• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

Twitter考

ちまたで話題なTwitterですが、

ちょっと前から使ってみての感想をば。



まず最初に思ったのは、ますますイージー化かつスピード化してるなぁ、ということ。

いわゆるホームページ(もはやこの言い方が定番になりつつある)の日記や掲示板から

Blogという形になり、さらにその型式を利用したmixiに代表されるSNSの台頭、そしてTwitterへ。

誰でも簡単に情報発信ができるようになり、それがTwitterの登場でさらに加速したように思う。

とにかく、なにか思ったら、すぐウェブへ。こういう思考回路が通常化しようとしている。

最初は「さして影響力のない素人がつぶやいて、どんだけかまってちゃんなんだよ」と

思ったけど、使い始めて数日、それはいまもそう思ってる節もあり……。



たとえば鳩山首相とか、孫正義とか、勝間和代とか、

そういった著名人の行動や言動が知りたいってのは

何となくわかるけど、一般人が「いま○○公園にいます」と言われても、

僕は「ふーん……、で?」と思ってしまう人、

つまりオチのない話がそれほど好きじゃない人にとっては

それが有益なもんでもなんでもない、と判断してしまうわけで。

なので、たとえば仲間同士でどっかで待ち合わせるときに、

ちょっと速い掲示板とか、ちょっと遅いチャットとか、

Twitterをそういう風に使うのはアリかとは思うんだけど、ね。

ま、何にせよ使い方はそれぞれの人しだい。これはあくまで僕個人の意見です。

ので、気を悪くされないでくださいね。



あ、あと、これは『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』を観た人だけにわかることだけど、

物語の核となっている「個別の11人事件」や「出島事件」でキーマンとなるクゼがさ、

物語の後半でハブ電脳を介し300万人の難民の指導者となって、

日本政府に出島を独立国として認めさせるために戦うシーンが出てくるよね。

あそこでその電脳世界をビジュアル化してるんだけど、

Twitterで何千人ものフォロワーを持つ人を見たりすると、

そのシーンを思い起こすんだよね。

つまりTwitterがハブとなってフォロワーが常時(とは言わないまでも)アクセスしている。

で、その主たる人物の言動に大きく左右される……なんてことは、

これから先、起こってもおかしくない。

革命、とまでは言わないけどさ。

それくらいの力を持つシステムではあるよなぁ、なんて思ったりもする。






ブログ一覧 | 雑記 | パソコン/インターネット
Posted at 2010/04/09 23:12:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます。 愛車紹介2 ...
赤雲母さん

NXを契約しました
Ron_STIさん

ホンダ狭山工場 閉鎖。そういえば・ ...
タビトムさん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

屋上の遊園地
どどまいやさん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:35:35
と、読んでみても、ツイッターってナニ(@o@)

やらなきゃいけないんですかねぇ。

そんなにスゴイものなんですか?
コメントへの返答
2010/04/09 23:55:31
いやー、どうなんでしょうね。僕もまだ登録したばかりなんで、よくわかってません(笑)。
ただこのシステムを考えた人はすごいなぁ、と思います。たとえば注目している著名人が何を考えていて、どうしているのかを知るのにはいいと思いますし、仲間内で情報をほぼリアルタイムに共有したり、そういう使い方は有益だと思いますが……。
2010/04/09 23:59:57
いまんところ楽しくやってますが、仲のいい人同士でやってるからですね。
そんではじめたのも仲のいい人とつるみやすくなれば…ってのが動機だし。
本当は見ず知らずの人とも情報を共有できる、開いていくツールとうたわれているらしいんだけど、僕の使い方では思いっきり閉鎖的な使い方ですねー。

でも半年後にはmixiみたくなってますよ、みんなあきちゃって…
どうかな??
コメントへの返答
2010/04/10 00:14:36
そうですね。結局仲のいい人たちとの情報共有を楽しむだけで、僕だってこのツールを生かしきれてないどころか、生かすつもりがないという……。ま、いろいろあっていいんじゃないですかね。

mixiみたく……なってるかも(笑)。なんでも話題になると金儲けしようとする人が出てくるしね!
2010/04/10 04:30:24
興味はあるけど、まだやってません。始めてもいいかなとは思ってるんですが。
シモジマさんが始めたんならやってみるかな。
コメントへの返答
2010/04/11 21:43:38
使い方はほんといろいろあると思うんで、自分にフィットした方法が見つかると楽しいと思います。とはいえ、僕はいまだ友達同士の連絡程度しか使えてませんが(笑)。
2010/04/10 10:29:31
この前テレビでやってたのは、移動式カフェのつぶやき(現在地と次の場所の到着予定時間)をオフィス街の人たち(客)がフォローするってやつでしたね。
コメントへの返答
2010/04/11 21:44:45
なるほど。そういうリアルタイムな使い方は話題性ありそうですね。そういう意味ではREUGEOT106さんの模索中というのは良く分かる気がします。
2010/04/10 12:13:55
もともとは、社内で自分や相手の状況の情報を共有するために開発運用されていたシステムですから、
実は僕らが先週末などに使っていた使い方が案外本来の形に近いんではないかと思います。
異常なやり取りの早さでしたから、他ではなかなか達成できないスピードですよね。

僕は仕事アカウントももっているのですが、
そちらは数百といった単位でのフォロー数です。
はっきり言って相手のつぶやきは殆ど目を通すことは不可能です。
なので、そちらでは殆ど情報収集はできておらず、定期的に発進して、本サイトへの流入を増やす目的が主です。

