• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

guuutaroのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

今さら関東の思い出(笑)

このブログを頻繁に書いていた頃から一転、あの震災もあって私は勤め先の部署を移り、出張族になったのですが、ここ数年の間で楽しい思い出になったのが、3年前に一カ月ほどアウトランダー共々神奈川に移り住んだことでした。

フェリーから降りて首都高から東名に乗り、海老名SAに着いたのが朝6時。牛丼食って寝て(笑)、前半お世話になるマンションの鍵を借りに行くと最上階の角部屋からは富士山が。その時はその後早朝ゴミ捨てに行くのでさえフツーに見れる富士山に感動しました(笑)

その後、横浜や都内との行き来も考慮して横須賀へ引っ越し。住んだ場所のすぐ近くに小泉元首相の家やらポテトチップスの入ったパンを売っている店がありました。

横須賀からは京急であちこちに行けたので、出番はあまりありませんでしたが、急に決まった休日を利用してアウトランダーでアキバまで行ったのは良い思い出です(笑)

取り引き先のある六本木ヒルズ。会社のあるエリアに入るにはセキュリティが高く、この神奈川在住の前に来た時は名刺入れを落としてしまい、名刺が2枚必要なのに1枚しかなく、クレジットカードと社員証を出して事なきを得ましたが、仕事では行きたくない場所です(ランチには困りませんが)。


土日祝日もなく、休みは規定通りに合間を縫って取るというハードスケジュールでしたが、湘南の海や三浦半島の食べ物、そして何より神奈川の人の良さ!いつしかまた行きたいと思います。

Posted at 2016/12/10 00:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!

車検ついでにCVTオイル換えました!

お久しぶりでございます。

月日は流れるのは早いもので、我が家のアウトランダーも8年目を迎えたのですが、私が普段乗っているセダンと半々の使用ということもあり、まだ4万8000キロと一向に走行距離は伸びていません。

今回、ディーラーに車検で持ち込むにあたり、徹底的に悪そうなところを洗い出し、かつ油脂類もガッツリ交換して!とお願いして出た見積りが15万。いつも9万円台だった(2.4LのSUVでこの価格でやって頂いてるのには毎回感謝してます)ので、長年の労いも込めて見積り通りにやって頂きました。

前輪のスタビリンクのグリス漏れとかエンジンオイル交換とか色々あったのですが、今回メインイベントだったのがCVTオイル交換。

今回、CVTのオイル交換としては1万2,000円でやって頂いたのですが、実はエンジン回転が3,000回転以上でモーターが回っているような異音が目立ったり、アクセル操作に対してレスポンスが悪かったりと不具合があったのが嘘のように解消(笑)

最終的には色々調整があったらしく、調整で出来た部分で浮いた金額と値引き分を使ってバッテリーが新品に!もうディーラーさんのほうへ足向けて寝れません…。言い忘れてたリヤドアのガラスが閉まる際の異音も治ってました…(感動)。

しかし、こんなに良くしてくれる信頼出来るディーラーがあるのに、三菱自動車本体の不祥事が影を落としてしまっているのが不憫でなりません。

近年、このディーラーも統合が進み、他社のクルマも販売するようになったのですが、ランエボのエンジンをオーバーホールして頂いた頃から比べると工場に並んでいるクルマの半数以上が他社のクルマ。寂しい限りです。

対して私の乗ってる某社のセダンはお付き合いでその社になったのですが、見積りして車検を通して帰ってきたのにエアコンフィルターは汚れたまんまとかフツーです。

車検に通ればいいんでしょ?というのもあるんでしょけど、こっちは悪いとこあったら修理やら部品交換してね、と前もってクルマを預けて点検させているのに理解して頂けないんです。

何百万円の買い物をする相手ですし、自分や家族の命や人生を預ける箱でもあるので、やっぱり気持ちの通じるところがいいんですが、なかなか世の中うまくはいかないようですね。






Posted at 2016/12/09 23:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月15日 イイね!

