• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D5衛門のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

讃岐うどんからのかき氷、ア~ンド 弄り♪

讃岐うどんからのかき氷、ア~ンド 弄り♪山の日3連休は、関東は
天候不順…

時折雨も降ったりして。

水不足解消にはいいです
が、夏らしくありませんね。


ってことで!\(^o^)/ (は?
こんな天気の悪い日に、かき氷を食べに行くヤツなんかおらんやろぉ~♪
(私達がいますが…(´-ω-`;)ゞポリポリ

で、川越に最近オープンしたばかりのかき氷専門店へ行って来ました!

かき氷を食べに行くには、まず恒例の腹ごしらえ。(朝食とも言う…

この時期は「冷やかけ」をいただきます。それに大穴子の天ぷら。
いつも○亀製麺で、疑似讃岐うどんで我慢していますので、たまにはホンモノのいりこ出汁を補給しないとね(笑
條辺のうどんは、ダシの香り、麺のコシとも安定・安心の「讃岐」です。

家から條辺まで30分、そこからさらに30分で川越に到着。
6月にオープンした「これがかき氷」という名前のお店。思ったとおり、開店直後に行列ナシで入れました(笑


 (左)店内は、天井から壁にかけてナナメに照明イルミが配置されており、
    お洒落な感じ。
 (中)私が食べた「黒蜜きなこバニラ」900円。背景のテーブルが保護色になって
    しまった…
 (右)カミさんが食べた烏龍みるく800円。

食べ終わる頃には並ぶ人も出来ていました… 天気良くないのに、好きやなあ~(私らも笑

 

かき氷の後は、古い町並みをブラリと。
昔千葉に住んでいた時にも、子供らを連れて来たことがありますが、随分キレイになりました。ここまで町並みは整備されていなかったな~。「時の鐘」だけがポツンと名所であっただけで。

迎える側は、「インスタ映え」とかいうのを狙って、食べ物の見た目やディスプレイにも工夫を凝らすようになってきてますね。
いちばん下段右端のTTRさんはインスタ映えするのかどうか疑問ですが(爆

あまり長居をすることなく、自宅に戻ってからは、こんなこと↓してました。



天井のルーフガーニッシュに、スポット照明を付けてみました。夜間走行中にルームランプを付けると、結構明るくなってしまうので…
いつもLED通販でお世話になっている「エルパラ」のサイトで見つけました。これは首を振るので、照らしたい場所へ向きを合わせることができるのがいいですね。2列目でも使えますし。

整備手帳もUPしました。 こちら よろしければどうぞm(_ _;)m
Posted at 2017/08/13 13:47:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | いじりネタ | 日記
2017年07月16日 イイね!

海の日連休は海へ

海の日連休は海へ久しぶりのブログアップです…

海なし県の埼玉に住んでいる私。
「海の日」の連休初日は、海を見に
ブラリと横須賀へ行って来ました。

最近いろいろと思い悩むことがあり… 気晴らしも兼ねてです。

コースは最初に観音埼灯台へ行くことだけ決め、あとは適当(笑
朝、家を出たのは7時。私にしては遅めの出発です(^ω^; 首都高~羽田~横浜方面を抜け、途中横須賀PAで朝食休憩後、10時に灯台到着。

3連休初日とあって、中央道・関越道へ向かう高速は渋滞でしたが、都心を抜けるルートは逆に空いていました(^_^v


海を見るのは結構久しぶり(笑
(左)一人200円払えば、灯台の上まで上がれます。
(中)カミさんの向こうに見えているのは、千葉・市原あたりの工業地帯かな?
(右)横浜のランドマークタワーははっきりと見えました。

駐車場から灯台までは、片道600mほどの遊歩道で行くのですが、アジサイがまだキレイに咲いていました。

NHK「ブラタモリ」では、浦賀へも行っていたことを思い出し、行ってみることに。
Googleアースで見つけた、浦賀港の道沿いにあるドライドックを覗きに行きました。

今はもう使われていないようで、人が近寄れないように柵がしてあり、その大きさを実感することはできませんでした…
ブラタモリでは、番組で特別な許可を得て米軍基地内のドライドック内に入っていましたが、一般人では無理ですね~(笑
 
(左)黄色い矢印から撮影しました。    (右)浦賀港の、すぐココ。

久里浜の「ペリー記念館」にも足を伸ばしてきました。
 
1853年7月14日はペリーの黒船が浦賀沖に現れ、久里浜に上陸して将軍宛の新書を手渡した日で、本日7月15日はたまたま午後3時から「ペリー祭」の式典がペリー記念館前で行われるとかで、いつもは閑散としている記念館前が、準備に奔走する人達でごった返していました。
私達は祭りの人混みを避けるため、早々に退散(笑

