• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

機械翻訳には罠がある?

海外のホームページを楽しむ方法として一番身近なのがウェブ翻訳です。私の知り合いにこのウェブ翻訳だけで海外通販をやってるツワモノがいるぐらいなのですが、使い方次第では絶大な力になってくれるような気がするわけですが、中にはバグなのか遊びなのかとんでもない翻訳をしてしまうサービスがあったりします。

■ Microsoft translatorでWikipediaの英語版「Top Gear(2002 TV series)」を翻訳した結果

http://www.microsofttranslator.com/BV.aspx?ref=BVNav&a=http%3A%2F%2Fen.wikipedia.org%2Fwiki%2FTop_Gear_(2002_TV_series)

左が本文、右が和訳になるのですが、まぁ、「ランボルギーニ・三浦」とか「フォード・乗り継ぎ(Ford Transit)」という翻訳はお約束として、ページを中央部まで下げていったところにある「Car of the Year(今年の車)」をご覧ください。2006年の車は「ランボルギーニ ガヤルドスパイダー」なのですが、翻訳のほうがなぜか「涼宮ハルヒ」って?

しかも、ところどころTop Gearをハルヒと翻訳しているのですが、あまりに怪しいので、WindowsでもMacでも同じように翻訳にかけてみましたが、間違いない様子。マイクロソフトという名前を付けているので、まさか悪名高きGoogle翻訳ほどでは・・・と思っていましたが、別の意味で裏切られました(笑)。

ちなみに、私がよく使うのはエキサイト翻訳です。これとYahoo!翻訳などを交互に利用し、翻訳したものを再度逆に翻訳にかけての繰り返しをして精度を上げる(?)のですが、コツとしてはいかにも英語の教科書を翻訳したっぽい日本語で原文を書くことだったりしますが、原文のまんま海外へ送るととんでもない誤解を受けることもあるので要注意であったりします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 00:43:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハピクロHP、リニューアル中( ^ ...
ハッピークロイツさん

お伊勢参り(内宮~鈴鹿サーキット編)
ONWARDさん

エリプレ 洗車やり直し・・・(^_ ...
エリプレKさん

伊勢甘タレからあげ巡り めし処 こ ...
伊勢さん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

爆音〜٩(ˊᗜˋ*)و浜松オートレ ...
みR53さん

この記事へのコメント

2010/03/21 01:36:15
こんばんは♪

翻訳ソフトにまさかそんな落とし穴があったとは…。
(°□°;)

たまに、自分の会社に知らない中国の会社からメールがくるのですが、『あなたはわたしの商品を買いたいです。』とか、意味がよく解らないメール内容なんです。

これも翻訳ソフト使ってるんですかね?
f^_^;
コメントへの返答
2010/03/21 01:56:08
こんばんは^^

上の例はイタズラとしか言い様のないレベルですね^^;きっとわざとかなぁと思ったりしています。

でも、ネットのウェブ翻訳もそんなレベルですから、きっとその中国からのメールも翻訳サービスとかソフトを使っているんでしょうね。

実際、やってみると、主語が逆転したり、ひどいと否定文か肯定文になってたりすることはザラです(笑)。
2010/03/21 09:03:37
よく読むのは、すなわちとても勉強の為あなたの文章が面白いと思う事が最大です。
コメントへの返答
2010/03/21 13:33:29
そう、まさしくそんな感じの翻訳です(笑)。
まぁ、あとはハートトゥハートで…ということでありがとうございます^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに復活〜」
何シテル?   11/04 01:55
よくあるランエボからの乗り換えです。免許を取って以来初となるAT車で不安いっぱいだった…はずがCVTの賢い制御に完璧に乗らされてしまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

35GT-R(35GTR)をラバーディップ!ラッピングやオールペンよりお手軽? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 02:41:23
革調メーターベゼルを従来車に装着する~まとめ。  
カテゴリ:ブログ記事
2010/05/28 04:53:02
 
【'07年型】アウトランダーのクルーズコントロール 
カテゴリ:ブログ記事
2010/04/30 11:28:08
 

お友達

アウトランダーやクルマの情報を交換できる方であればどなたでも~^^
6 人のお友達がいます
☆みやっち☆☆みやっち☆ * れおねこれおねこ *
ハイドランジアハイドランジア 東京男児東京男児
GEN.GEN. アウラン.アウラン.

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
サーキットを走らせていたランエボから一転、乗り換えしました。とにかく通勤仕様車なのでノー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
免許取っての2台目でした。ハイパワーなのに乗るとまるで2L以下の車ように、軽くてコーナー ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
エボIIIが10万キロを迎えたのと同時に乗り換えました(10万キロ走ったエボIIIの下取 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.