CWアウトランダーのウィンカーをLEDにして恥をかく。

CWアウトランダーのウィンカーをLEDにして恥をかく。我が家に久々に戻り、アウトランダーと久々のご対面。不在のうちに新しい顔の新型も出たけれど、まだ走行距離が4万キロとちょっとと全然可愛がりが足りません。今回はその呪いなのかも・・・。

そんなこんなで以前に購入したままになっていたウィンカー用LEDを取り付けるべく、LED化した場合におこるハイフラ対策のための抵抗というヤツを取り寄せました。実績もあるし、ここなら!と思って選んだのが、

http://item.rakuten.co.jp/auc-suplight/10000126/

孫市屋さんの3Ωハイフラ対策用の抵抗です。これはフロント左右にさえ付ければ、リヤは電球とLEDを付け替えるだけというラクチンなタイプで、ホームページに記載されている通りの装着方法で、CWアウトランダーでもバッチリLED化できます。

ちなみに、LEDはこれ。日中の明るさも十分でキレッキレの点灯で頼もしいです。

http://item.rakuten.co.jp/auc-suplight/10000126/

サイドからの視認性も良く、リヤに限っては完全にステルス化してくれます。・・・私の場合はそこまで興味がなく、ああ、なっちゃったね程度ではあるのですが^^;

とりあえず、冒頭の写真のように耐熱のタイラップ(〜110度までOKらしいです)で仮止めし、配線したわけですが、そこで嫁さんが車庫に昼ご飯出来た!と呼びに来たもんですから、抵抗の配線だけ完了したところでボンネットを閉めて昼ご飯へ。

そして、戻ってきての一発目。

鍵を解除する時にウィンカーが点灯しない!

なぜか、そこで完全に思い込みモードへ突入(笑)

そりゃそうです、抵抗だけくっつけて、さらに抵抗のある電球のまんまですから、ウィンカーが点灯しないのは当たり前。当然、ハザードもウインカーレバーも無反応。

しかし、人間思い込みって怖いもんです。説明書を開いてウィンカーのヒューズを探すも、ありません(笑)まさかと思い、配線の分岐を疑ってみたものの改善せず。

ハイフラ防止抵抗を付けたままでは普通の電球は点灯しません。

結局、10分は焦りましたかね〜、座席に座り落ち着いてみたら、思い出しました(笑)そうして全ての球をLEDに入れ替えたら作業完了、無事点灯しました・・・おはずかしい・・・。

ペンチとプラスドライバーさえあれば、すぐにできるLED化。ただ、玉切れ時にはハイフラしないわけですし、運転前の確認はちゃんとしておきたいですね!

次の休みにはステーを用意して、抵抗のネジ止めをやってみようと思います。
Posted at 2016/03/15 17:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月01日 イイね!

沖縄驚愕の自動車事情(笑)

沖縄驚愕の自動車事情(笑)4月1日から一ヶ月、沖縄の那覇に単身赴任中です。
沖縄への赴任が命ぜられたのが東京にいた時だったため、今回も東京に持ってきていた荷物をそのまま持って那覇へ…(涙)

前任者が急病とはいえ、他にいないの?と文句を言う暇もなく、羽田に向かい(写真はその時のものです)4月1日に降り立ちました那覇空港!!


そうして会社が借りたウィークリーマンションと会社の通勤が始まったわけですが、社
用車での通勤、3日目にやめました(笑)

沖縄の方が見て誤解だと思われたら大変申し訳ないのですが、ウィンカーなしの車線変
更に始まり、ウィンカーさえ出しちゃえば割り込み自由、タバコの吸殻が前から飛んで
くる、4車線あってもどの車線も法定速度以下などなど、自分は危なくてここではクル
マの運転は止めたほいがいいと思い、以後モノレール+徒歩通勤に。

事故の危険以外に精神衛生上よろしくないのもありますが、未だに分からないのが、車
線変更しようとして、1台、2台やり過ごせばその後ろが空いてて十分変更できるのに、
ここぞと思ったらみんな、すぐそのままノロ〜っと割り込んじゃうところ(^^;)

