外は寒かったけど、快晴のバッチリな天気でした♪

さて、朝5:45に自宅でエンジンをかけようとするもバッテリー上がりorz...
昨日はエンジン掛ったのに...
急遽バッテリーを10分充電してエンジンがかかり何とかスタートしました!


FISCOのショートコースは私にとって、初トライでしたが1コーナーは苦戦するもその他2コーナーから先はシルビアに乗り換え事もあり、気持ち良いコースでした。
(まあ、3月ぶりの走行会&シェイクダウン&初コースで自分の走りはイマイチでした)

今日は友人のS15(黄色)もデビュー戦でした。


僕の青色より明らかにカッコ良い(NISMOバンパー&エアロだから?)


いつもお誘い頂いている先生の90です。(なんだかんだといつ見ても綺麗です)


32スカイラインの先輩です。(練習量の違いか?あきらかに腕が良く僕はついていけてない)


こんなデモ車もありました




ランチの時にHKSフェスティバルを覗いてきました。
ミク430スパイダーなdも展示されてましたが、今日の一台はBMWのドリ車です!



疲れたからそろそろ寝まぁす。
Posted at 2011/01/30 21:46:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2011年01月29日 イイね!

自動車生誕125年?はともかくリアのマルチリンクサスペンションの件

自動車生誕125年?はともかくリアのマルチリンクサスペンションの件自動車が生まれて今年125年のようですね
ベンツ125周年記念のサイト

自動車は便利な世の中にしてくれました。
道路のインフラ整備もありますが、自分で行きたい場所へ行ける!移動の範囲が大幅に広がりました。

さて、移動する手段であれば飛行機や電車もありますが、僕は自動車には運転する喜びという感動も与えてくれたという点が異なると思います。

その発明の中で自分が一つフォーカスしたい点はリアのマルチリンクサスペンションの開発であります。
まあ、オタクみたいなお話なので忙しい人はスルーしてください。

僕が若い頃、(当時)自動車部にあった乗用車の中でリアサスはコイルサス(カローラ系はTE71から)と板バネ(カローラ系はTE47まで)搭載モデルがほとんどでしたし、あの名車AE86でも左右独立サスでは無いホーシングを搭載したサスペンションでした。
日産系で4輪独立というモデルもありましがバタバタして決して素晴らしい足だとは思いませんでした。

もちろんフロントはストラットタイプや初代CRXのダブルウイッシュボーンなど進化している最中でしたが、リアサスはこれと言った素晴らしいモノは見当たりませんでした。

AE86などのホーシングタイプはトラクションがかからない代名詞でしたね(逆に簡単にドリフトできたのかも?)
そんな時にS13シルビアから導入されたマルチリンクサスペンションは次世代への進化であり感動モノでした。(トラクションのかかりはピカ一なのに乗り心地や操作感も犠牲にしないなど)
また、同時期に発売された32型のスカイラインは前後サスを一新しホントに同じ車(FR車)なの?とビックリした経験があります。(絶対買いたいなぁと心に誓った覚えあります)

その少し後に(もちろんその時にベンツなる車には興味を示してませんでしたが)色々と本を読んでみると、この足回りはベンツ190シリーズから乗用車に採用された事&日産はこのサスペンションにアームの置き場を変えた程度の車だったと知って、ベンツってすごい開発力なのね♪と感心しました。

さて、それから20年以上経過してますが、最近のFR車でもこのマルチリンクサスから次世代へ進んだというニュースは聞いておりません。コストも考慮するとこの形で決まりなんでしょうかね?

Posted at 2011/01/29 19:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるパーツ | 日記
2011年01月29日 イイね!

荷物の整理&洗車しました。

荷物の整理&洗車しました。明日はシルビアで初の出撃!という事で走行会出撃の準備&ガラスコートをしました。
ガラスコートはオートサロンで頂いたThreeBond製を軽く塗ってみました。
ヘッドライトはくすみが気になるので念入りにお掃除しましたが...あまり綺麗にならずorz

明日の富士スピードウェイはHKSプレミアディもありみんカラのS15集まりにも顔を出してこようと思ってます。非常に楽しみです♪

なお、作業と言っても大した事はやってませんが、室内関係ではナビ&オーディオの使い方が分からない点の確認です(泣)
一度ナビの電源が入ったけどエンジンを切るとその後ウンともスンとも言わず...
また、昔あったMDを挿入したのですがError表示で壊れているようです。
ナビ&オーディオを入れ替えないとダメという事が確定しました(泣)


もう一点、車両が変わったのでブーストコントローラーのドライブ率やゲインを調整しないとオーバーシュートして(ブーストが上がりすぎて)しまうのでこの調整をしました。
明日の行きの東名で最終セッティングを出さなければなりません。



明日の初ドライブは天気も良さそうだし、無理せずにシェイクダウンしてきまぁす♪
Posted at 2011/01/29 18:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2011年01月22日 イイね!

