車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
2週連続「梅」です(笑先週は梅っちょさん
今週は偕楽園です
(笑


水戸・偕楽園の梅が、2月15日に43%の開花率と聞いて、まだ早いけど、そろそろ行ってみるか? と思い立ち。

もっと咲いてきたら凄い人混みになるのは見えているし(^ω^;

ってことで、梅祭りが始まった本日、偕楽園へ梅を見に行って来ました。
残念ながら一日中曇天…(;´Д`)ノ
偕楽園は9時開園、到着は9時半。

今年1月28日(土)の「ブラタモリ」で、偕楽園をやっていて、偕楽園には正しい入り方があるとか言っていたのを思い出し。

私が偕楽園に行ったのは、平成15年3月以来、14年ぶり二度目です。そのときは、そんな入り方なんて何も知らず、単純に見頃の梅林を見てきただけでした…(笑

正しい入り方とは↓下図の赤線のルート。


好文亭表門から入り、「陰から陽へ」のとおり静寂な孟宗竹の竹林から…

 

 

パッと視界が開けて明るい梅林の世界へ。
何故「陰から陽へ」なのか、偕楽園のホームページに説明が書いてありますので、ご参照下さい。
 

明るく視界が開けたところで、皆さんのご期待にお応えして(爆

ハイ出ました、「梅とおっさん」…
イヤ、これがホントの「梅衛門」??(´-ω-`;)ゞポリポリ(ウメッチさんすみません

開花率43%でも、結構楽しめました。
 
(左)梅祭り開幕に合わせて、ゆるキャラ「みとちゃん」の誕生日だとかで、地元
   周辺のゆるキャラが大集合でお誕生会を開いていました。
   小さな子供が引く引く~(笑 気持ち悪いよね、あんなのが動くの(^ω^;
(右)弘道館で見つけた、珍しい臘梅(ろうばい)。

ひとしきり散策をした後11時近くになったので、ケンミンショーで以前やっていた地元の和食レストラン「ばんどう太郎」へ「味噌煮込みうどん」を食べに。
 
右の写真、うどんが写ってない…(^ω^;

昔々、中学生の頃、名古屋にも住んでいた時代がありまして、名古屋の味噌煮込みうどんを食べた記憶がありますが、名古屋はもっと具がシンプルで、味噌の味が濃かったような気がします。

こちらの味噌煮込みうどんは具だくさん、味噌の味もマイルドで、食べやすい味。個性は本家の名古屋の方が強いですが、茨城の方が一般受けはするかな?(笑

うどんには結構コシもありましたよ(⌒-⌒)

…でも、名古屋の山本屋本店の味噌煮込みうどん、機会があったら食べたいな~(*^ρ^*)


味噌煮込みうどんをいただいた後、そそくさと帰ったのは言うまでもありません(笑
Posted at 2017/02/18 23:18:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年02月12日 イイね!
梅っちょオフに参加してきました\(^o^)/2月11日(土)は、美味しい料理と楽しい一夜を有難うございました。

もっと早くに伺えばよかったと悔やんでも、後悔先に立たず…(;´Д`)ノ

当日、14時半頃お店に伺い、夜に備えて仕込み中のウメッチさんにご挨拶(仕事の邪魔をするとも言う(笑
 
結構、私のクルマを撮影してくれてました(^ω^;

いったん愛野駅南側のビジネスホテル「コスモイン」にチェックインし、改めて17時半頃に伺うと。

…店内まだ誰も来てない(^ω^;
店の前では高知ナンバーのアゲアゲD:5の中で休憩中の方が。

腹が減って仕方がないので、19時からのコースメニューにないゴーヤチャンプルーをウメッチさんに作っていただき、ハイボールで私は一足お先に始めることに(笑


やがて続々とメンバーが集まってきましたよ!\(^o^)/


totomoさんからは差し入れで「獺祭」をいただきました。
しっかり飲ませていただきました!
※訂正!totomoさんが差し入れてくれたのは小さい方で、一升瓶はD:ESさん
 からだそうです。お詫びして訂正いたしますm(_ _;)m
また、高知ナンバーのnorikuniさんからはカツオの藁焼き!(*^ρ^*)
 
これ食っちゃうと、普通のカツオのたたきなんか食えなくなります…(笑
ハイボールから獺祭に切り替え、冷やでお代わりしていたら、必殺ダバダ火振の一升瓶なんか出すし(^ω^;
もちろんロックで美味しくいただきました(とどめの1杯だけね!)


