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KUNI_S30Zのブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

上下合体♪




前回の続き・・・(゜▽゜)


驚愕のガスケット厚み指定間違いと言うポカをやらかし慌てて部品発注。w

その間に作業を進め先ずはバルブスプリングセット長合わせから。










バルブスプリングはトリプルタイプ&専用チタンリテーナーの組み合わせ。

基準シムを入れて仮組み♪

そこからセット長を計測してシム合わせ。

元々カムセンター基準でシートカットして有るのでそれほど手も掛からず仮組み計測1回でOK!









ステムシール打ってピポットベース、カムホルダー、カムを組み付けて本組み。(▼∀▼)

カムは新品ASW79°SPL。

こんな時L型ってラクだなぁ~と思う瞬間。w

上下合体前に1番でバルブリフト計測&チップ当たり確認してガイド厚み選定。

他にもロッカーアームのリテーナー逃げ加工やらその他モロモロ細かい作業が有ったが書くのが面倒なので内容は全て割愛♪w



注文し直したガスケットは即日届いたので。w










上下合体!(▼∀▼)

スプロケット、チェーン回りをチャッチャと組み付けてバルタイ合わせ。

あとは選択した厚みのロッカーガイドが来れば全てのチップ当たり確認して本体作業完了♪



形になるとあっけなく見えるが・・・

めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~













Posted at 2015/07/28 21:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オレのじゃないけど・・・ | クルマ
2015年07月27日 イイね!

腰下完成♪

腰下完成♪

・・・つうか随分前に終わった作業だが。w










使用ピストンはASWの一つ前のタイプの低価格鍛造ピストン


表面はオレの現在使用してるピストンと同じハイパーWPCモリショット+スカート部二硫化モリショットで処理。

正直鋳物シリンダーとの相性が良いこのピストンでココまでのコーティングは不要なのだが・・・

周回使用ではエンジン消耗が極端に激しいので2シーズン+α使用出来るよう過剰武装する事に。







P/H27mmピン径20φ仕様の3.2L用ピストンをセレクト。

それに合わせてSTD140mmⅠ断面コンロッドの小端部を20φフルフロー加工。

コレで83mmフルカウンターと組み合わせればクランク中心からピストントップまでの距離が208.5mmになる。

コンロッド中心間距離を極限まで伸ばしてやった。(▼∀▼)



わざわざ一手間加えた理由は・・・

連桿比率を大きく取りサイドスラストを減らし摺動抵抗を極限まで低減させてロングラン化&フルカウンターの効果をフルに発揮させる為。

但し連桿比を大きく取ると中間域のパンチは薄くなるのでTC2000辺りでは乗り手のスキルを要求されるかな~Ψ(`◇´)Ψ











シリンダーに組み込んで腰下完成!!(▼∀▼)










ヘッド側もシート面の摺り合わせをして当たり確認。

1~6番まで全てOK♪Ψ(`∀´#)






元々3.2L用だったので燃焼室容量を合わせる為に0.3mm面研。

燃焼室容量は計算通り36.7~37cc。


ピストン突き出し量は計算上0.5mm。

ブロック面研分が有るので実測では0.75mm。

ガスケットはt1.5mmで計算上圧縮比12ジャスト!


さすがオレ♪

予想通りでバッチリじゃ~Ψ(`∀´#)


あらかじめ用意しといたメタルガスケットひっぱり出して来て~~






?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?




(つд⊂)ゴシゴシ




(◎-◎;)ンンン…!?














:゛;`゛;`;:゛;`;:゛`;:゛;`ヽ(゜∀゜ゞ)ブッ



ぶ・・・

部品・・・



注文し直さないと・・・((((((((((`▽´;)




2015年07月21日 イイね!

引き続き・・・重い!!

引き続き・・・重い!!さて・・・

先週に引き続き。(゜▽゜)










一週間セメント硬化(つうか忙しくて放置w)させたブロックをエンジンスタンドへ。

現在スタンドに乗ってるブロックはクランク&ピストンフルコンプリート状態。

こんなの人力では到底降ろせないのでエンジンクレーンを引っ張り出してNEWブロックと入れ替え。

こんな時ロータリーや4AGが羨ましい・・・w


めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~







早速組み付け作業開始。

先ずはピストンリング合わせから。

最近のピストンは精度抜群でほぼ誤差が無いので各シリンダー毎に合わせる必要ナス♪









リング合わせが済んだらメタル合わせ。

今回のエンジンはキャップ締め付けはスタットボルト仕様。

ブロックハウジングの座屈が無くライン引き直しの必要も無い。

使用クランクがASWフルカウンターなのでクランクタコ踊りも有り得ないのでサイズUPせず浮いた費用を他に回した。(▼∀▼)








あらかじめ計測済みのクランク数値と照らし合わせて1番、7番を差し替え。

4番のみ軽くラッピングでほぼ目標値!

精度が高いと合わせと言うか確認作業みたいなモンで超ラク♪Ψ(`∀´#)

確認せずそのまま組み付けでも問題は起きないレベル。








オーナーが大切にオブジェ化(猫の爪とぎにされてたw)クランクを準備。

何年寝かせてたんだ??www



クランク重量27kオーバー



気合を入れて・・・




おりゃあぁぁぁ~~щ(▼皿▼щ)







エンジンにインストール!


まだまだ・・・

作業は続くのよねぇ~~


めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~



Posted at 2015/07/21 10:02:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | オレのじゃないけど・・・ | クルマ
2015年07月13日 イイね!

重い!

重い!
コイツ一人で持ち運ぶのマジで辛いんだが・・・www

スチームで洗浄する為に何時もの溜り場に移動。(゜▽゜)







ヘッドと共に洗浄液ブッ掛けて徹底的にスチーム掛け。

仕上げはアルコールクリーナー&エアーブローでフィニッシュ!!








マスキングして色塗り。

色は日産純正UDブルー。

やっぱ純正色が一番シブいね♪(▼∀▼)




その後またガレージに持ち帰り。

一人でヒイヒイ言いながら降ろして・・・









セメント挿入準備!

余談だが2液混合タイプのセメントは円安で現在とんでもない価格になってます。w

2液を混合する前によくかき混ぜて気泡が抜けるまでしばし待つ・・・






1:1の分量で必要量を混ぜ混ぜ♪

よ~く混ぜたらココでも一服してしばし待つ。(▼Д▼)y-~~~








ブロック後方の大きな水通路に漏斗を刺して異物インストール!

夏場は余熱の必要も無くセメントの伸びもイイからラクだね♪(*`▽´*)








ホコリ等の付着を防ぐ為一応ラップを被せてしばし放置プレイ。

暑くて硬化も早いから24Hも有ればカッチカチやでぇ~~Ψ(`∀´#)




ブロック放置の間にまたヘッド作業へ。







リメイクついでに燃焼室磨き直し。


なんぼ磨いても組めば見えなくなるしパワーは変わらんので自分のだったらやらないのだが・・・

人のヤツは一応ね♪(▼∀▼)



しかし・・・



めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~




Posted at 2015/07/13 21:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オレのじゃないけど・・・ | クルマ
2015年07月07日 イイね!

荷物イッパイ・・・




先週末に引き取って来た荷物と昨日今日と続けて荷物が届き・・・












ガレージの一角を占拠!!Σ(▼ロ▼|||)


イカン・・・

これ全部開封したらまた散らかる。w

しかし眺めてても作業が進まないので。









まずは重量物からやっつけちまおうかねぇ~

それとも・・・

先に超メンドウなヘッドリメイクからやるか・・・



めんどくせぇ~~(▼Д▼)y-~~~









Posted at 2015/07/07 23:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | オレのじゃないけど・・・ | クルマ

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主に関東近郊のサーキットを徘徊。 TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(GS)  ...
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