それが左車線が40kmぐらいで流れていて、右車線が60kmで流れているとした場合、
左車線から車線変更するにしても40kmのまま入ってしまうから、後ろのクルマはブレ
ーキ。関東、関西、四国に九州と様々な赴任先でクルマを運転してきた中では最も特殊
な場所でした。

まぁ、そんな那覇でしたが、歩いて通勤したおかげで、帰りに美味しい料理やお酒をた
くさんいただきました。みんな沖縄出張したら、帰りたくなくなるよ!と言っていたの
は嘘じゃありませんでした。

4月と言うのに、連日の暑さでTシャツとポロシャツで充分だったため服装にお金がか
かりませんでしたし、夕方も遅くまで明るいので、仕事終わってからご飯食べに行った
り飲みに行ったりのワクワク感が違いますし、タクシーも初乗りが470〜500円(プリ
ウスタクシーが500円でした)と激安なため、かなり乗らせていただきました。

明日、ようやく自宅へ帰りますが、このままゴールデンウィークも沖縄に居たかったで
す。ほんともったいないなぁ〜!
Posted at 2015/05/01 17:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月03日 イイね!

CWランダーいぢり/海外純正パーツ妄想(笑)

海外仕様車には日本のアウトランダーにはないパーツがいろいろあって、そういうのに交換するのもオリジナリティというか自己満足な世界だったりします(笑)そんなこんなでeBayなんかで送料コミコミ10,000円ぐらいで出回っているパーツを取り付けて海外仕様車に仕立てる(?)妄想をしてみました。



まず、オーディオのフェイスプレート。国内仕様車とラジオ周りのボタンが使用先の国々のサービスによって違っていたり、日本では標準のセキュリティ作動ランプになっている部分が助手席のエアバッグオフスイッチ(どうやらグローブボックス内にスイッチがあるらしく、子供を乗せる時のために不動作にするみたいです)の作動ランプと助手席のシートベルト警報になっています。

おそらく、ボルトオンですが・・・ランプがどう動作するかわかりませんし、警告消えないまんまという可能性もありますから、まさにリスク高し(笑)



次にこれです!ぶっちゃけ本当に買おうを思いました(笑)ツインクラッチSST仕様のシフトパネル。イギリスのOutlander Juroという特別仕様車のパーツとして取り寄せれば右ハンドル仕様のが取り寄せられます。

しかし、写真とにらめっこすると、シフトレバーが左寄りなんですよね。ATのはほぼど真ん中にあるんで、たぶん、パーキングからドライブまで持って行くのは問題なさそうですが、きっとマニュアルモードのほうへレバーが動かなくなる可能性大(笑)。

ちなみに、シフトパネルのパーツにはブーツまでは付いてきても、SST特有のシフトノブ下にあるロック解除のリング部分はシフト側に付いてきますのでご注意を。

シフトブーツに憧れる私としてはそこを我慢してでも!と思いましたが、10,000円をドブに捨てるようなことはやっぱりできませんでした(笑)

やっぱり妄想は最強ですね!

Posted at 2014/05/03 00:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よくあるランエボからの乗り換えです。免許を取って以来初となるAT車で不安いっぱいだった…はずがCVTの賢い制御に完璧に乗らされてしまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

35GT-R(35GTR)をラバーディップ!ラッピングやオールペンよりお手軽? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 02:41:23
革調メーターベゼルを従来車に装着する~まとめ。  
カテゴリ:ブログ記事
2010/05/28 04:53:02
 
【'07年型】アウトランダーのクルーズコントロール 
カテゴリ:ブログ記事
2010/04/30 11:28:08
 

お友達

アウトランダーやクルマの情報を交換できる方であればどなたでも~^^
6 人のお友達がいます
れおねこれおねこ ハイドランジアハイドランジア
☆みやっち☆☆みやっち☆ 東京男児東京男児
GEN.GEN. アウラン.アウラン.

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
サーキットを走らせていたランエボから一転、乗り換えしました。とにかく通勤仕様車なのでノー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
免許取っての2台目でした。ハイパワーなのに乗るとまるで2L以下の車ように、軽くてコーナー ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
エボIIIが10万キロを迎えたのと同時に乗り換えました(10万キロ走ったエボIIIの下取 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.