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シモジマトーチカのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

追加メーター

センターコンソール部分に追加メーターを付けました。

油温、油圧、水温、あとダッシュボードの上にバキュームメーター。



ついでにランプポッドのスイッチもここに移設し、

雰囲気出すために、わざわざローテクなテプラを買って貼りました。

灰皿とシガーソケットが完全に死にましたが、

まぁ、いいでしょう。

数値もだいたい合ってるんじゃないでしょうか。

通常の街乗りだと、

水温:90度
油温:100度
油圧:1.8bar

こんな感じ。

オイルの劣化やオイルの銘柄を変えたときに数値がどう変化するか、

モニターしていこうと思います。
Posted at 2017/11/17 00:04:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ
2017年07月06日 イイね!

質問です!

いまSAXOに外付けメーターを付けようと思っているんですけど、

水温計を付けるには、センサーを取り付けなければならず、

そのセンサーを格納するアタッチメントが必要です。

↓こういうやつ



で、問題がサイズです。

ラジエターホースの内径が分からないと選びようがないんですが、

106 & SAXOのラジエターホースの内径をご存知の方、いらっしゃいませんか?

もしご存じでしたら教えてください!

(ちなみに水温計は大森で、センサーを入れるネジの径とピッチは把握しています)
Posted at 2017/07/06 19:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ
2017年05月14日 イイね!

SAXO VTS 2.1ver.

タイヤ&ホイールを替えました。

そうそう、前のエントリーでインパクトレンチの話をしていましたが、

結局、ストレートのインパクトレンチを購入しました(程度のいい中古で)。
http://www.straight.co.jp/item/17-1800/



これに決めたポイントは、

1・速度調整ができること
2・トルクが600N・mという驚異的なスペックであること

1の速度調整はナットをはめるときに役立ちます。

2のトルクは、他社製品の同様レベルもので軒並み200~300N・mくらいなのに対し、

ストレート社製のはずば抜けた数値。

過信はしていませんでしたが、かなりパワフルです。

インパクトレンチでジャッキアップできる改造品も購入。

タイヤ交換の準備をして、ヨーイドンでやってみると5分くらいで終わります。

超楽ちん。最高!

ただ、使ってみて1つ注意しないといけないことが分かりました。

それはスタッドボルトまで緩んでしまうこと。

高トルクなので、ねじ止め材を使っていても緩んでしまいます。

もうちょっと強いねじ止め材を塗ってみるかなぁ……。




あと、ホイールです。

S1600でもよく履いているのを見かけるスピードラインの「CHRONO」。

僕も履きたかったのですが、なかなか出物がなく、

「塗ればいいか」という覚悟でシルバーのものを手に入れました。

で、粉体塗装をしてくれる業者を探したところ、

滋賀県大津市の「AWANO」というショップを見つけました。

http://awano-coating.com/

ここ、ちゃんと裏まで粉体塗装して、

ホイール1本15000円です(店側が用意したソリッド色の場合)。

安いと思います。クオリティも問題ないです。




ホイールとタイヤを合体させ……



装着!





おろしたての白いスニーカーを履いたときのように、

ちょっと恥ずかしいけど、

まぁ、じき汚れてきていい感じになるでしょう。


おまけ



ランプはHELLAじゃないけど……。






Posted at 2017/05/14 20:43:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ
2017年03月16日 イイね!

充電式インパクトレンチ

充電式インパクトレンチ充電式のインパクトレンチが欲しいんですが、

みなさん、どんなの使ってますか?

僕はマキタの「TW281DRTX(5.0Ah)」が良さげだと思ったんですが、

これってオーバースペック?

オススメのがあったら教えてくださいー。
Posted at 2017/03/16 01:58:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年03月15日 イイね!

SAXO VTS 2.0ver.

ちょこちょこいじりました。

フレンチブルーミーティングのときにけたるくんから譲ってもらったミラー、
ようやく取り付けることができました(けたるくん、ありがと)。
黒で塗ったけど、相変わらず塗装はへたくそ。
この形状から見にくいかなぁ、と思ったけど、
けっこうちゃんと見えます。



コーナーリングランプを黄色のLEDにしようと思って、
そういうのを買ってみたけど、
つけてみたらなんだか微妙な色に……。



ということで、相方さんに教えてもらってレンズにフィルムを貼りました。
はじめからこうすればよかった……。
まぁ、そこそこ明るいです。



カイダック(1mm)で後輪前のガードを作成。
ヒートガンも買ったので、今回はそこそこうまくいきました。




Posted at 2017/03/15 21:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ

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はじめまして。名古屋のSAXO乗りです。 SAXOの前は106 1.6RALLYEに乗ってました。 106の兄弟車種にもかかわらず、 圧倒的な不人気車です...
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