ちなみに、twitter自体は殆ど収益化できてなくて、どちらかと言ったら「こんなことできます!」とシステムを公開したって感じがあります。結局回りが群がって、お金儲けにつながらないか模索している状態ですね。
僕は、趣味人としては前者のように、必要な人とコミュニケーションをとっているのが心地よいので、そちらは殆どフォロワーを増やさずに行こうと思ってます。

長文ですいませんでした。

と言うことで今夜の連絡もそちらで(汗
あと、例のブツも持って行きますね。


コメントへの返答
2010/04/11 21:51:46
成り立ちはそういう背景だったんですね。スカイプもそんな類でしょうか。たしかにあの時は皆さん積極的なツイートで状況がよく把握できましたもんね。
数百単位のフォロー、そりゃ大変だ……。たしかに全部目を通すなんて無理ですよねー(笑)。

いろんな人がITによってビジネスモデルを模索するなか、たしかにTwitterは可能性を感じさせるツールではあると思います。ただ、本来、コミュニケーションの促進という狙いを鑑みたとき、Twitterはコミュニケーションの高速化は成し得ても、コミュニケーションの深化についてはどうか?という疑問が残ります。思いついてすぐ、というスピードは魅力的ではありますが、反面、場当たり的なツイートによって情報の「“超”使い捨て」を促進するだけではないか、と。まぁ、僕はそんなことを心配する意味なんてまったくないんですが、個人的には量より質な姿勢なので、いらない情報はいくらあってもいらない、わけで。僕が欲しいのは少なくても、有益な情報。時代と逆行してるかもしれませんけどね。

あ、例のブツ、ありがとうございました!
2010/04/10 13:59:55
お仲間内の(ほぼ)リアルタイムなやり取り(まさに先週な感じの)と情報収集(特に自動車メーカーによる情報発信の内容と、それをどうブランディングマネージメントに繋げているか)が目的ですかね・・・。後者はリアルな仕事にも繋がっていたり・・・笑。でもまあ興味本位だなぁ~、やっぱり。今後どなるのか・・・わからんっす!でも今ははまってるかな・・・笑!
コメントへの返答
2010/04/11 21:52:57
マーケ的には非常に有効なツールですよね。ビジネスとしての見方と、プライベートではまた違った魅力がありますから。CSさんのつぶやきはけっこう好きですよ。おもしろいから(笑)。
2010/04/11 23:30:01
私も登録してますが適当につぶやいてます。w
ただ住んでいながら知らなかった近くの食べ物屋さんなど
フォローしている方のツイートで知る事が出来て、暫くは
楽しく使えそうです。

水道橋博士のつぶやきがなかなか面白いと思ってます。
コメントへの返答
2010/04/12 00:41:27
お、huskys_willyさんもやってますかー。
身近な情報ってあんがい知らないことも多かったりしますよね。そういう情報を得られるのは有益です!
水道橋博士、僕も好きです。ちょっと探してみよっと。
2010/04/12 10:52:36
同じくオチの無い話は僕も嫌いです(余談ですがこれってすごく男性的な考えらしいですね)
twitterにオチを求めるとイライラしますよね。僕も始めはそうでした。そんな時会社の人に「オチがあるならブログに書け。落ちが無いならtwitterに書け。twitterは流れが速いからどうでもいい投稿はすぐ流れるし、興味深い投稿はサルベージされ続ける。」と言われなんだか納得してしまいました。オチが無くてもいいのかな?と。
「そんな事はチラシの裏にでも書いとけ!」とはよく言いますが、そんな“チラシの裏”を面白く使えるのがtwitterではないのかなぁなんて思います。

ですので、押し並べて僕のつぶやきにはオチがありません…髪切ったとかどうでもいいですよね…でもフロイドローズのめんどくさいチューニングに共感してもらえたり、小さな幸せはいっぱいあります笑
コメントへの返答
2010/04/12 14:58:44
そうですね。女性はよくオチのない話で会話が成り立っていますが、不思議でしょうがないです(笑)。
たしかにオチのない話は嫌いですが、そうでなくても何となくほんわかするような、笑えるようなつぶやきは好きですよ。先輩のお話もなるほどね、という感じです。
まぁ、髪切ったという話の次にフロイドローズなんて何の関連性もない話題が続いたりするのもならでは、かもですね(笑)。久々に聞いた単語だったんで思わず反応してしまいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #サクソ エアコンメンテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/357124/car/2206005/4357940/note.aspx
何シテル?   07/29 00:16
はじめまして。名古屋のSAXO乗りです。 SAXOの前は106 1.6RALLYEに乗ってました。 106の兄弟車種にもかかわらず、 圧倒的な不人気車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日曜日はフレンチブルーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 00:12:11

お友達

全国のSAXO&106乗りの方たちといろいろな情報交換したいです。よろしくお願いします。
111 人のお友達がいます
ウパウパ * MASUWORKSMASUWORKS
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー piro_yamapiro_yama
ネルソンネルソン さくまろさくまろ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2000年式のSAXO VTSから2000年式のSAXO VTSに乗り換え。サンルーフが ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
ホンダ最後の2ストロークオフロードバイクです。これで林道を走ってます。
光岡 その他 光岡 その他
人生初のマイカーは、 小型特殊のミニカー「アビー」でした。 エンジンはホンダ・タクトで ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社から譲ってもらったぼろぼろのスターレット。オートマであまり思い入れはなかったです。追 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.