さて、もう昼前です。横須賀と言えば、海軍カレーでしょ~~~(笑
 
京急横須賀中央駅にほど近い「横須賀海軍カレー本舗」。1階が土産物スペース、2階がレストランで、私達は14組目でしたが、20分程度で呼ばれました。

(左)私が食べた「艦長の黒カレー」。辛口とのことでしたがそれ程でもありません。
(中)店の中はレトロっぽくしてあり、いい雰囲気。明治~大正ロマン風(笑
(右)カミさんが頼んだ海軍カレー スペシャルビーフ。

食べたあとは、軍港めぐりの遊覧船もありましたが(45分間・1,400円)、1時間に1本の船が出た直後でしたので、腹ごなしも兼ねてヴェルニー公園から軍港を眺めながらの散策。クルマはイオン横須賀店に駐めさせて貰いました。

どぶ板商店街へ行けば、ミリタリーショップなど面白そうな店がありますが、今回は時間の都合で割愛…



遠くには潜水艦も停泊していました。

街には結構外人が多く、まっ白なセーラー服を着た海上自衛官がいたり、横浜とは全然雰囲気が違う街ですね。埼玉から2時間少々かかりますが、また来たいと思います。

本日は14時半に撤収、帰宅は17時前でした。暑かった~ε- ( ̄、 ̄;

皆さん熱中症にはご注意を!
Posted at 2017/07/16 22:59:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年05月28日 イイね!

エンジンマウント交換(今さら爆

エンジンマウント交換(今さら爆昨年7月にエンジンマウント4種を購入し、色を塗って喜んでいたんですが…
10月の引越しやら、寒くなるやらでそのまま放置!
(´-ω-`;)ゞポリポリ


最近は陽気も良くなり、やっと重い腰を上げてやってみました(笑

一応、車検でお世話になった整備工場に、マウント4種交換の工賃見積を出してもらったら…(^ω^;

なんと78,000円!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

こりゃ、自分でやるしかないわなあ…(゚_゚i)


ってことで。

フロント↓

ココは以前にも交換したことがあります。お手軽です(笑

運転席側↓

ココも、まあお手軽な部類かな。14㎜のディープソケットが必要。随分前に3rdシート横の内張を剥がしたときに使ったものを、たまたま持っていたので大丈夫でした。

助手席側↓

ココは結構面倒臭い…(;´Д`)ノ 17㎜ディープソケットが要るのですが、持っておらず、2度目の挑戦(笑 1度目、原状復旧してから、泣く泣くドンキのホームセンターへソケット買いに行きました…
2度目は土日を使ってゆっくりやりましたので、余計な塗装もやりながらの作業。工具も揃って無事終了。

これで54,000円分の工賃は浮きました!(笑

さて、残るはリヤのマウントですが。

これが、なかなか手強い(@_@;

ガレージジャッキとか持ってないし…(ウマはありますけどね。)

誰か、埼玉までクルマの下へ潜りに来たい人、居ますか?(爆


やっぱ整備工場へ電話しよっかな~(^ω^;
Posted at 2017/05/28 22:57:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | いじりネタ | 日記
2017年05月06日 イイね!

GWは車中泊で信州へ

GWは車中泊で信州へ当方はカレンダー通りの休みで5連休。
3連休ならまだしも、5連休どこへも行かず家に居るってのもちょっと…(お仕事の方ゴメンネ)
ってことで、2車中泊2日?で信州上田、松本へ行って来ました。

4月29日に法師温泉へ行ったときに立ち寄った沼田城に続いての上田城(笑
もうNHK大河ドラマ「真田丸」のほとぼりは冷めたかな?と思い。でも連休ですからねえ…
天気予報と渋滞情報を睨めっこして、日程は5月4日~5日に直前決定。

上田城は8時半開場なので、それまでの早朝に美ヶ原を攻めるという作戦。
それに備えて5月3日夜9時過ぎに出発、道の駅「マルメロの駅長門」に4日0時半到着、車中泊。広くて設備も色々あり、開いている時に行けば面白いでしょう。
5連休初日の昨日とは違い、途中の渋滞はまったくナシ。

道の駅は朝5時半に出発。ここから美ヶ原までは25km、40分程度の道のり。
 
思ったとおり、まだほとんど誰も来ていません!美ヶ原高原ホテルの宿泊客も、まだ出てきていないようです。おかげで鳥のさえずりと、私達の足音以外の音がしない静かな散策を楽しむことが出来ました。


