• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレマの"S-cargo DX" [日産 エスカルゴ]

整備手帳

作業日:2016年4月2日

エスカルゴ定番トラブル・シフトレバー関連の修理(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エスカルゴ定番の「シフトチェンジが解除ボタンを押さないと変わらない」や「キーの位置関係なくシフトがPから動かせる」トラブルの修理紹介です。

前回はシフトロックコントロールユニットを交換して、Rポジションでのバック音は復活したのですが、「キーの位置関係なくシフトがPから動かせる」トラブルが壊れたままですので修理したいと思います。

まずはセンターコンソールを分解していきます。
2
ソレノイドバルブ アッセンブリーをネジ2本で外します。
ネジが小さいのでご注意を。

しかし、ここで分かったのが、このソレノイドバルブ単品は交換出来ないのですね、、、。
コネクターから外して、色々な部品を外して、やっと交換できるようです。
3
予想以上に作業は苦労しました、、、。

カバーやら外して、土台を車両から外して(ネジ4本で外れます)、作業を行いました。
4
摘出したソレノイドバルブ アッセンブリー コネクター一式です。

ソレノイドバルブ アッセンブリーのみ、配線をカットして交換する方法が楽でしょうけど、個人的には丸ごと交換が安心だったので、頑張って交換しました。
5
全くの素人なので、この仕組みを理解するのに時間がかかりました。

写真はキーOFFの状態です。
白いプラスチックの部品が回って、上からシフトが押せない状態(Pから動かせない状態)になってます。
6
イグニッションON(キーを回してエンジンON)の状態です。

白いプラスチックが少しだけ回って、上からシフトが押せる位置に移動します。
たった1〜2mmの移動ですが、この位置が変わることで、安全装置が働いている仕組みです。
7
ネジ2本で固定されているユニットですが、かなり位置の調節が可能です。
この調節がまた重要で、あまり位置が違うと機能しないので注意が必要です。
8
これでキーOFF時にはPから動きません。
解除ボタンを押すと動きます。
さらにRポジションで、バック音が鳴ります。

やっと修理完了〜〜〜〜
分解ついでに、シフトインジゲーターの照明を交換しておきました。
T10バルブが裏からソケットで接続されているだけです。
今回もLEDにしておきました。

普段の使用には問題がない内容でしたが、気持ち悪かった不具合がやっと修理できました。
あとはこのまま壊れずにキープしてくれるといいなぁ、と願います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年4月21日アリオ上尾の旧車イベント参加します。QVOLTは他のテレビ取材と展示イベント予定なので、今回は国産普通車で参加予定です。」
何シテル?   04/15 10:17
現在、ポルシェ911(997)、アルファード30後期(2022)、日産エスカルゴ数台、スマートQ-pot(世界限定3台)、タケオカミリューR、Q-car数台、ミ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱サングラスホルダーを天井埋め込み加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 10:54:21
ヘッドライトベース破損・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 05:46:03
アリオ上尾でイベント展示👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 20:53:39

愛車一覧

日産 エスカルゴ S-cargo DX (日産 エスカルゴ)
エスカルゴを追加でゲットしちゃいました!! (現在エスカルゴは3台所有です) マニアの方 ...
ポルシェ 911 オレンジポルシェ (ポルシェ 911)
ボクスターS、カイエンターボSと2台のポルシェ様に乗ったところ、やはり行き着く先は911 ...
スマート フォーツー クーペ Q-pot × Smart × カブリオ (スマート フォーツー クーペ)
Q-pot × Smart × カブリオ(チョコ増し増し)チョコレートスマート 当時、 ...
日産 ルークス パドルシフト付きノーマルな新型ルークス (日産 ルークス)
いつの間にか2023年夏から新型ルークス発売です。 一般的には後期モデル フロントデザイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation