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クレマの"多国籍リーフ" [日産 リーフ]

日産純正 プラズマクラスター発生装置 流用装着

カテゴリ : 内装 > エアコン > 消臭
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年03月04日
1
結構前に装着した日産純正プラズマクラスターの流用作業です。
後期のAZE0はプラズマクラスター搭載エアコンですが、特に表示もされておらず、発生装置の交換も出来ない?構造のようです。
パーツカタログをみると、運転席右側のエアコン吹き出し口パイプの奥に装置が装備されているみたいです。
うちのリーフには、天井ルームランプにプラズマクラスター搭載LEDルームランプを取り付けましたが、エアコン吹き出し口からもマイナスイオンが発生するように加工してみました。
2
用意したもの(日産純正部品)
エアピュリファイアコントローラーアッセンブリー
27470-AZ100
Z11キューブ、K12マーチのグレード別装備品です

あとは表示部、発生装置、ハーネスが必要です。
ハーネスは品番を紛失しましたが、もしかしたら27484-AZ200かも?(違ったらごめんなさい)
3
少しややこしいのですが、、、
電源(ACC/-)とイルミ線

コントローラー

イオン発生装置&プラズマクラスター表示
とスイッチスペースを2カ所使用して装着します。

本来であればエアコン連動するのが純正っぽい接続ですが、自分はACC接続しました。
4
このプラズマクラスターは、ON後15分はクリーンモード、その後はイオンモードに切り替わります。
5
15分経過して、イオンモードの状態です。

あとは空気の状態でクリーン・イオンモードの自動切り替えをしてくれます。
6
夜はイルミ連動で、このように光ります
7
どの車にもスイッチスペースには限りがあります。
自分はスイッチブランクスペースは全て埋めたい派なのですが、逆にリーフは空きが少ないですよね。
(後期内装に変更して1つ増やす事も考えましたが、充電ポートのオープナーをどうするか、、、電動に変更すると結局スイッチが1つ潰れてしまいます)
そこで、今回のプラズマクラスター表示部はそのままで、イオン発生部を見えないところに装着する作戦にしました。
プラズマクラスターは賛否両論ですが、自分は好きで全ての車に装備してますので、今回はエアコン吹き出し口から出るように加工できて満足です!

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