さて、1時間ほどの散策の後、急いで下界へ(笑

上田城址公園です。8時半開場に間に合いました。何とか駐車スペースゲット(笑

さすがに観光客が大勢来ており、南北櫓内部への入場制限で少し並びましたが、まあ順調にグルッとひと廻り出来ました。満開の白藤の花が印象的…

上田城址公園の後、市内の某有名蕎麦店で名物の「くるみ蕎麦」を食べる予定だったのですが、開店30分前に到着したら、すでに長蛇の列&駐車場満車( ̄ェ ̄;
それなのに、こんなことしてるヤツらがいる↓

ナンバープレートからして、連れ同士と思われ…
連休で混んでいるのが分かっているハズなのに、マナーが悪いよね。

こんなこともあろうかと、もう一軒リストアップした店へ行くも、やっぱり撃沈_| ̄|○
諦めて松本へ向かうことに。
 
松本城の開智駐車場へ駐め、徒歩で行ける範囲の蕎麦屋を探して、少々並びましたが無事にありつけました(笑
私はうどん星人ですが、実は蕎麦も好きです(爆
天ざる中盛り 1,980円。何故蕎麦ってこんなに高いの?( ̄。 ̄;)
ざるうどん中盛りなら、天ぷら付けても千円しませんけどね…

先に開智学校を見てから、松本城へ行きました。
 
(右)木の机と椅子。私が小学生の頃は、机も椅子も床も木でした。懐かしい~~
 
松本城天守閣への入場は、写真右の行列を見て断念しました。150分待ちって(@_@; 連休をナメたらアカンですな…

この後、ちょっとお茶でもと、近くのカフェを探したのですが、表通りはどこも満員で行列(;´Д`)ノ
裏通りを探すと、「喫茶 山雅(やまが)」を発見。別に私はサッカーのファンではありませんが、現在J2で7位のチーム「松本山雅FC」の拠点でもあります。ここはすんなり入れました(笑
 
この日は、松本ICから長野道で岡谷へ向かい、スーパー銭湯「ロマネット」でひと風呂浴びて、道の駅「小坂田公園」で車中泊しました。

2日目、5月5日。
また道の駅を5時半出発、「高ボッチ高原」を目指します。
ここは、眼下に諏訪湖、左手に八ヶ岳、右手に南アルプス、そして正面には富士山が見られるという、知る人ぞ知る絶景スポットなのです。
グーグル・アースでもこんな具合に見えます(笑


岐阜県可児市に住んでいた、平成9年10月にも、当時乗っていたスペースギアで行ったことがあります。上の子4歳、下の子1歳半でした…
冒頭の写真は高ボッチ高原自然保護センター前の駐車場で、背後は穂高連峰です。


20年ぶりに来てみると、テントで一夜を明かした強者もいました(゚_゚i)寒いやろ~
長ダマ持ったカメラマンも何人も来ていました。
でも、昨日の松本城とは違って、マニアックな場所ですので、混雑とは無縁です。

このあと、諏訪大社 下社秋宮と、上社本宮へ参拝して、諏訪ICから9時前に帰途に着きました。

写真は上社本宮。巫女さん、皆さん可愛かった(//ω//)

諏訪大社で渋滞に遭わないようお願いした効果があったのか?(笑 小仏トンネル手前と、高井戸料金所手前で少々混みましたが、特に渋滞に遭遇することなく、昼の12時前に無事帰宅。

今年もTV放送の渋滞情報を、人ごとみたいに見ることが出来ました(爆

やっぱり「早く出て早く帰る!」コレですな~~(^^v

今日明日は家でゆっくりします。。。
Posted at 2017/05/06 14:47:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年04月29日 イイね!

法師温泉行(兼 花見)

法師温泉行(兼 花見)プロローグは4月20日の
会社帰りに、新宿駅改札
出口で買って帰った

←コレ。
そう、結婚記念日デス(#^。^#)

今年も安上がりに、紅白(赤がまとめ買いされて売り切れだったので、ピンクww)バラで何とか誤魔化し…(笑

数年前から、一度行きたいと思っていた「法師温泉 長寿館」へ、結婚26周年記念も引っ掛けて(口実にして)4月22日~23日の土日に行って来ました。ここはなかなか予約が取れないのですが、珍しく取れたので…

宿代は、私の小遣いから出しました。そのため20日は紅白バラでお安く…(笑


4月上旬は、埼玉~東京では休日の晴天に恵まれず、昼間に花見が出来なかったため、水上方面では花見ができるかも?という期待もありました。

4月22日は例によって?朝4時に出発、事前のリサーチで群馬県沼田市の北にある「発知(ほっち)」地区に、古くからの桜の大木があることを知り、早朝に着いて誰にも邪魔されずに花見を楽しもうという作戦(笑

