• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シモジマトーチカのブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

質問です!

いまSAXOに外付けメーターを付けようと思っているんですけど、

水温計を付けるには、センサーを取り付けなければならず、

そのセンサーを格納するアタッチメントが必要です。

↓こういうやつ



で、問題がサイズです。

ラジエターホースの内径が分からないと選びようがないんですが、

106 & SAXOのラジエターホースの内径をご存知の方、いらっしゃいませんか?

もしご存じでしたら教えてください!

(ちなみに水温計は大森で、センサーを入れるネジの径とピッチは把握しています)
Posted at 2017/07/06 19:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ
2017年05月14日 イイね!

SAXO VTS 2.1ver.

タイヤ&ホイールを替えました。

そうそう、前のエントリーでインパクトレンチの話をしていましたが、

結局、ストレートのインパクトレンチを購入しました(程度のいい中古で)。
http://www.straight.co.jp/item/17-1800/



これに決めたポイントは、

1・速度調整ができること
2・トルクが600N・mという驚異的なスペックであること

1の速度調整はナットをはめるときに役立ちます。

2のトルクは、他社製品の同様レベルもので軒並み200~300N・mくらいなのに対し、

ストレート社製のはずば抜けた数値。

過信はしていませんでしたが、かなりパワフルです。

インパクトレンチでジャッキアップできる改造品も購入。

タイヤ交換の準備をして、ヨーイドンでやってみると5分くらいで終わります。

超楽ちん。最高!

ただ、使ってみて1つ注意しないといけないことが分かりました。

それはスタッドボルトまで緩んでしまうこと。

高トルクなので、ねじ止め材を使っていても緩んでしまいます。

もうちょっと強いねじ止め材を塗ってみるかなぁ……。




あと、ホイールです。

S1600でもよく履いているのを見かけるスピードラインの「CHRONO」。

僕も履きたかったのですが、なかなか出物がなく、

「塗ればいいか」という覚悟でシルバーのものを手に入れました。

で、粉体塗装をしてくれる業者を探したところ、

滋賀県大津市の「AWANO」というショップを見つけました。

http://awano-coating.com/

ここ、ちゃんと裏まで粉体塗装して、

ホイール1本15000円です(店側が用意したソリッド色の場合)。

安いと思います。クオリティも問題ないです。




ホイールとタイヤを合体させ……



装着!





おろしたての白いスニーカーを履いたときのように、

ちょっと恥ずかしいけど、

まぁ、じき汚れてきていい感じになるでしょう。


おまけ



ランプはHELLAじゃないけど……。






Posted at 2017/05/14 20:43:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ
2017年03月16日 イイね!

充電式インパクトレンチ

充電式インパクトレンチ充電式のインパクトレンチが欲しいんですが、

みなさん、どんなの使ってますか?

僕はマキタの「TW281DRTX(5.0Ah)」が良さげだと思ったんですが、

これってオーバースペック?

オススメのがあったら教えてくださいー。
Posted at 2017/03/16 01:58:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年03月15日 イイね!

SAXO VTS 2.0ver.

ちょこちょこいじりました。

フレンチブルーミーティングのときにけたるくんから譲ってもらったミラー、
ようやく取り付けることができました(けたるくん、ありがと)。
黒で塗ったけど、相変わらず塗装はへたくそ。
この形状から見にくいかなぁ、と思ったけど、
けっこうちゃんと見えます。



コーナーリングランプを黄色のLEDにしようと思って、
そういうのを買ってみたけど、
つけてみたらなんだか微妙な色に……。



ということで、相方さんに教えてもらってレンズにフィルムを貼りました。
はじめからこうすればよかった……。
まぁ、そこそこ明るいです。



カイダック(1mm)で後輪前のガードを作成。
ヒートガンも買ったので、今回はそこそこうまくいきました。




Posted at 2017/03/15 21:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ
2017年01月30日 イイね!

スベルノスキーミーティング2017

毎年恒例の「スベルノスキーミーティング2017」へ行ってきました。

ここ2年は2輪での参加でしたが、今回は4輪で。

やっぱ4輪の方が難しい……。

グループA万歳さん、いつも楽しいイベントありがとうございます!
















Posted at 2017/01/30 22:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #サクソ エアコンメンテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/357124/car/2206005/4357940/note.aspx
何シテル?   07/29 00:16
はじめまして。名古屋のSAXO乗りです。 SAXOの前は106 1.6RALLYEに乗ってました。 106の兄弟車種にもかかわらず、 圧倒的な不人気車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日曜日はフレンチブルーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 00:12:11

お友達

全国のSAXO&106乗りの方たちといろいろな情報交換したいです。よろしくお願いします。
111 人のお友達がいます
ヘナチョコヘナチョコ * kiku‐kiku‐
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー hama☆hama☆
ネルソンネルソン mitsubamitsuba

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2000年式のSAXO VTSから2000年式のSAXO VTSに乗り換え。サンルーフが ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
ホンダ最後の2ストロークオフロードバイクです。これで林道を走ってます。
光岡 その他 光岡 その他
人生初のマイカーは、 小型特殊のミニカー「アビー」でした。 エンジンはホンダ・タクトで ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社から譲ってもらったぼろぼろのスターレット。オートマであまり思い入れはなかったです。追 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.