楽しそうに飲んだり騒いだりする私達を、窓の外から知らない男性の2人の影が、恨めしそうにこちらを見つめていました…(心霊写真爆

右側の影は、気が付いたらもう窓から消えており…



店内でソーキそばをすすっておりました( ̄▽ ̄)ノ彡☆バンバン!
       

タコライスも絶妙の味付けで美味しかった~!ウメッチさんが腕を振るってくれた料理に酒で、かなり満腹になってきましたが、私もうどん星人としてはソーキそばを食べないわけには…(^ω^;


やがて記念撮影をしようということになり、仕事帰りに立ち寄ってくれた?ヨウスケさんがカメラマンを買って出てくれました。三脚は私のクルマに積んであったもの。

セルフタイマーを仕掛けてから~の…(写真クリック爆 ウメッチさん写真拝借しましたm(_ _;)m

…ってな感じで楽しい時はあっという間に過ぎ、もう夜中の12時!
ホテル宿泊のジジイ組は、そろそろオネムの時間なので(私は22時間起きてます爆
 
(左)ヨウスケ号の前で、DESTさんマツノさん。一緒にホテルへ帰りました。
(右)愛野駅の線路をくぐる地下道へ降りる階段で、DESTさんがコケました(笑
   もうトシなんだから、飲み過ぎちゃダメよ~~(^∇^)アハハ!

翌朝は7時半に起き、ホテルの朝飯食って、渋滞を嫌ってとっとと帰りました。

由比のあたりから富士山がキレイに見えていました~♪ 帰宅は10時半。
来るときは4時間かかりましたが、帰りは2時間半!(笑


さて、この後は梅っちょでの宴会までの出来事ですが…
どうでもいい方はスルーして下さいm(_ _;)m


まず、当日自宅を出たのが夜中の2時前。久しぶりの旧東名を順調に走りましたが、御殿場が近くなるにつれ、なにやら電光標示で「事故」の文字がチラホラ…

こんな夜中に勘弁してくれよ~、と思いながら、それでも進むと、御殿場IC~裾野IC間で、凄い渋滞にハマってしまいました_| ̄|○
5~6km位だったでしょうか。ノロノロ運転の後、路面凍結によるスリップ事故でしょう、大型トラックを含む十数台の接触事故現場に遭遇!
ヘッドが半分に潰れ、道を塞いだトラックを、クレーンで吊って移動させており、玉突き状態で数台の乗用車があちこちに止まっている間を縫うようにして、私らの車列がソローっと通り過ぎていきました。

通り過ぎれば、普通は速度が上がるハズなのに、凍結路面に加えて、あんな事故現場を見てしまったら、みんなスピード出しません(笑 20~30km/h程度?
私は一応、四駆+スタッドレスなので、60km/hで走りましたが…

あとで聞いた話ですが、この区間は通行止めとなり、解除されたのは昼過ぎだったとか( ̄。 ̄;)


家を早く出たのは、御前崎の日の出が見たかったからです。

(左)御前崎に着いたのは6時頃。日の出は6時37分の予定。
(中)6時20分。かなり明るくなってきました。
(右)地平線に雲が沸いてきており、矢印のところから太陽が…(クリック!


(左)御前埼灯台を入れた日の出の写真が撮れる、絶好のスポットがあります。
   「ねずみ塚公園」。
(中)10台程度の無料駐車場もあります。
(右)朝日を浴びる御前埼灯台。上に昇れますが、観覧は9時から。

日の出を拝んだら、腹が減っていることに気付き、以前から一度食べたいと思っていた「藤枝の朝ラー」を食べに。
 
「らぁ麺屋まるみ」さんへ。頼んだのは塩ラーメン味玉入り700円。魚介系のスープで、優しい味でした(*^。^*)

このあとは、またまた御前崎へ舞い戻り、道の駅「風のマルシェ」でウダウダ(笑
「風の~」という名の通り、ここら辺一帯は、一年を通じて風の強い地域なんですね。風力発電用の風車が何基も回っていました。
折からここ数日の冷え込みで、吹き付ける風が冷たい…(((( ;゚Д゚)))ガタガタ

昼過ぎまで時間を潰し、梅っちょさんへ行ったというわけ(⌒-⌒)

今回の埼玉~掛川往復で、我が愛車の走行距離は11万kmを超えました。
ってことで、5の倍数ですからオイル交換に行ってきました。

今回のメニューは カストロールEDGE 5-30W、いつものPIAAオイルフィルター、オイル添加剤モリドライブ・ルブリ。

前回のオイル交換が昨年5月末でした(5,000km毎に交換してます)ので、乗るペースがちょっと落ちたかも(^ω^;
Posted at 2017/02/12 21:18:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ、会合 | 日記
2017年02月04日 イイね!
とうとう…

予約しちゃいました!



ウメッチさん、待っててね~ (*´∀`)ノ ♪
Posted at 2017/02/04 21:53:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年01月29日 イイね!
…1月まとめ~(笑昨年のWJ東部地区忘年会in岡山のブログから、正月を挟んでもう
1ヶ月が経ちました。


慌ただしくしていると、年末年始はあっという間に過ぎていきますねえ…

ということで近況報告です。

年明け2日の早朝4時半に帰省先(大阪・堺市)を出て、デリカでさいたま市へ昼過ぎに戻ってきました。途中、新東名の新清水ICから、富士山がキレイに見えていましたっけ。(いつもこの辺から写真を撮ってしまいます(笑


正月明けは4日から初出。5日、6日と月明けの締めを何とかこなし、7日からの三連休に突入するも、特に予定ナシ! 出歩いても、バーゲンとかでカネ使うだけですし。洗車はしました(笑
…七草がゆが美味しかった。


1月19日(木)夜8時過ぎ。
たまたま、はらちゃんさんとKIHA55さんの出張スケジュールが合い、1年以上ぶりに渋谷のお姉さまのところへお邪魔し、四方山話に花を咲かせました。
 
MASUMIさん、元気そうでしたよ。
知らない間に四国へ行っていたらしい…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
みんカラは… ? →「ぜんぜん見てなぁ~い♪」だって_| ̄|●

ここでKIHA55さんが、話題の流れで出張かばんの中からMicrosoftの「Surface Pro 4」を取り出して見せてくれました。12万円もしたそうで…Σ( ̄□ ̄;)
実は私も、今まで使っていたタブレットPC「Xperia Z」がかったるくなってきたため、ネットオークションでひとつ前の「Surface Pro 3」を落札しており(キーボードカバー付き6万7千円)、その週末には届く予定でした。

それがコレ↓

やっぱりアンドロイドよりWindowsの方が、慣れているから使いやすいです(*^。^*)
OSは、もともと8.1だったんですが、Microsoftのサイトから無償アップグレードで10 Proに変えました。(まだ、ここから無償でアップグレード可能です)
アップグレードについて色々調べたり、その他のアプリケーションのインストールで土日が潰れました(笑

んで昨28日。
春節を迎えた横浜中華街へ。
千葉在住時に結婚10周年の記念に、子供らを連れて「美味しい中華料理でも食べよう」と行ったっきりですから、16年ぶりです。
普段は行く用事なんかないしね~(^ω^;


人混みを予想して、いつもの通り「早く出て早く帰る」を実行します!(笑
朝10時前に到着したのですが、開いている店はまだまばら。とりあえず朝食を。
 
フカヒレスープとジューシー豚まんで530円。リーズナブル!

街の中をブラついていると、遠くからけたたましい鐘と太鼓の音が聞こえてきたので、何だろうと思って行ってみたら…

「媽祖廟(まそびょう)」で中国の獅子が、本日15時半から行われる「採青(ツァイチン…各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露)」に先立ち、初詣?をしていたところでした。


見物していた人達に混じって、私らもお参りしました。
一人1,000円で線香、お守り、金紙のセットを買って、廟の前にある5ヶ所の香炉に、番号が書いてある順に三礼してから供え、廟の中のご本尊と、左右の子安・安産、学問・縁結びの神様にも三礼。
日本の神社の「二礼二拍一礼」とは違うんですね。

終わったら、金紙は「お焚き上げ」ということで、焼却炉?みたいなところへ放り込んでおしまい。金紙がもったいないよねえ…(笑
これ↓左が金紙で、大小あり、かなりの枚数の薄い紙が束になっています。右側がお守りで名刺サイズ。


時間は10時50分。いい頃合いなので、中華街に着いたときに目を付けておいたフカヒレ食べ放題の店「中国飯店」へ戻ります(笑

結構な行列が出来ていましたが、第一陣で何とか店内へ。一人1,800円の食べ放題コースでは、フカヒレメニューは対象外。2,400円で食べられますが、単品メニューとは違うようです。
同じ名前のメニューでも、食べ放題用は、量を少なくしてあるみたい…

それでもフカヒレ姿煮のせあんかけ炒飯、フカヒレスープおこげ他6品ほど頼んで、堪能させていただきました(笑

人が多くなってきたのを潮に中華街を離れ、山下公園~みなとみらい方面を散策。


横浜駅から湘南新宿ラインで帰途に着きました。
帰りはちょっと贅沢?して、初めてのグリーン車(笑

駅のホームにあるグリーン券売機はSuica専用となっており、Suicaに目的地までのグリーン券購入データを読み込ませます。横浜~池袋で、休日料金570円也。これを、乗車した車輌のグリーン席天井にある読取りセンサー(写真:中)にかざせばOK。区間内であれば、席を移動することもできるそうです(移動先の席で、同じようにSuicaをかざす)。
知らんかった~(^ω^;

なお、帰りの車中では、横浜でゲットしてきた香川・丸亀「一鶴」のひな鶏が、いい匂いで困りました(笑
Posted at 2017/01/29 13:21:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2016年12月23日 イイね!
WJ東地区の忘年会に参加しました\(^o^)/3年振りに、12月17日(土)に開催されたWJ東地区の忘年会に
参加してきました!


場所は、岡山空港すぐ脇にある貸しコテージ「四季のかばん」。
3年前に初めてここを使いましたが、場所もよし、設備もよしで、WJではずっとここを東地区の忘年会会場として使っていたようです(笑
 
コテージはホテル「レスパール藤ヶ鳴」が運営しており、コテージにも風呂は付いていますが、コテージ宿泊者はホテルの大浴場も利用できます。(*^。^*)

…で、埼玉の自宅から岡山まで700㎞あるんですが、もちろん!

デリカで実走!!!!





などするわけなく(10時間かかるし爆


コレ↓で行きました(´-ω-`;)ゞポリポリ

往復の飛行機代と、レスパール藤ヶ鳴の素泊まり代合わせて2万6千円という安さに飛びついてしまった(笑

冒頭写真は、往きの羽田空港待合ロビーで撮ったクリスマスツリー。
岡山空港へは、予定通り16:05に到着。KIHA55さんが迎えに来てくれていました。

早速、ホテルでチェックインを済ませ、すぐ近くのコテージへ向かうと…
 
急遽参加表明してくれたまっつぁんが!!(去年のラグーナ以来)
ブルーアロー号のスライドドアを開けたとたん、後部座席に積んでいた北九州地酒「無法松」がコロリと落ち…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

残念な結果に_| ̄|○  まあ、酒は沢山ありますから。

岡山県北のkenjiさんが、私達が到着するよりも早く、顔出し&挨拶に来てくれたそうです。お気遣い有り難うございます。トモワさんも来てくれていました。(泊まらず日帰り)

やがて九州ジジイ組を乗せたいぶーん号(アウトランダーPHEV。いぶーんさん、ゆい隊長、ひD5さん、JKさん)、長老damian号が到着し、料理にとりかかる人・そそくさと飲み始める人に別れ、宴は始まるのでした(笑

(左)ホルモンうどんと格闘するKIHA55さん。いつもご苦労様です。
   ちなみに、グリルの右半分ではJKさん提供の牡蠣も焼いてます(^ω^;
(中)デリジーマさんの奥さん、寒いのにコテージのウッドデッキで、フグの
   唐揚げを作ってくれています。
(右)飲み始める人たち(笑 いぶーんさん、まっつぁん、遠くからお疲れさま!


(左)KIHA55さん力作、ホルモンうどん。これは讃岐うどんで作りましたが、この
   後は私が送った武蔵野うどんでも作りました。これがまた結構旨い(笑
   噛んでいると、ホルモンうどんのタレの向こうに、独特の小麦の香りがします。
(中)焼き牡蠣。JKさんが持ってきてくれました。スーパーでパックに入っている
   ものなんかに比べると、身の大きさが全然違います。
   実は、サイトーさんも牡蠣を持ってきてくれていたらしいのですが…(^ω^;
(右)デリジーマさんの奥さんが揚げてくれていたものはコレ。
   結構美味しくて、写真を撮る間もなく売り切れてしまいました。

 
ホルモンうどんの売れ行きは凄かった…(笑
aki にーさんの鉄板で3バッチ作りましたが、すべて売り切れ。

酒も回ってきたころ、サイトーさん提供のケーキタイム!
 

ここでとうとうJKさんがブチ切れ!(待ってました爆
自分が参加者みんなのために買ってきた(と思っていた)牡蠣3㎏、それにさらにサイトーさんが兵庫の牡蠣を追加で持ってきたこと(オレの邪魔をするつもりか!)…私がチクりました(笑
サイトーさんがケーキを配って、みんなが喜んでいたこと(あとでJKさんも「旨い」とか言ってませんでした?(笑
酔いも手伝ってか、このとおり↓ ひD5さんが煽る煽る…(^ω^;

( ̄▽ ̄)ノ彡☆バンバン!ギャハハ!ヾ(≧▽≦)ノアッハッハ!(o_ _)ノ彡☆バンバン!


…と、大変盛り上がりました(爆  やっぱりこうでなくっちゃね~(^∇^)アハハ!

楽しい夜も更け、私を含めホテル宿泊者は、本館の門限があるため11時過ぎにコテージを撤収。

翌朝です。

7時前にコテージへ行くと、すでにうどん茹でてるKIHA55さんの姿が。

茹で上がったうどんが、朝日に輝いてまぶしい…(笑
 
いりこ出汁も、上戸うどんと大喜多の2通り持ってくるという念の入りよう。凄いっす…
久しぶりに讃岐の朝を感じました。
定番のかけうどんの他、釜玉、しょう油うどんも出ました。武蔵野うどん+「なかむら」だし醤油の組み合わせ、なかなかイケました(笑

朝飯、片付けが終わったら記念撮影です。
このときまでに、デリッカさん、ひでっちさんは所用で先に帰って行かれました。

ゆい隊長が赤フラッグ忘れてるし… ちゃんとスレに書いておいたのに~(# ̄3 ̄)
 
KIHA55さんとまっつぁんのデリカの間に、私のキャリーバッグが(違和感…笑
鹿と衝突し、フロント周りがほぼ新品となったaki にー号の前で、若干のクルマ談義もありました。


この後、三々五々と解散。私はaki にーさんに岡山空港まで送ってもらい、お別れしました。このときまだ10時半ですが、羽田行きの飛行機が飛ぶのは12時55分。空港ロビーで暫く寝てました(笑

予定通りのフライトで羽田へは14時05分着、自宅へは15時45分に戻りました。

皆さん、大変お世話になりました。aki にーさん、KIHA55さん有り難うございました。

また来年も参加! …と言いたいところですが、どうなりますことやら(^ω^;

でもJKさんサイトーさんのバトルも見たいし… 前向きに検討させていただきますm(_ _;)m
Posted at 2016/12/23 08:50:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ、会合 | 日記
プロフィール
「2週連続「梅」です(笑 http://cvw.jp/b/357461/39338792/
何シテル?   02/18 23:18
HNの読み方は「でごえもん」です。人によっては「ごえもん」「えもん」と適当に略されますが、まあご自由に(笑 50代後半です(笑。もういいトシしたオッサンで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
定時連絡♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 17:23:06
レーザーシェード デリカD:5用 発売スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 17:10:15
MMCSの裏側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 13:48:38
お友達
お誘いを頂くのは嬉しいのですが、何のやりとりもなかった方から突然声をかけられると、少々戸惑います。まずはコメントをやりとりしてからの方が、登録しやすいと思います。
登録当初はコメントのやりとりをしていても、段々フェードアウトしていかれる方が多いです。細くてもいいから、長いお付き合いを希望します。
96 人のお友達がいます
ウメッチウメッチ * chokobochokobo *
kaz兄kaz兄 * CheffCheff *
norikuninorikuni ろーで・ながっちろーで・ながっち
ファン
121 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
●2007年7月末頃納車(正確にはいつの納車になるのかな…   私が勝手にDのガレージへ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成6年式・8年に中古で購入 ●装着パーツ  ・JMOトルクコンバーター  ・Dunk ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.