その模様は、フォトギャラリーにUPしておりますので、よろしければご覧下さい
m(_ _;)m  ←クリック


こちらのブログでは、フォトギャラに載せていない桜の写真を少々…

今年も、デリカに花見をさせてやることが出来ました(笑
 
(左)発知のヒガン桜の脇に咲いていた、水仙の花。桜と同じくらい、水仙もあち
   こちで咲いていました。
(右)沼田城址公園から桜の枝越しに見た谷川岳方面。山はまだ寒そうです。

 
(左)赤谷湖でちょいと休憩。法師温泉まではもう少し。
(右)赤谷湖の南側にある「お助け桜」の幹。老木で、太い幹は裂けたり傷んだ
   ところもありましたが、今年も満開の花を咲かせていました。

一部、行程からは前後しますが、水上で立ち寄った「カフェレストラン 亜詩麻(あしま)」で、昼飯は名物の「焼きカレー」をいただきました。

(左)店の前の駐車場は、ちょうど昼時で一杯。道の向い側にも駐車場はあります。
(中)カミさんが頼んだ「きのこ焼きカレー」。
(右)私が食べた「3種のソーセージ焼きカレー」。値段はそれぞれ1,080円。

水上の道の駅「水紀行館」とか立ち寄り湯とか、いろいろ寄り道をして、法師温泉へは午後3時頃に着きました。まっすぐ行けば3時間ほどで着くので、近いのです。


この時間は立ち寄り湯の客はもう来ないので、まだ泊まり客が大勢来ないうちに…
 
私達とデリカで記念撮影(笑


私達が泊まった別館の部屋です。別館は、本館・湯屋とともに国の有形文化財に指定されているそうで、古いけれどもよく手入れされており、部屋に付いているトイレは、いわゆる「ボットン便所」ではなくシャワートイレ。ちゃんとカネかけてます。
近代的なホテルよりも昔ながらの旅館…いや旅籠。こういう雰囲気、落ち着きます~~。


夜の玄関の明かりも、いい感じ(*^。^*)

さて、法師温泉といえばなんと言ってもあの風呂ですよね。

「法師の湯」。アーチ型の窓が独特で印象的です。

結構CMで使われているので、ご存じの方も多い(ってか、有名!)ですよね。
古くは国鉄時代の「フルムーン旅行」。


最近ではブッキング・ドットコム。


私もCMの人になろうと思い…(ムリ爆

法師温泉には「法師の湯」「長寿の湯」「玉城の湯」の3つあり、計5回、すべて入りました(笑
法師の湯は、基本的に混浴で、夜8時~10時は女性専用となります。その他の風呂も、時間で男女が入れる時間がそれぞれ決まっていて、身体を洗えるのは長寿の湯と玉城の湯。法師の湯は、湯に浸かるだけのスタイルです。

この写真は、2日目の朝10時、風呂掃除が始まるギリギリまで粘って撮影しました(^ω^;



さて、あとは家へ帰るだけなのですが。

カミさんが「高崎で芝桜まつりをやってるのを見たい」と言うので、混雑覚悟で寄り道してから帰りました…

天気は良かったけど、さすが上州、風がメッチャ強かったっす(^ω^;

あ GWは信州・上田方面へ一泊(車中泊)で行く予定です。
関連情報URL : http://www.hoshi-onsen.com/
Posted at 2017/04/29 14:25:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「普通の刺身に見えますが~(笑」
何シテル?   08/13 15:36
HNの読み方は「でごえもん」です。人によっては「ごえもん」「えもん」と適当に略されますが、まあご自由に(笑 50代後半です(笑。もういいトシしたオッサンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

定時連絡♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 17:23:06
レーザーシェード デリカD:5用 発売スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 17:10:15
MMCSの裏側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 13:48:38

お友達

お誘いを頂くのは嬉しいのですが、何のやりとりもなかった方から突然声をかけられると、少々戸惑います。まずはコメントをやりとりしてからの方が、登録しやすいと思います。
登録当初はコメントのやりとりをしていても、段々フェードアウトしていかれる方が多いです。細くてもいいから、長いお付き合いを希望します。
94 人のお友達がいます
chokobochokobo * ろーで・ながっちろーで・ながっち *
D:ESD:ES * たかぽん(ぽんさん)たかぽん(ぽんさん)
めでりかめでりか Nigo25Nigo25

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
●2007年7月末頃納車(正確にはいつの納車になるのかな…   私が勝手にDのガレージへ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成6年式・8年に中古で購入 ●装着パーツ  ・JMOトルクコンバーター  ・Dunk ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.