車検所得、無事にGF-S15改になりました♪

車検所得、無事にGF-S15改になりました♪本日、無事に車検が取れたシルビアを厚木のレース屋さんへ取りに行きました♪

買ってから気がついたトリビアですが、中古車屋さんからは、完全ノーマル&ワンオーナー走行9万キロ、だと言われてたのですが、実はこのシルビア、車体番号(生産開始から)100番以下という超生産初期の車でした..しかも整備記録簿には、メーカー(日産)で使用された車です!と謳ってました...
要は試乗車等で登録され、使われた新古車をファーストオーナーが中古で買った車だったようです。

また、車のスペックでは不可解な点が幾つかありました。(ご存知の方がいたら教えてください)
①純正ナビが付いている(使い方わからい&壊れている?モニターが出てこない)&スピーカーが沢山(ドアや運転席の下に一つ)サウンドパッケージってあったの?
②フロントウインドウ下に電熱線らしきモノが入っているおよびフロント&りアフォグが付いている(リバースランプは左側だけ) これって寒冷地仕様車ですか?
③要らない装備はフル装備っぽいけど、エアロは一切装着されていない...ナビなんて不要ですが、純正のサイドステップやリアのガードが装着されていて欲しかった。 これって何てグレードなんですかね?

なお、前回までは整備記録等で紹介してましたが今回の登録完了にあたり、作業した事をざっとお話します。



まずはエンジン関係
 ラジエターはKTSの銅三層へ、サーモスタットは新品へ
 BLITZのインタークーラー、サード ブーストコントローラー
 インタークーラーノズルスプレー新設(スイッチOnで水を噴いて冷却させる装置)
 APEX サイレントマフラー

足回り
 RG フルタップ車高調整、 Swiftのバネ
 ブッシュ(ピロ)はテンションロッド、リアのアッパーアーム、トーコントロールアーム
 NISMOリアAアーム、CUSCOテンションロッドバー
 強化タイロッド&ロールセンターピロタイロッドエンド(切れ角アップ)
 ホイールはBBS系の17インチをメインで使用。
 あと、S15はノーマルでも幾つか補強バーが入ってました。

動力伝達系
 オグラ409D メタルシングルクラッチ、
 NISMO 強化ピポット、クラッチペダルブラケット
 メッシュクラッチホース
 強化エンジン&ミッションマウント
 KAAZ LSD ファイナル 3.9(ローギヤード化)
 メンバーリジッドカラー装着&デフリジッド化

室内(進行中)
 レカロ SPGフルバケットシート、 Momoモデル7(ディープコーン)ステアリング、
 R34用クラッチ&ブレーキペダル、Zoomカーボン室内ミラー
 スピーンタンノブ

ブレーキ(検討中)
 フロントパット IDI D350パット

ちょっと遅れ気味となり、来週1月30日、富士スピードウェイのショートコースで開催されるSTFドリフト走行会がデビュー戦となってしまいました。

気をつけて走って来ます!

 



Posted at 2011/01/22 21:32:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2011年01月21日 イイね!

メルセデスベンツ Young classics

メルセデスベンツ Young classicsダイムラーのメディアサイトにて気になるニュースを発見、
Old timer(ホントの旧車)というのは知っていたのですが、ヤングクラッシックというのもあるらしい?
この、ヤングクラッシックとは1970~1990年製の車で、
既にドイツ ベンツミュージアムでは2009年秋から売っているとの事(へぇ..)

日本でも一部の車種は旧車ブームにも乗って高値で取引されてますが、ベンツだとどうなんでしょうねぇ?(最近の外車の中古は国産より安いですし...)

写真にもある、C126(Sクラスクーペ)とBMWのM6は子供の頃カッコええ♪と思ってました。
しかもコレのケーニッヒ仕様なんてホントしびれちゃいました。
今も、通勤途中で時々みかける560SECもデザインはホレボレしちゃいます。

まあ、車のデザインに関しては1980年代の車で好みが止まってしまっている私(テスタロッサ最高!)ですからフェラーリのF599を見ても「うぅ?」と思ってしまいます。

駐車スペースがあれば、320CE(124)カブリオレか560SECが欲しいなぁと思ってます。
たわごとでした....


Posted at 2011/01/21 01:44:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ベンツ | 日記

プロフィール

「@merceです お元気ですか?
これは引きこもりアイテムですね?」
何シテル?   12/10 21:29
車好きです。 フェラーリ、日産車で車遊びをしてます! カッコ良いのは車高の少し低い車 生涯シャコタンだぜ!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 34567 8
9 101112 1314 15
1617181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

OMP祭り!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 07:55:10
カヤバ シザースジャッキオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 15:28:15
ディーノ パーツショップリスト備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 04:46:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
フォーシーターOpenカーに乗ってみたかった。 以前乗ってたCLK coupéのシートの ...
日産 シルビア ドリ三号機 (日産 シルビア)
2011年1月にC35ローレルからの乗り換えです。 ナンバー所得の際に、足はRGの車高調 ...
ベントレー アルナージ ちゃーちるT (ベントレー アルナージ)
ちゃーちる歩兵重戦車 2.5トンの重量を450PSでひっばる新車販売当時は世界最速の四枚 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 久しぶりのメルセデス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
久しぶりのメルセデス、しかもディーゼルのC220Dになります。 ディーゼルのメルセデスは ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation